三人目

  • 妊娠・出産
  • 匿名
  • 30H/bnSigB
  • 14/05/13 09:54:58

上8歳、下5歳姉妹の母です。最近ずっと考えています。歳が離れた兄弟が出来て、上二人は喜んでくれるかや、二人と三人目ではやはり負担も増えると思うので凄く悩んでいます。
でも三人目諦めきれませんが勇気が出ません……

皆さんならどうしますか?あのとき産んでおけばよかったなーと思いながらも悩む位なら止めておくほうがいいのでしょうか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 105件) 前の50件 | 次の50件
    • 95
    • 匿名
    • IuhNloGvzz
    • 14/05/14 22:23:13

    >>91
    社会人の常識ですか…
    社会人の教育って何ですか?

    自分は無知なのかも知れませんが
    十人十色で全て皆が同じ常識や教育体制
    なのでしょうか?

    でも、これからは気を付けて直していきます。
    ありがとうございました!

    • 0
    • 94
    • 匿名
    • IuhNloGvzz
    • 14/05/14 22:15:52

    >>89
    会社だとそうですよね!

    旦那にさん付けるの直さなきゃですね。
    頑張ってみます。
    教えて頂いてありがとうございました!

    • 0
    • 93
    • 匿名
    • t62S6aYonB
    • 14/05/14 22:14:50

    >>90
    副業の規模にもよるけれど
    家持ちや多少の土地貸しくらいの年収600で子4人は
    私だったら綱渡りに違いないなぁ

    現状生活で「やれてる」という判断じゃなく
    10年20年先を見据えての計画性が親の責任と言うものだよ。

    • 1
    • 92
    • 匿名
    • pi7LIBPtAL
    • 14/05/14 22:10:55

    主さんと同じ悩みだ…
    うちは八歳娘と四歳息子。
    もう一人欲しいけど、娘がスポーツしてて来年はもう高学年だし、送迎とか応援とかたくさん行かなきゃだからそこに赤ちゃん…となると無理かなと思って諦め気味です。まずお金もないし(^_^;)
    でも赤ちゃんほしいなぁ…旦那も同じく欲しそう。

    • 0
    • 91
    • 匿名
    • t62S6aYonB
    • 14/05/14 22:09:33

    >>85
    89さんも言ってくれてるように それが社会人の常識なんだよ。
    社会人教育受けた事なかったのかな?
    笑われるから今のうちに直した方がいいよ^^

    • 1
    • 90
    • 匿名
    • IuhNloGvzz
    • 14/05/14 22:09:17

    >>84
    本職の年収が600で副業で会社経営してます!
    4人全員が大学行くかまだ分からないけど…
    習い事は長男が4つやっていて下2人は
    まだ保育園で習い事もそんなに高くないです。
    4人目はまだ妊娠中なので…

    一応、家持ちで土地も多少貸しているので
    生活が苦しくなったら土地を売るつもりです!

    綱渡りですか?

    • 0
    • 89
    • 匿名
    • zammtngSsf
    • 14/05/14 22:01:39

    >>85
    自分の旦那にはさんはつけないよ。
    よその旦那のことを旦那さん。
    会社で○○さんに電話がかかってきて、不在の場合○○はお休みいただいておりますって言うよね?
    ○○さんはお休みいただいておりますって言ってるのと同じよ。

    • 0
    • 88
    • 匿名
    • IuhNloGvzz
    • 14/05/14 22:00:52

    >>83
    トラック運転手で少ないかも知れないけど、
    副業で会社経営もしてるので…

    一応、家持ちで土地も多少貸しているので
    贅沢しなければ4人産んでも生活出来ると
    思いますけど…

    勇気ある?って思われちゃいますか?

    • 0
    • 87
    • 匿名
    • 9ic6S0WvPW
    • 14/05/14 22:00:43

    産んでほしいな。
    うちは3番目がまだ三歳だけどみんなでかわいがってるよ。
    上二人は女の子だからよく面倒みるし。
    ママスタで、上が男の子でもすごくかわいがってるって言うのも見たことあるし。
    夫婦で望んでるならぜひ。

    • 0
    • 86

    ぴよぴよ

    • 85
    • 匿名
    • IuhNloGvzz
    • 14/05/14 21:53:54

    >>82
    そうなんですか。

    子供にさん付けしないけど…
    父親は名前にさん付けで呼んでます。
    社長だし、じぃじって何か呼びにくいので…

    旦那も何か偉そうで申し訳ない気がするから
    旦那さんになってしまいます!

    • 0
    • 84
    • 匿名
    • t62S6aYonB
    • 14/05/14 17:35:14

    >>78
    「旦那さん」の年収600で4人の子供ら平等に
    希望通り複数の習い事させて大学まで行かせてって
    私には出来そうもないわ、綱渡りみたい…

    • 0
    • 83
    • 匿名
    • t62S6aYonB
    • 14/05/14 17:31:56

    >>78
    年収600で4人目って勇気あるね^^;

    • 0
    • 82
    • 匿名
    • t62S6aYonB
    • 14/05/14 17:29:33

    >>80
    身内を「さん付け」するのってね ^^;
    例えば 子供の話する時に 「うちの〇〇子さんがね~」とか
    いい年の大人が「実家のお母さんがね~」とか言ってると
    ちょっと足りない人にみえて損しちゃうよ。

    • 0
    • 81

    ぴよぴよ

    • 80
    • 匿名
    • IuhNloGvzz
    • 14/05/14 14:24:22

    >>79
    何故ですか?
    旦那や主人の方がいいですか?

    • 0
    • 79
    • 匿名
    • wif/8dOOpS
    • 14/05/14 14:20:19

    旦那さんて言うのはやめた方がいいかと思うよ。

    • 0
    • 78
    • 匿名
    • IuhNloGvzz
    • 14/05/14 14:18:07

    >>76
    収入は旦那さん年収600位です!
    少ないかも知れないけど…

    我慢や贅沢ってブランド物買ったりママ友ランチとか
    旦那さんの稼ぎでチャラチャラしたく無いので。
    子供達もひもじい思いして無いですょ!

    生活は旦那さんの稼ぎで、子供達の事は自分の稼ぎでやっているので習い事もやりたいって言ったらやらせていますよ(*^-^*)

    • 0
    • 77
    • 匿名
    • 6VLub06zlE
    • 14/05/14 12:38:36

    確かに私自身が2人姉妹だったけど家が経済的に苦しかった。子供にこんな思いさせたくないと今思うから三人でも四人でも子供に気を使わせるような生活じゃなければ子供産んでもいいと思います

    • 0
    • 76
    • 匿名
    • t62S6aYonB
    • 14/05/14 12:23:14

    >>74
    自分が我慢して贅沢しなくても
    そもそも親の収入が低けりゃ
    ひもじい生活を強いられるのは子供だよね

    • 0
    • 75
    • 匿名
    • tg09y83Ivn
    • 14/05/14 12:17:08

    >>26
    同感

    • 0
    • 74
    • 匿名
    • IuhNloGvzz
    • 14/05/14 12:05:23

    うちは、4人目妊娠中だけど子供にしわ寄せや
    我慢をあまりさせて無いです!
    旦那さんの稼ぎ+自分の稼ぎがあるので、
    子供達の事優先してます(*^-^*)
    けして裕福ではないけど…

    自分が我慢して贅沢しなければ
    生活出来てますよ!

    • 1
    • 73
    • 匿名
    • t62S6aYonB
    • 14/05/14 11:21:06

    >>72
    生きてりゃ色々あるのは当たり前。
    苦労が人生の糧になる人もいれば仇になる人も…
    どう生きてくのかは その人次第。
    だけどさ、無理な家族計画で(親のエゴで)
    無駄な部分の我慢やひもじさまでも子に与える可能性がある以上
    やっぱりよく考えてから実行に移すのが大人の責任。

    • 0
    • 14/05/14 10:04:52

    なんだろう。
    この手のトピでいつも思うけど、子ども何人いても我慢させたり辛い思いさせたりって普通にあるよね?むしろ、我慢しない何も不自由ないって家庭のほうが少ないと思う。
    家族計画はもちろん大事なんだけど、子どもがいる事で親も我慢や大変なことたくさん乗り越えながら毎日やっていくしかないんだから後悔したくないって思うなら産んだほうがいい。
    経済的なこと考えて2人までにしたとか言ってる人だって、いつ何があるか分からないしその家庭の子が我慢や負担が無いってわけじゃないと思う。

    • 0
    • 71
    • 匿名
    • 30H/bnSigB
    • 14/05/14 08:50:59

    皆さんありがとうございます!
    たしかに二人だと三人よりは余裕がありますよね……同じように悩まれている方もいるんですね!いざとなれば自分が正社員で働けばいいかと思っていましたが、そんなに甘くないですよね(>_<)

    • 0
    • 70
    • 匿名
    • t62S6aYonB
    • 14/05/14 07:56:19

    ウチの母もそうだったけど3人産んだ人は 可愛いから
    そりゃ産んだ方がいいっていうよ。
    だけどね、経済的な余裕もないのに
    「どうにかなるさ」的に産んじゃってもね
    結局そのしわ寄せは子供(特に上の子)に負担がくるのよ。

    私が子供時代に経験してしまった事を我が子にはさせたくないから
    うちは金銭的にも精神的にも余裕ある生活を送れるよう
    しっかり人生設計たてて2人の子供育ててるよ。

    • 0
    • 69
    • 匿名
    • ne6ZC+kEDp
    • 14/05/14 00:55:12

    三人いる人は、そりゃ、産んだほうがいいっていうよね(笑)

    経済的にどうなの?キツくならない?
    他の兄弟にしわ寄せ行くくらいならやめたほうがいい。
    可愛いだけじゃ、そだてられないからね。

    • 0
    • 68
    • 匿名
    • N+PDb3BRir
    • 14/05/14 00:52:32

    長女4歳、次女3歳、長男2ヶ月
    三人目、不安だったけど生んで本当に良かったよ!
    もう、かわいくてかんいくて孫みたい。
    赤ちゃんて、育児ってこんなもんって言うのが分かってるから、おおらかに育てられてる今のところ。

    • 0
    • 67
    • (´-`).。oO(
    • I5q8mCcptj
    • 14/05/14 00:21:57

    上二人が帝王切開で、私自身卵管しばるか悩んだけど旦那が「わざわざしばる必要ない」と言ったおかげで、いま、三男がいる。
    諦めきれない、と思うなら産んだほうがいい。旦那さんとよく話あってね(´・_・`)

    • 0
    • 66
    • 匿名
    • Qqmi3F8cD0
    • 14/05/13 23:03:50

    私もずっと悩んでやっぱり欲しくて三人目産んだけど本当にかわいい!本当産んでよかったよー
    お隣のおばちゃんがうちは2人だけど三人欲しかったんだよね。産んでおけばよかったってずっと思ってたよって言ってたよ

    • 0
    • 65
    • 匿名
    • t62S6aYonB
    • 14/05/13 23:02:40

    近所のママさん、迷った末に3人目を産んだのだけど
    障害のある子だったそうで 別人のように無口で暗くなった。
    それをみてうちも欲を出すのは止めた・・・

    • 0
    • 64
    • 匿名
    • DAzDiPwcoh
    • 14/05/13 22:54:41

    小一娘、三歳息子がいて今妊娠四ヶ月です。

    三歳息子の出産の時早産で低体重児だし入院中に生死彷徨うし、こんな思いするなら次はいらないと思ったのにやっぱり欲しいという気持ちには勝てませんでした。

    • 0
    • 63
    • 匿名
    • vIM0dQ8biz
    • 14/05/13 21:44:44

    私もです!ウチの場合…長男1年生、次男年少です。私自身、今年31になるので3人目欲しい反面(旦那は3人目希望)色々と悩んではためらう日々です。遅くても35までには決断しなければと思ってます!

    • 0
    • 62
    • 匿名
    • 6VLub06zlE
    • 14/05/13 21:33:20

    あたしも3人目欲しいけどこんな時代に産んでも大変なことがたくさんありすぎて今いる2人に愛情とお金をかけて楽しく暮らそうって思えば3人目いなくていいかなとも思えるようになった。もし、もし3人目欲しくて産んだけど障害を持っていたらとか考えたら余計今いる子達に色々かけてあげようと思えるよ

    • 0
    • 61
    • はらぺこあおむし
    • SBv5yoZd/o
    • 14/05/13 21:24:46

    うちも上8さい下5さい姉妹の、妊娠7ヶ月(笑)
    年齢的にものんびりできないので…
    お金に余裕なんか全くないけど><

    • 0
    • 60
    • 匿名
    • uiNl6opHY6
    • 14/05/13 21:19:16

    うちは六年生、二年生、一歳。
    上二人が色々お世話してくれるから楽だよ。
    産まなくて後悔する事はあっても産んで後悔する事はないと思うけどな。

    • 0
    • 59
    • 匿名
    • Edrpudu5Xi
    • 14/05/13 21:10:20

    >>57
    私も主さんと同じような状況で諦めたよ。欲しくて欲しくて仕方ないけど今いる子に負担をかけてまでは作れない。

    • 0
    • 58
    • 匿名
    • t62S6aYonB
    • 14/05/13 19:04:40

    う~ん、主さんの状況だったら
    私なら3人目は産まないかな~
    こんな時代背景で危ない橋渡りする意味ないから。

    • 0
    • 57
    • 匿名
    • 30H/bnSigB
    • 14/05/13 18:00:20

    まとめてのお礼すみません、皆様の意見を聞いて、とても参考になりました!他にもたくさんの経験談など教えていただきたいです。

    中にいくつかありましたが、兄弟増やすのはやはり親のエゴなんでしょうか、悩みます……

    経済的に専業主婦は無理です。育休取って、いずれ復帰です。
    きっと何とかなるけど余裕あるかは……謎です。
    何とかやってはいけると思いますが贅沢は出来ないでしょう。この状況だと二人が妥当ですよね、それでも、三人いた方がよいのでしょうか?そうなってくるとエゴですよね(>_<)

    • 0
    • 56
    • 匿名
    • t62S6aYonB
    • 14/05/13 15:04:26

    小さい子供が可愛いのは母親なら当たり前。
    要は ギリギリなんかじゃなく立派に育てられるのか
    経済力なんだよね。(結局は親のエゴなんだからさ)

    • 0
    • 55
    • 匿名
    • wki+wxlqla
    • 14/05/13 14:45:02

    後悔するくらいなら産むべし。
    負担と同じだけ得るものも増えるって私は思う。

    • 0
    • 54
    • 匿名
    • wg1WQig7B8
    • 14/05/13 14:41:18

    うちは自分自身が下の妹と8つ離れてますが可愛くて仕方なくてお世話しまくってました(笑)
    上の妹は3つ下なので主様のところと状況は似てたかもしれません。
    妹もすごく可愛がってましたよ★
    主様がおいくつかは分かりませんが…本当に産みたいと思われるなら旦那さんとも相談して早めに授かれたらいいですね(*^^*)

    • 0
    • 53
    • 匿名
    • eYPPqpnWhK
    • 14/05/13 13:01:39

    ちっちゃいうちは可愛いんだけどねー。

    • 0
    • 52
    • 匿名
    • t62S6aYonB
    • 14/05/13 13:01:19

    >>50
    専業主婦で3人育てられる金銭力があるなら
    子供たちとも向き合って楽しく育てられそうだね。

    あ、でもウチの実家は金欠だったから
    両親は喧嘩ばっかで楽しい記憶が皆無だ…

    • 0
    • 51
    • 匿名
    • rHW+X1xguK
    • 14/05/13 13:00:44

    >>6旦那が欲しがってたからだよ。
    どうしても四人子供が欲しいって。
    性別も上手く女二人、男二人になったから子供たちも喜んでるよ。

    • 0
    • 50
    • 匿名
    • rHW+X1xguK
    • 14/05/13 12:58:45

    >>23うちは病気する子が多いからそれだけだよ大変なのは。
    あとは楽しいよ!
    私が子供たちに楽しませて貰ってる位毎日賑やかで楽しいよ。
    大変って、何が大変なのかよく分からないけど、一人一人と時間がなかなか取れないのはあるけど、ちゃんと時間作って一人一人と話す様にもしてるよ。
    ただ、私が専業主婦だから出来るってのもあるけどね。

    • 0
    • 49
    • 匿名
    • t62S6aYonB
    • 14/05/13 12:58:30

    まぁ、とにかく重要なのは
    3人目を余裕で育て上げられる金銭的余裕があるかどうか。
    ミルク代やおむつ代なんてのじゃなく、一人前の成人に
    育て上げるまでの余裕があるのかないのかだよ。

    • 0
    • 48
    • 連レススマン
    • QGNoKjMsZ0
    • 14/05/13 12:57:59

    47だけど、ウチも上2人姉妹。
    女の子だからか分からないけど、よく面倒見てくれるよ。

    • 0
    • 47
    • 匿名
    • QGNoKjMsZ0
    • 14/05/13 12:54:34

    私ちょうど、主と同じ年齢の子どもいて1月に3人目産まれたよ。上の子がお風呂の時とか見ててくれたりするからすごい楽。
    年が離れたからか、みんな可愛くてしょうがない感じ。自分も久々の子育てで可愛いしね。
    今はまだおむつ代くらいだけだから金銭的な負担は感じないけど、どうやっても3人目は泣かせてる時間が多くなっちゃったり小さい内から連れ出しだりしなくちゃいけないからそう言う大変さはあるかな。
    でも我が家は3人目産まれてきて本当に良かったし幸せだよ~

    • 0
    • 46
    • 匿名
    • mkyvRc1bGv
    • 14/05/13 12:51:18

    それくらい離れた兄弟ちらほらいるよね。
    金銭的に大丈夫ならいいんじゃない??

    • 0
1件~50件 (全 105件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ