遊ぶ約束をしてきた家に連絡

  • 小学生
  • 匿名
  • 14/04/21 16:59:37

子供同士が学校で遊ぶ約束をしてきます。
遊ぶ約束をして、相手の家にお邪魔する場合、「今日子供が遊ぶ約束をしてきたようなのですがお邪魔して大丈夫ですか?」という連絡を、電話番号やアドレスなど知ってる場合は連絡して相手親にOKもらってから行かせますか?それとも連絡なしで行かせますか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 77件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/02/26 20:04:03

    自分のとぴを上げないといけないそうです

    • 0
    • 76
    • どんと焼き
    • 17/01/30 07:31:54

    一年生だしまだよそのお宅には上がらないって言ってる。外で遊ぶ約束しかしてないから行っていなければ帰る約束。

    • 0
    • 17/01/30 07:14:20

    絶対に連絡するかなあ。兄弟、姉妹のいる家庭には都合もあるだろうし、連絡なしは考えにくいな。平日は行き帰りで疲れてるから近所の公園で気の合う子達が自然と集まって遊んでいることが多いかなあ。

    • 2
    • 74

    ぴよぴよ

    • 16/10/28 14:08:55

    >>23
    全く同じ。ちなみに一年生。
    家で遊びたいと言われてもお互いに都合悪い日もあるし。外で遊ぶなら連絡しないかな。

    • 1
    • 16/10/28 13:40:40

    そもそも連絡もらったことない。地域にもよる。だから、ココではしない。
    子供のトラブルでも誤ってもらったこともなく、何事もないかのようにスルーだから。
    こちらからも何もしない。

    • 0
    • 71
    • パンプキンパイ
    • 16/10/27 21:02:47

    おうちに行く場合は知ってるお母さんには連絡いれるよ。

    でも、公園集合なら連絡いれない。

    • 0
    • 70
    • フランケン
    • 16/10/27 20:26:38

    連絡なしかな。
    初めての家や半日上がらせてもらう場合は
    お菓子に手紙添えて持たせたりはする。

    • 0
    • 69
    • フランケン
    • 16/10/27 17:18:08

    1年の時はメールで確認してから遊ばせた。
    2年になり、お互い様で連絡なしで遊んでる。
    メンバーは1年から変わらず、下校班が同じ方面のお友達のみ。

    • 0
    • 16/10/27 17:15:08

    連絡はしてない。子供に相手の家に着いたら家の人に挨拶してお邪魔しても大丈夫か確認してから遊ぶように少しきつめに言ってる。

    • 0
    • 67
    • フランケン
    • 16/10/27 17:07:00

    二年生♂と五年生♀がいますが、親御さんに連絡はしないです。
    学校や外で会った時には挨拶します。
    二年生の子は公園で遊ぶことが多いし、五年生の子は友達とLINEで連絡取り合ってるから、親同士が連絡することはあまり無いですね。

    • 1
    • 66
    • ジャックオランタン
    • 16/10/27 14:32:07

    うちの地域は連絡とかないな。参観で挨拶したりかな?

    • 0
    • 65

    ぴよぴよ

    • 16/07/26 14:40:10

    連絡先を知ってる子しか今はまだ遊んでないから一応連絡してる。
    一年生です。

    • 0
    • 63

    ぴよぴよ

    • 16/04/25 19:52:11

    ウチの周りは、必ず連絡してる。私は子供同士でやってもらいたいし、面倒だから連絡無しでOKなんだけどね。

    まだ2年女子だから、待ち合わせ場所まで行って挨拶するようにしてる。

    • 0
    • 16/04/25 19:40:03

    >>59

    1年生の頃は相手の親御さんに渡すようにメモ持たせていたよ。

    • 1
    • 60
    • グリーンピースごはん
    • 16/04/25 09:13:24

    わざわざ連絡しないよ
    低学年の時に同じ連絡網じゃなくて連絡がとれない友達の場合は何かあったら連絡くださいって一言と住所と電話番号を書いた紙を子供にお母さんに渡して貰ってた

    それ以降は何もなし
    土日は子供が電話で遊べるか聞いてる
    ほとんどうちに遊びに来るけど、親から連絡もこないよ

    • 1
    • 16/04/24 22:04:48

    一年の時は連絡してた。家の場所もイマイチよくわからないし、習い事の日とかも子供同士で勝手に約束してきてたから。2年に上がってからは新クラスの子と遊んでない気がする。

    • 1
    • 58
    • カレーライス
    • 16/04/24 21:21:11

    2年生
    家で遊ぶのでメールで確認してから行ったり来たり。

    連絡先の知らない友達ちには行かせない。

    公園など外遊びなら確認しない。
    近くに公園ないので必然的に誰かんちになる。

    • 1
    • 57
    • コーヒー牛乳
    • 16/04/24 20:18:53

    連絡してる。
    子供同士が家に帰ってから電話で連絡する時もある。

    • 0
    • 16/04/24 20:14:35

    難しい問題ですね。引っ越し前のところでは、仲の良いお付き合いだったけれど、お互いのこと思いあってメールとかで連絡してたよ。ついでに話したかったのもあるしね。
    引っ越してきてからは、何となくだけど子供会でもママ達が緊張っていうか、よそよそしい感じだから声かけづらくて・・・・。で、様子見てたら、近所の子とかインターホン押してくるし、親にあいさつしようと思って事前に子供経由で知らせたうえで、自宅に行っても、入浴中だったりで・・・なんか肩すかしくらった感じ・・・だから、今は、この町内ではこちらからしないかな。隣人もなんかおかしな人だし。ま、いいや、ご勝手にっていう感じ。町内以外は、遠方だから連絡入れて伺いたてないとね。やっぱ、常識的にどう?
    住んでる地域によるのかな?でも、連絡なしって、いろんなところ住んだけどこんな感じ初めて、、、ちょっと悲しいような・・・・・う~ん。

    • 0
    • 55

    ぴよぴよ

    • 16/01/25 20:58:53

    連絡なし。
    子供に挨拶と遊んだ後の片付けをちゃんとね!と言う。で、参観とかスーパーでお母さんに会った時お礼をするくらい。

    私は連絡しないけど、子供同士で連絡して大丈夫だったか確認してから遊んでるよ。か、待ち合わせして駄目でも一度会うってしてるらしい・・・

    • 0
    • 16/01/25 20:35:45

    連絡なしです。

    • 0
    • 16/01/25 19:08:34

    連絡なんかしません。
    仲良いママだったら、今日はお邪魔しましたと帰宅後にLINEすることはあります。

    • 0
    • 16/01/25 17:08:07

    うちも学校まで遠いし、仲良い子は学区内の端と端だから遠すぎて送り迎えしている。だから連絡して取り合っているうちが多いよ。

    • 0
    • 16/01/24 05:11:56

    相手の子による。親同士知り合いなら
    メールもしくは電話。
    よく知らない子と二人だけなら遊ばせないです。その中に仲良い子が一緒なら遊ばせるかも。普段から余り良くない名前が挙がっている(お母さん)のお子さんなら遊ばせないな。以前、 Y本と聞いて、
    Y限定で絶対ダメと言い聞かせているわ

    • 0
    • 16/01/24 02:09:42

    >>30
    確実にお家に行くのなら紙袋とかにジュースとお菓子を入れて、
    メモ?手紙?も入れておくよ。
    何かあったら連絡してくださいと、こちらの連絡先と挨拶とか書いて。
    子どもに、向こうのお母さんに渡すように言う。

    • 0
    • 48

    ぴよぴよ

    • 15/10/24 09:14:33

    1年生の時で初めてのお宅は電話した。
    3年生の今は知ってるお宅だから連絡しないけど初めて行くなら行ったあと電話するかも。

    どちらかといえばうちに遊びくる子供が多いけど1年生の頃から電話もない参観に居るのか居ないのか分からない顔も知らないってのが数名いるよ。

    • 0
    • 15/10/23 22:22:14

    >>44ど田舎?

    • 1
    • 15/10/23 22:21:23

    したいようにしたらいいさ

    • 1
    • 15/04/23 22:08:58

    連絡先がわかるならする。子供にかけさせて、初めての相手なら自分もちょっと電話変わって話す。

    学校で待ち合わせ!とか言って出かけようとするからびっくりするよ。学校広いし、何時に待ち合わせてるのさ…って。うち学区の端っこだから、家帰ったらすぐ来てって言ってた!とか言われても往復一時間かかるし。

    • 1
    • 15/04/23 21:29:53

    しない。
    連絡先わかる人が少ないし。
    わかってるひとはだいたい近いから無理だったら帰って来なーって感じ。周りもみんなそんな感じです。

    • 0
    • 15/04/23 21:28:16

    相手の電話番号聞いてくるようにしてたよ。
    自由張とかにメモってきて帰ってきてから電話。
    遊ぶ約束も前日までにするようにって伝えてあったから電話番号覚えてないお友達も家から聞いてきたりして大丈夫だったよ。
    当日は近くの公園のみにしてた。
    遊ぶ約束、断りも子供にさせたよ。

    • 0
    • 15/04/23 12:01:02

    やはりこちらから来てくれてる子達の親に連絡すべき?
    向こうからは一向に連絡こなさそう...

    • 0
    • 15/04/23 11:59:53

    1年生のうちは連絡先分かるなら連絡したりしましたよ。1年生の約束ってめちゃくちゃだったりするし。

    • 0
    • 15/04/23 11:50:29

    勝手に遊ぶ約束してくるよね~
    うちは、だいたい仲良しのお友達ママさんとは連絡とってるから、あっちから連絡くれたりこっちから連絡してからじゃないと行かせない。
    ちなみに、2年生

    • 2
    • 15/04/23 11:49:14

    まあ一年生だしそんなもんかな?と思ってたら、三年生になった今もそういうやり取りある。曖昧に帰ってきて時間確認とかならわかるんだけどね。
    全員が全員ではないけど、正直いちいち面倒くさい…。

    • 0
    • 15/04/23 11:45:33

    低学年なら最初は付いていって挨拶して私は帰るよ、あとは連絡先書いた紙を子供に持たせて行かせたり、参観日に挨拶する。

    • 0
    • 15/04/23 11:08:58

    >>35
    入り浸りする子いるから、チャイム鳴ったら帰るとか決まり作った方がいいよ。

    • 1
    • 15/04/23 10:06:50

    うちも一年生で最近毎日何人か遊びにきてくれるけど、親とは話した事ないし連絡先もしらない。(うちの子はまだ友達の家に行った事ない)
    向こうからも特に何も言われないし。
    中には暗くなってきてもなかなか帰らない子もいるからこっちから何かしら連絡すべきなのかと悩み中。

    • 0
    • 15/04/23 09:51:56

    >>30
    何年生?

    • 0
    • 15/04/23 09:26:30

    一年生は連絡してから行くし、来る人も連絡くれます。

    四年生は子供同士で電話して、本当に遊べるか確認しています。(学校で約束しても親の都合が悪い時があるので)

    家が近所なら直接行き来しています。

    • 0
    • 15/04/23 07:59:53

    >>30
    子供が遊びに行く時について行って挨拶するとかは?

    • 1
    • 15/04/23 07:58:26

    連絡先を知ってる人には確認をしてる。
    知らない人には、とりあえず行かせてダメならかえらせてる。

    他の、お母さん達もそんな感じで、私の連絡先を知ってる人は確認の連絡をくれる。
    知らない人は、とりあえず子どもが来てる。

    • 0
    • 30
    • クラスが違うから
    • 15/04/23 02:03:46

    連絡先知らないし、参観日も来てなかった。最近よく遊びに行ってるみたいだから挨拶したいんだけど、こういう場合はどうしたら良い??

    • 0
    • 15/04/23 01:47:47

    結構しないんだね。
    初めて遊びに行くお宅には連絡してたよ。何かあったら言ってくださいって。
    しかし子供は遊びにくるけど学校で挨拶してこない親多い。
    この前はこっちから声掛けたら(いつも仲良くしてくれて~って)ハッとして、いつも遊びに行かせてもらってスミマセンと言われた(笑)

    • 2
    • 15/04/22 22:27:34

    >>26 いるよね~。そんな非常識親子…。

    • 0
1件~50件 (全 77件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ