脳死妊婦2年間で2例出産

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 14/04/20 20:02:19

脳死妊婦の出産、2年間に2例…熊本大病院
読売新聞 4月19日 16時50分配信
 熊本大病院産科婦人科は18日、同病院に救急搬送後、脳死とみられる状態に陥った妊婦が2012~13年の2年間で3人おり、このうち2人が出産したと、東京都内で開かれた日本産科婦人科学会で報告した。

 対応のノウハウを蓄積する必要があるが、実態は不明。同科の片渕秀隆教授は「全国的調査が必要」と訴えた。

 報告によると、3人は妊娠34週、25週、20週に救急車で搬送され、それぞれ1日目、8日目、22日目に脳死とみられる状態になった。原因は、脳出血や交通事故など。当面の妊娠の継続は可能と考えられた。

 同病院が出産の意思について家族に尋ねたところ、25週の妊婦の家族は出産を希望。翌週、帝王切開で718グラムの子供を産んだが、母親はその後、亡くなった。

 20週の妊婦は、家族の意思がまとまらないまま、33週目になって陣痛が始まり、そこで初めて家族が出産に同意した。未婚だった34週の妊婦は、家族が出産を望まなかった。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 14/04/22 09:38:57

    34週の赤ちゃんも、母親の家族が決断する前に陣痛おきてしまっていれば助けてあげられたんだよね。
    あと少しだったのに本当にツライ

    • 0
    • 14/04/22 09:36:52

    >>28
    母体への酸素をストップしたら自然に赤ちゃんにも酸素いかなくなるから死んじゃうだろうね。
    二人が亡くなった後は一緒に火葬されて一緒にお墓に入るんだろう。

    • 0
    • 14/04/22 01:18:51

    コウノドリという漫画の4巻がまさにこういう話だった。

    • 0
    • 14/04/22 01:11:32

    718グラムで産まれた赤ちゃんは元気に育ってるのかな?

    • 0
    • 14/04/22 01:08:07

    脳死でも出産できるんだね。
    25週は翌週に帝王切開だからまだわかるけど、母親が脳死した20週から33週までお腹の中で無事に育ってた赤ちゃんがすごいと思った。
    出産を望まなかった34週の赤ちゃんは、中絶できる週数でもないしどうしたんだろう。

    • 0
    • 14/04/22 01:02:00

    >>17私もそう思った。妊婦の脳死がそんなにあるんだね。

    • 0
    • 14/04/21 18:35:08

    >>22
    うん。家族としか書いてないけど、親(赤ちゃんのじいじばあば)とは限らないよね。
    兄弟とか、叔父や叔母かもしれないし。
    そしたら反対されても仕方ない。

    • 0
    • 14/04/21 17:45:41

    >>20自分の事しか考えられないお花畑

    • 0
    • 14/04/21 17:02:45

    >>21
    同感。
    ドラマみたいに生めば終わりって訳じゃない。

    • 0
    • 14/04/21 16:13:20

    どんな理由かは知らないけど、レイプ故だったかもしれないもんね。

    • 0
    • 14/04/21 16:06:53

    >>20
    生んでお金はどうするの?
    最愛の娘の子が大学いく頃にも収入がある?
    命があるだけで丸儲けだから学は諦めなさいって言うの?
    蓄えで…といったって現時点ですでに定年しているかもしれないよ

    • 0
    • 14/04/21 10:18:38

    >>20
    子供は産まれたら生きていかなきゃいけないんだよ。
    忘れ形見だからって産ませて、その子の人生どうするの?
    無責任に産んだら子供が可哀想だわ。

    • 0
    • 14/04/21 10:10:44

    でもさ、最愛の娘の子なら、忘れ形見なのに。
    自殺なのか事故なのかにもよるけど、娘が愛されてなかったのか、高齢で育てられなかったのか、それはわからないけどさ、親として我が子が死ぬと分かったら、産ませてあげたいわ。

    • 0
    • 14/04/21 10:05:12

    >>13
    そんな親だから、未婚で妊婦になっちゃうんだよ。

    • 1
    • 14/04/21 09:57:03

    未婚の母親だし、両親が高齢だったら育てられないでしょう。
    この未婚の母親にもしかしたら他にも子供がいるかもしれないし。
    生むことがいいことだとは限らないと思うよ。
    施設に預けることは、子供が可哀想だと感じて身内の精神的負担になるかもしれないし。
    それよりも母親と一緒のがいいと判断したんだうね。
    これは他人がどうこう言うことじゃないよ。

    • 0
    • 14/04/21 08:13:23

    同じ病院で二年で三人も?
    じゃあ日本で妊婦で脳死になるって多いのかな?

    • 0
    • 14/04/21 07:48:08

    34週の赤ちゃん…
    ん~なんだか複雑。
    脳死自体複雑なのに、妊婦の脳死だと色々とあるんだね。

    • 0
    • 14/04/21 07:46:09

    >>13それは綺麗事だね。産みました~はい、養子にどうぞ~なんて簡単なもんじゃないでしょ。

    • 0
    • 14/04/21 07:45:46

    >>13
    冷たい言い方だけど それだけ望まれてなかったって言うことなんだよ
    相手の男に問題があったのかもしれないし

    • 0
    • 14/04/21 07:43:14

    未婚妊婦さんの家族冷たいね。もう産まれてくる孫を、娘がそんな状態になっても受け入れないなんて。
    その後養子でもいいから救ってあげてほしかった。

    • 0
    • 14/04/21 07:40:34

    >>11NSTで張り具合がわかったんじゃない?

    • 0
    • 14/04/21 07:37:57

    脳死の方の陣痛ってどんなんなの?

    • 0
    • 14/04/20 23:13:24

    辛くなった

    • 0
    • 14/04/20 22:09:09

    >>8でも母親自身が脳死だからねー。
    変な話、母親に酸素を送るのをやめてしまえばお腹の子も必然的に死しかないからね。

    • 0
    • 14/04/20 22:07:25

    脳死でも陣痛が来るなら、34週の人はどうしたんだろう
    中絶が認められる週数ではないよね?

    • 0
    • 14/04/20 21:54:54

    うん切ない。

    • 0
    • 14/04/20 21:40:31

    何だか切なくなった

    • 0
    • 14/04/20 21:05:10

    なんかすごい複雑。抱っこできない赤ちゃんか。でも赤ちゃんだけでも生きててくれるなら嬉しいのかな。
    34週さんは訳ありだね…

    • 0
    • 14/04/20 20:29:27

    脳死でも陣痛はくるんだ。複雑。

    • 0
    • 14/04/20 20:27:29

    まさかの34週の赤ちゃんが…

    • 0
    • 14/04/20 20:26:49

    >>1ね、一番成長してて、産まれても大丈夫だったんだろうに…。
    でも未婚で妊娠して、交通事故だとしたらもしかして自殺だったのかな。

    • 0
    • 14/04/20 20:04:16

    34週の赤ちゃんは生きてたんだよね…

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ