【愚痴】 介護関係 【総合】

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 6960件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/04/05 22:00:25

    パワハラ辛いから辞めようかな…

    元々評判よくない二人(男女)で今までどこに異動させてもトラブル起こして、行かせられる所が無いと施設長に言われた。

    対処する、って言われたけど多分望み薄いよね。今まで挨拶返してくれない、仕事教えてもらえないのは我慢してたけど、今日は私個人へ向けてのメモ(悪口)、仕事終わらないなら子供連れてきて残業しろって言われてなんか糸が切れた。20人を朝6時半から早番一人で起こして着替えさせて食事、服薬、おむつ交換とトイレ誘導、居室片づけ、食器洗い、お風呂やって洗濯して干して昼飯前に起こして、食べさせて記録を書いて15時半に終わるのか?食事介助はナースが手伝いに来てくれるけど。

    新しく来たリーダーは「早番の負担多すぎるから業務内容変える」って息巻いてるけど、遅番メインのあの二人は納得しないと思うよ。

    • 1
    • 19/04/05 23:38:55

    >>2717
    会社の規定に、
    基本タトゥー禁止!でもすでに入ってるのは隠すことと明記されていたので隠して働くことにしました。

    レスくださりありがとうございました。

    • 1
    • 19/04/06 11:24:08

    暖かくなって通所も毎日30人とか、かなり忙しい。
    人手不足ながらそれぞれ必死にやってるのに
    職場のガン、みたいな再雇用職員が感情むき出しで仕事中に暴言、嫌味吐くのが耐えられない。
    そんなに文句ばっかり言うなら辞めればいいのに。
    何か勘違いしてるけど、あんたが居なくても困らないよ。
    すぐ機嫌損ねるしやり辛いっつーの!

    • 1
    • 19/04/08 10:36:35

    もう介護職やめようかな。

    • 5
    • 19/04/08 18:17:09

    辞めたい

    • 4
    • 19/04/08 19:56:44

    >>2685

    私は派遣だから基本出られる日と出られない日は通るよ!
    1/3は出るつもり。

    • 0
    • 19/04/09 08:48:33

    春の辞めたいラッシュだねー (;o;)
    皆さま、無理せずにぼちぼちいきましょね。

    • 5
    • 19/04/09 09:54:24

    遅番が見なきゃいけない転倒の恐れがある立ち上がり頻回な利用者を、自分は見れない、自分の仕事ができなくなるんで無理ですとか言って、私に見てて下さいって言ってくる子…。その子がいるとこっちの仕事ができなくて時間かかるし疲れる。他の職員は利用者見ながら自分の仕事してるのに。遠くにいても、いちいち呼び戻されて迷惑。日勤で入浴介助一緒にすると、苦手な利用者を見たくなくて、私にやらせる。私が他の利用者見てバタバタしてようが関係なし。さすがにムカついて無視すると、ずっと私を見てて早くやれと言わんばかりな態度。苦手な利用者は何が何でも見ないし無理にやらせたら仕事しなくなるし、ほんと嫌。上司に言いたくても、入社した時に職員の悪口や不満は一切受け付けないと言われているから言うこともできない。他の職員にも言えないし、ストレスがかなり溜まる。今度その子と2人で排泄介助だけど、絶対定時に終わらないわ…。

    • 1
    • 19/04/10 17:55:26

    今日もぶつぶつうるさかった。疲れるんだよ。

    • 4
    • 19/04/10 21:31:09

    またいつものペアが連休のシフトについて、グチグチ。
    レクの内容についてもグチグチ
    うるせーよ、何にでもグチグチと幼稚だな。

    • 2
    • 19/04/11 23:12:42

    主任って神様か何かかな?偉そうで笑える。
    何でも言うこと聞く部下をはべらせて、毎日楽しそうだね~。

    • 6
    • 19/04/12 11:13:29

    最近人がまた入れ替わり更に激しくて常勤もピリついてるし非常勤もイラついてる。派遣だからこの環境は問題無いんだけどさ私。

    • 2
    • 19/04/13 06:37:14

    主任が本当に使えないジジイで終わってる

    • 5
    • 19/04/13 10:39:06

    暗黙の了解でいつからこんな事になったのかわからないけど。私が見守りに出たら「あなた自分の仕事あるの?」だって。いやいや、ありますよ。あるけど要請がきたから見守りに出たのに。職種をハッキリしてもらいたい。私の仕事も応援要請出すから手伝えよ。

    • 1
    • 19/04/13 10:46:45

    >>2731
    事務の人?

    • 0
    • 19/04/14 04:39:25

    お互いの批判、足の引っ張り合い、不平不満、仲良しごっこ、一癖ないと勤まらないと思う。
    もう私は見限った、さよーなら。

    • 3
    • 19/04/14 04:41:54

    >>2731
    分かる、なんでそんな上から目線?てイラっとするよね。
    忙しいのにありがとうございます。て言えねーのか!
    一般企業じゃ勤まらないような非常識な輩が幅をきかせる業界

    • 1
    • 19/04/14 08:58:36

    たった一人のお局ナースによって職員の不平不満が後から後から出てくる。利用者さんにも「あの人(お局ナース)は恐いから(利用者さんも)何も言えないのよ。あなた達も大変ね」と言われてしまった。どれだけ悪い空気をかもしだしているんだ?お局ナース!早く定年になってくれ。

    • 5
    • 19/04/19 12:58:01

    介護保険ではできないから自費になると言ったらそれまで穏やかだったのが「じゃあいい!!やらなくて!!」とかキレ出す老人。
    何でも屋じゃねーんだよ

    • 9
    • 19/04/19 13:03:32

    >>2736
    あるある!!何か勘違いしていらっしゃる方が多いよね。お疲れ様でした、気にせず次行こー!!

    • 5
    • 19/04/20 00:51:53

    イベント担当就業時間内に話し合いダメ。就業時間内に準備ダメ。時間外に話し合い、準備しないとイベントの担当はできません!と主任。勝手に担当にしておいてその言い方。
    いざ準備を始めたら全否定でやり直しの繰り返し。最終全て主任、副主任の良いように動く。
    時間外の手当てをつけてくれと要求すると経営を圧迫するから出せません。
    でも、就業時間終了後今日やれと強制。
    子供の習い事もあるのにもうウンザリ。

    通常の業務もパートスタッフが1人でやっていることを主任、副主任は二人でやる。
    これを何も言わない施設長にもウンザリ。

    • 7
    • 19/04/20 14:54:48

    今日は、私が一番に職場で古いのに新人のくせに私に舐めた態度のおばさんに派手に言い返してすっきりした。
    「あのさ、食事の時間近いし食事量のボードは食事のラックにのせてるなんて分かりそあなもん:だよな、生きてる間に頭を使いなよ:」いったわ。
    言われた人は色々なひとに憤慨さてあた。

    • 4
    • 19/04/20 21:55:22

    長文ですが
    住宅型有料老人ホームで働いています。最近特養から転職しました。
    ここで働いている一部の職員が入居者様の名前を呼び捨てにしてる。ありえない。
    認知症のある方に明らかに見下したような声かけや対応するし。

    違和感に感じてしょうがない
    まだ私は入社して1ヶ月未満。
    まだその職員に注意出来る関係も出来てないし、そんな立場でもないし。
    モチベーションが迷子だ。

    改善を求める前に辞める。パートだし。
    主任に改善を求めるように言おうかな。
    みなさんならどうしますかー?

    • 0
    • 19/04/21 16:11:34

    >>2740
    そんなんで辞めたらきりがないから、私なら続ける。
    人は人で考えて自分はきちんとしていたら問題なし。

    • 3
    • 19/04/21 18:46:08

    >>2740

    主任がそれを黙認してるなら辞める。

    • 1
    • 19/04/21 18:57:01

    >>2740
    それで辞めたらきりがないと思うよ。
    自分がそういう対応しなきゃいいだけなのに何で辞めるほど嫌?

    • 4
    • 19/04/21 20:57:05

    >>2743

    入居者をばかにしてる感じをいつも見てたら自分が参っちゃう気がするよ。
    まー人それぞれだからね。
    パートならすぐに辞めたってね…
    介護職はどこでも募集してるし?

    • 2
    • 19/04/21 21:22:49

    >>2744
    でも、あんまり簡単に辞めると次の職場で直ぐに辞める人だと思われて雇われないんじゃないの?
    どこにでも変な人いるし。

    • 2
    • 19/04/21 21:55:09

    >>2745

    まーね。
    でもパートなら1カ月やそこらなら次の職場で言わなくてもいい気がする…
    じゃなきゃ正直に言う。
    変な人、あり得ない人は各階で1人はいるよね…

    • 4
    • 19/04/21 23:03:27

    2740です!

    みなさんコメントありがとうございます!
    介護福祉士歴18年。
    この仕事を続けて行く中で年々もっと1人1人の人生、生活と向き合うような介護がしたいという思いや専門職としてのプライドが強すぎて、、不適切な声かけやケアがどうしても許せないんですー。
    前職場に18年勤めてまして、ちなみに特養でした。子育て中のため最終的にはパートでしたが。

    一部フロアの不適切なケアが改善されず辞めました。数年上司に訴えても動いてくれなかったので。

    この業界どこに行っても同じなんですかねー。

    しばらく黙り、主任にさりげなく言ってみて、指導いれてくれるならばまとまな施設かなと思います。

    個人プレーの訪問介護にチャレンジしてみようかな

    • 1
    • 19/04/22 19:21:22

    辞めたい~

    • 2
    • 19/04/22 20:07:38

    上司のシフトの組み方…最悪。職員から不満は出るし、派遣もすぐ辞めてくはずだわ。

    • 3
    • 19/04/24 00:54:30

    憂鬱でしかない。

    • 3
    • 19/04/25 00:33:35

    介護職員として(訪問介護3年、デイサービス2年)5年働きました。同じ事業所内なので2ヶ所で働いた訳ではなく介護の事務所は一ヶ所しか知らないのでその職場がどうなのか?わからないですが自分の持病の膝痛が悪化したので3月辞めました。

    4月から事務職になり体は楽になったのですが、何かやりがいがなくて。
    割りと楽しく介護の仕事働いていたので寂しいのです。嫌な事も沢山あったんですが、でも1ヶ月しないうちに介護の仕事に戻りたいって思ってます。でもまたがっつり介護の仕事に戻ると膝が痛くなる。
    介護保険請求事務も出来るのでせっかく雇ってもらった会社ですがこんな気持ちでいるのもなぁって。

    介護楽しく働いてるって変ですか?介護の仕事から違う仕事始めて、寂しいなぁって思った方いますか?

    • 0
    • 19/04/25 13:36:54

    職員の人数少なすぎ。やることたくさんありすぎてしんどいよー

    • 5
    • 19/04/25 18:45:05

    私をいじめたいだけなのか、申し送りを全くしてくれない人がいる。

    文句いっていい?

    • 1
    • 19/04/25 18:48:11

    >>2753
    報連相を守れない人にはぶち切れてしまえばいい!

    • 4
    • 19/04/25 18:53:29

    >>2754
    だよね。こっちから聞いても「メモしてあるんで見てください」だけ。

    主任や私以外の人には満面の笑みよ。ふざけてない?事故報出たことくらい口頭でも伝えるのが常識じゃない?

    • 1
    • 19/04/25 19:49:27

    >>2751
    ケアマネを取って、働いたら?程よく現場の刺激もあるよ。

    • 1
    • 19/04/27 18:35:52

    介護職でやっぱり資格ないと出来ないとは思いますが資格なくてもできるのはありますか?

    • 0
    • 19/04/27 20:24:20

    >>2757意味不明だけど
    資格なくても介護の仕事出来ますか?って聞きたいの?
    それなら出来ますよ。無資格オッケーというところは多いと思います。経験積んで3年たてば、資格受けることも出来るよ

    • 2
    • 19/04/27 21:08:58

    >>2758
    あなたも意味不明ですよ。
    適当な事を教えたらダメ。3年経験を積んで資格を受けるとはどういう事ですか?介護福祉士の事を言っていますか?

    • 0
    • 19/04/27 21:12:19

    >>2757
    基本、無資格でも出来ますよ。ただ、事業所の種類によっては要資格のところもあるので、問い合わせてみたら良いと思います。

    • 0
    • 19/04/28 03:14:17

    全体的に陰湿
    口を開けば、陰口と文句ばっかりの人が社員にいて信用できない
    自分の事は棚上げして言いたい放題。
    他の人が介助で忙しくしてる中、仲良しさんとペラペラと生産性のない無駄口叩いて
    遅いだの使えないだの仕事にケチつけて
    幼稚に感じる。
    ダンナの話とか子供の話とか、休憩時間に喋れよ。あほか。
    優しい人、感じの良い人は早々に辞めていっちゃうし
    この職場のカラーに染まりたく無いな。

    • 7
    • 19/04/28 08:22:32

    >>2758
    >>2759さん。教えてくださりありがとうございます。

    資格がなくても仕事が出来ることがわかりました。色々探してみます。ありがとうございました。

    • 1
    • 19/04/28 14:46:22

    >>2761
    わたし、きちんと動き回ってるけど1から10まで説明しなきゃ出来ない人やボケッとした人や遅い人は使えないって陰口叩いちゃうわ。

    • 2
    • 19/04/28 20:24:58

    >>2755
    どこにでもいるんですね。コミュニケーションって大事なのに!そのうちボロが出て嫌われますよ!!

    • 1
    • 19/04/29 03:19:00

    >>2759そうだけど。
    適当なことではなくて、事実だけど?介護福祉士は3年の実務経験積めば、資格受けて合格すれば介護福祉士になれるでしょ?

    • 1
    • 19/04/29 09:04:30

    >>2765
    今は3年の実務経験だけでは受験資格は与えられません。実務者研修の修了が必須です。
    そして、資格を受けるのではなく、資格試験を受けるの間違いです。
    そこが適当だと書きました。

    • 0
    • 19/04/29 21:57:31

    >>2766知ってるよ、実務者研修なんてお金払えば誰でも受かるし、いつでも受けられる。

    • 0
1件~50件 (全 6960件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ