ママ嫌い!って言われたらどうする?6歳

  • 乳児・幼児
    • 93
    • メロメロぱんち
      14/02/12 00:28:56

    「…今何て言った?」
    いつもより数段低い声で聞き返すかな。

    普段あまり怒らないから、そのだけで子どもの背筋が伸びるよ(笑)

    「お母さんは○○のことが大好きだから口が裂けても嫌いなんて言わないけど、○○は『お母さんがいなくなっても構わない』くらいの覚悟があって言ってるんだろうね?ん?軽はずみに人を傷つける言葉を使ってさ、その結果は全部自分に反ってくるけど大丈夫?」
    真顔で言って「まずい言葉を遣った」って理解したようなら謝ってもらっておしまい。

    理解しないようなら、分かるまで口をきかないと思う。

    各家庭で考え方は違うと思うけど、うちは親子間でも軽はずみに「嫌い」は許さない。
    本気じゃないからとかは関係なく、誰に対しても簡単に言っちゃ駄目だと分かってもらう。

    でも、その間子どもと口が聞けないのは私にとっても拷問だなー。我慢できるかな。

    • 0
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ