哺乳瓶受け付けない。辛いです

  • 乳児・幼児
  • 匿名
  • wfURe1a6yW
  • 14/01/21 14:32:57

完全母乳で、5ヶ月やってきました。最近足りてないと思います。授乳間隔が2時間程度です。夜間もそのくらいです。起きてる間不機嫌なこと多いです。ミルク飲んでくれません。哺乳瓶変えてもミルク変えてもダメです。どうしたら飲んでくれるのか思ってます。何かアドバイスお願いいたします。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 33
    • 匿名
    • wfURe1a6yW
    • 14/01/22 08:52:51

    みなさん、遅くなりました。コメント有難うございます。みなさんも悩みながら模索しながら頑張られてるのを聞いて頑張ろうと思いました!
    昨日の夕方産院にいって、おっぱい見てもらいました。結果、十分足りてるとのことでした。だからミルクも飲まない、お腹いっぱいだからとのこと。そして、母乳実感試してみました。前より食いつきいいように思えます。ミルクアップのお茶も飲んでいるので続けてみます。夕飯は、さっそく根野菜たっぷりの汁物をつくり、ご飯ももりもり食べてみました。夜は気が楽になり、夜起きても頑張れました。皆様のおかげでございます。これから離乳食もどんどんすすみ落ち着いてくることを思い頑張ります。締めさせていただきます。有難うございました。

    • 0
    • 32
    • 匿名
    • f0K1PVwymZ
    • 14/01/22 00:11:43

    赤さんも辛いかと…

    • 0
    • 31
    • 匿名
    • SIX5GPZzJM
    • 14/01/21 23:57:22

    >>13最初の頃は月に1キロ増えるくらいが目安だって聞いたから小さくないんじゃない?
    てか、授乳間隔2時間って母乳ならだいたいそんなもんよ。みんな頑張ってるんだから耐えなさーい今だけよー
    でも寝不足で辛くなるのはわかるの。だからいじわる言ってるんじゃないのよ
    私上の子は1か月哺乳瓶の訓練したからかかる子はかかるかもね!頑張れ!
    下の子は、嫌がったけど泣きつかれて寝ちゃうくらいに飲ませると寝ぼけて飲んだりしたよ!

    • 0
    • 30
    • 匿名
    • b+eGBgyb0y
    • 14/01/21 23:54:39

    >>26
    母乳相談室もあるよ。実感より、完母の子に適してることが多い

    • 0
    • 29
    • 匿名
    • IrnVlGiEZI
    • 14/01/21 23:52:29

    うちの子も哺乳瓶を嫌がり、不機嫌な時が多かったですが、色々な哺乳瓶を試してみて『母乳相談室』だけは飲んでくれました!
    (同じピジョンですが、母乳実感とは違う哺乳瓶です)

    良かったら試してみて下さい!

    • 0
    • 28
    • 匿名
    • Nkg/4f17Bq
    • 14/01/21 18:12:50

    うちも6ヵ月から保育園預けた時、ミルクと哺乳瓶まったくダメだった…。だからコップで飲ませたよ。最初はかなりこぼれるけど段々とうまくなって、結局は哺乳瓶使わなかった。

    • 0
    • 27
    • 匿名
    • Nin5pwZh11
    • 14/01/21 16:13:06

    うちは今7ヵ月になったばかりだけど、母乳がたりないとかじゃなくて、とにかく抱っこ抱っこで大変だよ。哺乳瓶も嫌がるからミルクはあまり飲まない。
    離乳食始めたらあまり母乳も飲まなくなったけど、成長しているし大丈夫だと思う。
    主さんもボチボチ離乳食始めてみて調整していいと思うよ。

    • 0
    • 14/01/21 15:46:29

    >>25
    母乳実感じゃなくて?

    • 0
    • 25
    • 匿名
    • gmrtC/NkpH
    • 14/01/21 15:36:33

    母乳相談室という哺乳瓶でもダメでしたか?
    乳首の形が、他の哺乳瓶に比べておっぱいの形に近いような感じがするけど…。
    お店で買えないのがちょっと面倒ですが、試しに使ってみてはいかがでしょうか。
    赤ちゃんが泣きやまないのって、気が滅入りそうになりますよね‥。
    何かが出来るようになる時に凄く泣くみたいなので、主さんのお子さんも何か新しい成長を見せてくれるかもしれないですよね。
    楽しみですね(^-^)

    • 0
    • 24
    • 匿名
    • tm+3u2bPbC
    • 14/01/21 15:14:14

    1歳で7キロの次男。
    完母でほ乳瓶ダメだった。
    5ヶ月なんてそんな感じ。

    • 0
    • 23
    • 匿名
    • ufx/fmqb6S
    • 14/01/21 15:09:24

    >>13小さくないよ!十分足りてるんじゃない?私は完ミだったけど、5ヶ月くらいって自我が芽生えてくるからよく泣いてたよ。だから抱っこしたり散歩行ったり刺激増やしてた。ちなみに姪は8ヶ月で八キロないくらい。友達の子は6ヶ月で八キロでプクプクだよ!

    • 0
    • 22
    • 匿名
    • eksIeYmJ9+
    • 14/01/21 15:07:25

    5ヶ月になったばかりの子どもがいます。
    うちは産後の入院中からミルクも足しつつでしたが、4ヶ月頃からからミルクの飲み残しが多くなったから買い置きがなくなったのを機にミルクやめました。
    初めはグズグズするのもありましたが、おしゃぶり使うのも嫌だし頻繁に授乳してます。
    夜間は3時間置きですが、昼間は時間関係なく吸わせてます。
    健診では体重も増えてておしっこもしっかり出てるからこのまま完母で大丈夫と言われましたよ。
    主さんが苦じゃないなら無理にミルク足さなくてもいいのでは?

    • 0
    • 21
    • 匿名
    • Acm5eEDfWV
    • 14/01/21 15:07:12

    今の時期だったら豚汁もいいよね。
    根菜類もとれるし。

    • 0
    • 20
    • 匿名
    • 7szTR6hYwZ
    • 14/01/21 15:05:38

    >>10
    上の子の用事で、下のこ預けたかったから、ミルクの練習してたよ、生後2ヶ月くらいから。
    私が離れておっぱいの匂いがなくなれば、諦めて飲むかな?とか。ずっと泣きっぱなしで飲まなかったって聞いて、それから諦めておっぱいだけで頑張ったよ。
    上のこの時は出が悪くてミルクになっちゃったけど、下のこので頑張ったら出るようになったのだから、不思議だよね。
    離乳食が進むようになると気分的に楽になるよ。
    長い育児のなかで、おっぱいミルクの時期なんて、ほんのこれっぽっち!と思うといいよ。
    気にしすぎると、それがストレスで出が悪くなっちゃうから。
    私は五穀米おにぎりを四六時中食べて、ルイボスティー飲んで、ってしてたら、おっぱいの量増えたかも!

    • 0
    • 19
    • 匿名
    • b+eGBgyb0y
    • 14/01/21 15:02:40

    >>14
    母乳量を増やすっていうのなら、ミルクアップブレンドというハーブティーおすすめですよ♪香辛料っぽい匂いがちょっときついけど、私はこれ飲むのと飲まないのじゃ全然違う!
    楽天とかですぐ出てくるからよかったら見てみて!レビューいいのも頷ける

    • 0
    • 18
    • 匿名
    • ITQCB/9mAr
    • 14/01/21 15:01:03

    うちは2ヶ月の頃にほ乳瓶もミルクも嫌がるようになって、どうにかこうにか完母になったよ。
    元々母乳がほとんど出なくて、完ミに切り替えようかなーと思ってた時だったので、ほんと泣きそうだった。
    一日中おっぱい吸ってる感じ。お腹が満たされないからほとんど寝ないし…。
    市販されてる乳首やミルクを全種類買って試してみたけどダメだった。
    吸わせ続ければ、出るようになると思う。
    おしっこ出てれば大丈夫。
    あと、完母なら2時間ぐらいの授乳間隔は普通だと思うよ。

    • 0
    • 17
    • 匿名
    • Acm5eEDfWV
    • 14/01/21 14:58:13

    産まれてから哺乳瓶使った事なかったの?
    うちは母乳足りなかったから産まれた時から混合だったから嫌がらずに飲んでくれた。

    • 0
    • 16
    • 匿名
    • U350uqQ55U
    • 14/01/21 14:56:20

    >>5
    うちも一緒。アレルギーだった。
    無理矢理あげても飲んでくれなくてありがとう。って思った。
    うちも結局完母。離乳食少しでも食べると楽になるよ~

    • 0
    • 15
    • 匿名
    • IES6uywcK4
    • 14/01/21 14:53:11

    >>11
    泣かなくなりましたよ!
    ただし、泣けばすぐにおっぱい貰える!と思うようになってしまいました(;´∀`)

    • 0
    • 14
    • 匿名
    • X4sXSPgt+Y
    • 14/01/21 14:52:31

    母乳の味に慣れてしまってミルク嫌いになってるんだと思う。ミルクを飲ませようとはせず、母乳の量を増やす努力したほうがいい。ストレスが一番よくないよ。ストレスなるべく溜めないで、ご飯しっかり食べて、温かい飲み物もたくさん飲んでみて。添い乳して泣かせる時間を減らしてみるのもいいよ。一緒に横になって休めるから一石二鳥!

    • 0
    • 13
    • 匿名
    • wfURe1a6yW
    • 14/01/21 14:52:26

    >>7うちも小さめなのかな?7キロです。赤ちゃんはミルクは飲むものと思ってました。知識不足でした。

    • 0
    • 12
    • 匿名
    • 5X2stEmh0m
    • 14/01/21 14:52:20

    母乳だとそんなものだよ。足りないんじゃないんだと思うんだけどな。体重がふえてないとかですか?
    尿やうんちがでてれば母乳でてますよ。
    ママからだと母乳の匂いがするからのまないみたいです。泣かせて泣かせて意地でも母乳あげないようにして旦那さんとかからあげてもらってはどうですか?
    ダメな子は本当にダメなのできついけど、母乳でがんばるかスッパリ断乳するかになる子もいます。

    • 0
    • 11
    • 匿名
    • wfURe1a6yW
    • 14/01/21 14:50:41

    >>6足りるようになったら怒って泣かなくなりましたか?

    • 0
    • 10
    • 匿名
    • wfURe1a6yW
    • 14/01/21 14:49:07

    >>5アレルギー・・・そんなこともあるんですね。ミルクあげるの怖いですね。ずっと母乳でしたか?

    • 0
    • 9
    • 匿名
    • wfURe1a6yW
    • 14/01/21 14:47:27

    >>4そうですね。ちょっと産院にいって、おっぱい見てもらいます。

    • 0
    • 8
    • 匿名
    • wfURe1a6yW
    • 14/01/21 14:44:35

    まとめてすみません。みなさんの、コメント嬉しくて涙がでました。辛いです。離乳食も始めてみました。まだ粥だけで離乳食メインには程遠くゴールが見えず。あきらめてはだめなんですね。今のところ母乳実感が食いつきいいように思えますのでやっていきます。
    ミルクやって母乳をやる感じでいいのでしょうか?子は泣けばお乳がもらえるとおもうんじゃないでしょうか?

    • 0
    • 7
    • 匿名
    • ufx/fmqb6S
    • 14/01/21 14:44:05

    うちの妹も事情があり、完母だったけど働かなきゃいけなくなって哺乳瓶練習したけど全然ダメで。今8ヶ月だけどようやく最近100くらい飲むようになった感じ。しかも妹があげても絶対飲まない。母や私だと大丈夫なの。だから赤ちゃん分かってるんだよね。もうすぐ離乳食も始まるし少し楽になるかもよ?あとうちの姪もそんな感じだったから小さめだけど、元気があるから大丈夫って言われてたよ。

    • 0
    • 6
    • 匿名
    • IES6uywcK4
    • 14/01/21 14:43:25

    母乳実感にしたり、
    ニップルをお湯で温めたりしたけど
    完母にしたよー
    最初は足りなくて怒って泣いてたけど
    暫く吸わせてるうちに出るようになった!

    • 0
    • 5
    • 匿名
    • 7szTR6hYwZ
    • 14/01/21 14:42:48

    うちは、哺乳瓶だめ、ミルクだめ。ミルクは匙にしても、何にしても、どうやっても飲まなかった。おっぱいそんなに出てる自信もなくて辛かったよ。
    一才前にして判明したんだけど、乳製品アレルギーだった。
    飲まないんじゃなくて、飲めなかったんだってわかったら、無理矢理飲まそうとしてた自分が怖くなったよ。

    • 0
    • 4
    • 匿名
    • 4ORg3zcY7u
    • 14/01/21 14:41:28

    混合をやめて完ミにする。
    最初な飲まないけど、必ず飲むようになるよ。
    下手に足らない分だけミルク~だと、いつまでも拒否し続ける。

    母乳外来とかない?母乳専門に頑張ってる助産院とか。
    まだ母乳をあげたいなら、一度行ってみたら?また沢山でることもあるよ。

    • 0
    • 3
    • 匿名
    • G/W6aq0cwD
    • 14/01/21 14:39:07

    哺乳瓶変えてるなら乳首も変えてるよね?
    母乳実感でもダメだった?

    乳首のゴム臭が嫌な場合もあるから、赤ちゃんが口に入れる所にミルクを塗ってあげてみては?
    あとはスプーンで飲ませてみて、何回か飲んだらすかさず哺乳瓶をくわえさせてみるもかね。

    • 0
    • 2
    • 匿名
    • B8p2/dJbxN
    • 14/01/21 14:38:14

    うちも5ヶ月になったところです。
    完母でやってましたが、友人の結婚式に出席するため哺乳瓶練習始めました。
    初めは完全拒否で大変でしたが、1日3回くらいずつしつこく口にくわえさせました。10日目にしてやっと哺乳瓶クリアしましたよ!
    とにかくめげずに頑張りました笑
    どうしても無理そうだったら離乳食始めてもいいんじゃないですか?

    • 0
    • 1
    • 匿名
    • YDmv+2lhOB
    • 14/01/21 14:36:25

    わかるよわかる。私もそうだったよ。キツイよね。もう少しがんばって!

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ