TOP > BBSトップ > ニュース全般 > 井筒監督、映画『永遠の0』を強烈批判。「観た記憶をゼロにしたい」。


トピック内サーチ  あり なし どちらでも 

井筒監督、映画『永遠の0』を強烈批判。「観た記憶をゼロにしたい」。

ニュース全般

[ 通報 / 削除依頼 ] ウォッチリストに追加

投稿者 : 匿名 (14/01/21 09:07)

V6・岡田准一が主演した映画『永遠の0』が、昨年末に全国430スクリーンで封切られ1月15日までに観客動員約375万人、興行収入46億円を突破する大ヒット作となっている。
安倍首相も観に行ったことを明かすなど久々に邦画の底力を見せつけた本作であるが、『パッチギ!』などで知られる映画監督の井筒和幸氏が痛烈に批判した。

16日放送の『井筒とマツコ 禁断のラジオ』(文化放送)に出演した映画監督の井筒和幸氏が、年末に観た『永遠の0』について感想を明かした。
『永遠の0』は、太平洋戦争での零戦搭乗員の悲劇を描いた戦争映画である。
V6・岡田准一演じる特攻隊員が、「家族のもとに帰りたい」という思いを強く持ちながらも零戦に乗り込み、部下を守るために自らの命を犠牲にするというストーリー。
井筒監督は「観たことを記憶ゼロにしたい」と、特攻を美談にする本作へ疑問を呈する。
ストーリーや登場人物が実在したという証言もなく、現実味がないのにただ特攻を美談化するような描写に納得できないのだという。

本作のCMでは、上映を観た観客がスタンディングオベーションするシーンがある。しかしこれは初日舞台挨拶の時、観客が司会者に促され受動的に立ち上がった時のものだという話がある。これについても井筒監督は「エビの偽装問題と変わらんぞ!」と興奮した様子で強く非難した。

このトピの関連キーワード
キーワードの編集
雑談
はんちょっぱ
古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

新着順 |  投稿順 |  写真最新順 |  写真投稿順 |  主のみ

1件〜50件 (全 204件)
前の50件 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 ・・・ 次の50件

No.204
投稿者: 匿名
14/01/29 13:20
今日観にいったけど凄くよかったし家だったら声を出して泣いていたかも。
井筒監督は何を観ていたのかな?
批判していたことが的はずれだったよ。
No.203
投稿者: 匿名
14/01/27 10:25
この作品は好きだけど、作者がキライ。

No.202
投稿者: 匿名
14/01/27 07:46
批判ばっかりしてばかみたい
No.201
投稿者: 匿名
14/01/26 01:26
>>196
永遠のゼロを見て言ってる?
No.200
投稿者: 匿名
14/01/26 00:52
>>196
ねえ…
原作しか読んでないけど、軍上層部の批判とかあって美談とは全く思えなかったよ

特攻拒否したら酷い目に合う描写ももっと詳しく書けば良かったかもとは思ったけど

ミヤネヤで宮根か美談化するの拒否してたのがハゲでこの本読んだ
No.199
投稿者: 匿名
14/01/26 00:51
パッチギなんてタイトルからしてキモいけど、こんなのなんで人気あったのー?
No.198
投稿者: 匿名
14/01/26 00:25
あげ
No.197
投稿者: 匿名
14/01/25 00:44
>>70
↑井筒って最低最悪だね。
No.196
投稿者: 匿名
14/01/24 22:03
永遠のゼロは特攻を美談にしてるなんて思わないけど
生きたくても生きられなかったじゃん
どこが美談なの?
No.195
投稿者: あ
14/01/24 19:20
井筒の良さが全くわからん。
No.194
投稿者: 匿名
14/01/24 18:48
>>193
>>70 に書いてるよ
No.193
投稿者: 匿名
14/01/24 18:32
>>191 そうなんですか?
なら尚更上から物言う感じ信じられない…
No.192
投稿者: 匿名
14/01/24 17:13
えっ?えっ?
井筒監督? 誰それーしらなーい
No.191
投稿者: 匿名
14/01/24 11:50
>>175
干されたのは演者死なせたからじゃない?


No.190
投稿者: 匿名
14/01/24 10:40
>>186 この男たけしの映画の血と骨(在日の話)見たのかな?どう思ってんだろ
No.189
投稿者: 匿名
14/01/24 07:48
井筒って、こうやってアンチされる自分にも酔ってそう。まー、こんな話題にならなければ名前さえ思い出さない奴だけど(笑)
No.188
投稿者: 匿名
14/01/24 07:36
>>185 いいね!パッチギもなかったことに。
No.187
投稿者: 匿名
14/01/24 07:30
歴代の戦争映画の中で興行成績1位ですって!
それが国民の、日本人の意識のあらわれですよ〜
居づらくないですか?監督。
こんな日本に居づらくないですか?
祖国へお帰りください。


No.186
投稿者: 匿名
14/01/23 20:11
この人自分より下の監督がやっていたからこんなこと言っているんで、もしこの作品が例えば深作欣二監督がやって渡哲也が主演だったりしたら何も言わないかもね。
No.185
投稿者: タマネギガール(`3´)ツンデレ娘
14/01/23 19:47
私は井筒を見なかった事にしたいw
No.184
投稿者: 匿名
14/01/23 18:34
>>182
屁理屈だねぇ
観なかった事にしたいぐらい後悔してるって例えじゃん…
No.183
投稿者: 匿名
14/01/23 16:21
>>180
え、今さらどしたの?
No.182
投稿者: 匿名
14/01/23 16:05
と言うか…
観た記憶をゼロにしたらまた観るでしょ、こいつ。ばかじゃない?
No.181
投稿者: 匿名
14/01/23 15:45
自分の作品に自信があっても、アイドルを起用して自分とちがう解釈で作られたのが気に入らなくても。批評の仕方は考えないと。流れをしらないで、そこだけ、その言葉だけクローズアップされるんだから。
No.180
投稿者: 反日 在日韓国人
14/01/23 15:33
井筒は在日韓国人
反日感情の強い ワイドショー監督だよ。(-_-;)
日本が世界から高い評価を受ける度、文句や難癖つけてた人間。
No.179
投稿者: 匿名
14/01/23 15:05
>>172 そ う ゆ う ←あなたも…
No.178
投稿者: 匿名
14/01/23 14:34
>>172
じゃあCMで、つまらないかもしれません。とでもテロップ入れるの?笑
膨大な広告費をかけて、曖昧な宣伝をする方が意味が分からないけどな。

青汁はCMなのに、まずい!ってハッキリ言ったことが斬新で視聴者の興味を引いたわけで、それくらいCMで否定的なことを言うのは珍しいと言う例えなんだけど、何が分からなかった?
No.177
投稿者: あ
14/01/23 14:17
>>172

そ う い う
No.176
投稿者: 匿名
14/01/23 13:54
パッチギは在日朝鮮人を美化した映画だったもんね。
日本軍にさらわれて日本に連れてこられたとかいうセリフがあってびっくりしたわ。

No.175
投稿者: 匿名
14/01/23 12:54
100人が見て皆が泣ける・感動する良い映画なんてないけどさ。
こうやって取り上げられる人が思ったことをなんでも口にしちゃうのは違うと思うな。
まして、同じ映画を作る立場にある人なら尚更大変さとかも分かるだろうに…

こんな人だから、干されたんじゃないの?
No.174
投稿者: タマネギガール(`3´)ツンデレ娘
14/01/23 12:24
>>172
全米が泣いた!とかよく見るけどw
No.173
投稿者: 匿名
14/01/23 12:12
>>168
エビの偽装問題と同じだと感じるの?
No.172
投稿者: 匿名
14/01/23 12:10
>>170

>CMってそういうものでしょ。

ごめん…私はそうは思わない。
例をあげてる青汁もよくわからない。
てかじゃあなんの為のCMなの?
良さを伝えるものでしょ?
誇大広告は消費者や見る側をバカにしてるでしょ。
井筒監督もそうゆうことを言いたかったんだとおもうけど。
No.171
投稿者: 匿名
14/01/23 02:33
>>170
私も泣くことは泣いたけど映画は面白くなかった。
期待しすぎたって感じて見て損した気分だもの。
泣いてる人もそんなにいなかったよ。
No.170
投稿者: 匿名
14/01/23 00:47
>>168
CMってそういうものでしょ。
青汁みたな例外もあるけど。
泣ける泣けない、面白いつまらないは個々の感性だから、あなたが泣けなかったからって、泣けると宣伝しちゃいけないわけじゃないよね。
私なんて感情移入して泣きまくっちゃったし。周りの客で泣いてる人も多かった。
でも一緒に見た知人は全然泣けないと言ってた。

No.169
投稿者: 匿名
14/01/23 00:26
>>148
本当に日本人なのって疑ってしまうレスだわ。
No.168
投稿者: 匿名
14/01/22 23:52
井筒監督の言いたい事半分わかるかも…
CMとか色々の番組の番宣で大絶賛してたから、ハンカチ用意して映画みたけど、たいして感動もしないし涙も出なかったよ。

小説の方なら感動するかも…と思って読んだけど泣けなかった。
美談を悪いとは思わないけど、つじつまが合わなかったりするとしっくりこないかも。
No.167
投稿者: 匿名
14/01/22 23:15
>>148
極左の洗脳みそもあまり変わらない(笑)
No.166
投稿者: 匿名
14/01/22 21:36
>>148 みたいな人恥ずかしいな。
No.165
投稿者: 匿名
14/01/22 21:29
>>148 クーデターは起こらない。テレビに毒され過ぎ
No.164
投稿者: 匿名
14/01/22 21:26
あなた間違え!出直し! >>149
No.163
投稿者: 匿名
14/01/22 18:21
>>148
クーデターなんか起こして、軍事国家になっちゃったら、周辺諸外国が黙っちゃいないでしょ。
現実的に考えて、そんな可能性はほとんどないのに。
お花畑はどっちだ。
No.162
投稿者: 匿名
14/01/22 18:16
井筒は嫌いじゃなかったけど、この件で大嫌いになったわ。
自分の作品見直してから物言えよ…売れてるからって妬むな。
No.161
投稿者: ニコティンコv息子パナシールド挑戦中
14/01/22 17:57
代表作パッチギ監督が何を言うか。


No.160
投稿者: 匿名
14/01/22 17:17
作品だからいいんじゃないの?もちろん井筒監督がどう感じるかも自由。そもそも、ノンフィクションなんてうたってないよね?歴史なんて、実際どうだったか、なんて、わからないから面白いんじゃないか。
No.159
投稿者: 匿名
14/01/22 15:41
美化してるっていうけど昔の映画でもっと美化してるのあるけどな。
No.158
投稿者: 匿名
14/01/22 15:34
そうなの?
No.157
投稿者: 匿名
14/01/22 15:00
毛色の違う奴が紛れ込んでるな(笑)
No.156
投稿者: 匿名
14/01/22 14:58
>>148
クーデターねえw
No.155
投稿者: タマネギガール(`3´)ツンデレ娘
14/01/22 14:28
自分の映画振り返ってから発言しろよな三流監督

1件〜50件 (全 204件)
前の50件 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 ・・・ 次の50件


マイページへログイン



ログイン状態を保持する

ID,パスワードを忘れた方はこちら

新規会員登録

ママスタくじ

お知らせ

【こどもの日レシピ】金太郎のゆで卵

今井絵理子SPEED結成時を語る!

hitomiマテニティフォトを語る!

「花粉症のための瞑想」CDプレゼント

ディズニーチケットプレゼント!

BBSカテゴリ
テーマ

友募・馴れ合い / ニュース全般 / TV・エンタメ / 芸能人・有名人 / ファッション・ビューティー / 病気・健康 / 趣味・遊び / 旦那・家族 / 料理・家事 / ダイエット / 下話 / その他

ママ別

妊娠・出産 / 不妊 / 乳児・幼児 / 小学生 / 中学生以上 / シンママ / 働くママ

フリマ

売ります / 買います / 譲ってネ・譲りマス / 情報交換

レビューカテゴリ
病院・保育所・学校を探す
レビュー大募集!

ママスタでは、上記カテゴリに関するレビューを大募集中!ママスタ★レビューに参加頂いた方には、ポイント(単位:ママP)をプレゼントします!


Q&A利用規約個人情報保護方針 運営会社お問合せ

Copyright © mamastadium.All Rights Reserved.