男の子育児は大変!

  • 友募・馴れ合い
  • 匿名
  • 14/01/14 18:15:29

ってよくいうけど、みんなは特に何が大変?
主は、男の子しかいないから、女の子と男の子の子育ての違いがよく分からない。

ちなみに、うちの息子は赤ちゃんのとき、物音に敏感で昼寝中に家事すると、すぐ泣く。
歩くのも言葉覚えるのも、遅い。夏は暑いの嫌いだから、ずっとグズグズ。

知り合いの女の子ママって、よくおうちでママ友ランチ会したり、深夜パートに出たり、タフだなぁ、と思う。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 14/01/14 18:19:26

    寒いのに、すぐ外で遊びたがり走りまわるし、言い聞かせても何回言っても聞かないし、怒ってもケロッとしてます。


    私自身、高齢なので体力追いつかないし。

    • 0
    • 14/01/14 18:25:19

    生まれた時から食がすごいから食費がかかって大変。あと、力も強いから抱っこも大変だし暴れると手がまわらない。オムツ替えの時、早く替えなきゃオシッコかけられるから大変。とにかく、動きも力もダイナミックで肉体的にしんどい

    • 0
    • 14/01/14 18:31:02

    二人姉のいる男児。
    話したそばから忘れる。
    これが一番困る。
    何がダメとか、こうした方がいいとか、話しても、三歩歩いたら忘れる。
    単純なのが良いのか、可愛いのか解らなくなる時がある。

    • 0
    • 14/01/14 21:03:58

    1~3歳の時はヤンチャ過ぎて大変だった
    怪我させないように必死だった
    それくらいかな。
    まだ8歳だから今からだよね

    けど私の親は子供達(私、妹、弟)みんな成人して一番大変だったのは私だったって。
    精神的におかしくなるくらい苦労かけてしまった

    • 0
    • 14/01/14 21:35:19

    女男男いるけど、男の体力が一番大変!
    女の子とは全然違う。
    あとは食費!
    まぁ食費は女の子もかかるけど。

    • 0
    • 14/01/14 23:45:56

    小1と年長の年子男兄弟。筆箱の中身気にしない。言うまで鉛筆削らない。消しゴム入って無くて、どこで紛失したかも記憶にないこと入学してから何回もある。時間割面倒だから全部持っていく。言葉が上手くでなくて怒られると黙り混む。暇な時間は戦いごっこ。真冬でもサンダルで外に出る。

    • 0
    • 14/01/15 00:18:50

    男の子は何をしでかすか分からない。
    叱っているその時は泣いてるんだけど、友達と遊んだらすぐ忘れて同じ事繰り返す。で、また叱られる。
    高学年になっても幼い。くだらない事をしでかしてくれるよね(笑)
    服に草汁をつけて帰るし…。あれは洗濯しても綺麗にならない。

    中学生になれば少しはマシになるけど反抗期。口開けば腹減った~飯なに?だし。

    高校生になれば少し親を労うけど、家事手伝いは基本しない、と言うか、言っても出来ない。適当だから二度手間。

    第2の旦那みたいだわ。

    • 0
    • 14/01/15 15:18:20

    個性だろうけれど女の子より繊細だなぁ~って感じています。

    • 0
    • 14/01/25 04:03:17

    女系家族、女子校で育ったから
    まだ1歳の息子ですが将来が不安です。
    運動音痴だから戦いごっことかついてけるのかな?とか
    新幹線とか電車とか名前も分かんないし。。
    年上の人とばかり付き合ってたから
    思春期?反抗期?の男の子とか本当に分かんないし…クソババアって言われるのは今から覚悟してるけど泣きそうです。

    • 0
    • 14/02/07 06:19:57

    男の子は周りを見ていても大変だなーとしか思わない。がさついし、そのがさつさが、日常なのか親怒らない。小さい時はママ、ママで可愛いだろうけど、大きくなったら、もうただの男。女の子は大きくなっても仲良くできる。男の子は絶対いらない。

    • 0
    • 14/02/07 13:59:28

    私の母親は兄ばかりを可愛がった
    「男の子の方が可愛い」が口癖
    今じゃ疎遠・会いたくもない
    大好きな兄に面倒みてもらえばよい

    • 0
    • 14/02/07 14:33:49

    今までそこまで大変って思ったことない。
    体が弱くて発熱が多かったくらい。
    言葉も早かったし今も勉強はよくできるしとても物知り。あと叱ったり口喧嘩しても数分後には普通に話しかけてくるから女の子みたいにネチネチ引きずらなくてサッパリ良い性格だなぁって思う。
    男だからとか女だからとかよりその子の性格や素質や環境、遺伝で全然違うよ。

    • 0
    • 14/07/07 10:32:14

    幼児教室講師。先生仲間をみまわすと、男の子のいる人ばかり。女の子のみの人はほとんどいない。男の子のしかいない先生でも女の子に対応できるけれど、逆は無理なのかも。

    • 0
    • 14/07/07 11:06:54

    上娘二人と離れて息子生んだけど3歳だからそんなに大変に思うことはまだないかなあ。

    娘と違うとこはメンタルが弱いってとこ。だから面倒。
    打たれ弱いというか…本当ビビリ。悪いことして怒ると娘は納得行かないときは私によりつかないし反抗的に拗ねてたけど、息子は大声で文句言うくせに私にまとわりつき号泣する。とにかくついてくる。すぐ謝る。
    でもその割に怒られたことはすぐ忘れて同じことをする。打たれ弱くて立ち直りが早い。
    あと体力があるし、声もでかいから外で愚図られた時はかなりうるさい。娘は抱えて強制連行できたけど息子は重いから強制連行は厳しい。

    突き放してもついてくるとこは娘と違うとこかな。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ