ホリエモン、新幹線で泣く子供に「舌打ちも仕方ない」「睡眠薬飲ませればいい」

  • 芸能人・有名人
  • 匿名
  • 14/01/07 02:02:26

■発端はこのツイート
駒崎弘樹:Hiroki Komazaki@Hiroki_Komazaki
今、新幹線で後方の席の子どもが泣いてて、隣の席の女性がうるせーな、って言いながら舌打ちしたんだけど、 そういう人は新幹線自由席じゃなく、車で移動すべきだ。公共交通というのは、老若男女、色んな人が乗るもの。 公共圏は、我々が当事者意識と寛容によって生み出すものだと思う。

■これに対し、堀江氏が反応
堀江貴文(Takafumi Horie)@takapon_jp
赤ちゃんを新幹線とか飛行機に乗せること自体をできるだけ避けてたし、もしどうしても必要が出てきたら、 できるだけ乗り物で寝るように疲れさせてたり、それでも起きて泣きそうなら、おしゃぶりを咥えさせたり色々手はあると思うんだけどなあ。 少なくとも私はそうしてた。

(長いので省略)

■ホリエモンの主張を抜粋
「子供を甘やかしすぎ。泣く子にイラつくんじゃなくて親の対応にイラつく」 「泣き声は単純に不快でしょ。あれ楽しめるやついるの?」 「(アメリカの知人は子供飛行機乗せる時は普通に睡眠薬使ってました。)そうすりゃいいのにね。なぜか薬が嫌だとかいう奴らが多い」 「世話してる親も大変なんだよ。(子供に睡眠薬を飲ませたら)楽に寝られていいじゃん。」 「(睡眠薬は子供に負担がかかるとの意見に対して)睡眠薬は別に負担じゃなかろうに」 「正論言って炎上するなら本望」

流れの詳細はソースで
http://matome.naver.jp/odai/2138893992135830701

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 119件) 前の50件 | 次の50件
    • 14/01/07 02:05:14

    全然関係ないけど、じいちゃんばあちゃんが親の頃の育児本みたいなのに、夜泣きが酷い時は病院で睡眠薬を貰えばいいみたいな記述があって、びっくりした。昔は使っていたのかな?

    • 0
    • 14/01/07 02:10:50

    ホリエモンって子供いるの?

    • 0
    • 14/01/07 02:11:29

    ザストレス社会ってやつだね

    アメリカは睡眠薬じゃなくてサプリみたいな強制的に眠らせるんじゃなくて自然に眠らせるやつ

    てか今の大人はわがままだよね

    配慮しない親も悪いけどさ私らは周りの大人に許されながら育ってきたけど今の子はちょっとのくずりでさえもだめだもんね
    もっと寛大になれないもんかね

    • 1
    • 14/01/07 02:15:44

    >>2
    いるよ。バツイチだから。奥さんが引き取って今は、奥さんが再婚したから子供と全く会ってないみたいよ。

    • 0
    • 14/01/07 02:17:57

    >>4

    ありがとう。バツイチだったんだ。何かと女と遊んでる噂があったからずっと独身だと思ってた。

    • 0
    • 14/01/07 02:21:21

    これずいぶん前の記事じゃなかった?
    それにしても最低だな

    • 0
    • 14/01/07 02:24:48

    まとめ読んできた。

    俺はそうしてきたし色々手はあると思うんだが。みたいなこと言ってるけど、たった2年しか子育てしてない(笑)
    みんながみんなおしゃぶりで泣き止むと思ってる時点でなんにもわかってないな。

    • 0
    • 14/01/07 02:41:37

    >>6

    いや、5日のツイートです。

    まとめ読むと実家が遠い私は悲しくなる。
    帰省すらしちゃいかんのか…

    • 0
    • 14/01/07 02:46:16

    子供がいるからいつも車で移動する。離島とかならしかたないけど

    • 0
    • 14/01/07 02:50:53

    >>8
    帰省しちゃいけないなんて言ってないんじゃ・・・
    子供がクズらないように対策を考えればいいんだし、グズった時には周りにどう対応するのかって事なんだよね。
    赤ちゃんが泣くのはしょうがない。って思っているなら、貴方は舌打ちをされちゃう。
    うるさくして申し訳無い。そんな気持ちがあってそれが伝われば、周りの人も我慢くらいするし文句なんて言わないさ。
    今は、赤ちゃんは泣くものだからってそれを免罪符にしている人が多いから嫌がられるんだと思う。
    泣く子にイラつくんじゃなくて、親の対応にイラつく。私もそう思う。
    でも、親だって大変なんだよ!と言う人は、さっき言った「赤ちゃんは泣く。を免罪符にしてる人」
    これが嫌いだってだけですよ。

    • 0
    • 14/01/07 03:05:33

    堀江さんに同意。
    うちは疲れさせて寝かせる事ができなかった時の為に、眠らせる薬を持参する。
    他人の子が煩いのは構わないけど、うちの子が迷惑かけるのは避けたい。

    • 0
    • 14/01/07 03:10:19

    子供が泣いてても騒いでいても全く注意もしないしほったらかしの人が結構いるからね。
    そういう親は腹が立つ。

    • 0
    • 14/01/07 03:18:57

    こういう意見もありかな、そりゃ眠らせる薬はできるだけしたくはないけどね。
    風邪薬とか出してくれるんだっけ

    子供が泣くのは仕方ないけど、何かしら対策練らなきゃね。

    • 0
    • 14/01/07 03:23:40

    私、これやっちゃったんだよね。
    まだ、2才の時に夜便飛行機でグアムへ。昼から寝かさずに、飛行機に乗り眠りかけた頃にCAさんがジュースと軽食を持って来てくれた途端に目を覚まし、そこから泣きまくり。後部座席の人は舌打ちつくし、嫌な顔されるし…座ると泣き出すから私は3時間抱っこして機内をずっとウロウロして到着しました。
    本当に、あれは悲惨です。ほとんどの方が眠りについておられたので、もう申し訳ない気持ちでいっぱいでした。
    やはり、旅行先や時間など考えて行くべきですね。
    睡眠薬という手段には驚きましたが…

    • 0
    • 14/01/07 08:25:58

    >>11
    なんの薬?
    市販薬?

    • 0
    • 14/01/07 08:27:59

    ホリエモンもうるさいよね

    • 0
    • 14/01/07 08:29:25

    黙らせられないなら乗るな、って思うわ。

    • 0
    • 14/01/07 08:29:48

    薬はともかく、堀江もんの意見に同意

    • 0
    • 14/01/07 08:40:42

    >>8自分の事しか考えられないの?帰省したらいけないなんて解釈するのがわからないわ。

    • 0
    • 14/01/07 08:42:44

    駒崎という人の言うとおり、>公共交通というのは、老若男女、色んな人が乗るもの。
    だからこそ、周りの人のことを考えて子供の泣いたり騒いだりは親が対処するべき。
    周りの迷惑を考えられない親は新幹線などを乗るなよ。

    • 0
    • 14/01/07 08:43:32

    >>11
    その薬って病院で処方してもらうの?

    • 0
    • 14/01/07 08:52:41

    子供だから
    赤ちゃんだから
    仕方ないの!って強調する親はイラつくな。

    席を外すなりあやしたりすればいいのに…しらっ~としている親はむかつく

    • 0
    • 14/01/07 08:55:39

    みんながみんな子供好きとは限らないからね。うちは、家族で出掛ける時は車移動にしてるよ自分達のペースで行けるからね後電車やバスで、ぐずったりされると周りに迷惑かかるからさ…

    • 0
    • 14/01/07 09:07:24

    まぁ、確かに泣き喚き声は不快。
    子どもなんだから泣くの仕方ないじゃん?的な親もさらに不快だし迷惑がる人もいるのはわかるけど、
    平気で舌打ちしたり睨んだりできる大人もすごいよなぁ

    • 0
    • 14/01/07 09:13:10

    子連れはいろんな意味で大変だよね。私は新幹線指定とってたけど子どもの機嫌悪くて二時間半ずっとデッキで抱っこしてた事があったなぁ。懐かしい。

    • 0
    • 14/01/07 09:17:10

    鼻炎薬だよね?眠くなるやつ。飲ませる人いるって聞いたことあるよ。私はキャーキャー騒ぐ子供嫌。帰省から帰ってくる新幹線で子供と一緒にはしゃいでヒーローごっこしてる父親いて最悪だった。

    • 0
    • 14/01/07 09:26:14

    何しても泣きやまないときもあるよね。おしゃぶりで泣き止むなら育児楽だわ。うちはなるべく車使うようにしてた。電車なんて1時間で行けるとこ2時間以上かかったり。でも新幹線だと泣いたかりって、いちいち降りたり出来ないよね。難しい問題だ。

    • 0
    • 28
    • ホリエモン
    • 14/01/07 09:27:04

    ちっせー男だなぁ

    • 0
    • 14/01/07 09:28:01

    飛行機も新幹線も防音部屋みたいなの作ればいいのに。
    ならお互いに快適になるし、泣かせてそこに行かないやつは注意出来るし。

    • 0
    • 14/01/07 09:57:11

    まさに昨日、新幹線で自宅に戻って来たけど、赤ちゃんが泣きっぱなしで困ってるお母さんがいたけどイライラしてる人はいなかったな。
    それより、前の席の発達障害らしき小学生の女の子が奇声あげたりこっちをずーっと見たり写真撮ろうとしてるのに放置してる親にイライラした。心狭いかしら(汗)

    • 0
    • 14/01/07 10:04:45

    正論じゃないよね。
    アメリカ人が薬のませてたらそれが常識なの?(笑)
    じゃ、日本人やめたらいい。

    • 0
    • 14/01/07 10:11:48

    泣かせっぱなしは勘弁して欲しい。あやすなり、何らかの対処はしてみて欲しい。泣かせっぱなし子供野放しで、みんな小さい頃こうだったのよ、お互い様って言う人いるけど、一体どこらへんがお互い様なんだろうと思う。

    ごめん。

    • 0
    • 14/01/07 10:14:20

    >>30
    赤ちゃんが泣いてたり、障害児が迷惑行為してたり
    色々あるけど「放置」してたり「仕方ないじゃない」って身内が開き直ってる態度が良くないと思う。

    身内からしたら日常茶飯事な出来事も、他人からしたら非日常。目障り、耳障り。

    • 0
    • 14/01/07 10:14:48

    こういう人に限って、自分の子供が出来たら泣かせっぱなしにしそう(笑)子持ちは大変アピールしそうだな。

    • 0
    • 14/01/07 10:28:03

    新幹線だったら、通路に出れるよね?
    うちは帰省は飛行機だから、ぐずらないか毎回ヒヤヒヤしてるけど、赤ちゃんの時も、歩き出したくらいのときも、なんとかなってきた。
    飛行機だと、身動き取れないから辛いよね。

    • 0
    • 14/01/07 10:31:24

    子供相手にそこまで…とは思うケド。。。

    最近の小さい子の親って、子供つれてるからって偉そうな人が多いんだよね。

    ベビーカー押してれば何でもあり?
    ママチャリ前後乗せてたり、抱っこしながら乗ってたら優先なの????

    譲るし、優先してあげたいけど、優先であたり前って親が増えてるよね。。。

    そーじゃないよね。

    子供が泣くのは当たり前。

    親がどう対応するか。

    • 0
    • 14/01/07 10:32:46

    っていうか、
    あなたも今じゃ大人だけど
    赤ちゃんの時は泣いて親を困らせていたでしょ!?
    あなたも子供だったでしょ!?
    一人で大人になったような口を聞くな!!

    • 0
    • 14/01/07 10:36:21

    私は地元に住んでるからわからないけど、子を持つ親でも結構厳しい人多いんだね。

    • 0
    • 14/01/07 10:36:53

    >>37
    物心がつく前の事言い出したらキリがないでしょ?
    そういうねじ曲がった考えをさも正論!と書く神経がおかしいと思わないのか?
    旦那が大変ね~。
    こんな人が周りにいなくて良かったわw

    • 0
    • 14/01/07 10:40:55

    >>35
    ヒヤヒヤして子供を一生懸命あやそうとしてる親を見ると我慢してあげようって気にもなるけどさ、子供は泣く喚くのが仕事と平然としてる親を見ると舌打ちもしたくなるし静かにさせろと文句も言いたくなるよ。

    • 0
    • 14/01/07 10:44:04

    >>39
    あんた子持ち?
    心狭いね。
    あんたの神経の方がヤバイよ。

    • 0
    • 14/01/07 11:08:28

    全然関係ないけど…混んでいる電車に乗った時にベビーカーが二台前後に畳まずに置いてあった。
    ベビーカーに乗ってるであろう子供達(推定2歳)は最前列で景色を見てた。お母さん方はベビーカーの事なんて忘れて談話中
    最前列の左右には席が空いてたのになぜかずっと立って詰もしないでずっと話してて旦那が思わず「混んでるのでベビーカーを畳めばどうですか?」といったけど全然聞いてなくて、子供が騒いだら周りの人に怒られるから静かにしなさいだってさ(;´Д`)


    なんかセレブのお母さん二人組だったけどセレブだからって常識があるわけじゃないんだね

    • 0
    • 43

    ぴよぴよ

    • 14/01/07 11:44:59

    >>40 頑張ってあやしてても不快なものは不快。 私はこどもの鳴き声が大嫌い。 世の中にはこういう人間もいるんだよ。

    • 0
    • 45

    ぴよぴよ

    • 14/01/07 11:56:55

    どっちの立場もわかる~
    どうしようもないのもわかるし、もし自分も子供いてやっとこ寝かせたのにうるさいと超イラつく

    • 0
    • 14/01/07 11:59:08

    >>45
    何で周りが耳栓しなきゃなんないのさ。
    子育て経験があるからこそ、泣かせっぱなしで平気、何もしない、当
    たり前って親の神経がむしろわからないよ、私はね。

    • 0
    • 14/01/07 12:02:37

    本当子育てしにくい時代になったね

    • 0
    • 14/01/07 12:12:13

    赤ちゃんは、仕方ないと思うんだけどな。話せないから、泣いて訴えてるのに。
    幼稚園児とか小学生低学年が泣いてたら、注意するけど。言葉で話せるんだし、我が儘いう子は、親が甘やかしすぎ。我が子が泣いたらぶっ飛ばす。



    • 0
    • 14/01/07 12:21:20

    >>49
    幼稚園児や低学年の話じゃないでしょ
    赤ちゃんや幼児の話だよ。
    ぶっ飛ばして解決すると思ってるとこが痛い
    子供いないでしょ

    • 0
1件~50件 (全 119件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ