旦那のチック症状が娘に…

  • 旦那・家族
  • 匿名
  • 13/12/13 23:37:51

うちの旦那は、テレビを見てる時、喋る時、気を抜いてる時、口を斜めに歪ませ目を上を向き顔を八の字を横にした感じに動かし、たまに動かしている時に「ん、ん、ん、」と声も出ます。

付き合っている時から注意しても治らなく、最近になってそれがチック症状だとわかりました。

そして、最近娘が目をよくパチパチするようになりました。
注意しても、すごい勢いでパチパチします…

調べると、チック症状は遺伝するとありますが…

皆さんの周りで親子でチック症状が出てる家族っていますか?

なんだか、娘のチック症状が旦那からの遺伝だと知って旦那に対してイライラしてしまいます。
義母は旦那のチック症状をなんとも思っていないみたいで、注意されなかったと言います。




  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 13/12/14 16:41:23

    注意したら治らないよ。

    • 3
    • 13/12/14 15:50:09

    うちの子は音声チック。文字にするのは難しいんだけどフンフンみたいな高い声が勝手に出ちゃう。今年中学生になったら少し酷くなった。学校では出ないようにコントロールできてるみたいだから良かったけどその分家に帰ってくると我慢してた反動で本当にウルサイ。でも私も旦那も気にしてない振りしてる。本人にも家ではチックが出ても気にしなくていいって言ってある。でもどうしても耐えられなくなったらさり気なく他の部屋に移動したりしてるよ。本人には絶対に注意とかしない。家族は耐えるしかないんだよね。どうしても気になるようなら病院に行ってみたら?薬で症状を抑える事もできるみたいだよ。

    • 1
    • 13/12/14 15:28:51

    チックって本人は無意識だし、注意すると良くないんじゃなかったっけ?
    主さんちについて勉強したほうが良いのでは?

    • 1
    • 13/12/14 15:24:50

    子供のチックは10歳くらいがピークって聞いたことがあって、うちの子は5年生の頃が酷かった。
    今がピークって自分に言い聞かせてたな。
    このトピみて、あ~去年はよくやってなって思い出したくらい6年生の今は凄く減ったよ。

    • 2
    • 13/12/14 15:03:46

    私は顔面痙攣だけど、仕方ないんだよね。他人がぎょっとした目で見られたりする視線は痛いほど感じる。私がおかしいってのは分かってる。だから、お店のレジとかすごい無愛想。なるべく痙攣おきないように無表情にするから。それでも痙攣出ちゃうんだけどね。人と話をするときも目を見て話したくない。
    家族にいちいち突っ込まれたらキツイと思う。簡単には治らないし。

    • 1
    • 13/12/14 14:03:58

    >>15
    うつるって、ウイルスや菌じゃないからね。
    酷いチックの人と居ても普通は発症しないから。
    遺伝でなったんじゃない?

    • 0
    • 13/12/14 09:44:27

    これは体質だよ。チックだからストレスたまってるわけじゃない。注意してもしなくても治らないなら、しない方がいいと思いませんか?自分はだめな人間だって思っちゃわないかな?そっちのが心配だわ。チックでもちゃんと家庭持ててるじゃない。悲観する必要ないと思うけど。

    • 0
    • 13/12/14 06:01:44

    私の父親がチック症でかなりひどい。末っ子の私を含めた3兄弟全員まだチックが残ってる。
    夏休みに長期間実家に子供預けたら帰ってきた時チックがうつってた。うちの子だけじゃなくて姉の子にもうつってた。音声チックがひどくてノイローゼになりそうだったよ。今は音声チックは治ったけど首振り、鼻動かし、咳払いはまだしてる。私も軽症になっただけでまだ残ってるから、うちの子も残ると思う。

    • 0
    • 13/12/14 00:49:38

    脳の器質的問題だかなんだかだよね。チックが遺伝するというよりストレスがあった時にチックが発症しやすい因子が遺伝する。
    うちの旦那もチックあるし子供もある。
    対処法とかネットで調べたら出てくるしこっちが焦るとよくないから、ゆったりした気持ちで~と思ってたらおさまったよ。

    • 2
    • 13/12/14 00:25:51

    >>9
    ありがとうございます。
    私の考えが浅はかでした、人の目周りの目が気になり直そうとばかり考えて、自然に…とまでは考えていませんでした…。

    • 1
    • 13/12/14 00:23:24

    うちの息子はうなずくチックだよ。
    小学校に通い出してから。
    テレビとか見ながらひたすらうなずいてる。
    話しかけたり頭なでると止まる。
    全然しない時期もあるけど、1人でうなずいてる姿を見ると、気になって注意したくなる。

    • 0
    • 13/12/14 00:13:47

    >>10
    チックとストレスは関係はあってもまた別物だし、癖とチックはまた別物。
    チック症で調べると分かると思うよ。

    • 0
    • 13/12/14 00:09:15

    チックって、ストレスから来たりするというけど…
    爪かみや、髪の毛をいつも触っているのも、癖とは違うのかしら。

    うちの娘は、爪かみが酷くて注意し続けたら治ったけど、ストレスと癖は違うの!?

    • 0
    • 13/12/14 00:05:27

    >>7
    注意をしなかったから続いているんじゃない。
    やりたくてやっているんじゃない。人が息をするのと同じように、無意識にやっていることだから。
    やりたくてやっているわけじゃないのに、勝手になってしまう行動を責められたら、どんな気持ちになるか考えてみて。
    そうしたら、注意しようなんて思えなくならない?

    • 1
    • 13/12/13 23:57:35

    うちの子も、5才くらいのとき、急にチック症状が出だして、注意してたら、余計気にして悪化したことあった。心配で調べたら、注意したらダメだって書いてあって、それから私があまり気にしないようにしてたら、いつの間にか治ってたなあ。ストレスとかでもなるみたい。なんか思い当たることないかな

    • 0
    • 13/12/13 23:55:53

    ありがとうございます。
    注意したく無いですが…ついしてしまいます。反省します。

    義母は旦那に注意しなかったと言いますが、注意しなくてもチックは続いてます、たまに注意してもしなくても変わらない?と思ってしまいます。

    • 0
    • 13/12/13 23:51:03

    ほっとけば治るよ

    • 0
    • 13/12/13 23:46:07

    チックの症状調べてるのに、しつこく注意された上にイライラされるなんて、旦那さんもお子さんも大変だね。

    • 1
    • 13/12/13 23:42:07

    うん、注意はだめだよ。うちの娘も時々ある。咳払いみたいなの。でも私は何も言わない。旦那も私もチックない。

    • 0
    • 13/12/13 23:41:54

    チックは注意したらダメだよ。悪化しちゃうからしらんぷりしなきゃいけない。

    • 0
    • 13/12/13 23:40:01

    旦那にイライラしても仕方ない。娘さんに注意もしないであげて。パチパチしだしたら、話しかけて気をそらしてあげて。

    • 0
    • 13/12/13 23:39:23

    チックは注意すると悪化するよ。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ