赤ちゃんの血液型

  • 妊娠・出産
  • 匿名
  • najqksrXt8
  • 13/12/02 19:15:57

先日出産し、母子手帳を見たのですがどこにも血液型が書いてなく(書く欄もない)、助産師さんに赤ちゃんの血液型教えて下さいと聞いたら、『検査していないのでわかりませんし、血液型はそちらで勝手に調べて下さい』と言われました。

どこで血液型を調べたら良いのでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 7
    • 匿名
    • bLUr+A+T3x
    • 13/12/03 00:24:14

    >>5
    私がそう(笑)
    妊娠するまでずっとA 型だと思ってたのにAB型だった。

    検査は一歳超えてから、何かのついでに調べた方がいいですよ。

    • 0
    • 6
    • 匿名
    • 01HCv0zBwK
    • 13/12/02 19:57:08

    出産入院中に産婦人科で、足の裏から数滴の血液を採取して簡易的なものは、してもらったけど
    正確な血液型は一歳過ぎてからじゃないとわからないから、小児科で検査してね。って言われたよ。

    • 0
    • 5
    • 匿名
    • aQcr1/QTkU
    • 13/12/02 19:29:09

    出産おめでとう。私も生まれた時に調べると思っていたから気になったよ。小児科で調べられるよ。ただ先生に聞いたら、>>2の方が言うように赤ちゃんの採血はする方もされる方も大変だって。それから1歳になるまで血液型が安定せず(?!)変わったりするとも言ってた。だから幼稚園や学校上がる頃でもいいのではと言われた。

    でもうちは1歳になってアレルギー検査をする時に一緒に調べてもらった。針射すとき今までにないくらい泣いてたよ。

    • 0
    • 4
    • 匿名
    • iiJKhJv0fs
    • 13/12/02 19:26:22

    1ヶ月健診の時に希望者は調べてくれると言われました
    なので、産婦人科

    • 0
    • 3
    • 匿名
    • 38M8weJ5ae
    • 13/12/02 19:20:43

    小児科で大丈夫だけど、もう少し大きくなったらでいいと思うよ。
    血液検査する時に、ついでにとか。

    • 0
    • 2
    • 匿名
    • xN6CyPCiWy
    • 13/12/02 19:19:40

    小児科で調べてもらえます。
    でも赤ちゃんは脂肪が多くて血管が細いから採血するのが大変で赤ちゃんに負担かかるから、生後すぐに手術しなきゃいけないとか特別な場合を除いて今は検査しないところが多いみたいですよ。
    幼稚園や小学校にあがるような節目の時に検査する人が多いらしいです。

    • 0
    • 1
    • 匿名
    • YJYrNTmw6+
    • 13/12/02 19:18:12

    小児科

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ