子どもが入部する部活に親が口出す事、ありますか?

  • 小学生
  • 匿名
  • hmCWPx17TB
  • 13/10/16 09:10:33

子どもがなんの部活にしようか迷っている時、口出ししますか?

剣道…防具が臭いからやめて
サッカーや野球…泥だらけになって、洗濯大変だからやめて
遠征が多い部活…お金がかかるからやめて
ユニホームがある部活…お金がかかるからやめて

うちはまだ小学生なんで、よくわからないんですが、ママ友が上記のような事を言って、お金がかからない部活に入らせないとね。と、言ってました。
皆さんは子どもがとこの部活に入るか、口出ししますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 42
    • 口出すもなにも
    • H1X9lNls6Z
    • 13/10/17 00:51:21

    バレー部か吹奏楽の2択だからなぁ。
    来年中学生の娘なんだけど、娘自身が迷ってて「どうしようかなぁ」と言ってる。
    『2択はキツいよなあ』と思いつつ、バレー部の顧問がメチャクチャ厳しい人らしく子供が続けられないんじゃないか?と心配で選んで欲しくない。
    でも、結局は「好きな方を選べばいいよ」と言ってしまいそう。

    • 3
    • 41
    • 匿名
    • LDiLiXmOes
    • 13/10/16 23:55:36

    中1の息子がいるけど、高額な部費がかかる部活は無理だと言いました。年間50万から下手すると100万くらいはかかりそうな部活でした。

    お金がかかるからで諦めさせるなんて……というコメントのご家族はどんなに高額でも出せますか?

    ユニフォーム代やジャージなどは運動部なら当たり前だし、年に数回の遠征などは親の応援の範囲だとは思いますけど、限度がありますよ。

    応援できる範囲なら応援します。無理なら無理というのも親の仕事だと思います。

    • 13
    • 40
    • 匿名
    • KPoo1FHqiQ
    • 13/10/16 23:36:27

    何部でもいいけど、卓球は見てると頭いたくなるから応援はいけない、屋外も応援はいけない、吹奏楽も楽器は買えない、バレー部は顧問が厳しいらしいよ、ってバスケ部に誘導してる。
    私、バスケが好きだから(笑)

    • 3
    • 39
    • 匿名
    • wVDSKB8hcY
    • 13/10/16 21:03:54

    >>34
    いや、公立だよ。市内でも力のある部で安い楽器買うと買いなおされるらしい…

    • 2
    • 38
    • 匿名
    • cHQw04tSqm
    • 13/10/16 20:29:22

    うちは運動部に入れだけは言ってて、サッカー部に仮入部して1日だけ出て次の日から帰ってくるから他の部にも仮入部してきなさいと…
    うちの中学 は仮入部しないと本入部出来ないからサッカー部に毎日出ないなら他の部もみなさいと…
    小学校でサッカーしてたからサッカー部に入る気でいたけど、レギュラーになれないと思う(強い部活で人数も多い、小学校の時でさえレギュラーではない)けど三年間頑張れるか?といい結局違う部に入りその部に高校でも入りました

    お金の話はしなかった

    • 4
    • 37
    • 匿名
    • hmCWPx17TB
    • 13/10/16 20:25:20

    コメントありがとうございます!
    ママ友のお子さんは、来年中学生になるので、たまたま部活の話題になり、そういう話になりました。
    皆さんの体験や意見、聞けて良かったです。
    うちの子今の感じだと、文化系になりそうです。
    体育系をやらせたいけど…。
    三年後の話だけど、何部を選ぶか楽しみです。

    • 3
    • 36
    • 匿名
    • YZA1fdpSDY
    • 13/10/16 19:56:57

    あまり口出したくはないけど吹奏楽部だけは勘弁してほしかったから言った。
    最初の一年で百万以上かかるし毎月数万~10万円かかるし…朝練と放課後の部活はもちろん夜連あるから夜場学校使えなくなって親はホールまでの送迎や楽器搬入、夜食の差し入れなど金銭的だけでなく親かがりな部活だから。
    保護者会も毎月だし全国大会となると毎週だし…
    ちなみに田舎の公立中学校です。

    • 0
    • 35
    • 匿名
    • 6geRoj5XfM
    • 13/10/16 19:55:31

    >>22
    そんなことないでしょ

    • 0
    • 34
    • 匿名
    • E4+gZ4IEnJ
    • 13/10/16 19:27:49

    >>33
    それって 私立の中学校の話??

    • 0
    • 33
    • 匿名
    • wVDSKB8hcY
    • 13/10/16 14:47:18

    うちの娘がいく中学のジャズバンド部は先生が選ぶ何十万もする楽器を買ったり、遠征も多くてお金かかりすぎるからそれだけはやめてとは言った。
    まあ娘も興味ないみたいだからいいけど…

    • 4
    • 32
    • 匿名
    • b8nFs0R8L0
    • 13/10/16 14:34:52

    部活動の保護者会で、
    『子どもは入部届けに違う部活を書いていましたが、私がこの部に書き直しました。』
    って挨拶した人がいて、騒然となった。
    可哀想だよね。

    • 2
    • 31
    • 匿名
    • 8bapBlN8pN
    • 13/10/16 14:28:29

    親も集まりがある部活があるって聞いた。中学なのに。
    嫌だなと思うことはあるかもしれないけど、子供がやりたい部活を優先してあげたい。

    • 0
    • 30
    • 匿名
    • RrHhG5aDtu
    • 13/10/16 14:23:55

    基本的には好きなことやればいいと思うけど、金銭面や送迎等で親の協力がかなり必要な部なら口は出す。
    ダメとは言わないけど家族全体巻き込むことになるんだから、そのあたりをきちんと理解した上で続ける覚悟があるのか考えて欲しい。

    • 7
    • 29
    • 匿名
    • jzjNY1mQGu
    • 13/10/16 14:07:30

    口出しというかわかる範囲でこんな感じってのは教えてあげるよ。でも自分が学生の頃のその学校の部活での状況しか知らないから参考になるかどうかわからないけどね。

    • 6
    • 28
    • 匿名
    • WI+M7z8UC1
    • 13/10/16 14:04:05

    長男は男だから運動部を勧めた。

    長女は運動が得意だから運動部を勧めているけど、吹奏楽もいいなぁと言っている。
    私は運動音痴で吹奏楽を選んだ(文化部が吹奏楽しかなかった)から、運動得意な長女には運動部を勧めたら、旦那に「好きな部活やらせてあげろ」と怒られた。
    でも内心運動部に入って欲しいと思ってる。

    強制ではなく助言だったら口出ししても良いと思う。
    私が吹奏楽に入ったのが母の助言からだったから。
    おかげで楽しい三年間だったし。

    免許持ってない親は、親の送迎がない部活にして、と言ったみたいだけど、送迎がない部活はなさそう…。

    部活選びも難しいね。



    • 2
    • 27
    • 匿名
    • aQryNGA8Ok
    • 13/10/16 13:07:02

    子供のやりたい部活にあれこれ言う親は、ロクな親じゃないね
    いつまでも自分の思い通りにさせようとして、自己中過ぎる

    • 10
    • 26
    • 匿名
    • PztwUbj1LA
    • 13/10/16 12:54:07

    中学の時、母親にあなたは背が低いからバレー部は無理だの目が悪いから卓球は無理だの言われてやりたい事ができなかったから自分の子には好きな事をさせてあげたい。

    • 2
    • 25
    • 匿名
    • BAcgX8qLIE
    • 13/10/16 11:08:23

    吹奏楽部なんだけど、マーチングもやっているから外部練習や遠征もあるので、毎年かなりの体験に来て子供やる気満々でも、親の許可がおりずに入部出来ない子がたくさんいます。

    • 1
    • 24
    • 匿名
    • IwBlfz1l7v
    • 13/10/16 11:04:57

    主が書いてるような口出しはしないけど、助言はするかなー。
    あと、うちはマンションだから吹奏楽部に入っても大きい楽器は家で練習できないよとか…そういうのは言ったよ。

    • 3
    • 23
    • 匿名
    • 0qQ1tphw6c
    • 13/10/16 10:33:32

    好きにさせてる。遣りたいなら続くしね。
    どんだけ我が儘なママ友なんだか。

    ちなみに息子は剣道。防具、竹刀など自費だし遠征多数あり。そのたびにバス代数千円かな

    • 1
    • 22
    • 匿名
    • 4/hDct0x52
    • 13/10/16 10:28:17

    私は言いますよ。
    文科部だけはやめてほしい。
    かなりの確率で根暗だし、地味すぎる。

    • 3
    • 21
    • 匿名
    • tCbWF15CGJ
    • 13/10/16 10:21:49

    子供がやりたい部活をさせてあげるのが1番だとは思いますが
    金銭面や親の協力、家族の支えがないと続けられません。
    うちの長男と次男は野球ですが、ホントに大変です。
    朝も早いのにお弁当作りから送迎、遠征の場合などは付きっきりなので丸一日潰れます。
    よく話し合って入部したい部活の下調べをしましょう。

    • 5
    • 20
    • 匿名
    • H4M5+pW5Pe
    • 13/10/16 10:19:08

    遠征費がバカ高い(海外遠征あったり等)とこは無理よ、とは中学生の息子に言ってある。
    国内の遠征費だけでも結構な金額出て行くと聞いてるのに、海外にまで行かれるのはキツい。
    なので、うちにそんな余裕無いからねと自分の家の経済情報を教えてる。
    部活入ったのに、自分だけ遠征行けないとか可哀想だから、そこは口だします。

    • 5
    • 19
    • 匿名
    • UMp1A/rWsT
    • 13/10/16 10:16:04

    親が送迎とかで関わる必要がある部活は却下。

    • 9
    • 18
    • 匿名
    • N59WdyIj4+
    • 13/10/16 10:09:29

    ワンゲル部だけはホントにやめてって言ったよ。
    遭難しても大掛かりな捜索してあげられないし。

    • 1
    • 17

    ぴよぴよ

    • 16
    • 匿名
    • D6rzNRi3XM
    • 13/10/16 10:05:32

    ママ友の子も小学生?
    今はまだ、現実味がなくてアレコレ理想言ってるだけじゃない?
    実際、中学になって自分の意思で「仮入部してきた!」って楽しそうに話されるとお金かかっても、泥だらけになっても、応援したくなるよ!

    • 3
    • 15
    • 匿名
    • 71lihXWv1S
    • 13/10/16 10:01:02

    口出しはやめた方がいいと思う
    アドバイスなら分からんでもないけど。

    実際に親に押し切られて部活に入った子達って、途中で挫折してく子も多かったし
    この先、高校や就職先など自分で決めて進んでいかなきゃならないのに
    親が全部決めるとか、口出すとか有りえない

    うちは、子供が自分で決めた部活で、やり遂げる事は話したけど、
    余分な口出しは一切しなかった。
    お金が飛んでいく部活だったけど、本人がやり遂げた達成感を味わってるのを見て
    良かったと思ってる。

    • 4
    • 14
    • 匿名
    • zP68lwICB0
    • 13/10/16 09:57:48

    私は親に「マネージャーは絶対ダメ。」って言われてた。
    運動も苦手だったし、吹奏楽部に入ったけど同級生はだいたい吹奏楽部に入部してたから結果楽しかった。

    • 1
    • 13
    • 匿名
    • WIDvtFQJpE
    • 13/10/16 09:53:54

    私は口出さなかった。
    子供のやりたい事をさせないと続かないと思ったもので。

    • 0
    • 12
    • 匿名
    • Mz7vnpfe0q
    • 13/10/16 09:47:53

    口の出し方にもよるんじゃない?
    何でも一言返事でokするよりも
    本当にやりたいのか、
    後悔しないか、最後までやり通せるか
    そんなやり取りの上ならいいと思うかなぁ。
    家庭の事情もあるし
    そんなお金かけとれん!って
    言うのもあり。
    その時の子供の反応も見たいし。

    • 1
    • 11
    • 匿名
    • W65ilDgs5i
    • 13/10/16 09:22:41

    海外とかの大会に出たりした部があるらしく実費らしいから、そんなの入られたらちょっと困るかも…!
    気持ちは好きな事やらせたいけど。

    • 0
    • 10
    • 匿名
    • R+rHVSg3It
    • 13/10/16 09:21:56

    私、テニス部が良かったけど、母に日焼けするからやめろと反対されて。
    結局は室内競技にした。

    たしかに、今思うと日焼けは怖いから良かった。皮膚も弱い方だったし。

    子供にはスポーツしてほしいから、文化部希望なら口出しするかも。

    • 1
    • 9
    • 匿名
    • dX69KlInk3
    • 13/10/16 09:20:54

    うち女の子で野球に入ったんだけど、私の時代では考えられなかったから反対しちゃった。
    何度も話し合ったけど、どうしてもやりたい!って言うからやらせた。今は地元の女子野球にも入り4番で頑張ってるからやらせて良かったのかなって思ってます。

    • 1
    • 8
    • 匿名
    • j0lVck+YEB
    • 13/10/16 09:17:12

    今年の4月に話し合いました。家は日曜日にもある部活は無理だったので、運動部はダメって事で。いろいろ事情があるのでただ口出しするだけではなく子供と話しあったらどうですか?

    • 2
    • 7
    • 匿名
    • Zy8I8sJxvH
    • 13/10/16 09:16:29

    途中で辞めない約束はさせて、好きなのやらせたよ。

    泥だらけで洗濯大変だし、お金もかかるし、土日の送迎もあるけど子供が頑張ってるから母ちゃんも頑張ってる。

    • 0
    • 6
    • 匿名
    • adV0G7u90r
    • 13/10/16 09:15:26

    あ~でも剣道とかならいってしまうかも。習ったことないなら部活で上達できるか疑問だしね。剣道以外ならいいけど。

    • 0
    • 5
    • 匿名
    • IGj0kgNfpA
    • 13/10/16 09:14:41

    あーあ可哀想。

    • 0
    • 4
    • 匿名
    • IVNwztGEqp
    • 13/10/16 09:14:24

    決めかねてたら、○○が得意だからこの部とかは?見学行ってみたら?とかアドバイスはするかも知れないけど、私が嫌だからこの部は止めてとは言わないよ。

    • 0
    • 3
    • 匿名
    • FnQLWgju1J
    • 13/10/16 09:13:05

    習い事のこととの兼ね合いについてはいうかもなぁ。
    ピアノを本格的に習ってるのに、バスケやバレーはなしかなと思うし

    • 3
    • 2
    • 匿名
    • 8qEl5udw2b
    • 13/10/16 09:12:51

    しません

    • 0
    • 1
    • 匿名
    • BJgi/6/Bo5
    • 13/10/16 09:11:48

    そんなろくでもない母親に育てられたらろくでもないやつになりそうだね。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ