今じゃ考えられない、昔の子育て環境のあるある

  • なんでも
  • 匿名
  • 13/09/25 22:36:51

なんかある?

自分が赤ちゃんの時の写真見ると、机に掴まり立ちしてニコニコしてる私の目の前に吸殻てんこもりの灰皿とか写っちゃってます…我が家では子供御構い無しにじいちゃん父ちゃんタバコスパスパ吸ってました 涙

他になにかありますか?
あ、あと悪い事したら押し入れや蔵に閉じ込められたな~。今じゃ通報レベルだよねw

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 214件) 前の50件 | 次の50件
    • 13/10/01 21:26:07

    >>212
    にしても幼稚園の子供がどこで遊んでるのかわからない親が昔の子育てってトピ内容であって、遊んでた家の人が送らず…の方がおかしいって間違えてない?

    • 0
    • 13/10/01 19:52:50

    親の言うこと聞かなくて、ケツにもぐさ?盛られて灸をすえられた。
    熱かった((T_T))

    • 1
    • 13/10/01 19:35:54

    >>209
    幼稚園で勝手に約束して一緒に行ったと思った。

    • 0
    • 13/10/01 18:43:32

    >>197
    単に今の言い方で言っただけでしょ

    • 0
    • 13/10/01 18:39:05

    親に怒られて縁側に出され泣いてたけど目の前庭だからしばらくすると泥んこ遊びしたり…
    通報とか有り得ない時代だったな。

    • 0
    • 13/10/01 18:34:44

    >>208 あなたのお母さんが迎えに来ないのが悪いよね…

    • 0
    • 208
    • トラウマになったけど
    • 13/10/01 18:26:13

    幼稚園の年中の頃新しい友達ができそこの家に行って遊んでいた。
    夕方になってそこのお母さんが送りもしないで私ひとり帰した。
    私はとにかく幼稚園まで行けばひとりで帰れると幼稚園を目指すけど初めての道だから迷子になって歩いていたら通りかかったおばさんが幼稚園まで連れて行ってくれた。
    先生の顔みたら大泣きした。

    今なら絶対に出来ないことだよね。

    • 0
    • 13/10/01 17:21:31

    小4の担任(男)は怒りが頂点になると真顔で無言でボールペンや鉛筆をボキッと折ってたな
    1年の間に何本折ってた事か(笑)

    • 0
    • 13/10/01 09:31:28

    私もみんなと同じ感じだったなー。お酒は普通に飲んでた。っていうか親が面白がって飲ませてた。
    おばあちゃんには奈良漬け食べ過ぎて怒られたことはある。でもじいちゃんは日本酒を飲ませてきた。(笑)

    • 0
    • 13/10/01 09:28:22

    >>107
    近所の人いいね
    今じゃ外に放り出した親が変な目で見られて、下手すりゃ通報だもん

    • 0
    • 13/10/01 07:27:07

    2歳から小学生低学年の集団で当たり前のように遊んでた。子供だけで。


    今は未就学児だけで遊ばせるって無いよね。公園とか、家の前が空き地とか、そういうの減ったし。

    • 0
    • 203
    • なんか切ないね…
    • 13/10/01 07:21:31

    >>141
    今じゃ、かなり親の責任を問われ事件にまでかりそうな話だよね。自分が殺したって…お婆ちゃま可哀想だね。

    • 0
    • 13/10/01 02:39:42

    >>190
    ほんとに梅酒だったの?
    梅シロップじゃなかった?

    • 0
    • 13/09/30 21:37:30

    時々それは普通に虐待でしょってのが混ざってるね。

    • 0
    • 13/09/28 10:39:41

    今思えば、近所に住んでるなんだかあやしいおじさんとおばさんの家によく遊びに行って、パチンコ屋にも連れてかれ玉ひろって遊んでた。
    あと、友達が仲良くなった独り身のじじーがいて、優しいからたまに遊びにいってたらいきなり、お風呂入りなさい!とか言われ入ってたら二人とも体を見せてみなさいとか真顔で言われたの思い出した。アホなガキだったからやだーとか言っただけで別に気にもせず、いつの間にか親にもう遊びに行くのやめなさいと言われじじーもその家から消えた…

    • 0
    • 13/09/28 10:29:32

    幼稚園くらいから親の買い物中は同じ店に入ってる本屋さんで時間つぶし本好きだからうれしかった
    でも一度変なオジサンが「どれが読みたいの?ん?」って近づいてきて子供ながらに危険感じた

    • 0
    • 13/09/28 02:30:19

    私のいとこは、離乳食に卵かけごはんを毎日食べ、卵を始め数々のアレルギー持ちに育ちました。

    恐ろしー( ゚Д゚)

    • 0
    • 13/09/28 00:07:15

    >>141

    熱中症って昔からあったんだ…
    つい最近できた病名かと思ってた
    熱射病との違いがわからないけど

    • 1
    • 13/09/27 23:50:22

    二階建てのアパートの横に屋上に上がる所があって、屋上はコンクリートでローラースケートもって上がって滑ってた。今考えると柵も何もないし、うるさかっただろうな。
    何年か前にみたら、下から3段くらい外されて届かなくなってた

    • 2
    • 13/09/27 23:10:14

    廃車の車が山積みになってるところでよく遊んでた

    いま思えばちょっと崩れたら下敷きだよね

    怖っ…

    用水路泳いでヒルが沢山体についてたり…

    わーっっ

    ワイルドだったなぁ

    小学校一年くらいの思い出

    • 0
    • 13/09/27 23:07:22

    >>184
    思い出した!
    わたしも梅酒飲んでた

    毎週お供えの梅酒ばぁちゃんが飲ませてくれてていつも酔っぱらってたわ

    保育園のときだ

    一緒に漬けてある梅を食べるのが好きだった

    懐かしい

    • 1
    • 13/09/27 22:11:32

    たくさんのレスありがとうございます\(^o^)/今じゃ虐待通報レベルも、当時は周りでも結構当たり前の光景も多かったんですよね(´Д` )今は良い時代になったね、と私のばーちゃん(78)は言ってます。
    自分の子供が大人になった時、おかあさんが小さい時はね…って話したらビックリするんだろうなぁ。

    • 0
    • 13/09/27 21:55:04

    幼稚園の頃兄の後ろについて行って兄の友達たちと遊んだ。

    近所に材木置場があってそこに勝手に入って基地ごっこ

    子供だけで川で遊ぶ

    あと、夕方くらいに再放送でやってた毎度お騒がせしますを友達と隠れてみるのが楽しみだった


    • 0
    • 13/09/27 21:23:51

    小学校高学年のときの担任が男子の態度の悪さに切れてぶん殴り、その子は机と机の間に吹っ飛んでいった。
    今じゃ考えられない暴力教師。でもいい先生で人気あったんだよな…。

    • 0
    • 13/09/27 21:16:16

    >>184
    私も小学生から梅酒大好きで、ジュース代わりに飲んでた。全く酔わなかったのが不思議。今アルコール全然ダメなのに。梅酒好きだけど、具合悪くなっちゃう。

    • 1
    • 13/09/27 19:51:19

    >>181
    笑った

    • 0
    • 13/09/27 18:44:25

    外に閉めだし
    軽トラの荷台に乗る(友達の家にて)
    未就学の1人で留守番
    未就学で親なしで公園など遊びに行く
    親の買い物が終わるまでお菓子売場で待機
    小学生のとき風邪引いたら病院連れて行って貰ったらあとは留守番
    団地の共用廊下が遊び場
    車の窓から顔出して熱唱

    • 0
    • 13/09/27 18:34:23

    >>163
    うちの親も…今考えたら私放置子だったんだなーかわいそうだな

    • 0
    • 13/09/27 18:29:47

    >>184
    私はバイオレットフィズがぶ飲みしてた(~o~)

    • 0
    • 13/09/27 18:27:24

    >>184
    ピーチツリーフィズ懐かしい~

    • 0
    • 13/09/27 10:40:23

    友達に「これお酒なんだけど、ジュースみたいでおいしいんだよ」と言われて普通にピーチツリーフィズ買って飲んでた小5くらいかな?
    あ、小さい頃からばあちゃんの漬けた梅酒もごくごく飲んでたな………

    • 0
    • 13/09/27 10:30:18

    >>11
    うちも(笑)保育園の送り迎え母運転の原付に三人乗りだったわ~

    • 0
    • 13/09/27 10:16:46

    自分が小2くらいのとき、シッターさんに映画に連れてってもらった。
    バスで10分くらいかな。妹と弟も一緒に。
    で、映画館について弟(4)と妹(6)が喧嘩して、まだ幼稚園児の弟だけで帰宅。
    記憶力がいいから自力で家に帰ったみたい。

    今考えたら、ゾッとする。
    そんな田舎じゃないから車通り激しいし、駅前だから色んな人いるし、歩いたらかなり距離あるし。

    • 0
    • 13/09/27 10:15:22

    火の用心でカンカンならしながら歩かなきゃいけなかったんだけど、お店の前でやたらカンカンならして火の用心~焼肉焼いても家焼くな~ってひたすらやりまくってジュースくれるのを待ってたな笑

    • 0
    • 13/09/27 10:14:36

    普通に近所の子と口げんか、兄を呼び兄も参戦。最後は、その子をもう公園に来るなと追放!今じゃ、親が出てきて問題おきそうだな、こりゃ。

    あと、普通に下着なしの裸でウロウロ散歩したり、公園で遊んだりしてたよ。
    変質者いなくて良かった。

    • 1
    • 13/09/27 10:13:35

    身体測定の時、高学年でもパンツ一丁で順番待たされた。それが嫌でみんながモジモジしてたら「こんな事で恥ずかしがってたら赤ちゃん産めないよ!」と保健の先生に説教された。
    後、水泳の授業の時、何人か着替えが遅くて少し遅刻したら全体責任だと言われ、炎天下のコンクリートに45分間水着で正座させられた!今思うとありえない。

    • 1
    • 13/09/27 10:10:04

    ばっこばこ殴られてたなー。チャイルドシートなんてなかったしお母さんが弟をおんぶ紐しながら運転してた。
    保育園から脱走したり…いとこのおっちゃんが私をめちゃくちゃ可愛がってくれてて兄が私をいじめたら橋の上から逆さにして足だけ持って、もういじめんなーって叱ってた…ありゃやりすぎだわ。まぁ今となっちゃ兄も笑い話だけど。

    • 0
    • 13/09/27 09:56:04

    >>158
    これ読んで歯医者の待合室で笑いこらえるのに必死になったわ

    • 0
    • 13/09/27 09:51:52

    幼稚園のときからタバコ買いに行くお使いとかさせられたなー。
    あと親がパチンコやってるのを店まで呼びに行ったり。
    拾った玉でパチンコしたり。今じゃ入店できないもんね。
    あと土曜日も給食なしで学校ありだった。
    土曜日の昼ご飯は毎回買って来たメンチカツだった。

    • 1
    • 13/09/27 09:49:58

    >>135私もあったなー。じいちゃんの空のタバコパッケージもって、おつかい。

    • 0
    • 13/09/27 09:42:43

    汗疹対策にシッカロール。

    • 0
    • 13/09/27 09:41:34

    日焼け止め塗らずに外で遊んで、添加物たっぷりのお菓子と砂糖たっぷりのジュース飲んでた

    • 0
    • 13/09/27 09:32:18

    悪い事したら外に出された。
    今じゃ虐待で通報されるだろうし、誘拐も怖いから無理だわ。

    • 0
    • 13/09/27 09:31:10

    小学校の修学旅行で皆でお風呂入ってるときにカメラマンが写真撮ってた。その写真も普通に売ってたよ。
    何故か教頭はビデオで撮影してたけど、誰も怪しんでなかった。これが当たり前なのかな?って思ってた。
    今じゃ逮捕だよあの教頭。

    • 0
    • 13/09/27 09:30:44

    三歳くらいから、同い年の近所の子と公園行ってあそんでた。家から2~3分だから喉乾くたびに帰ってお茶飲んでたの覚えてる。親は普通に家にいたw
    幼稚園あがると友達の家に子供だけで行き来するの当たり前だった。

    • 0
    • 13/09/27 09:27:47

    日曜日にバスでばあちゃんちに行って、そのまま泊まって月曜日はすんごい早起きして朝バス(稀にタクシー)で家帰って学校行くってのも1年に2回くらいしてた。

    • 0
    • 13/09/27 09:25:47

    >>167昔とか関係ないよ、DVの典型。変な母親

    • 0
    • 13/09/27 09:21:23

    悪い事したら母親にビンタで鼻血、真冬の寒い夜に裸で出されたり、家の柱にガムテープで縛りつけられたり。だけど、最後はギュッと抱き締めてくれてた。

    • 1
    • 13/09/27 09:16:08

    同じ町内にあったバー?に開店前に友達と一緒に入ってジュース1杯貰った
    あとこれも町内にあったタイヤ屋さんに入ってお菓子とジュース貰って従業員のお兄さんとお話しして、帰りにF1のトランプまで貰った。
    迷惑な子供だったなー
    でも何かいい時代だったかも

    • 0
    • 13/09/27 09:16:04

    中学の時。ビンタくれる先生は当たり前にいた!ほっぺ平手一発だったけど、結構腫れるくらいのやつ。頭髪検査にひっかかると、その場で切られた。
    小学五年。若くてかっこ良くて人気あった理科の先生が、健康診断で胸囲の係だった。勿論羞恥心あったし、恥ずかしかった~。先生はどう思ってたんだろ。

    • 0
1件~50件 (全 214件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ