草刈り機の刃が首にあたる 3歳女児死亡

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 13/08/12 06:26:50

日本テレビ系(NNN) 8月12日(月)1時48分配信
 11日夕方、大分・竹田市で父親が自宅の庭の草刈りをしていたところ、草刈り機の刃が長女の首に当たった。長女は病院に搬送されたが、死亡した。

 事故があったのは竹田市福原の会社員・羽田野博人さん(31)の住宅。警察によると、11日午後4時半頃、羽田野さんが庭の草刈りをしていたところ、草刈り機の刃が長女・愛莉加ちゃん(3)の首に当たった。愛莉加ちゃんは病院に搬送されたが、死亡した。

 愛莉加ちゃんは、草刈りを始める前は玄関の近くに1人でいたという。羽田野さんは「娘に全く気がつかなかった。草刈り機が何かに当たったと思い、振り返ったら倒れていた」と話しているということで、警察が当時の状況を詳しく調べている。

  • 4 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 138件) 前の50件 | 次の50件
    • 13/09/28 09:37:57

    >>137
    そう?最近も見たけど。

    • 0
    • 13/09/28 09:11:13

    そういえばこの事故が起きてから草刈正雄のCMみないね

    • 0
    • 13/08/14 17:44:51

    小学生のとき用務員のおっさんが写生してる私たちのグループにわざと草刈り機で近づいて脅してきて、切れた草が当たってすごく痛かったし怖かった記憶がある。
    女の子本当に可哀想。

    • 0
    • 13/08/14 15:06:28

    金属の刃のような形で刃先がゴム?で出来てる物や、ナイロンのコードを高速回転させる物や金属の刃に付ける安全カバーもあるようです。

    • 1
    • 13/08/14 15:03:06

    刈払機に取り付ける回転刃には、ナイロンコードカッ ター(ナイロンカッター)と、金属製刈刃であるチッ プソー、30枚刃等があります。
    ナイロンコードカッターの切断力は最近のチップソー や旧来の刈刃には及びませんが、金属製刈刃の様に 誤って足を切るという危険はありません。
    また、ナイロンコードカッターで刈り取った雑草など の植物は、切り口が引きちぎられた状態になっていま すので、金属製刈刃で刈り取った場合と比べて再生に 時間がかかります

    • 0
    • 13/08/14 10:36:43

    >>132
    良い情報だと思った。実家の母に教えよう。

    ただ、ビニールだって事で危機感が薄くなるといけないから、教え方には気を付けないといけないかな。

    • 0
    • 13/08/14 10:30:56

    >>131

    え~?!草が切れるなら人間の首に当たれば危ないじゃん。

    ビニールみたいな刃に変えるメリットがわからないんだけど。

    • 0
    • 13/08/14 10:03:07

    >>130
    金属に比べたら殺傷能力は低いよ。
    そりゃ、当たって無傷って訳にはいかないけど、死ぬよりはマシかと。

    • 0
    • 13/08/14 09:59:42

    >>129
    そのビニールみたいな刃で草は刈れるの?

    草が刈れるなら、危険性は変わらないような…。

    • 0
    • 13/08/14 09:00:03

    危ないから今はビニールみたいな物で出来てる刃が売ってるよ。
    刃を変えればいいだけだから、草刈り機使う方は検討してみて。

    • 0
    • 13/08/14 08:49:07

    >>120
    その飛んだ石で車のガラス割れる事もあるからすごい威力だよね

    • 0
    • 13/08/14 08:46:52

    >>125
    10時5分?
    10時10分じゃなくて?

    • 0
    • 13/08/14 08:07:19

    自分の娘殺して普通に仲良く家族で笑えないだろうし、離婚かな。離婚しても何しても一生ついてまわるよね。私なら、誰も知らない土地でひっそり暮らすけど、一生心は鉛みたいに重いだろうね。この人だって、一瞬の不注意でこんな事になった。人間だから、誰にでもおこりえる。まさに一寸先は闇だよね。私は責める気にはならない。

    • 0
    • 13/08/14 07:53:59

    うちは造園業。仕事でこの時期よく草刈りもする。
    本来は10時5分くらいの狭い感覚の範囲で刈るのよ…障害物やら動物がいたら危険だし
    よく素人さんがただブンブン振り回してるの見るけど刃がこぼれて飛んで行く事もあるし、周りにも自分自身も危ない。
    きちんとした使い方を知って欲しいと思いレスしました。

    女の子のご冥福をお祈りします

    • 0
    • 13/08/14 07:26:26

    草刈りしなれてなかったらしい。
    親戚?が帰省するからそれでやっててこんなことになったって。

    • 0
    • 13/08/13 18:33:36

    >>122普通はね。
    「娘に全く気がつかなかった。草刈り機が何かに当たったと思い、振り返ったら倒れていた」ということは180度以上ブンブン振り回してたんじゃないかな

    • 0
    • 13/08/13 18:11:13

    いつも草刈りするけど、音は確かにうるさくて聞こえないが、例え背丈がある草をかってたとして、3歳位の子供が草を掻き分け入って居たら、前に居ようが気がつくよ。普通手前から少しずつ草刈りするからね。草を倒さず、草の中で横に寝ていたら解らないけど。それに3歳が歩いてって事は家の庭か近くでしょう?背丈位の草って…さらに草刈り機持っててそこまで伸ばすかな?

    • 0
    • 13/08/13 11:38:52

    振り回してるっていうけど、普通自分の見える範囲しか振らないよ。腰がやられる。
    ほんとに背丈のある草がしげってたら中に何か隠れてても見えない。切っちゃ駄目な物を切ることもあるし。
    何か固い物とかに当てちゃうとキュインて刃が跳ね返るからすごく危ない。

    やる方も、近くの人も気を付けないとね。

    • 0
    • 13/08/13 10:13:33

    3歳位はまだ危険さが分からないから親が側にいてあげないとダメだよね。草刈り中は石とか飛ぶし…。

    • 0
    • 13/08/13 10:08:09

    トピズレ失礼しました。なお、母の言葉も切ってしまったわ…と懺悔する言い方で言った物を、軽い言い方で書いてしまい、申し訳ありませんでした。

    • 0
    • 13/08/13 09:12:34

    クライモリを見た

    • 0
    • 13/08/13 07:33:04

    >>114
    わざわざ関係ない猫の事まで書いてるからじゃないの?
    不快に思う人もいると思うよ
    母親の「猫の足切ったわー」っていう言い方も普通じゃないし

    • 1
    • 13/08/13 07:31:19

    >>93
    うちの近所にもそういう振り回して使ってる人いるよ。

    怪我したり、危険な目に合いたくないなら、周りが気をつけるしかない。

    • 0
    • 13/08/13 07:26:51

    >>112人間はこう思うのが普通だから猫なんかに気付かないよね…

    • 0
    • 13/08/13 07:25:31

    >>84
    これのどこに叩かれる要素があるんだ

    • 0
    • 13/08/13 06:07:57

    >>103 あなた自分では気づかないうちに人に嫌われてるタイプの人間だね

    • 0
    • 13/08/13 03:02:51

    >>110猫だって馬鹿じゃないから気配やら草刈り機の音で逃げるでしょ

    • 0
    • 13/08/13 00:20:27

    >>107あなたこそ大丈夫?

    • 0
    • 13/08/13 00:19:05

    >>103異常にネコ好きな人多いからね。
    変なレスする人のがあり得ないから気にしなくていいよ。
    草むらに潜むネコなんて、気がつくのは難しいし。

    • 0
    • 13/08/13 00:09:57

    >>107

    草刈りとかしない人にはわからないんだね。多分、草むらに居て気がつかなくて、切ってしまったんでしょ?分かってて切ったなら、おかしいけどそんな事書いてないし。あなた頭大丈夫?

    • 0
    • 13/08/13 00:07:53

    >>103本当にわからないの?批判じゃなく。
    人があなたの発言のどこを不愉快に感じたのか、本当にわからなかった?

    • 0
    • 13/08/13 00:04:58

    >>84
    あなたのお母さん?
    人間じゃなければいのかしら?
    グロすぎる。頭大丈夫?お母さん。

    • 1
    • 13/08/13 00:00:48

    >>105
    機械の違いがわかんない

    • 0
    • 13/08/12 23:43:48

    >>64
    あのネタは、芝刈り機だよ…

    • 0
    • 13/08/12 22:42:13

    >>103

    96じゃないけど、お母さんが猫の足を切ったからじゃない?

    気にすることないよ。

    • 0
    • 13/08/12 22:32:08

    >>96
    なんで??私は、子供がいない時間に草刈りしてるのに??なぜ叩かれたんだろう…

    • 0
    • 13/08/12 22:24:58

    >>93 業者とか委託されてやってる人は慎重に細かい範囲でやってるけど、自分の畑や庭とかやってる人は物凄い振り回してるよね。
    雑草が腰より高く、広範囲だと360℃くらい回転する勢いでやってる。

    • 0
    • 13/08/12 21:14:37

    本当に可哀想…

    • 0
    • 13/08/12 20:45:13

    >>99
    可哀想に…

    • 0
    • 13/08/12 19:52:15

    >>92
    切られてから10秒程で脳が酸欠になるから、わけ分からないまま意識とんだと思うよ。

    • 0
    • 13/08/12 19:33:48

    ジャイアントスイング風に草刈りでもしてたのか?後ろにいたところを切るだなんて…

    • 0
    • 13/08/12 19:10:19

    >>40
    みんなに叩かれて必死でついた嘘に聞こえる。

    • 0
    • 13/08/12 18:56:35

    >>95
    きっと>>84の子供が同じ目にあうよね。

    • 0
    • 13/08/12 18:48:16

    >>84 ヤダー猫可哀想、呪われればいいのに

    • 0
    • 13/08/12 17:56:48

    一生周りから責められても仕方ないよね。
    きちんと反省してるのかしらね。

    • 0
    • 13/08/12 17:39:34

    草刈り機使ったことないけど、人が使っているのはよく見かける。

    草をできるだけ短く刈りたいから低い位置で動かしているし、石に当たれば跳ねるし、かなり慎重に作業しているよ。

    自分の視野におさまらない範囲を振り回して使うなんて有り得ないと思うんだけど。

    事故ではなく故意…?
    なわけないか。でもそれくらい不自然。

    • 0
    • 13/08/12 17:34:30

    頸動脈が破れて血は吹き出しただろうけど、割りとすぐに循環保てなく心停止したでしょ。心停止すれば、血圧がないから血も出ないから苦しまなかったと信じたい

    • 0
    • 13/08/12 17:34:09

    >>89
    わざわざ残酷な表現しなきゃダメなの?

    • 0
    • 13/08/12 17:33:16

    >>87 180度くらいの範囲ならいいんだけど、250度くらいに振り回すと後ろは子供の首の高さなんじゃないかな?
    気づかなかった、何かに当たったみたいな事言ってるから、後ろの方にいたのかも。

    • 0
    • 13/08/12 17:27:10

    ちぎれかけてる、もしくは首チョンパかな。
    自分で幼い娘の首を切るとか凄いね。
    自分なら自分だけこの先のうのうと生き続けたりできないわ。

    • 0
1件~50件 (全 138件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ