見守るのって苦しいね

  • 小学生
  • あかり
  • uNPMD0CJe4
  • 13/06/24 16:40:49

高学年の我が子。
学年あがるごとになんとなく友達関係が複雑というか、うまくいかなくなってきた。
聞いても、何もないよ!と言うけど、下校は一人が多いし、放課後も遊ぶ約束しなくなった。
親は見守るしかないんだけど、苦しいね。
周りはワイワイ喋りながら帰ってきたりするの見ると、大丈夫なのかな?と不安になる。
自分もそうやって人間関係学んだんだけど、我が子となると苦しいしせつない。
みんなは子供の友達関係で悩まない?

  • 4 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 297件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 匿名
    • iuMCXEl+Ml
    • 13/06/24 16:43:55

    そういう風に心配させたくないから子供は子供で親には平気な顔を見せちゃうんだよね。

    切ない愛だよね。

    • 20
    • 2
    • 匿名
    • wqoWxTP2EG
    • 13/06/24 16:44:50

    本当にね、そうだよね。
    せめて週末だけでものびのびさせるためにお出掛けする。
    家で好物を作ってあげる。
    ごくごく普通のお母さんで居てあげる。

    それぐらいしかできないけどね…

    • 10
    • 3
    • 匿名
    • IGbc4+1z1u
    • 13/06/24 16:45:52

    ただ見守るしかないよね。
    うちは上が男だったから喧嘩はしょっちゅうしてて、でもまた仲直りして遊んでるから単純でいいなーて思ってたけど、下が女で友達のトラブルを聞かせられるけど、なかなか面倒くさいもん。

    • 9
    • 4
    • 匿名
    • ARWvMJ5tFf
    • 13/06/24 16:46:03

    まだ一年生だけど本当に見守るってつらいよね。
    これからもっと大変になるんだろうな~って思うと不安になるよ。
    でも親なら通る道だし、自分らも同じだったんだろうなと思うとちょっと頑張れる。

    • 6
    • 5
    • 匿名
    • v3rgV2Jgsv
    • 13/06/24 16:46:56

    心配だし不安だし悩みもするよ。頑張ろう。

    • 9
    • 6
    • 匿名
    • h7TiQdSKhZ
    • 13/06/24 16:50:11

    うわ~
    来年から小学生だから皆のレス見たら泣けてきた。上手に支えてあげられるかな。

    • 3
    • 7
    • 匿名
    • 3FmW3F+z2b
    • 13/06/24 16:50:52

    すごく分かります。
    一緒にがんばりましょう。

    • 5
    • 8
    • 匿名
    • LmFS6mibG1
    • 13/06/24 16:53:11

    ちょうど同じことで悩んでた。男?女?

    • 7
    • 9
    • ZzdUURT2Ea
    • 13/06/24 17:05:42

    うちも。男だけどね気になる。何も出来なくて美味しい食事を作って明るく接する事しかできない。

    • 9
    • 10
    • わかる
    • dyoDzO3KgA
    • 13/06/24 17:08:30

    自分も色々あったから、余計に心配。
    でも、信じて見守るしかないよね。

    • 10
    • 11
    • 匿名
    • j79J4NraDa
    • 13/06/24 17:10:06

    主の気持ちわかる!!
    辛いよね。
    その分自分も子供に対して優しくなったし、今はちゃんと友達とも仲良く育ってるな。

    • 3
    • 12
    • 匿名
    • E+OBMEc2VJ
    • 13/06/24 17:10:46

    うちも今友達関係で悩んでて。今までうまくいっていたのに四年になって急に色々でてきて…学校行きたくないっていい始めた。母としてちゃんとアドバイスできてるのか不安。女の子って難しいね。。

    • 11
    • 13
    • 匿名
    • PHNVPH6I+v
    • 13/06/24 17:29:18

    うちの中2の息子もそうだったな~
    うちは、中学生になって部活に入って学校が楽しいって言うようになったよ。学校に自分の居場所がある感じみたい。でも放課後は遊びに行かないよ。息子、家好きだった事に最近気づきました。学校が楽しいって言ってくれると安心するよね。

    • 10
    • 13/06/24 17:41:15

    家は男の子。
    男の子ってサバサバしてると思ってたんだけど、こそこそしたり無視する子もいるみたい。まだこいつ!って言う友達に会えてないんだろうな。私もこの頃そうだったなーと思いつつ、やはり我が子となると、友達とワイワイ喋る輪に入ってれば「あたしが」安心なんだよね。
    私も友達とうまくいってない時、親に話さなかったもんな…

    • 15
    • 15
    • 匿名
    • ID+577oUmN
    • 13/06/24 17:51:49

    子供が親に話さないのも、親がそれを見守るのもおかしなことじゃないよね?
    うちも4年生になって今まで遊んでいた子達と上手くいかなくなってきた。それは知ってたし、子供が私に知られたくないと思ってるのも感じていたから敢えて触れずにいて、土日は家族で過ごすようになった。そしたらその中の一人の母親にそれはおかしいと言われた。親に相談しない子供、知っていてほっておく親、どちらもおかしいって。
    今も子供には詳しく聞かないし、子供も私に話さないけど、おかしいと言われてからこの状態は良くないのかなという気持ちが拭えない。

    • 11
    • 16
    • 匿名
    • cxa9t6pjua
    • 13/06/24 17:56:43

    主さんの気持ちすごくよくわかるよ。うちも男の子だけど…。長男の学年は殴りあいのケンカはめったになくて、女の子のイジメみたいに陰湿なのが多くて。学年主任の先生もそう言ってたし、本当に心配。心配はつきないけど頑張ろう。

    • 8
    • 17
    • 匿名
    • LmFS6mibG1
    • 13/06/24 18:43:07

    まわりに知り合いいる?
    聞いてみたら?
    意外と学校では平気かもよ?男って母親が思うような行動しないからね?自分は自分!クラスで泣いている子がいても気にならないと言われた。高学年なら言ってこないなら心配しなくて大丈夫だよ!学校で楽しくやってるならね!どの親に聞いてもうちの息子は、ひとりぼっちって言ってるよ!どんな親も同じ事気にしてる

    • 9
    • 18
    • 匿名
    • dwOORdcUec
    • 13/06/24 20:19:19

    うちは四年女の子
    娘は何も話してくれないタイプです。
    私もすごく心配なんですがら、根掘り葉掘りきくのはよくない。ってきいて、あまり聞かないことにしてますが。内心毎日心配してます。
    いつも誰かを仲間外れにしてるような子供がいて今は娘ターゲットみたいです。
    幼なじみで、親もそこそこ仲良しなんでモヤモヤしてます。
    先生にいうのも様子みてるけど、相手親はちっさな事でも子供伝えに嫌み言うから、納得いかないですね、
    私も常々見守るのは苦しいと感じてます。

    • 15
    • 19
    • 娘小5
    • VxkfBQFlKM
    • 13/06/24 20:23:40

    性格がマイペースでポワーンとしてるから、あまり友達いないみたい

    うちも見守っています
    主さんの気持ちわかります

    でもこれも成長には必要で自分で考え、人間関係を学ぶんだなと思って見守っています

    辛い気持ちわかるなぁ

    • 14
    • 13/06/24 20:25:50

    どうか、強く成長してほしいよね。

    • 8
    • 21
    • 匿名
    • J67Y06IGU0
    • 13/06/24 20:27:09

    わかるー、すごいわかる
    うちも見守るとか、本当つらい

    • 5
    • 22
    • 匿名
    • R/gV9Clyb3
    • 13/06/24 20:34:02

    うちの娘は小4で、逆に私に何でも話してくれます。
    ただ、やっぱり四年生になって男女共色々と複雑な事が出てきて
    娘が変わらず何でも話してくるので、私が感情移入してしまい毎日一喜一憂。。
    自分の事では特に悩みはないのに、子供の話を聞いては悩んだり喜んだり
    毎日疲れます(^_^;)

    • 18
    • 23
    • 匿名
    • pVX8tUUUv+
    • 13/06/24 20:42:57

    私は子供の友達関係で悩む事はないな。
    だって、娘の性格に難ありだから上手くいかないとしたら自業自得だしね。

    • 4
    • 24
    • 匿名
    • +G283IUakc
    • 13/06/24 20:50:09

    分かる。私も子どもが叩かれたり…とかは学校に相談したけど、友だち作りには口出せなかった。
    ただ苛められてる子に声をかけ、仲良くしている姿を、苛められてる子のお母さんから聞いた時は、息子から聞いた話ではないから言いたくなかったが、誉めてしまった。

    • 7
    • 25
    • 匿名
    • Njl6K0ouh1
    • 13/06/24 21:07:03

    うちの小4息子も最近学校での出来事話さなくなってきた。
    会話はあるけど友達の名前があまり出てこなくなって、心配なんだけど、あんまり根掘り葉掘り訊くのはよくないンだね。
    がまんがまん。

    • 8
    • 26
    • 匿名
    • RO/1K4aH7T
    • 13/06/24 21:11:26

    すごくわかる(;_;)
    毎日、元気に友達と楽しく過ごせるなら、勉強なんかあまり出来なくてもいいです。って願掛けするけど、実際テストでとんでもない点取ってくると、やっぱり叱るんだ、私。
    休み時間とか気になるけど、あまり聞かないようにしてる。プレッシャーなるらしいから..

    • 1
    • 27
    • 匿名
    • wqoWxTP2EG
    • 13/06/25 00:13:25

    >>15
    おかしくないよ。
    貴方はとても常識的なお母さんで、立派に見守ってる。
    話し合う事だけが愛情なんかじゃない。
    幼稚園児じゃあるまいし、親がしゃしゃり出る訳にいかない事が増えてくるよね。
    よほどのトラブルじゃない限り、見守るべき。
    子供が試行錯誤して、生きる道を探すよ。
    私達はいつでも帰ってこれる暖かい家、暖かいご飯、暖かい寝床を用意する。
    我が子をそのまんま受け止めて愛してあげる。
    それが母親の役割。

    そうやって転んだ後は自分で起き上がれるようにしとかないと将来どうするのよ。子供達は大人へと成長するんだよ。自分の足で歩いて、自分の頭で考えなきゃならんのだよ。

    • 10
    • 28
    • 匿名
    • 7LufE9l3dK
    • 13/06/25 00:28:55

    うちは小三女子がいるけど、根掘り葉掘り聞いちゃうダメ母です(T_T)
    担任からも三年になるとハブしたり、苛めが始まるって聞いて毎日ハラハラ。

    娘のクラスは第2子以降が多くて気が強い子ばかり。娘は自分の意見言えないタチだから流されてばかりなんじゃ、とか悪い方ばかり考えてしまう。

    過干渉よくないのわかってるつもりなのに…もっとどっしり構えてたい(T_T)

    • 13
    • 29
    • 匿名
    • Wd4U6R9xz+
    • 13/06/25 02:16:37

    私も低学年の頃は根掘り葉掘り聞いてたけど、学年が上がるにつれて見守るようにしてみた。でも、やっぱり気になるから「何かあったらお母さんに言ってね!お母さんは絶対あなたの味方だからね。困った時は全力で守るからね!」ってしょっちゅう言ってた。

    子供も「何にもないよ、大袈裟だなぁ~」と言って笑っていたけど5年生になったある日、仕事から帰る時に子供から泣きながら電話があって「お母さん話があるんだけど…最近、友達が…」って言って相談してくれた。

    ずっと我慢していたみたいなんだけど、自分でもどう解決していいかわからなくなったみたいで話してくれた。困った時に頼ってくれた事が凄く嬉しかったな。

    すぐ担任に連絡して子供同士での解決が難しくなっている事と、親が出る幕じゃないからって言ったら次の日、即解決してくれた。ほんと良い先生で友達との間を上手に取り持ってくれて子供同士も仲直りしたその後は何でも話せる良い友達になった。

    子供も「お母さんに話して本当にに良かった」って言ってた。長くなってごめんね。

    見守るのは心苦しい時もあるけど、絶対味方だよって伝えていれば子供のほうから頼ってくれるし、味方がいるって思えるから強くなれるんじゃないかなって思うよ。

    主さんも心配だろうけど、「どんな時も味方だからね」って伝えておけば本当に心配な出来事が起きた時はこっちが聞く前に頼ってくれると思うよ。

    • 17
    • 30
    • 匿名
    • mJEjxZmqAI
    • 13/06/25 02:35:37

    >>28同じです。すごいわかる。
    小3にもなると、なんでもかんでも話さなくなってくるしね。心配になるもん。
    過干渉なのはわかってるんだけどねぇ…

    でも、>>29さんが言ってるように私も言ってる。
    私はそれに追加して「お母さんに言うことで先生や友達にも伝わってしまうと思ったら怖くて言えないこともあるかも知れない。あなたが先生にも伝えて欲しいというなら伝えるし、先生や友達には知られたくないというならどうすればいいか一緒に考えよう。お母さんは勝手なことはしない。必ず相談して決めるから。だから、安心して相談してね。」と言ってる。

    • 7
    • 31
    • 匿名
    • piAGx2Qr4H
    • 13/06/25 02:56:30

    小3娘。
    グループで固まって、嫌いな子はシカトしようってボス的な女の子が指示してるらしい。
    先生に言おうか迷ってるみたい。チクると仲間外れにされるし、先生も見て見ぬふりするらしく、娘は私が先生と話するのはやめて!と嫌がって拒否してる。
    昔はここまで陰険じゃなかったのにな。
    今の小学生がわからない。
    悩みまくりです。

    • 5
    • 32
    • みぃ
    • mAgFA+SzyP
    • 13/06/25 03:33:03

    うちは、今中学生だけど小学生の時ももちろんの事、今でも悩むよ。
    女の子なんだけど、ややこしいよ。
    3人組みの時は、順番にはみごになったり、自分だけ誘われなかった~だの知らんぷりされた~だの置いていかれた~と、よく言ってたわ。そのたびに私も毎日、今日はどうだった?と、質問責め。その時の状況を想像すると私までつらくなって。
    でも、今思えばまだ小学生のうちはまだかわいいもん。(まだ、小学生のお母さんには申し訳ないけど…)
    中学生になると、もっと複雑でややこしいよ。1年の時にある1人の同じグループの子と、揉めたの。次の日からクラスの女子全員から無視。2学期から結局最後まで。体育祭や校外学習は1人でお弁当食べて、休み時間は1人で本読んで、まる1日誰とも喋らない毎日。担任にも相談したけど結局解決しないまま。部活だけが支えで部活があったから、学校に行けてた。
    私も、本当につらかったけど私も勉強になった。ただひたすら見守ったよ。娘は、私にストレスぶつけてきてたりもした。受け止めたよ。色々アドバイスしたりもして。つらい時期を乗り越えて、2年になって同じ部活の友達と一緒になって今は仲良しグループも出来て学校が楽しいみたい♪
    前に同じクラスだった娘を無視してた子も、今はめちゃ喋ってくるみたい。
    よく、耐えて学校に行ってくれたな…と。
    ある意味、忍耐もついたみたいだし、自分が凄く嫌な思いしたから友達を凄く大切に出来るようになったみたい。
    今までは、ワガママで自己中な部分もあったから。いい経験したね…と。
    最近は、反抗期もきてて逆に私に対しては口も態度も悪くて私が追い込まれてます。
    でも、学校生活は楽しかったらこれぐらいなんのその!
    つらい経験って、本当に大事だと思います。成長するよ!

    • 16
    • 33
    • 匿名
    • K9XMig/mYQ
    • 13/06/25 04:00:57

    >>32 みいさん 大変だったね。読んだだけでその状況つらいです…
    きっと優しく芯のあるお嬢さんなんだと思います。学校生活楽しんで欲しいね。

    • 12
    • 34
    • あこ
    • YDX+qWSATu
    • 13/06/25 07:53:12

    うち娘だけど、トラブルが比較的なさそうな平和な時によくこの話をする。


    『知り合いの中学生、いつも仲良しの友達から急に仲間外れにされるようになったんだって。
    とてもツラいけど、そのお母さんは
    こう言うんだって。
    「仲間に入れてもらおうと変に媚びたりせず、そんなことする子でも本当に仲良くしたいのかよく考えて。
    そして、友達は選びなさい」』

    小学生には難しいけど、色んな子がいて、時には理不尽なこともあることを伝えてる。
    大人になってもあるけど、苦しいのは一生続く訳じゃなく本当にその時だけだからねって言ってる。

    • 4
    • 35
    • 匿名
    • snrL/TphdS
    • 13/06/25 08:00:23

    >>32
    自分の娘に置き換えて読んで、本気で涙が出た…辛かったけど、乗り越えられて良かったですね!
    まだ二年生だから、来年再来年あたりから現実になりそう…
    娘は我慢するわけじゃないけど、うまく出せなくて溜め込むタイプだから、私がうまくいい方向に誘導しなきゃいけないな。見守りつつ…

    • 1
    • 13/06/25 08:07:14

    うちの娘高1。いつも1人でお弁当たべてるらしい。クラスに喋るくらいの友達はいるらしいけど人付き合いが面倒らしい。
    本人がそういうスタンスで学校生活を送ってるので見守るしかないな

    • 1
    • 13/06/25 08:17:07

    みなさんお子さんの体験談や思いを聞かせていただきありがとうございます。
    私は見守る、見守るって思ってても、気になってしまってアレコレ聞いてしまう自分がいるんです。
    コメントに、「学校での居場所」と書いてあったように、今の息子は学校に居場所はないかもなって思います。
    学校では孤立してる訳ではないけど、誰からも必要とされてないというか…
    最近では誘って断られるのが嫌だから、放課後も下校も自分から誘わないようです。
    来るものは拒まずなので、誘われれば遊ぶけど、いちいち面倒くさいと。
    親が心配するほどではなく、息子は一人で立ってるのかな。
    でもせつないね。

    • 9
    • 38
    • 匿名
    • zN6laGQ/T6
    • 13/06/25 08:39:52

    うちは悩みまくりですよ。
    長男は小学校でいじめられてて、今中2だけどまたクラスには馴染めてないみたいだし。でもマイペースでそれでもいいって本人が思ってるみたいだから、わたしは見守るしかない。
    長女も今クラスで仲良いに仲間はずれにされてて、毎日学校行きたくないって嘆いてる。朝送り出すのが大変。いつまで続くのかな…

    • 10
    • 39
    • 匿名
    • dwOORdcUec
    • 13/06/25 09:48:08

    >>37
    主さんのトピで少し元気がでました。
    四年二年娘達と下にいます。
    娘たちの友達、あちらも姉妹。
    に、毎日悩まされていて。
    あちらの親もランチとか行くなかだったので、言えない状況です。
    いつもグループ内で命令して誰か仲間外れしてます。今は娘達で、姉妹で同時なんで、
    あちらの姉妹。というか、母親が怖いです。
    裏がありそうな気がして……
    親が、でるのは控えてます。
    見守る。っていっても、聞きたくてしかたなくっつ、ちょっとでも娘達がその事を話はじめたらた怒涛のように聞いてしまいます。
    こんなんじゃ、話してくれなくなっちゃいますね。
    はやく、離れてほしい。

    昨日は長女は、その子に『なんで、
    私達グループからでていくん??』
    って、陰で言われてた~って言って帰ってきました。
    うちうちでは、我が家の娘達があちらと全然遊んでくれない!ってなってるみたいです。

    • 2
    • 40
    • 良かった…
    • G2XwzuOWFZ
    • 13/06/25 11:30:05

    同じ思いで頑張ってる方がたくさん!
    私も毎日二人の娘の学校生活や友達との関係が気になって苦しいです。
    過渉 はよくないと、我慢してみるけど苦しすぎてつい色々聞いちゃう…そして反省。のエンドレス。
    聞かなくても娘から色々話してくれるから、私は我慢して待ってればいいのになぁ。
    愛しすぎて、大切すぎて。それだからこそ今のままじゃよくないよね。
    頑張る!

    • 4
    • 41
    • 匿名
    • wqoWxTP2EG
    • 13/06/28 00:59:16

    >>32
    このレスに励まされた。
    ありがとう。
    友達が全然居ない大人しい長男が心配でいつも胸が痛いんだ。
    でも、これも経験なのかね。
    私が強く生きなきゃ。
    頑張ろー!

    • 7
    • 42
    • 匿名
    • EULAbcI2r/
    • 13/06/28 02:23:04

    うちの息子も主さんとまったく同じ状況です。
    プラスしてクラスでは、物を盗られたり隠されたりしてるので余計に辛いです。でも、ここで皆さんのコメント読んでたら涙が出てきて、主さん初め皆さんも色々な事あるだなぁと思い、私自身もっと強くなって子供の支えにならなくちゃと思いました。
    まためげそうになったら、このトピにお邪魔させて下さいm(__)m

    • 6
    • 13/06/28 14:35:10

    >>34さんの言葉、私も息子によく話しています。
    「からかってきたり、仲間外れする友達と我慢してまで仲良くしたい?」と。
    高学年になるにつれ「友達ってなんだろう?」と考えているようです。
    だからか、今年なって友達関係がガラッと変わり、帰りもさっさと一人で帰宅。
    今まではとにかく誰かと遊びたがってたのに、帰ってきて弟と遊んだりゲームしたり。
    正直心配だけど、今が一番友達について悩む時期なのかな。
    もう少しで夏休みだけど、去年までは毎日のように一緒にプール行く友達とは今年は行くのか・・・?
    とか、先走って心配してる。
    あまりに子供の友達関係に不安なってカウンセラーさんに相談したけど、「中学なったら他の小学校と一緒なるから、友達関係かわりますよ」とか言われるけど、私にとっては先々より今現在なんだよねぇ。

    • 2
    • 44
    • 匿名
    • GRvrit1DRl
    • 13/06/28 15:07:03

    >>43
    心配で不安なのはわかるけど

    子供目線で考えてみない?子供の気持ちになって考えてみない?

    • 1
    • 13/07/04 22:14:26

    あげさせてください。
    質問なんですが、昨日参観日があり、子供の様子見たり、先生とお話してきました。
    息子は最近もほぼ一人で帰宅。
    休み時間も苦手な子がいるとその輪には入らず、そんな時は一人で本読んだりしているようです。
    ふざけあってても自分なりに切り替えてスッと抜けて次の行動をしているようで、ずっと友達とべったりしていないようです。
    先生は、「男の子は高学年なると友達とずっと一緒とかではなく、一人の時間も大事にするようになるし、苦手な子の輪に入って、嫌な思いするくらいなら、自分の意思で行動できる息子さんの方が精神的にも大人だと思いますよ。」と話してくれました。
    私は女なので、誰かといると安心したり、一人はなんだか寂しいというか、悲しい気持ちになったりしたので、一人で行動できる息子をすごいなぁと感心するし、心配にもなります。
    何人かでワイワイじゃれあう姿見ればほっとするんですが、一人で行動してるのは心がザワザワしてしまって…

    高学年の男の子って、単独行動するようになるんでしょうか?
    高学年なるにつれ、グループができて仲間意識が強くなるんだと思っていました。

    • 5
    • 46
    • 匿名
    • o4IvprjhaJ
    • 13/07/04 23:03:38

    >>45私女だけど群れるのあまり好きじゃなくて気の向いたときに友達と一緒にいて、一人になりたいときはポツンといたよ。
    男の子ならサバサバした付き合いだからそんな気にしなくても平気じゃない?

    • 2
    • 47
    • 匿名
    • CzssPh8ghv
    • 13/07/04 23:08:14

    見守るっていうのは最大の愛情なんだって。

    • 3
    • 48
    • 匿名
    • XP/Uny4YKx
    • 13/07/05 00:05:52

    >>45
    近所にそんな子いるよ。
    自分から誘う事はなくて、一人時間多いみたい。


    ウチの息子は真逆タイプ。
    騒がしく、人を笑わせたりしてる。

    • 1
    • 49
    • 匿名
    • URCst44T4A
    • 13/07/05 08:44:42

    >>45
    だいたいグループで固まってるのって高校くらいじゃい?中学校で固まるってゆったら不良グループぐらいであとは色んな奴とつるむイメージだな男子は。
    高学年なら、ちょっと思春期入ってるんじゃない?一匹狼な子って自分ではさほど気にしてないと思うよ

    • 2
    • 50
    • アマちゃんママ
    • wa+RpGKT66
    • 13/07/05 09:56:22

    子供さんが仲良くなりたい子を家に呼ぶとかどうかな?
    子供って、よその家に呼ばれるのは平気だし、子供さんの様子も垣間見れるかなと思うのですが。難しいですね。

    • 0
1件~50件 (全 297件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ