子どもになんの興味もない毒親なのに…

  • 旦那・家族
  • 匿名
  • 13/04/13 19:02:29

祖母が、どんな親でも親なんだから親を大切にしなさい!!って言います。
母親に育ててもらったのは12年間で、その12年もほぼ放置で昔っから自分が一番!!みたいな性格でわたしが12歳の時、離婚すると言われそれを反対したらわたしと妹を置いてひとりで家を出て行ったような母親です。
わたしが大人になっても、わたしの稼ぎをあてにしてるだけでわたしが結婚すると言っても子どもができたと言っても知らん顔で、もちろん孫にもなんの興味もありません。
わたしが初めての出産の時も、寝てたからと連絡が取れなくて出産した日の夕方に病院に来ました。(義母は、陣痛始まったと電話したら早朝にも関わらずタクシーで飛んできてくれた)
孫可愛くないの?って聞いたら「好きでおばあちゃんになった訳じゃないし…(笑)」て言われました。
わたしが放置されて育った事は、もう許せるけど孫にも興味も感心もないような人を母親と思のもなんかい嫌になりました。
こんな母親でも、祖母が言う通り大切にしないといけないのかな…

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 13/04/13 22:25:18

    私の母親と似てる(^^ゞ母親曰く私は母親が居なかったからあなたに母親としてどう接したら良いか分からないって(^-^ゞ

    私は今34歳で二児の親になり付き合いはあれど私だけ孫がうるさいらしく、皆が皆子供が可愛いと思うなよって言われて可哀想な人だな~って客観的にみてます。50歳越えたら直らないかなと(^-^ゞ少しずれましたが、受け流しですかね。

    • 0
    • 13/04/13 22:09:21

    連投すいません。書き忘れました。
    以前母との関係に悩み、本を読んだときに許す事も大事と書いてありました。
    母を許すのではなく「母親を許せない自分を許し、その事を認める」と。
    そしたら少し気持ちが楽になりましたよ。

    • 2
    • 13/04/13 22:03:47

    うちも毒親だから気持ちわかります。育児してきてないあなた(実母)に何がわかるの?って思ったりします。

    私もお義母さんの優しさを感じたら、こういうお母さんが普通で、うちの親はほんと毒親だなって思うときがあります。
    実母に言い返したり、反発したい気持ちはあるけど、今は言えません 倍になって返ってくるので…。
    なので話半分ではいはいとだけ言ってますよ。
    頭に来ることたくさんですが。

    • 0
    • 13/04/13 22:00:53

    自分にまともな親がいないことへの悲しさからでしょ?親に依存してるんじゃなくて、ちゃんとした親がいない自分が可哀想で仕方ないんだよ。

    • 0
    • 13/04/13 21:50:16

    >>22よく分からない。いてもいなくてもいい存在の人に必死で甘えるってどういうこと?
    母を必要としてるの?
    それとも、もうどうでもいいドライな感情なの?


    どちらも書いてあるけど、どっちが主の本心?

    • 0
    • 13/04/13 21:46:24

    >>19
    え?あなたこそ何が言いたいのか分からないんだけど。
    よく読んでからレスしてね?

    • 0
    • 13/04/13 21:42:02

    結局祖母は人のせいにしてるだけに感じる。
    自分の娘が腹を痛めて産んだ子を大事にしない、愛し方を教えなかった祖母の責任を主さんになすりつけてるように聞こえる。

    • 0
    • 13/04/13 21:37:21

    >>23
    愛されたかったんだと思います。
    溺愛とかそんな贅沢は言わないです。
    普通に愛情を注いでほしかったんです。
    今はほぼ疎遠です。
    だから、祖母が親を大切にしないと自分も子どもから粗末な扱い受けるよ?と言ってきます。

    • 0
    • 13/04/13 21:35:13

    >>22
    そんなに無理して関わって何を目指してるの?

    • 0
    • 13/04/13 21:30:16

    >>21
    祖母は、○○(わたし)が甘えていかないからだ!!と言うのです。
    わたしは甘えて甘えて必死で、すがっていくのに母はそれをいつも拒否します。
    子どもの頃も、結婚しても、子どもができてからも…
    精神面でも金銭面でも、なにも助けてもらった事なんてありません。
    祖母は、それでも甘え続けたらいいとか無責任な事を言います。
    なにせ、わたしが悪いと…。

    • 0
    • 13/04/13 21:24:02

    >>5
    実際それはあるよね。子供の顔が不細工とか、子供が親をばかにしてるとか、子供が親を親と思ってないとか。

    • 0
    • 13/04/13 20:48:44

    私に興味持って!!愛して!!って求めるのやめな
    毒は死んでも毒だよ

    • 0
    • 13/04/13 19:59:31

    >>18

    14のレスとたいして変わらない内容を
    また言って何が言いたいのでしょうか・・・

    • 0
    • 13/04/13 19:48:50

    >>14

    え?なに?怖ッ(笑)

    主は、母に対してそんな感情微塵もなく、いてもいなくても同じで明日死んでも悲しくないとまで言ってますけど?

    それなのに、母の好意を求めるような一文があったから、そこを聞いただけなんだけど。

    そんなに噛みつかないでよ(笑)

    • 0
    • 13/04/13 19:46:41

    じゃあ祖母に、自分の娘を大切にしなさいと言ってもらおう。

    • 0
    • 13/04/13 19:40:27

    >>13まだ、割りきれてないから聞いてるんだと思います。

    私も年も割りきれなかった。だけど、親は、いないものと思えるようになったら楽になりましたよ。関わらないでいいと思います。

    • 0
    • 13/04/13 19:40:10

    >>5
    そんな言いがかりつける祖母は大事なの?
    母親が出て行ったって事は
    実質父親が養ってくれた訳だよね?
    祖父母も父親側との行き来の方があったとかではないの?

    その言いがかりつける祖母にはそんなにお世話になった?

    母親は勿論無視でいいし、
    祖母も無視でいいと思う。

    子供を捨てた母親は例え、懺悔の気持ちが一時的にあったとしても、根本の性格は一生涯かわりませんよ。
    そんな女だから子を捨てるんです。
    私も捨てられた側なので経験上です。

    • 0
    • 13/04/13 19:33:37

    >>13
    母親に何かを求めて何が悪い。

    そんなの文面読めばわかるだろ。
    割りきれてんならこんなトピ
    立たないわ

    • 0
    • 13/04/13 19:30:27

    もう連絡取らなくていいんじゃない?

    この先子供ができようがどんなイベントがあろうが。
    ばあさんには、「ハイハイ」って言っとけばいいよ。

    てか、そんな理由で子供おいて出てった母親に、なんでわざわざ結婚や出産を報告したのかがよくわからない。

    ばあさんが連絡したのかもしれないけど、それについて直に話をしようとも思わないな。
    だってもう他人だし。


    「孫が可愛くないの?」なんて聞いてる時点で、主はまだ母親になにかを求めてるんじゃない?
    どうでもいい人にそんな質問しないよね?
    他人なんだから、孫が可愛かろうがそうじゃなかろうがどっちでもよくない?

    • 0
    • 13/04/13 19:24:38

    何を気にしてるのかわからん。人に言われようが嫌なもんは嫌だし。人に左右されすぎ

    • 1
    • 13/04/13 19:24:20

    >>3祖母がそんな風に育てたから母がそんな大人になったんだろうね。

    • 0
    • 13/04/13 19:21:13

    主もそんなにこだわらなくてよくないか?
    ばぁちゃんに言われるだろうが
    聞き流しなよ。
    ばぁさんにあなたの気持ち分からんでしょ。
    そんな事で討論するよりも
    ばぁさん大事にしなさい

    • 0
    • 13/04/13 19:19:51

    >>8
    本当にその通りに思っています。
    薄情かも知れないけど、居てもいなくても同じなので明日死なれても全く悲しくないぐらいです。

    • 0
    • 13/04/13 19:18:22

    いなくていい

    • 0
    • 13/04/13 19:18:20

    したくないと思うならしなくていいと思うよ。

    • 0
    • 13/04/13 19:18:20

    無理して大切になんてしなくていいんじゃない?
    それは主さんの本心とは違うんだし。

    • 0
    • 13/04/13 19:17:03

    こういう母親を大事にしたいと思えないと何度話しても、祖母は可愛がってもらえないわたしに原因があると訳のわからない言いがかりばかり言います。
    なぜ、こんな母親を大事にしないといけないのかも理解できなくて…

    • 0
    • 13/04/13 19:15:06

    しなくていーじゃん

    • 0
    • 13/04/13 19:14:58

    >>2
    はい。
    祖母にとって娘であるわたしの母親は、何歳になっても可愛くて心配で仕方がないみたいでいつも実母を大事にしなさいとうるさいです。
    祖母は大事だけど、母親に対してそういった感情は微塵もないです。

    • 0
    • 13/04/13 19:10:28

    祖母は母方?

    • 0
    • 13/04/13 19:07:36

    良い義母で良かったね。
    実母疎遠。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ