京都府 「京都の大学を卒業した留学生に永住権」

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 13/04/11 23:19:26

京都府 「京都の大学を卒業した留学生には永住権プレゼントします」

京都府の山田啓二知事は10日、京都の大学を卒業した留学生に対し、永住権が申請できる資格を付与するなどの支援策を盛り込んだ「京都大学生特区」を国に提案する方針を明らかにした。国内の学生が減るなか、世界から優秀な学生を取り込んで都市間競争に勝ち残り、地域の活性化を図りたい考え。
京都経済同友会と府庁(京都市上京区)で行った「大学のまち・京都」を考える懇談会で明らかにした。府によると、2011年生まれの人の大学入学推計は、
出生数の減少で、11年に入学した人に比べ17・2%減になる見込みで、京都でも現在約16万人
いる学生数が約2万5千人減る計算になるという。一方、京都の大学の留学生は現在、約6千人。
府の調査では、シンガポールには学生の3分の2を留学生が占める大学があり、卒業後
には永住権が与えられる。留学生の獲得で先行しているという。山田知事は同友会から、
オール京都体制での人材育成策や留学生の生活・就職支援を求めた提言書を受け取り、
「京都の大学を卒業して、オール京都でやった職業訓練コースを受けた人には永住権の
申請ができるぐらいの便宜を(留学生に対し)はかってもらえないか。(経済団体の)
みなさんとともに、思い切った施策を打っていきたい」と話した。
府や京都市、京都大、経済団体などのトップでつくる「京都の未来を考える懇話会」は、
税制優遇や研究・起業支援などが柱の「大学ユートピア特区」を提唱しており、
府は今後、関係団体と連携して本年度中にも国に特区申請を行う予定。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 51件) 前の50件 | 次の50件
    • 13/05/21 22:56:28

    どこに署名したらいいの?

    • 0
    • 13/05/21 22:55:14

    やっぱり京都府庁?府知事あて?

    • 0
    • 13/05/19 21:30:14

    私もこんなの大反対だ!!
    反対の署名はどこでできるんだろう?

    • 0
    • 13/05/19 21:01:29

    ありえねー!!

    抗議だわ!

    • 0
    • 13/05/18 23:23:31

    もうさ
    何がしたいわけ?
    ばかばっかり

    • 0
    • 13/05/18 22:13:38

    今日 署名してきた。

    アカンやろコレ!

    っなので、上げさせて~

    • 0
    • 13/04/14 08:42:37

    >>44
    そう、それそれ。
    韓国や朝鮮人が大学でたら永住権もらい、そこに居座りそう。



    しかし、そうやって違法行為するから嫌われるって事気づかないんだろうか。

    • 0
    • 13/04/14 02:45:40

    >>40
    ウトロ地区じゃない?
    在日に不法占拠されちゃってる。

    • 0
    • 13/04/14 02:29:09

    なに血迷った子と言っちゃってんの!?

    • 0
    • 13/04/14 01:15:46

    >>21
    ほんまたのんまっせ、山田はん。
    これはありまへんわ、山田はん。

    • 0
    • 13/04/13 23:55:58

    >>40
    トンクのことかな

    • 0
    • 13/04/13 22:56:35

    そういえば京都って在日だらけの街があるよね?

    • 0
    • 13/04/13 20:46:04

    京都って前も外国人ひいきのニュースなかったかな?

    • 0
    • 13/04/13 19:27:23

    >>37まあ京都は多いからね;そちら系の人が力持っているのかも。

    • 0
    • 13/04/13 15:49:10

    よりによって京都?ばかじゃね?

    • 0
    • 13/04/13 15:46:57

    やめてよ…

    • 0
    • 13/04/13 12:46:21

    歴史ある日本文化を大切にして欲しい

    • 0
    • 13/04/13 12:38:38

    変なとこだけ外国の真似すんなよ。
    もっと他にやらなきゃならん事あるんじゃね?

    • 0
    • 13/04/13 12:37:26

    ばかだろ

    • 0
    • 32
    • ドン★ガバチョ
    • 13/04/13 12:20:19

    はぁ!?
    びっくりする話だ

    • 0
    • 13/04/13 12:15:27


    何考えてるんだ…

    • 0
    • 13/04/13 11:54:58

    >>14
    勉強できればいいってもんじゃない

    • 0
    • 13/04/13 11:51:09

    金閣寺に中国人とか住み着きそう

    • 0
    • 28
    • タマネギガール(`3´)ツンデレ娘
    • 13/04/13 10:42:14

    はいいいぃぃぃ!!??
    何血迷っとるんじゃ!?

    • 0
    • 13/04/13 10:03:58

    提案、予定の段階だから、府民から抗議や反対意見が上がればやめさせられるんじゃないかな。

    • 0
    • 13/04/13 10:01:56

    おい、おい京都をスラム街にするきか?

    • 0
    • 13/04/13 09:27:50

    京都も何気に事件多いんだよね。その地域がたいてい偏ってるから…。もうほんと勘弁してほしい。余計なことしてほしくない。

    • 0
    • 13/04/13 05:54:42

    >>14
    永住権だよ。
    首席でいいわ。
    どっかの大学みたいに、ばかはいるんだから。

    • 0
    • 13/04/13 02:14:13

    京都に外国人増やして何したいのかしら。

    • 0
    • 13/04/13 02:07:49

    重要文化財の半分以上が関西にあるんだよね。京都と奈良があるから。
    もっと日本を大切にしてほしい。

    • 0
    • 13/04/12 21:53:41

    京都の山田がお騒がせしてすんませんなぁ。

    京都人として恥ずかしい(*/□\*)

    • 0
    • 13/04/12 21:23:00

    カナダとか海外で移民を積極的に受け入れた結果、元々住んでた白人がいなくなった街とかあるんだよね

    これやったら数十年後、京都から日本人いなくなったりして

    • 0
    • 13/04/12 21:04:31

    この知事は、行き当たりばったりばっかりだね。
    中国とか韓国の留学生凄くマナー悪いんだよ。
    白人、黒人の留学生の方が、ちゃんとしてますよ。
    図太さが、本当に違う。
    止めて欲しい。

    • 0
    • 13/04/12 10:07:48

    やめてくれー
    京都おかしい
    害悪に蝕まれてる
    部落と在日の利権にもっとややこしいのをミックスするんかい

    • 0
    • 13/04/12 09:06:43

    文化財傷付けられて、仏像盗まれるね。治安も悪くなって、いいことなさそう。
    地方が勝手に永住権与えたりしたら、他の地方もやりだしそうで怖いわ。

    • 0
    • 13/04/12 04:55:59

    留学生に年間220万もあげるんでしょ?日本のために使って欲しい

    • 0
    • 13/04/12 01:39:57

    京大の中国人留学生数人知ってるけど、どっちにしろ母国に帰る気さらさら無いって皆言ってるよ(笑)

    • 0
    • 13/04/12 00:40:01

    >>11
    首席じゃなくても京大なら卒業で十分でしょ!
    他の大学はやめてほしいね、変なの増えそう。

    • 0
    • 13/04/12 00:35:12

    これで卒業資格ブローカーがわんさか出てきて、試験とかイカサマしたり、やりたい放題になるよ。簡単に想像できるじゃん。大体永住権を得た外国人に対応する能力が国自体にないのに、無理に決まってんじゃん。ばかじゃねーの。外国がどんだけ治安悪いと思ってんの。

    • 0
    • 13/04/12 00:25:07

    はんなり
    はんなり
    おけいはん

    • 0
    • 13/04/12 00:23:28

    京都の~じゃなくて、京都大学を首席で卒業。加えて日本でやりたい事が明確にあり、永住権は本人のみ。後々、日本で結婚した場合は配偶者(身元の確かな人で相当年数が経ってから)及び子どもへの永住権は可。
    という条件なら考えてもいい。

    • 0
    • 13/04/12 00:10:52

    自民トピにあったのだよね?自民党に特区許可しないでメールしたよ。

    道州制になったら、こんなのが増えると思うんだよね。そこら辺、国はどう考えるんだろう?

    とにかく止めてくれ~と抗議しまくるしか無いか。

    • 0
    • 13/04/12 00:10:24

    はんなり。

    • 0
    • 13/04/11 23:44:31

    絶対反対!
    どうせ五流大学に学生が集まるだけ。
    東北のどこかでもあったけど、幽霊学生も増えないかな?

    • 0
    • 13/04/11 23:42:40

    そして働かず生活保護ですかね?

    • 0
    • 13/04/11 23:30:48

    何考えてんの?

    気持ち悪い

    • 0
    • 13/04/11 23:30:38

    あーあ犯罪増える

    • 0
    • 13/04/11 23:28:03

    この情勢の中この発想。
    どうかしてるわ

    • 0
    • 13/04/11 23:25:49

    家族もゾロゾロ引き連れてくるんですよね(笑)民族大移動みたいに。

    • 0
    • 13/04/11 23:23:45

    日本の回りを見てみろ

    • 0
1件~50件 (全 51件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ