新生児のウンチの回数

  • 乳児・幼児
  • 匿名
  • 13/03/28 08:52:01

産まれてまだ二週間ですが、ウンチの回数が多い気がします。
オムツを替える時には必ずウンチ出てるし、オムツを替えると気持ちいいのか続けて3回とかします。替えたらウンチ、替えたらウンチで1日に10回はしています。母乳はよく飲むのですが、これは普通ですか?
色は黄色いウンチです。
いっぱいするからお尻が真っ赤になってて、切れそうになってて可哀想です。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 13/03/30 16:09:41

    今日も変わらずいっぱいしてます(笑)
    授乳中にもするし、終わった後またして、オムツ替えたらまたして...とエンドレスです(>_<)
    今ぬるま湯で頑張ってますが、ジタバタよく動くので時間がかかってしまいます。
    おしっこ攻撃の解決方法ありがとうございます!昨日は沐浴の後速攻かけられました(泣)

    • 0
    • 13/03/30 10:21:54

    今一ヶ月の子がいますが、うちの子も退院してから毎日ウンチすごい量してて下痢かなと思ってたけど一ヶ月経って回数が落ち着いてきましたよ。

    • 0
    • 13/03/30 09:49:13

    そんなもんだよ。コットンが一番いいけど、ちょっと面倒だよね。。。うちはおしりふきは使って、ちょっと赤いなぁって思ったら肌の保護の意味でワセリンをたっぷり塗ってました。で、沐浴で石鹸でしっかり洗う。あと、時々息をふうふうかけて、乾燥させたり。病院で貰えるのは亜鉛化軟膏だからそれ貰ってもいいんですが、私はわざわざ病院にも行きたくないので、たまたま行った西松屋にワセリンが売ってたのでそれを使ってます。

    • 0
    • 13/03/30 00:12:14

    私は今日1ヶ月検診行ったばかりです!完母で娘のウンチの量や、いきみが頻繁なので心配で、お医者さんに聞いたところ母乳は消化が良くミルクと違ってウンチが緩いそうです。回数が多いのも母乳だからだそうで、でも母乳に勝る物はないのだから頑張ってね!と言われました。(^^)/回数多い子はオムツかぶれしやすいから、塗り薬出すから綺麗にしてから塗ってあげてね!と言われ塗り薬出してくれましたよ!主さんのせいでとかではないので、あまり自分を責めないで下さいね(>_<)もし、かぶれなどが余り気になるようでしたら産婦人科で塗り薬出して貰ってみては?お互い育児頑張りましょう(*^^*)

    • 0
    • 13/03/28 11:14:40

    >>7
    おちんちんキャップっていうのが売ってるよ。でも私も>>8さんのやり方です。

    • 0
    • 13/03/28 10:46:37

    オムツ替える時、チン○ンにおしりふきをかぶせておくと飛ばされないよ。

    • 0
    • 13/03/28 10:02:48

    皆さんありがとうございます。お尻ふき、オムツ共にムーニーを使ってます。
    ウンチは普通なんですね!下痢なのかとか、病気なのかとか、私の母乳が悪いのかとか色々考えてしまってました。
    お尻ふきはやめて、ぬるま湯で洗ってあげる方法やってみます!
    男の子なんですが、おしっこ攻撃に負けないように手早くやります。
    ちなみにおしっこ攻撃にどんな対策したらいいですか?

    • 0
    • 13/03/28 09:35:28

    家の子も一日12回とかうんちして、おしり被れて血が出て、塗り薬処方して貰って、おむつ交換の度にお風呂でおしり洗ってたよ。

    • 0
    • 13/03/28 09:04:16

    普通だと思う。
    ウンチ、オシッコしたらすぐに替えてあげれば、赤いのマシじゃないかな?ウンチしたら音や匂いで分かるし。
    ユルユルうんちをそのままにしておくとそりゃお尻も赤くなっちゃうよ。

    • 1
    • 13/03/28 09:00:51

    そんなもん。

    それよりもお尻のケアをしてあげてー。
    台所洗剤の容器みたいなものにぬるま湯入れて、お尻流してあげる。で、よく乾かしてからオムツのテープする。おしりふきでゴシゴシは悪化するよ。面倒でもこれが一番。
    知ってたらごめんね。

    • 0
    • 13/03/28 08:55:56

    それくらいするよ。
    うちの子も5~10回位してた。おしり拭きは何を使ってますか?
    市販のおしり拭きだったら止めて、ぬるま湯をコットン又は霧吹き使って洗い流す感じで使ってみてはいかかでしょうか?

    • 0
    • 13/03/28 08:55:19

    よく出る子はそうだよ。

    そのうちためて出せるようになるから大丈夫。
    あと、母乳だとうんちがよく出るよ。

    • 0
    • 13/03/28 08:55:11

    そんなもんだよ
    母乳なら尚更!

    退院するときに説明なかった?
    冊子とかより多少回数多くても少なくても問題ないよ!教科書通りには行かない!

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ