可哀想ですか?一年生から学童に

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 59件) 前の50件 | 次の50件
    • 13/03/03 13:16:02

    留守番なら可哀想だけと学童ならいいじゃん。色々経験できるし。
    学校で預かってもらえるのと学童とでは子供たちが学ぶ事違うから学童の方がいい。(うちの区は)

    そんなん保育園で19時まで預けてる人はどうなるのよ

    • 0
    • 58
    • あたしも幼稚園だった
    • 13/03/03 13:12:31

    >>25

    あたしも子供のころは幼稚園だったよ!幼稚園を卒園してから学童にお世話になりました。問題ありませんでした。保育園の子と違い幼稚園の子は幼稚園時代に教育されることが多いから学童でのクラブ活動や集団イベントなど幼稚園時代の経験を生かしてたくさん活動できました。あとは自分より学年が低い子のお世話をしたりできたし改めて学べる幅を広げれました。

    • 1
    • 57
    • 別にいいんじゃない?
    • 13/03/03 13:06:31

    可哀想だと思っても主さんが面倒見れるわけじゃないならそれしか方法ないんだから。それが主さんの子供の運命だよ!あたしが子供の頃は学童なかったから近所のいとこの家に預けられたし4年くらいから鍵っ子だったよ。いとこの家に預けられてるときもその家は専業主婦だったから心のどこかで羨ましいと思っていとこの子供に嫉妬して意地悪する時期もあった。いくら親が可哀想だと思ってもどうすることも出来ないなら仕方ないことだよ。あとは子供がどう思ってどう感じて育っていくのか次第だよね~。

    • 0
    • 13/03/03 11:30:20

    うちの子は喜んで行ってるよ。夏休みも給食出るし、毎日おやつでるし色々な遊びや発表会、季節の行事とかあってありがたい。

    • 0
    • 13/03/03 11:26:48

    合う合わないはあるかもね。
    うちは小学校1年の時、学童通いだして4ヶ月位で爪をかじるようになった。行かせなくなったら、爪をかじる癖は治った。

    • 2
    • 13/03/03 11:19:38

    >>52 50じゃないけど、私の地域は働いてなくても子供を預けれるよ。年間500円だけ払えばOK

    • 0
    • 13/03/03 11:13:58

    そんなに学童に抵抗があるなら、夜→朝と、子が登校→下校までの仕事をすれば?

    • 0
    • 13/03/03 10:58:24

    >>50
    仕事してなくても入れるんですか?

    • 0
    • 13/03/03 10:47:30

    お子さんの性格によるかも?
    おとなしい女の子で、辞めちゃう子とかいるみたいでした。
    うちは男の子だし、友達いっぱいで遊んだり、宿題もみてもらえたりで、
    めいいっぱい楽しんでましたよ!

    • 0
    • 13/03/03 10:41:57

    私専業で家に居ますが子供家に居ても暇だろうし、友達と遊んだほうが楽しいかなと思って申し込んでしまいました…

    • 0
    • 13/03/03 10:38:42

    学童楽しいよって子供が言ってます
    将棋も学童で教わったよ

    • 0
    • 13/03/03 00:32:26

    3歳以下で保育園入れるよりはよっぽどいいのでは。

    • 1
    • 13/03/02 21:21:15

    だったら入れなければ良い話。いちいち聞かなきゃわからない様な親を持つ子がかわいそうだわ。

    • 0
    • 13/03/02 21:16:32

    トピ文章しか見てません。
    そんな、学童入れるのが可哀相かなんて言ってたら働きになんていけませんよ。
    生活があるし働くしかないから学童入れる覚悟じゃないと。
    学童に入れなきゃ一人で留守番でしょ?

    そんなんじゃ安心して働けないでしょ?
    一人でいたら怪我や病気だってあるし。
    学童にいれば問題はあっても先生がいる。

    • 0
    • 13/03/02 21:07:37

    うちのとこの学童は環境最悪だから入れたくないと思ってる。
    保育園の1室を借りてるんだけど、20人の子供らが小さい部屋に詰め込まれてて、下級生は上級生にいじめられるし、保育園の子たちがお昼寝の時はうるさいからと真夏の真っ昼間でも強制的に外で遊ばされて、外に行けない日はひたすら静かにさせられる。
    迎えの車の停め方も、園から園児の迎えの邪魔だとばかりに文句を言われる。
     
    そんなとこ行かせたくない。

    環境さえ悪くなかったら学童は悪いものではないと思うし、1年生からでも関係ないと思う。逆に低学年だからこそ必要じゃないの?

    • 0
    • 44
    • 一年じゃないけど
    • 13/03/02 20:26:21

    現在も学童で運動できるから、自分から通ってます

    • 0
    • 13/03/02 18:33:59

    主は、保育園は可哀想と思っているタイプ?

    • 0
    • 13/03/02 15:27:15

    1年生で学童の子いっぱいいるでしょ。

    • 1
    • 13/03/02 14:38:31

    私も学童出身。学童楽しかったなぁ。すっごく色々な経験が出来た。

    うちの子たちも学童に行ってるけど毎日楽しそうだよ。学童以外の友達と遊びたい時は2、3日前に約束してくるからその日は学童をお休みしてます。

    • 0
    • 13/03/02 14:07:10

    >>39 ウチもそんなカンジでやめた。意地悪な子供はホント酷いよ。やることが小学生になると陰険。

    • 0
    • 13/03/02 13:46:35

    うちは一年から入れたけど、二年生の子に意地悪され続けて精神不安になったから、仕事辞めて学童もやめた。

    • 1
    • 13/03/02 13:45:11

    好きな子は好きだろうね

    うちの子は毎日は行きたくないタイプだろなぁ

    • 0
    • 13/03/02 12:42:56

    主さん自身も子どもの頃、学童に行った事なかったら色々不安や心配になる気持ちがあって当然だと思う。お子さんも幼稚園だったなら尚更だよね。

    私も学童は未知の世界だったよ、このトピ読むまで。でもレス読んでたら学童も楽しそう。行事とか他学年との交流とか。ママが働いてる間、安心して預けられて子どもも楽しく過ごせるなら有り難いよね。逆に1年生で留守番は私なら心配してしまうから、こっちのが可哀想と思ってしまうかも。

    • 0
    • 13/03/02 12:42:28

    学童で働いてます。
    途中から入れるよりは、1年生から入れてたほうが輪に入りやすいし子供も慣れると思います。学童と学校は、連携しているので友達とのトラブルなど丁寧に対処します。あと学童では、勉強の時間があるので子供達は勉強の習慣がついていて頭がいいですよー。習い事も習ってる子も多いです。

    • 0
    • 13/03/02 12:20:06

    何で可哀想?親がそう思ってるなら、可哀想なんじゃない?

    うちのトコは、夏休みに毎日バスで学校のプールまで送ってくれたり、クリスマス会、防災訓練、食育(野菜を育てたり、手作りおやつを食べたり、料理を作ったりする)など、保育園のようなイベントがいっぱいあって、すごく楽しそう!!

    4月から学童に行く予定の末っ子も、早く行きたがってる。

    親がオロオロしてると、子どもも不安になるんじゃない?ド~ンと構えて!!

    • 1
    • 13/03/02 12:09:04

    家で1人の方がかわいそう。
    私学童行ってたけど、毎日楽しかったもん!
    学年関係なく友達たくさんできるし(^_^)
    子供の為を思うなら学童。周りの目を気にするならお留守番。

    • 0
    • 13/03/02 11:49:10

    別にかわいそうとは思わないけどな…
    学校終わってもみんなと遊べるし宿題もきちんとやってくるし、イベント時には何かやってるみたいだし家でお留守番よりは楽しいと思うよ。安心だしね。
    長い休みの時は助かるよ~

    • 0
    • 13/03/02 11:48:06

    >>28
    禿同

    • 0
    • 13/03/02 11:45:18

    子供が1歳からずっと保育園
    卒園してからも入学まで小学校の学童行ってたし夏・冬休み一度も経験ないから、ちょっと可哀想かなと最近思い始めた…
    私が子供の頃は当然あったし、楽しくのんびり過ごしてたからな~(´`)

    • 0
    • 13/03/02 11:45:16

    >>25
    多分親が思うより子供はたくましい。
    学童なんて学校終わってから3時間ぐらいでしょ?
    家にいてずっと子供のあいてしてるわけじゃないし、それなら学童でがっつり遊ばせてもらう方がいいわ。

    • 0
    • 13/03/02 11:43:35

    働かなきゃいけないなら仕方ないじゃない?入れたくないなら夜中働いたら?子供寝てからとかさ。夜は旦那さんもいるんでしょ?

    • 0
    • 13/03/02 11:36:21

    >>25
    働かなきゃなんでしょ?
    じゃあ入れるしかないじゃん

    みんなに聞いて‘かわいそ~’て言われたらやめられるの?

    なら入れなければ?

    • 0
    • 13/03/02 11:24:10

    うちの地域は学校の学童は3年生迄だけど学校以外の学童は6年生迄だよ。

    可哀想って思った事なかったけど、夏休みに面談で学校に行った時学童の子供達が猛暑の中校庭で遊んでたのにはちょっと気の毒になったよ。

    • 0
    • 13/03/02 10:53:49

    私は子供の頃嫌だった。
    恥ずかしかった。
    帰ってただいまと言っても誰もいない。
    寂しかったなー

    • 1
    • 13/03/02 10:47:26

    うちは、幼稚園だったから抵抗あるのかな?
    今すぐ働きたくないのに働かなきゃいけない
    学童に入れたくないのに入れなきゃいけない現状に心が苦しくなります。

    • 0
    • 13/03/02 10:42:08

    うちは6年生まで学童行けるけど高学年の子も多いよ!高学年になると親が帰り遅い日とか部活までの空き時間家まで帰るのが微妙な時だけ学童に来てるかな。親が休みや早く帰宅できる日は家に帰って友達と遊んでたりしてる。うちは六年生まで学童通わせるつもりだよ!

    • 0
    • 13/03/02 10:38:17

    一年生から行ってます。毎日外で運動したり、けん玉したり、物作ったりして楽しそうです。
    上級生の子もみんな優しくて、仲良くしてくれてます。
    ただ学校終わったら学童直行なので、学童行ってない友達と遊べないから辞めたいと言ってます。普段は学童行かずに帰ってきてもいいけど、長期休みがあるから辞めさせれない。

    • 0
    • 13/03/02 10:16:33

    私自身が一年生から学童行ってたけど、嫌だなんて思った事なかったなー。
    夏にはキャンプ行ったりして楽しかった記憶しかない。
    うち共働きだから、息子(今はまだ保育園)は一年生から学童(児童館)だよ。

    • 0
    • 13/03/02 10:15:10

    1年生が1番多いんじゃないの?
    うちの地域も3年生までだけど、6年でも学童入れる所があるんだ~!

    学童かわいそうかもだけど、夏休みとか長期休みの時 困るんだよね。

    我が子は、4月1日からお弁当もって学童行きますよ~!あと1ヶ月だ!

    • 1
    • 13/03/02 10:06:30

    なんで可哀相なの?保育園行ってたら当たり前にほとんどの子が学童だよ。
    うちの所も学童は三年生まで。

    • 0
    • 13/03/02 09:59:00

    一年生から入れないでいつ入れるの。誰もいないなら仕方ない。

    こちらの学童は保護者がやらなきゃいけないこと多くて、休日返上で行事やったりもあるから、なんの為に入れてるかわからないって言ってる人が多い。子どもも辞めたがってるってよく聞く。

    • 0
    • 13/03/02 09:53:42

    可哀相なのは高学年かと。
    みんな家を行き来したりいろいろな所で自由に遊んでるのに、高学年は人数少なくて低学年ばかりの中で毎日過ごすんだから。
    こっちの学童6年なんて2人だよ。親が過保護かなにか知らないけど可哀相過ぎる。

    • 0
    • 13/03/02 09:52:41

    基本的に学童は、低学年が主だと思うのだけど…。
    学童の内容も、各々異なるので、一色単には言えない。

    • 0
    • 13/03/02 09:51:01

    うち一年だけど入れてますよ。
    けん玉や、宿題、おやつなど楽しいみいですよ。
    学童も高くないし一人で留守番より私はいいと思うけどな。

    • 0
    • 13/03/02 09:49:34

    全然かわいそうじゃない。
    ウチのとこは学童楽しそうだし。
    留守番はかわいそうだけどさ。

    • 0
    • 13/03/02 09:47:24

    仕事してて帰りが遅いなら学童の方が安全。私も帰りが6時すぎにはなるから学童にお願いしてます。逆に学童代がもったいないとかで一人で留守番させるほうがかわいそうだし不安じゃないのかな?とは思う。
    主が働いてないなら家でみてあげたほうがいいと思うな。

    • 0
    • 13/03/02 09:46:24

    むしろ1年生が一番多いと思う。
    高学年なると知ってる子がいないから…とかで行きたがらなくなる。

    • 0
    • 13/03/02 09:44:15

    学童の先生とかにもよる。何も見てくれない、高学年からのイジメとかあるなら可哀相。私の子はこれがあって学童辞めた。

    • 1
    • 13/03/02 09:40:26

    何歳でも可哀想

    • 0
    • 13/03/02 09:39:19

    可哀想と想うなら入れなければ良い。

    • 0
1件~50件 (全 59件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ