未満児からの保育園生活は賛成?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 53件) 前の50件 | 次の50件
    • 13/02/28 22:16:38

    どちらでもない。
    仕事しなきゃいけないから預けてるんでしょ?
    反対する権利はないと思うけど。
    ただ、我が子は3人とも4歳から幼稚園。
    初めて歩いたり喋ったり、色んな初めてを私が1番に見たかったから。

    • 3
    • 13/02/28 21:22:34

    >>31
    激しく同意!

    • 1
    • 13/02/28 21:03:49

    賛成か反対か?と聞かれたら、我が子なら反対。他人の子はどっちでもない。事情があるだろうから。

    保育園で未満児が経験することは3歳から経験しても全然遅くないから、敢えて未満児のうちに経験する必要があるとは思えない。だから我が子ならメリット無し。

    • 2
    • 13/02/28 20:37:01

    >>46
    思い出の一つもできなきゃ、ただの、丸投げ場だよ。

    • 2
    • 13/02/28 20:35:46

    >>48
    でもさ、丸投げなのは事実じゃんw

    • 3
    • 13/02/28 20:34:15

    >>36全力で保育園に育ててもらってるんだね、こういうレスがあるから、保育園は丸投げだといわれるんだよ。

    • 0
    • 13/02/28 20:25:18

    兄弟がいない子でも子ども同士で触れあって社会を学べる
    保育園の先生に育児の相談が出来、母親が孤独にならない

    • 0
    • 13/02/28 20:17:57

    >>38
    保育園に通ってたら通ってるなりの思い出も出来るものだよ 保育園でいきなりオムツ外れるわけじゃないし 保育園行ってるからってみんな早くとれる訳じゃないしね

    • 0
    • 13/02/28 20:13:29

    >>36
    でも可哀想だね。まだまだ甘えていいのに。やっぱり保育園は可哀想。仕方がないけどね。

    • 2
    • 13/02/28 17:51:47

    >>36
    あれは集団生活の賜物だよね。
    いくら親がやってもダメ。
    いい時期に集団生活できるのは素晴らしいこと!子供達も当たり前に出来るようになり、家でやるみたいな苦痛なトレーニングじゃないから、ストレスがないもんね。

    • 0
    • 43

    ぴよぴよ

    • 13/02/28 17:43:23

    私個人の意見としては、保育園に育ててもらえて正直羨ましい。
    子どもとの24時間は何より大変なことだと思ってる。嬉しい楽しいことも多いけど

    • 1
    • 13/02/28 17:11:16

    >>39
    おむつ外しの時期にしろ、そのこにとって一番いい時期ってあるのにね。
    保育園の方針でやらされちゃうから、たしかにストレスだね。

    • 1
    • 13/02/28 17:05:27

    主が預けようと思って真剣に聞いてるの?
    そうでないなら、この手のトピは荒れるからよくないよ。

    • 0
    • 13/02/28 16:56:55

    親は助かる分、子供はストレスだよ

    • 3
    • 13/02/28 16:53:42

    >>37でもさ、子供から離れたくて働く親は別として、コップで初めて飲めた!とか、オムツ外れた!とかの思い出は作れないから楽だけど寂しくない?

    • 1
    • 13/02/28 16:46:07

    >>36
    おむつ外しも、コップで飲ませるのも、フォークとか持てるようになるのも。
    全部他力で羨ましい。

    • 1
    • 13/02/28 16:44:13

    >>18
    保育園で働いてるけど小さい子 お利口で驚く。 一歳半位になれば抱っこもせがまず、スプーンで1人で食べ、コップで飲み、トイレでおしっこして、ばぁちゃんに預けられてる我が子と正反対。

    でも嫌いなものも怒られながら食べてる姿は可哀想だと思う。

    • 0
    • 13/02/28 16:42:55

    お金が稼げるくらいじゃない?

    幼稚園行けばどうせ集団生活になるし、お友達が...って言っても解放庭園なり支援センターなりあるだろうし。

    • 0
    • 13/02/28 15:47:09

    私は産休しか取れない職場で、2ヶ月で保育園に預けて復帰しようと思ってた。
    でも、病気で頻繁に仕事を休んだりしたら迷惑が掛かるし、人数の少ない職場だったから嫌な顔されたりするのが嫌で退職した。
    正社員で長く勤めていたから、今思うともったいないし、ちょっと後悔してる。

    • 2
    • 13/02/28 15:39:56

    反対なら預けない選択肢があるの?なら、反対するよ。
    私は仕事だから仕方なく預けてるけど、本当なら一緒にいてやるのが一番だとかんがえているから。

    • 0
    • 13/02/28 15:34:23

    >>14
    将来モンペ確定な親だね。
    甘やかしたて子供はいじめっ子になるかな?

    • 1
    • 13/02/28 15:32:02

    賛成かどうかなんて関係ないでしょ
    第一仕事してる人が預ける場所なの。仕事しなきゃいけないの。
    後ろ髪ひかれながら預けてるの。
    私は2ヶ月から預けるつもりやったけどやっぱりムリで7ヶ月から行かせた。

    デメリットは感染病もらってくる。
    一年間は何度も呼び出しくらって職場に迷惑かけた。
    メリットは共同生活の中でいいことも悪いことも学べる。上のクラスになった時下のクラスの面倒を自発的にできる。いろいろイベントがあって楽しませてくれる。

    • 2
    • 13/02/28 15:23:10

    うちも5ヶ月から保育園預けてる。今5歳。早くから預けてるせいか、保育園行かないって泣いた事はないかな…。
    特に乱暴な子ではないよ。

    • 1
    • 13/02/28 15:12:22

    >>26
    私は賛成も反対もしないけど、生後2ヶ月からなんて…仕方ないことだろうけど少し可哀想だな

    • 1
    • 13/02/28 14:59:29

    >>14
    うちの子には
    あなたみたいな偏見持って欲しくないわ

    • 0
    • 13/02/28 14:47:27

    こんな可愛い時期今だけだからもったいない。働くのは後回しにできるから、貧乏だけどちょっと我慢する。

    • 1
    • 13/02/28 14:32:53

    2ヶ月から預けた!
    メリット集団生活だからいろいろと刺激になる。
    たまにおやすみの時に用事かあって少し預かってもらうとき1人の時間がもてる。保育じかんが長いから仕事もしやすい


    デメリットなし

    • 0
    • 13/02/28 14:29:16

    >>18
    幼稚園でも言う事聞かなかったらガミガミ言われますよー。悪い事しても怒られないなんて子供ダメになるよ。

    • 0
    • 13/02/28 14:24:50

    >>22てことは親次第ってことなんですね。来月から保育園ですがメリットを考えたら子供の成長には大丈夫そうですね!
    私以外の人に叱られると思うと悲しくなりますが

    • 0
    • 23
    • 1歳半なんて
    • 13/02/28 14:24:41

    >>14
    個人差も大きいしほとんど本能じゃない?
    自分の子どもと比べる意味がわからない。

    • 0
    • 13/02/28 14:11:25

    >>14
    一歳半を比べるより、幼稚園児の暴れん坊の達の悪さはエグいよ。それまでの躾が大事。
    保育園、幼稚園関係なく、人による。
    特に、あなたみたいな親。

    • 0
    • 13/02/28 13:57:48

    働いてたら、預けるしかないんだから、メリットもデメリットもないよね。
    あえて言うなら、メリットはたくさんの友達といろんな経験ができるとか、デメリットは病気もらいやすいとか、いろいろあるだろうけど、それを聞いたところでほとんどの働いてる母はどうしようもないと思うけど。

    • 0
    • 13/02/28 13:52:30

    そうそう。
    働く人が預ける所。

    終了。

    • 0
    • 13/02/28 13:50:37

    メリットなんて特にないんじゃないの。
    働く母親は預けないと仕事に行けないんだから、その為の場所でしょ。

    • 0
    • 13/02/28 13:49:58

    >>15よかった。うちの子も乱暴になったら嫌だからさ
    言うこと聞かなかったりしたら先生にガミガミ怒られたりするのかな?

    心配しすぎって親ばかかな

    • 0
    • 13/02/28 13:48:30

    >>14
    あなたの子は一人っ子で相手の子はきょうだいがいるとか?
    保育園は関係ないわ
    偏見お疲れ様

    • 0
    • 13/02/28 13:44:52

    >>14はいはい。

    • 0
    • 13/02/28 13:44:48

    >>14
    関係ないと思う

    • 0
    • 13/02/28 13:43:23

    1歳半過ぎの子、うちは保育園行ってなくて一時預かりも無し。人を叩いたり押したりしないんだけど、保育園行ってる友達の子は感に障るとすぐうちの子供を殴ったりおもちゃ投げつけられたりするんだけど、保育園行ってるせいで乱暴になるのかな?

    • 0
    • 13/02/28 13:42:13

    メリットあるかないかで預けるんじゃなくて、預けなきゃならない理由があるから預けるところだもん。
    賛成も反対もないわ。それぞれ、家庭の事情や方針があるんだかさ。

    • 0
    • 13/02/28 13:39:04

    >>1え~、メリットなかったの?ちなみに何年ぐらい預けたの?

    • 0
    • 13/02/28 13:36:58

    >>1
    それ貴方のお子さんだからだよ

    • 0
    • 13/02/28 13:30:19

    デメリットあればやめるの?
    メリット聞いてラッキー預けちゃお!って感じ?
    保育園て、名前の通り日中保育できない人が預けるとこでしょ?
    聞いてどうするの?

    • 0
    • 13/02/28 13:30:10

    トピ閉めたら?
    保育園の事を知らない幼稚園ママが余計なレスしていくから。

    • 0
    • 13/02/28 13:30:09

    >>1
    人に、要求し過ぎるタイプですね。

    • 0
    • 13/02/28 13:28:46

    可哀想

    • 0
    • 13/02/28 13:27:56

    賛成。
    色んな子と係わるのは、いい事ですよ。
    親付きで遊ぶと、口出しし過ぎるし、子ども同士色々吸収するよ。
    デメリットは、人によって違うので、その時にならないと、わからないです。

    • 0
    • 13/02/28 13:25:02

    >>1こういう人って保育園に預けた事ないでしょ?

    • 0
    • 13/02/28 13:24:02

    しっかりする。出来るようになる事が増える。幅広い年齢の子と触れあえる。

    デメリットは特にないけど。水疱瘡とかは早くになってよかったって感じだし。

    • 0
1件~50件 (全 53件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ