授乳中 タミフル

  • 病気・健康
  • あかね
  • k3GegzGb1a
  • 13/02/06 22:15:52

現在10ヶ月の子供がいて私がインフルエンザになりタミフル服用中です。
医者は薬、服用中は授乳やめてと言われましたが、やめるのはきついことを話すと夜のみならいいと言われました。

その後、薬剤師に聞くと妊娠中でもタミフル飲めるので授乳中でも大丈夫といってました。

今日も普通に授乳しましたがみなさんどおされましたか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 10
    • あかね
    • k3GegzGb1a
    • 13/02/07 11:29:43

    皆さんありがとうございました。

    >>9さん、詳しくありがとうございました。

    • 0
    • 9
    • 匿名
    • tYKd6t633S
    • 13/02/07 10:59:32

    ググってみた。
    あいち小児保健医療総合センターのHPより。

    インフルエンザは薬を使わなくても自然に治りますが、高熱などの症状がつらいときは、解熱鎮痛薬(授乳中はイブプロフェンが勧められています)を使って症状を和らげることができます。
    オセルタミビルリン酸塩(タミフル)やザナミビル水和物(リレンザ)は、熱の出る期間を短縮することができますが、使わないとインフルエンザが治らないわけではありません。オセルタミビルリン酸塩は母乳の中に出る量が非常に少なく、母乳を通して赤ちゃんに影響が出る可能性はほとんどありません。
    最近新しく承認されたペラミビル水和物(ラピアクタ)、ラニナミビルオクタン酸エステル水和物(イナビル)は子どもにも使われることがありますし、吸入や注射で使う薬なので、母乳に出ないか、出たとしても赤ちゃんの胃や腸から吸収されにくい薬ですので、心配ありません。
    また、ザナミビル水和物は吸入で使われ、お母さんの血液の中へはほとんど入らないとされているので、母乳へもほとんど出ません。インフルエンザウイルスは母乳へは出ませんので、母乳からインフルエンザが赤ちゃんにうつることはありません。
    お母さんだけでなく、家族がインフルエンザにかかったら赤ちゃんにうつる可能性があるのは、母乳栄養でも人工栄養でも同じことです。母乳には免疫がたくさん入っていますから、赤ちゃんがかかったとしても症状を軽くすると言われています。お母さんが授乳できないほど重症でなければ、母乳をあげることができます。

    • 0
    • 8
    • s7IB6XGmjW
    • 13/02/06 23:42:49

    私は授乳しててもタミフル飲んでたよ。ダメだったの?母乳飲んでる子もインフルエンザでタミフル飲んでたからかな。
    イナビルって笛みたいなのに入ってるのを吸うやつだよね?最初それを処方されて、問診票で授乳中なこと書いたらタミフルに変えてたから、大丈夫なんだと思った。

    四年前に授乳中にインフルエンザにかかった時はリレンザ処方されて飲んでたけど。

    • 0
    • 7
    • 匿名
    • 7ewKpdHe90
    • 13/02/06 23:34:14

    1回で済むイナビルにしてもらえばよかったのに。

    • 0
    • 6
    • 匿名
    • 4v7Q+6dJCk
    • 13/02/06 22:25:14

    私は妊娠中だけどリレンザだった。
    タミフルよりは移行が少ないから負担も少ないだろうって

    • 0
    • 5
    • 匿名
    • +B+JT+7BgF
    • 13/02/06 22:23:50

    妊娠中に飲んだけど、飲むなら何があっても自己責任と言われた。
    だから授乳中も同じじゃない?

    • 0
    • 4
    • 匿名
    • UzIBJ0IA4w
    • 13/02/06 22:22:30

    去年、授乳中になってリレンザ?貰ったよ。タミフルは授乳中なら駄目って言われた。

    • 0
    • 3
    • あかね
    • k3GegzGb1a
    • 13/02/06 22:19:53

    ありがとうございます。2の方は結局どちらでしたか?

    • 0
    • 2
    • 匿名
    • +dAD/WEjRn
    • 13/02/06 22:17:57

    私は出産した産婦人科に電話して大丈夫か聞いてました。

    • 0
    • 1
    • 匿名
    • XmTyy+7PYl
    • 13/02/06 22:16:53

    私は授乳やめるように言われました。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ