食器に使用済みティッシュ

  • 旦那・家族
  • 匿名
  • 13/02/03 20:21:24

旦那が、食事中に溢したものを拭いたティッシュを食べおった空のお皿に置きます。
私はそれが許せず、結婚してから10年間やめてと言い続けてきました。
昨日またやったのでいい加減キレて「それ止めてって言ってるじゃん!」と怒ったんですが、旦那も腹を立てて「何が悪いん?なんか風習でもあんの?(たぶんマナーと言いたかった)汚いもん拭いたわけじゃないのに」と機嫌が悪くなりました。

皆さんはお皿にティッシュ置かれても気になりませんか?不快になる私がおかしいのでしょうか?

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 138件) 前の50件 | 次の50件
    • 13/02/07 13:13:14

    ファミレスでバイトした時客が帰って片付けるとき紙ナプキンとかは皿に入れてた。
    理由は食べ残しを隠すため。食べ残しって汚く見えるから客にみえないように紙ナプキンやおしぼりで隠すように指導された。

    でも家ではなしだな。皿に置いたティッシュを自分で捨てるならかまわないけど。そのまま流しに置かれたらムカツク。

    • 0
    • 13/02/06 14:52:03

    くだらない‥

    • 0
    • 13/02/06 12:59:31

    >>132

    たしかに、布のナプキンが出るようなお店で、きちんと畳んだら、「美味しくなかった」の意味になるから、少しくしゃっとさせて置くのがマナーだけど、紙ナプキンは違うと思うよ。

    • 0
    • 13/02/06 09:29:09

    >>123
    ファミレスではやっちゃう。
    子供の口拭いた紙ナフキンとか…
    イタリアンとかではやらないけどね。


    てか、家ならいいじゃん。
    細かい妻だな…主は

    • 0
    • 13/02/06 09:25:07

    >>132
    うんファミレスとかならあり。
    個人経営とか高級店はなし。
    うちの親も飲食店やってるけど無しだといってた。オシボリで食べこぼし拭くのも無しって。

    • 0
    • 13/02/06 09:21:48

    >>85
    これファミレスとか家族で行くようなチェーンの飲食店では無関係かと思うわ。

    • 0
    • 13/02/06 09:16:53

    >>85
    知らなかった。
    外食したら、店員さんが私達が口ふいたナフキン触りたくないだろうな。と思って食べ終わった皿にのせてしまってたよ。
    しかも最後に皿をまとめたりしてた。今度から気をつけます。

    • 0
    • 13/02/05 09:51:36

    恥ずかしい旦那…
    でも外食しててたまにいるよ。
    子供にはあれは駄目って見本になってもらってる。

    • 0
    • 13/02/05 08:40:10

    家とかファミレスとかならやっちゃうわ私。皿の食べ残しとか汁とか流すから一緒に排水カップに流して生ゴミと一緒に捨てちゃう。さすがにナイフとフォークを使うようなレストランではしないけどw拭いたティッシュをそのままゴミ箱に捨てるのは嫌だしおしぼりは除菌がめんどくさいから使わないわ。

    • 0
    • 13/02/05 08:35:54

    嫌なら旦那がティッシュ使うたびに受け取ればいいんじゃない?んで主がゴミ箱に捨てる。
    もしくは旦那の横にゴミ箱置いておく。
    もしくは「私の手間を考えてお皿の上にティッシュ置いてくれてありがとう。でもティッシュそのままテーブルに置きっぱなしでいいからね」と言うとか。

    • 0
    • 13/02/05 07:03:27

    家だからいいじゃん
    マナーとかうるさい
    きちっとした店ではやらないから
    じゃああなたはきちんとしてるの?

    口あけてクチャクチャ食べたりゲップやおならをするような人も同じような言い反しをするけど、人を不快にさせてるんだから開き直っちゃいけないと思うよ。

    • 0
    • 13/02/05 02:59:12

    >>123あなたそんなにきちっとしてるの?

    • 0
    • 13/02/05 02:48:46

    気にならない
    たいして汚れてなければ、そのティッシュで油分が拭き取れて逆にラッキー
    水も洗剤もちょっと浮くでしょ
    そんなに怒る必要ないのに

    • 0
    • 13/02/05 00:41:45

    >>123

    知らなかった(恥)
    でも、ナイフやフォークで食べる店の話でしょ?それはマナー違反で怒ればいいんじゃない?
    家で、いちいちそんな事でケンカして、子供にその姿を見せる方がマナー違反!!
    我慢が足りないね~(=^..^=)ミャー

    • 0
    • 13/02/04 23:02:23

    自分の家や他の家ではやったことないけど、外食ではいつもやってるわ。

    • 0
    • 13/02/04 22:57:34

    >>85←これを読め!

    • 0
    • 13/02/04 22:46:01

    >>119
    渡辺美里の
    あれから10年も~この先10年も…が頭から離れない

    • 0
    • 13/02/04 22:41:43

    主さんの気持ちわかるよ!
    私の旦那も食べた食器にゴミをいれます。
    洗えばもとに戻ると思うんだろ食べるものを入れるものって感覚で食器を扱っているから ゴミを入れるっていうのが許せない!それって価値観の違いなんだよね!

    • 0
    • 13/02/04 22:37:35

    私が片付ける(お皿を下げる)ときに入れて持っていっちゃう。そのティッシュでお皿の油汚れを拭いて台所のゴミ箱にポイ。
    ご飯粒やおかずの食べこぼしを拭いたティッシュを部屋のゴミ箱に捨てられたら嫌だな。

    • 0
    • 13/02/04 22:28:44

    他の人が言うように近くに袋なり置いておけば?10年ぐだぐだ言われてもやめないならこの先も無理でしょ

    • 0
    • 13/02/04 22:28:03

    遡ってないから流れ分かんないけど、私はお皿に乗せちゃう!あくまでも、重ねたお皿の一番上限定だけどね。

    そしてそのティッシュで、汚れをあらかた拭ってゴミ箱に捨ててから皿を洗うよ。エコだよ!

    • 0
    • 13/02/04 22:23:35

    私は、置いてしまいます。汚れた皿だし、気にならないけど。

    大勢で飲んだりしてると、結構皿の上にゴミおく人たくさんいるよ!行儀は悪いかもしれんけど、目くじら立てて怒ることないよ!

    • 0
    • 13/02/04 02:19:13

    もうどうでもいい。
    終わりにしよ~!
    主は、旦那にこれからも教え続けるしかないね。そうしたら子供たちにだって、あぁこれはお行儀悪いのか、と学ぶから。

    • 0
    • 13/02/04 02:13:54

    >>101 飲食店勤務した事ある私は、すぐに片付けられるような状態のが楽なの解ってるから、いつもテーブルの上をキレイにして帰ってるわw

    ゴミ類はお盆の上かな。無い時は皿に乗っけちゃうけど。

    • 1
    • 13/02/04 02:11:57

    私は気になりません。
    重ねて一番上の食器の上ならね。

    • 0
    • 13/02/04 01:52:13

    >>112
    セルフだからとか店側の事情はマナーに要らないでしょ。
    店によって違うなら端からやらない方がいいって事だし。
    何処かで親がやれば、子供は良いことだと思ってまねしちゃうよ。

    • 0
    • 13/02/04 01:10:50

    >>109>>110
    お店によっても違うよ。
    下のレスの人は料亭やホテルのレストランで経験のある人じゃないかな?
    ファミレスとかファストフード店で、セルフを求める店は片付けるのは有り。
    でも、ゴミは皿には乗せてないはず。
    必ず、客席に座っていたらお盆に乗せるよ。もし目の前で皿に乗せていたら、店員の指導がちゃんとしていない店だよ。
    食べ終わったからごみ箱なんて、お金を貰っていてるのに目の前でしてはいけない。
    もちろん払う側でも、ゴミはだめさ。
    たまに、お皿を片付ける時に手伝いますねーって、一言貰え、重ねて貰えるお客様は神様だと思うよ(笑)
    ファミレスって回転速いから、とても嬉しい一言です。

    • 0
    • 13/02/04 00:58:34

    私は、旦那と子供達に『食事中に使ったティッシュは小さくまとめて食後に自分でゴミ箱に捨てなさい。マナーだからね』と毎回言ってます。

    • 0
    • 13/02/04 00:54:15

    >>101マナーなってないんだ
    店員さんが片付け安いようにまとめてたやー

    • 0
    • 13/02/04 00:53:03

    私、お店でご飯食べた時はお皿重ねちゃってた。子供の前に置いておくと割られるかもしれないし、片付けやすいから重ねてた。
    これからは止めよう(゚o゚;

    • 0
    • 13/02/04 00:50:41

    >>40私もする派でだけど、見た目は確かによくないよね。。。

    てか、そこまで主がしてるのにそれても、皿に捨てる旦那に引く

    まぁもう、あきらめるしかなくない??
    たかがティッシュでイライラしてたら身か持たないよ

    • 0
    • 13/02/04 00:50:15

    あー!私もそれ大嫌いです!うちの夫もします。不快に思ってる人間、ここにもいますよ!!

    • 1
    • 13/02/04 00:44:54

    >>104
    寄せ箸するんだ!?
    楊子箸とかは?
    まぁいい歳してだけど親に教えてもらわなかったんだな。
    職場ではどうしてるのかなぁ
    マナー悪い人は出世しないって言うけどね。

    • 0
    • 13/02/04 00:38:56

    >>99
    それは客が帰った後ならね。
    目の前でお皿をさげるのでさえ気をつかうのに重ねるなんてないな。
    料亭でしょ?盆は何のためにあるんだ?

    • 0
    • 13/02/04 00:34:55

    最初の内は平気だという方ばかりで驚いて自分の感覚がズレてるのかと心配しましたが、後から沢山嫌だという方が出てきて安心しました。

    旦那にはグチグチやキツくは言わないようにします。子どもにきちんと教えていきたいです。
    でも、この間旦那の真似をしてお皿をお箸で寄せた時には凄く驚いてショックを受けてしまいました。一緒に食べる事が少ないのに影響を受けているだなんて…それから旦那と向かい合わせには座らせてません。

    • 0
    • 13/02/04 00:29:03

    昔、飲食店で働いてた時、オヤジの客で使用済みの爪楊枝を皿に置く人が多くて嫌だった。
    爪楊枝は、紙に包んで置けよと思ってた。気持ち悪い。
    ティッシュも爪楊枝も皿に置くのは不快。

    • 0
    • 13/02/04 00:28:46

    >>99
    食事を提供した側が、食事が終わった後に自らまとめて片付けるのとはまた違うと思います。

    • 0
    • 13/02/04 00:25:43

    >>99食べ終わった後もマナーってあるよね?
    店員が片付けるのと、食事をしてるお客様にされるのでは、意味が違うんだよ。
    お客様にさせてはいけないこと。
    してしまうお客様は、食事に文句があるか、マナーがなってない…という人。
    お客様の前で下げる時も、片付けるお皿にゴミを乗せるなんて駄目だよ。
    私は教育係りの先輩にそう習ったけどね。

    • 0
    • 13/02/04 00:21:45

    >>93指出がましくごめんね。
    聞きたい派だよね、何となく他のお宅も気になって勧めちゃったよ。
    私もあり得ないから、皿をゴミ箱はやだな…。
    何とか直るといいね。
    空いたお皿はごちそうさまを意味するし、ゴミで返されるのって不快だよね。

    • 0
    • 13/02/04 00:19:58

    私個室の料亭で昔働いてたけど片す時は皿にまとめて厨房に持っていってたよ。私以外の従業員もみんな。店の人はまとまってた方が片付けやすいと思うな。見た目は汚いけどさ…

    • 0
    • 13/02/04 00:18:50

    >>95なるほど
    >>79は乞食の意味で下の意味の方なんだね
    けっきょく、ホームレスと同じって言われてたんだ(笑)

    • 0
    • 13/02/04 00:17:42

    >>93
    教育上も悪いし、旦那だけ一緒に食べないようにしたら少しは改めるかもよ。

    • 0
    • 13/02/04 00:13:33

    >>93
    主の感覚が普通だよ。

    • 0
    • 13/02/04 00:12:30

    >>89
    乞食(こつじき、こじき)とは、

    1. 本来は仏教用語で「こつじき」と読 む。比丘(僧侶)が自己の色身(物質的 な身体)を維持するために人に乞うこ と。行乞(ぎょうこつ)。また托鉢。十 二頭陀行(じゅうにずだぎょう)の一つ で、これを清浄の正命と定める。もし自 ら種々の生業(なりわい)を作(な)し て自活することは邪命であると定める。

    2. 上記の事項が転じて、僧侶でない者が 路上などで物ゴイをすることも乞食(こ じき)と呼ぶようになった。ただし、現 在は差別用語(放送問題用語 )とされた ため使用することはできなくなり、ホームレスと言い換えられることが多い。

    • 0
    • 13/02/04 00:12:03

    明らかにマナー違反です。
    使用済みのペーパーナプキンや箸袋などをお皿に置くのは、やってはいけない事です。見た目も気持ち悪いし、お皿はゴミ置きではない。
    お店でも家庭でも、片付ける人の気持ちを考えろと言ってあげたい。
    お行儀が悪過ぎる。

    • 1
    • 13/02/04 00:11:05

    >>91
    集計は別に必要ないかな…すみません。

    誰がやるのがとか、改善方法の相談とかでもなく、自分が食事済んだならゴミくらい捨てにいけばいいのに、他の人がまだ食事中で料理が並んでる傍のお皿に乗せるのが私は不快なので、単純に皆さんはどうか聞きたかったんです。

    • 1
    • 13/02/04 00:06:34

    >>58
    実際に安物かなんて関係無いよ。
    よそ様の家でご馳走になって、それが100均とかの皿だとわかったら平気で重ねちゃうの?
    それにバイキングじゃ、使い終わったお皿は下げるから、ひろげっぱなしになりようがないよ。
    あなたマナー悪すぎ。
    回転寿司じゃあるまいし

    • 0
    • 13/02/04 00:03:25

    >>90やっぱ、集計取ってみたら?
    旦那が捨てるが、我慢派
    旦那が捨てるので、注意派
    旦那はそんな事をしない
    最初にゴミ箱を用意派とかでさ。
    私はゴミ箱を用意派だわよ。

    • 0
    • 13/02/03 23:56:28

    >>79
    私は汚した面を内側に畳んでテーブルに置いておく事が多いです。

    汗や鼻水を拭いたティッシュは絶対に持ち帰ります。

    • 0
    • 13/02/03 23:55:44

    >>87物ごいして、ゴミ拾いしてる人?
    古事記しか変換されないけど、浮浪者って意味だっけ?

    • 0
1件~50件 (全 138件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ