子育てで後悔してること

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 170件) 前の50件 | 次の50件
    • 13/07/23 13:00:10

    >>164
    従姉妹を思い出した。
    結局長女は社会人になって周りの顔色うかがいすぎてノイローゼになって○殺。
    次女は気ままに複数の男と付き合って誰の子かわからない子を産んだあげくにネグレクトで子は施設行き。
    私からみても母親(叔母)は毒親だったと思う。
    二人とも母親のこと怨んでたし。

    • 7
    • 13/07/23 12:46:28

    >>84
    なんか気付かされた気がする。最近よく、早く幼稚園児になればいいのに~って思ってたけど、今しかないこの時間、大切にします。

    • 5
    • 13/07/23 12:02:31

    >>164 上の子ってそういうもんだよ。そこで気付いてあげれたんだから、良いと思う。癖なんて直したいと本人が思えば直せるよ。大丈夫!

    • 3
    • 13/07/23 12:00:10

    小2の息子
    小さい頃から覚えるのが速く、計算も好きでスラスラ問題解けてたから、親が天才だと勝手に勘違いして習い事も何もさせず保育園通わせた事。
    この子は確実に伸びた子なのに…その可能性を親の私たちが奪ってしまった。
    小学生の今は普通の子になった。

    • 4
    • 13/07/23 11:57:19

    なにがあっても夫婦ゲンカを子どもに見せないようにもっと早くから徹底したらよかった

    今1年生。
    『怖かった。仲直りしてくれて嬉しい』
    って未だに言う…

    これからはもっと安心させてあげようって夫婦で決めたよ

    • 4
    • 13/07/23 11:56:46

    私が潔癖症なので、どうしても子供達までバイキン恐怖症になってしまい、手洗い、うがいをすごく気にする。旦那にお前のせいだと、言われ、落ち込む。

    • 6
    • 13/07/23 11:54:41

    長女は、とにかくかわいいかわいいで育てた。躾と勉強は困らないように厳しくした。過保護過ぎて、自分で考えて行動、発言できない子供になってしまった。何するにも私に確認を取る。顔色見る。もう四年生だから、家では好きにしたらいい、よそでは教えを守ればいい。家でまで気を遣わなくていい、と教えても、もう癖になってるのか治らない。これじゃだめだと次女は最低限の躾と勉強を教え、自由をわりかし与えたら、気ままな性格に育った。もう何がよくて悪いのかわからない。疲れた。

    • 14
    • 13/07/23 11:43:12

    やばい、私がたくさんいる(泣)
    もう、あっというまに小学生だよ(泣)

    忘れそうになったら、またここにこよう・・・。
    みなさんありがとう。

    • 5
    • 13/07/23 09:29:38

    もっと甘えさせれば良かった。
    もっと優しく穏やかに育児をすれば良かった。

    娘の育児を失敗したから、下の息子にはその失敗を踏まえてたくさん甘えさせて、優しく穏やかに育児をしたいと思う。

    • 5
    • 13/07/23 09:12:22

    >>157

    解らないなら考えよ~って、考えさせて失敗させてから答えを教える。でも失敗させる件が面倒くさくて答え教えちゃう。私はここを改善したい。やってみな(^^)で大丈夫じゃないかな?

    • 4
    • 13/07/23 09:07:02

    >>84
    成長を願うのは当然だけど、自分が自由になりたいのもあるよね。
    考えさせられた…

    • 10
    • 13/07/23 09:04:01

    たくさんたくさん親を困らせた子供はすばらしく成長するんだ

    私は、私が楽な生活するために、私が家事をテキパキするために、周りから良く思われるために、子供の思考と甘えと自我を奪った。

    • 22
    • 13/07/23 09:01:09

    >>157
    分からないから教えてあげてていいじゃん。

    • 5
    • 13/07/23 08:52:54

    すごく時間ばかりかけて考えて戸惑って鉛筆を動かさない息子に「自分でやってみていくら考えてもわからないことは、わからないと言いなさい」「解らなかったら解らないと言うんだよ」と教えたら何に関しても「解らない」と言うようになってしまい、考えることすらしなくなった
    どんな質問にも「解らない」と答えてしまうようになってしまった。
    もう修復不可能?私がいけないんだよなぁ…(-.-;)

    • 4
    • 13/07/23 08:24:07

    ママスタばっかりしてないで、もっと一緒に遊んであげたら良かった。

    旦那がお風呂に入れてくれるからって甘えてないでもっとたくさん一緒にお風呂に入ればよかった。

    子供が産まれた時は小学生になるなんて遥か先のことに思えたけど本当にあっと言う間。

    男の子2人高学年になって今までのこと本当に後悔してる。

    • 15
    • 13/07/23 08:18:03

    結局旦那の父性が育たなかった。

    最初から旦那に育児を手伝わせば良かった。

    • 2
    • 13/07/22 23:32:52

    泣いて泣いて寝ない時、苛々せずに寝るまで抱っこしてあげれば良かった。
    ママじゃなきゃ嫌だと言われた時は笑顔で答えてあげれば良かった。
    重くて大変でももっともっと抱っこすれば良かった。あっと言う間に小学生、必要とされる事の方が少ないや。

    • 17
    • 13/07/19 22:21:07

    >>141
    お子さんが何歳から働いてましたか?

    • 3
    • 13/07/19 21:58:45

    最初からやり直したい。もっと穏やかに丁寧に子育てするべきだった。押さえつけ過ぎた。
    実際に、私の姉が親を恨んでるの見てるから、自分もそうなるのかなと思うと怖い。上の子ほど溜め込むのかな。

    • 11
    • 13/07/19 21:39:44

    >>84
    なんか涙出る。本当にそうだね。

    • 4
    • 13/07/19 21:37:17

    >>52
    放置子は駄目だろ。自由に育てられた子なら分かるけど。

    なんかずれてる。

    • 4
    • 13/07/19 21:31:52

    >>144
    一緒!もっと絵本よんであげれば良かったよ。
    字を書いたりするのは好きだけど、登場人物の気持ちとか考えるのが苦手だよ(-_-;)

    • 4
    • 13/07/19 20:20:26

    3歳1歳育児辛いです。毎日毎日私が泣いてます。

    このトピ立ててくれた方ありがとう。
    このトピに書き込んでくれた先輩方ありがとう。
    感謝致します。

    • 14
    • 13/07/16 13:49:54

    >>84
    あー
    胸が苦しくなった。
    小4娘、イライラして早く大人になれーと思うけど、もう小4か…
    あと何年一緒にいられるだろう
    もっときちんと向き合おう

    • 9
    • 13/07/16 13:02:26

    >>74

    一緒!うちの旦那もそう!
    同居してる義母はなにかと言うと娘と旦那の子供時代を比較して「○○はこういうことは一切しなかった。すごく大人しくお利口だった」とか言うけど
    今はすごいひどい。すぐ切れるし親にたいしても最悪

    • 5
    • 13/07/16 10:26:31

    2歳から3歳まで、癇癪すごくてイライラしっぱなしだった。言葉が遅くて、それをまわりから指摘されたこともあって、本人が悪いわけじゃないのに余計イラついてひっぱたいてた。3歳からは聞き分けよくなりひっぱたくこともなくなり、今は6歳。優しい子だし、おふざけもするし、良く笑ってるし、少しホッとしてる。ひっぱたかれたことも覚えてない様子。でも、心からごめんって本当に反省してます。

    • 11
    • 13/07/16 09:39:05

    もっと絵本読んであげればよかった。絵本読んであげても勝手にページめくられるから嫌になって読んであげなくなった。今じゃ国語の文章問題苦手。算数の文章問題も。

    • 7
    • 13/07/16 09:29:02

    小さくて可愛い頃は自分がイッパイイッパイで余裕なかったから、もっと話しかけたり抱き締めたり包容力持って育てたかった。今の自分ならできるのに、あの頃の自分は器が小さくて情けない。

    • 17
    • 13/07/16 09:19:44

    小さいうちから英才教育。受験するとき大変だったから。

    • 7
    • 13/07/16 09:17:02

    お金は後からでも稼げたんだから、小さいうちは一緒にいればよかった。

    • 14
    • 13/07/16 06:35:37

    子ども高1、小3
    もっと稼げる相手と結婚すれば良かった。そしてもっと色んな経験させてあげればよかった。
    自分の都合(虫嫌い、インドア派)関係なくもっと自然の中でたくさん一緒に遊んで色んな経験をさせればよかったと思ってます。

    • 7
    • 13/07/16 06:31:14

    長男が小さい時にもっと話しかけたりすればよかった。今はたくさん話してるけど1.2歳の時は語りかけしてなかった気がする。

    • 5
    • 13/07/16 06:03:08

    >>8
    私が大人になれてない

    • 8
    • 13/07/15 21:52:09

    小さいときに虐待をしてしまったこと。

    • 8
    • 13/07/15 17:45:23

    上の子。2~3才の時毎日DVDばかり見せて公園にも連れていかなかった。
    下の子妊娠中にすごい癇癪がひどくなって、どうしたらいいか分からず怒ってイライラしてばかりだった。

    2年生になっても気に入らないと怒ってスネて面倒臭い子になってしまった。
    面倒臭い子っていい方も最低なのに何でこんな子なんだろうって思ってしまう。

    今日からはもっと接し方を勉強しよう。

    • 6
    • 13/07/15 16:34:33

    今日から、優しいお母さんになろう…
    上の娘三歳。下の息子七ヶ月。
    毎日毎日二人の泣き音にイライラして、上のコは更に一日中喋ってるから更にイライラしてた。

    でも、この時間っていましか無いんだよね。大切に大切にしよう。

    • 7
    • 12/11/03 20:15:25

    >>131
    あんまり書きたくないのでごめんなさい。
    人からも詳細を書かないように言われてますので。
    失礼します。

    • 0
    • 12/11/03 20:14:15

    彼のときの、じゃなくてあのときの、の間違い。

    • 4
    • 12/11/03 20:13:31

    >>41 わかる。イライラしすぎてわけもなく怒鳴り散らして叩いてしまった。彼のときのキョトンとした表情が忘れられない。

    • 6
    • 12/11/03 20:08:39

    >>113

    どんな虐待をしてましたか?
    私、今虐待しそうな位8才の息子に毎日イライラして厳しくしてしまっているので気になりました。

    • 5
    • 12/10/31 16:08:11

    >>126
    入園前なのに、記憶に残っちゃうんだね。

    お子さんの心が楽になる解決法が見つかるといいね。

    • 4
    • 12/10/31 15:36:15

    >>126
    単純においくつか気になっただけです
    答えて下さってありがとうございました

    • 3
    • 12/10/31 14:44:26

    >>98まだ大丈夫。生まれてきてくれてありがとう。って伝えて温かく美味しい食事を作ってあげてね。
    後、残すところ僅かな時間大切に…。

    • 4
    • 12/10/31 09:24:44

    >>98なんか泣ける。これからも優しく接してあげてください!

    • 3
    • 12/10/31 09:13:55

    >>124
    今は低学年です。
    色々あったのは幼稚園入る前位です。

    • 2
    • 12/10/31 09:12:11

    >>41同じく
    長女次女は年子で長女が一歳の時妊娠
    三女が今一歳、長女が一歳の時の事が思い出せない。妊娠中でイライラしていたのはわかる、本当一日でいいから戻りたい

    • 5
    • 12/10/31 08:51:13

    >>120 つっかかってるわけではないと思うよ。今いくつでそう思って母親にも自分の気持ち言えてるし、何歳か気になっただけだよ。ID出てる訳じゃないし匿名だしサラッと言っても大丈夫じゃない? イヤ!なら仕方ないけど。

    • 5
    • 12/10/31 08:06:17

    気持ちを汲み取ってあげて甘えさせれば良かった。
    父親がいないからって、自分が父親しなきゃと思って厳しく育てたの間違えてた。
    毎日が後悔。成長しない私。
    息子ホントにごめんなさい。

    • 5
    • 12/10/31 07:51:33

    >>121
    年齢を無理矢理聞こうとするからいけないんだよ。
    言いたくない場合はどうすれば良かったの?
    まあ、無視すりゃよかったのかしら?

    • 0
    • 12/10/31 07:20:54

    >>120
    やっぱり短気で虐待する人って感じ。

    いちいちつっかかる事じゃないのに…

    • 2
1件~50件 (全 170件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ