曾祖母の預金を妹に返して貰えない

  • 旦那・家族
  • 匿名
  • 63/gn81psF
  • 12/06/17 18:16:44

登場人物の呼び名は私目線です。

介護施設入所中の曾祖母がいます。
入所する際、預金や収入、支出管理を近所に住む曾祖母の妹に預けました。
最近になり曾祖母から泣きながら「お金を渡して貰えない、何も買えないし散髪もできない」と聞かされました。
曾祖母の妹に話を聞くと言い分は以下です
・曾祖母から祖母(曾祖母の身の回りの世話をしている曾祖母の娘)にお金を渡している。使いすぎである。
・入院した時等に必要なお金が足りなくなって迷惑するのは私だ。祖母に金を渡すのはおかしい。
・死んだ後私や親戚で分ける金が減る。祖母にはやらない。
・祖母は親の金だからと使いすぎだ。渡したら金がなくなる。

この件で曾祖母と祖母から、ひ孫である私に金銭管理をしてほしい、施設の保証人?も私になってほしいと申し出があり、曾祖母がボケても面倒みたいと思うくらい曾祖母が好きなので了承しました。

が、肝心の預金を渡して貰えません。
私が管理したら祖母がたかりにくると思っているからだそうです。
施設の名義は曾祖母の妹で、名義を私に変更するのは「市議会議員に頼んだのに体裁が悪いからやめろ」だそうです。

勝手に預金を止めたり、名義を私に変更すると祖母と曾祖母は親戚から村八分にされると思います。

私は曾祖母の意向を汲み預金を奪い返すのが良いのか、どうすれば良いのか悩んでいます…
然るべき相談機関もわからなくて困っています。
妹に裏切られたと悲しむ祖母を見たくありません。
どうあがいても残り少ない余生をなるべく笑顔で過ごしてほしいです。

そのためのアドバイスや、私ならこうすると言う意見等を宜しくお願い致します。

長文読んでくださりありがとうございます。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19
    • 匿名
    • CG/uMOntrP
    • 12/06/18 19:38:00

    確かに、年寄り特有の変な話(ほとんどが自慢話?)ありますよね。
    言わせるだけ言わせて(持ち上げる相槌は打つ)、「次は私がその役目を引き継ぎたい。曾祖母の面倒を見たい。」って言ってみたら少しは話が進むかも…


    あまり役に立たないかもしれませんが…
    応援してます。

    • 0
    • 18
    • 匿名
    • 63/gn81psF
    • 12/06/18 18:58:01

    >>17
    ありがとうございます!
    今日問い合わせて後日法務局へ出向く事にしました。
    施設にも相談しました。
    先ほど婆ちゃんから、「お前に全部任せるから頼むな」と泣き笑いながら言われ、改めて頑張ろうと思いました。
    ここで少しでも話を聞いて貰えて気持ちが楽になりました。
    皆さんありがとうございます。

    • 0
    • 12/06/17 23:10:55

    >>14 まだ元気な内から後見人をたてておく制度ありますよ。役所で詳しく聞いてみてください。

    • 0
    • 16
    • 匿名
    • 63/gn81psF
    • 12/06/17 20:59:45

    >>15
    わかってくださる方がいて嬉しいです。
    自分が曾祖母にしてやった、世話してやったという話を30年以上前の事まで掘り返して得意気に5回も聞かされたり、話がそれまくってうまく話が出来ませんでした…

    お年寄りや初老の方とうまく話す方法も知りたいです

    • 0
    • 12/06/17 20:47:57

    >>8あー年寄りって話通じないよね、すごく共感できるわ。
    ひ孫より曾祖母妹の娘が関係ないよね。アドバイスじゃなくてごめんね。

    • 0
    • 14
    • 匿名
    • 63/gn81psF
    • 12/06/17 20:42:53

    >>12
    以前立てたトピで後見人制度を教えていただき調べると、認知症や精神障害等により自分で正確な判断ができない人の制度だという事だったのですが、意思が はっきりしている場合も適用されるのでしょうか?
    高齢者福祉の窓口で相談出来るんですね。
    あした、市役所に電話してみます。ありがとうございます。

    • 0
    • 13
    • 匿名
    • 63/gn81psF
    • 12/06/17 20:38:35

    >>11
    ありがとうございます。
    こういった件(家族間の金銭問題)は弁護士さんの管轄になるんでしょうか。
    相談してみようと思います。
    私がやろうとしてる事はおかしい事でしょうか?
    曾祖母の兄弟や姉妹間の問題にひ孫が入るのは変でしょうか?
    曾祖母妹の娘に部外者扱いされたので気になりました

    • 0
    • 12/06/17 20:37:15

    金銭管理を主さんに任したいといわれてるんだよね。後見人になるってことかな。
    役所の福祉課だかに高齢者福祉の窓口ないかしら?後見人制度の事を聞いてみては?

    • 0
    • 11
    • 匿名
    • CVYJxZR5pT
    • 12/06/17 19:20:11

    >>10
    無料じゃないとこでも30分5千円位だから切羽詰まってるなら行ってみたら?
    聞きたいことを紙に書いて行ってね

    • 0
    • 10
    • 匿名
    • 63/gn81psF
    • 12/06/17 19:06:05

    >>7
    金銭的に苦しいので、依頼するかどうかわからないのですがいいのでしょうか…
    市の無料弁護士相談は3ヶ月先まで予約がいっぱいでした。
    皆さんの地域にはこういった家族間の金銭の揉め事を相談する機関はありますか?

    • 0
    • 9
    • 匿名
    • 63/gn81psF
    • 12/06/17 19:03:42

    お礼が遅くなり申し訳ありません。
    一つ一つ全てのレスを読ませていただいてます。
    曾祖母や祖母から全てを託されたものの、誰にも相談出来ずにいたので気持ちが少し軽くなった気がします。
    ありがとうございます。
    ご意見募集しています。

    • 0
    • 8
    • 匿名
    • 63/gn81psF
    • 12/06/17 18:58:13

    今回話しに行った時は強くはいえませんでした。
    小さい頃から殆ど会った事がなく、年寄り特有の支離滅裂な主語のない話でうまく話を頭でまとめられずに言い分を聞くだけになってしまいました…。情けないです。

    曾祖母妹とその娘は、曾祖母が死ぬ前に金を全部引き出して祖母には絶対渡さない!とはっきり言っていました。
    相続権は娘である祖母にありますよね。
    兄弟にはないはずですが、全てを握っているのでどうとでも出来る状況です。

    • 0
    • 7
    • 匿名
    • MHCDizngbf
    • 12/06/17 18:55:39

    >>5とりあえずそのままを相談したら?

    • 0
    • 6
    • 匿名
    • tLm+ujE4rD
    • 12/06/17 18:51:06

    妹には遺産の相続権はないんじゃないの?
    なのに、自分がもらう分が減るっていうのはおかしい。
    主さんは強く言えないの?

    • 0
    • 5
    • 匿名
    • 63/gn81psF
    • 12/06/17 18:49:46

    >>2
    追加ですが、ややこしくなると思いトピ文には出しませんでしたが、曾祖母妹の娘がおり、この人が曾祖母妹と組んで金銭管理してます。
    強く言える人はいないです。
    弁護士等の専門家に頼むにしても、身内の揉め事をどう頼めばいいのか…

    • 0
    • 4
    • 匿名
    • 63/gn81psF
    • 12/06/17 18:46:49

    >>2
    恥ずかしい話、うちの母は曾祖母が母にかけていた保険金を使ったか何かで金銭で揉め、すでに絶縁状態です。曾祖母妹にもお前の親はクズだと言われました。
    親戚一同(全て母方の親族)は、曾祖母妹が悪口を言いふらして曾祖母や祖母を「どうしようもないばか」「ろくでなし」「笑い物」扱いしていて味方はいないようです。
    黙って曾祖母妹に従えば血が繋がってるから葬式には出てやるという心持ちみたいです。

    • 0
    • 3
    • 匿名
    • 63/gn81psF
    • 12/06/17 18:42:30

    >>1
    立てました!アドバイスいただき、祖母本人から意志を聞き、預貯金の口座の差し止めや再発行が出来る事を金融機関で聞いたりしました。
    そして改めて話し合いに曾祖母の妹宅に行きますと、トピ文の内容になったので改めて悩んでいる状況です。
    覚えていてくれてありがとうございます。

    • 0
    • 2
    • 匿名
    • tLm+ujE4rD
    • 12/06/17 18:36:23

    親戚から村八分っておかしいよ。
    ひいおばあちゃんの妹ってことは、本人もけっこうな歳では?
    主の親やその他、その妹にビシッと言える人はいないの?

    • 0
    • 1
    • 匿名
    • GeHuSmXWzA
    • 12/06/17 18:22:42

    前にトピたてなかった?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ