複雑な家庭環境で育った旦那

  • 旦那・家族
  • 匿名
  • 12/06/09 17:40:31

複雑な家庭環境で育った旦那で、良い父親、良い夫のかたいますか?

旦那が家庭環境が複雑だったのは承知の上で結婚したのですが、やっぱり普通とは違う物事の考え方や、いろいろな価値観の違いが出てきていて、苦しいです。

自分の支配下に置きたがったり、自分の目の届かないところにいる(行く)なども極端に嫌がったり、何より私が何かを楽しんでいること自体、旦那はおもしろくないようです。
私の実家は遠方にあるのですが、普通の家族の付き合い(電話したり)なども私の意思でしようと思うと嫌がります。

複雑な家庭環境だったから旦那がこんな感じに育ったとは思いたくないのですが、理不尽なことで怒ってるのを見たりすると、なんだか同じ人間とも思えなくなりそうなときがあるほどです。
諦めるしかないのでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 12/06/10 15:39:25

    うちも旦那が複雑な家庭環境で育った。理解してもらえない事が多過ぎて大変だったけど、うちの場合自分がしてもらえなかった行事やお祝い事等、子供に対してはチャントしたいって人だったからまだ良かったかな。やっぱり親戚付き合いや実家に泊まりに行く等は経験がなく理解してもらえなかった。結婚して七年 話し合いを重ねて今は本当に変わってくれたから良かった。

    • 5
    • 12/06/10 15:39:19

    母親の愛情をしらないからか何でも私にして貰いがる。何度も私は親じゃないって言っても、自分の父親の事を言われたと思うらしくキレ出すし、すぐ亭主関白気取るし 、もうつかれた。

    • 9
    • 12/06/10 15:30:56

    >>22
    やっぱりそうですよね。
    子供達と旦那が過ごす時間が少ないのが幸いです。
    子供達がもう少し大きくなったら仕事を見つけて、地盤が出来たら離婚をしようと思ってます。
    子供達には出来るだけ躾や人の気持ちを考える様に教育しています。
    旦那みたいに育って欲しく無いです。
    コメありがとうございました。
    主さん、トピ借りすいません。

    • 1
    • 12/06/10 15:23:47

    いわゆるアダルトチルドレンてやつなんじゃないかと。
    うちの旦那もそんな感じです。
    モラハラまがいの束縛で一時は精神的におかしくなりそうだったけど、子供もいるし離婚はせず諦めることで折り合いつけた。
    子供にもうるさく言うけど子供への影響は普段関わる時間の長い私がゆる~くやってるから大丈夫だと思ってる。

    • 0
    • 12/06/10 15:19:47

    旦那は自分がおかしいって思ってないって、主は今までただ従ってきただけ?旦那に指摘したことないの?

    • 0
    • 12/06/10 15:14:37

    >>14
    父がそういう感じで、両親は昔から不仲。私はこんな家庭で育ちたくなかった。子供にとっても悪影響だし、出来るなら離婚した方がいいよ。

    • 0
    • 12/06/10 12:39:04

    逆に私が複雑な家庭環境で育ってきた。
    旦那と喧嘩になると話が噛み合わないし、旦那がおかしいと思っていたけど、みんなのレスを読んで、自分でひ気がついていなかったけど、
    おかしいのは私だったのかも?と思った。
    家庭環境だけのせいには出来ないけど、カウンセリングとか行った方がいいのかな。

    • 1
    • 20
    • みんなほど
    • 12/06/10 12:32:38

    複雑ではないけど、旦那は人の気持ちや私が言葉では表現しにくい感情をニュアンスで理解できない。旦那の怒りのポイントも理解できない。鉄仮面だわ

    • 4
    • 19
    • うちの旦那は
    • 12/06/10 11:38:57

    昔はDVだったりしたけど、今は凄くいい父親になったよ。

    旦那は両親からの愛情をあまり貰わずに大きくなったから曲がってる所もあるけど、大人になってから旦那自身が色んな環境の変化を体験し、成長したし変わったと思う。

    • 1
    • 12/06/10 10:53:13

    それで、離婚した。他にも多々理由はあったけど常に見下され支配され制限され。私もだんだん感覚麻痺してきて暴言当たり前、暴力は我慢でおかしくなってたな。
    エスカレートする恐れありなら早めにその牢獄から逃げて下さい。
    育った環境は本当に大事だと思い、子供の為にも私は離婚を選択しました。
    ただ、そんな人を相手にするのですんなりいきませんでしたよ。
    今はまた違った面で家庭環境が複雑な人と再婚しましたが、幸せに暮らしてます。
    性格や本質は変わらないよ。

    • 1
    • 12/06/10 10:18:17

    うちの父。

    自分の幼少期~今も身内のことで苦労してきてるけど、自分の家庭はしっかり守って来てくれてるし、子供や孫も大切にしてる。

    逆境をバネにやってきたタイプ。

    逆に父の兄はダメ人間になってしまった…

    • 1
    • 12/06/10 08:04:41

    モラハラとはサヨナラしましょう。お子さんがかわいそう。同じ様な大人になりますよ。その相手が主さんと同じ思いをすることになります。
    悪い連鎖を断ち切る為にも、離婚をオススメします。

    • 0
    • 12/06/09 23:12:05

    大体の人間が
    カウンセリングなんて自分には必要ない!って思っているだろうから、旦那さんもそう言うだろうね。
    ただ、どうもモラハラ傾向にあるから主が努力しても無理だと思う。
    こういう人間に限って
    良き夫・良き父親と信じて疑わない。
    第三者から「普通ではない、異常に感じる」と指摘されなければ直らない。
    それも複数の人達から。

    • 1
    • 14
    • うちの旦那も
    • 12/06/09 21:53:58

    感覚がおかしいです。
    世間一般って言うのが解らないです。普通はこうだよ?みたいな話をしても、俺の感覚と違うから、お前の世間一般が間違ってる!と言われます。
    後、話をしてても会話を覚えてません。子供の頃の出来事も覚えてません。
    相手の気持ちを考える事が出来ません。自分がされても言われても傷つかないから、相手を傷つける言葉を平気で言います。
    それで喧嘩ばかりになり、最近は子供に影響がでる前に離婚するのが良いのかも知れないと思ってます。

    • 4
    • 12/06/09 21:19:32

    うちの旦那も似てるかも。私が出掛けたり目が届かないところに行くのを嫌がる。誰と何処にいくと伝えてもダメ…
    私が仲良くなった友達を「俺はあの人もあの人も嫌いだ」と言い出す。
    私が楽しそうにしてるのが気にいらないらしい。→自分の前でそんな顔をしないからだと…
    ただの束縛?

    疲れるし、自由ないし、耐えられなくなったよ

    • 1
    • 12/06/09 21:19:04

    子供の育つ環境って本当に大切なんだと旦那を見ていてたまに思う。
    普通や常識の感覚が違うんだよね。

    • 1
    • 12/06/09 21:07:58

    うちの旦那も幼少の頃から普通ではない環境で育ったんですが、それが原因なのか私には理解しがたい言動をとる事がよくあります。一時はなにかの病気なんじゃないかと疑ったりもしました。
    子供達の為にも何度も治そうと頑張りましたが、最近はもうお手上げ状態で半ば諦めてしまいました。

    どうしたらいいんでしょうかね。情けなくて恥ずかしくて友達や親には話せません。

    アドバイスできなくてすみません。

    • 1
    • 12/06/09 20:47:26

    DVモラハラの傾向が強いから、かなり危ないよ。
    ネジが外れたらどんどん悪い方向に進んで、主もその頃には共依存で抜け出せなくなってるはず。


    過去は変えられないからね、相当苦労すると思うよ。

    • 0
    • 12/06/09 18:38:04

    >>6 うちの父も同じ感じです。母は苦労しましたよ…
    母が病気で亡くなり、やっと母の存在の大きさに気付いた様で自分のしてきたことを悔やんでいますが、ターゲットが私に変わりました…

    • 3
    • 12/06/09 18:27:57

    >>6
    父と似てる。複雑な家庭環境で、60過ぎたけど何も変わらない。言った所でキレるだけで言うだけ無駄。諦めてるよ。

    • 2
    • 12/06/09 18:14:09

    うちの旦那はネグレクト環境で育ったけど、コミュニケーション能力は普通。むしろ私より社交的。

    誕生日祝の経験がなく、最初は戸惑ってたけど、子供のお祝いを気にしてくれるようになった。旦那なりに家族を大事にしてくれてるのがわかる。

    旦那の気持ちを受け止める事で、こちらの気持ちも受け止めてくれるようになったよ。して欲しいじゃなく、してあげたいと考えて行動すると相手も変わる気がします。

    • 2
    • 12/06/09 18:04:22

    ありがとうございます。
    カウンセリングですか。
    旦那自身、たぶんおかしいと思ってはいないと思うので…難しいです。
    むしろ、良い夫、良い父親と勘違いしている感じです。

    家庭環境が複雑だったからこそ、結婚すれば家庭がある幸せを感じてくれるかなと考えたのですが、私の努力不足だったのかな、とも考えて悲しくなります。

    人間性にもよると思うのですが、外面はすごくよくて、そこがまた人格が変わりすぎて気持ち悪いです。

    裏表がある…と言う言葉には収まらないような。

    • 2
    • 12/06/09 17:57:19

    >何より私が何かを楽しんでいること自体、旦那はおもしろくないようです。

    一緒に居て楽しい?めんどうな男だなー。

    女々しくて女々しくて女々しくて辛いよ~

    • 1
    • 12/06/09 17:54:24

    複雑な家庭環境にもいろいろあるからなあ…

    うちの夫や義父も複雑な家庭環境だったみたいだけど、普通。時々あれ?と思うこともあるけど、支配下に置きたがったりはしない。

    私自身もモラハラ、DV、機能不全、すごく古いしきたりに縛られた家庭で育ったから感覚が少しおかしいのかもしれない。
    けど、実弟はお嫁さんの家庭がすごくあたたかくて、フレンドリーな親戚付き合いに触れて、「家族っていいものだ」とお嫁さんを尊重して家族や親戚を大切にしてるし、すごく幸せそうにしてる。

    • 1
    • 12/06/09 17:52:07

    うちの旦那も同じ理由で同じような感じでしたが、転職先で親しくなった人たちのお陰で、考え方が180度変わりました。親しくなった人たちと色んなことで楽しんだり、出かけたりするようになったので、私も好き勝手できるようになりました。本当につい最近までは主さんと同じ状況だったので辛い気持ちがよくわかります。

    • 2
    • 12/06/09 17:44:47

    旦那さんは自分がおかしなことを言っていることに気付いていますか?

    • 2
    • 12/06/09 17:43:14

    旦那さんをカウンセリングに通わせるのは?抵抗あるだろうけど、このままでは子供に悪影響だよ。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ