重度の知的障害のある男性、24時間介護を訴える

  • ニュース全般
  • mama
  • 12/05/31 17:10:55


香川県まんのう町に住む、重度の知的障害のある31歳の男性が、自立した 生活を送るために、町に対して1日24時間体制の介護などを裁判で求めることになり、30日、家族や弁護団とともに、高松市で記者会見を開きました。
訴えを起こしたのは、まんのう町に住む、無職で、重度の知的障害がある多田羅洋介さん(31)です。
多田羅さんは、5年前の平成19年からまんのう町内のア パートで1人暮らしを始め、障害者自立支援法などに基づいて町が必要と定めたヘルパーによる介護を1日あたり1 2時間受けていますが、それでは満足な生活が送れないとして、24時間体制の介護や、一定時間は2人による介護を求めることにしたものです。
30日、高松地方裁判所で開かれた第1回の口頭弁論のあと、多田羅さんと弁護団は高松市の香川県弁護士会館で記者会見を開きました。
この中で弁護団は、「まんのう町は、障害のある人が、地域社会で充実した自立生活を行えるように保障する義務の履行を怠っている」と主張しました。
また、多田羅さんの父親で後見人を務める正さんは、「知的障害があっても、安心、安全な生活が送れることを求め ます」と訴えていました。
多田羅さんの弁護団によりますと、重度の知的障害がある人が、原告として24時間体制の介護などを求めて訴えを起こすのは全国でも初めてだということです。

  • 17 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 231件) 前の50件 | 次の50件
    • 12/06/02 15:38:42

    重度の知的障害ってことは、本人の意思ではないんだろうなぁ。
    海外でも親にいいように利用されてた人いたよね。

    • 0
    • 12/06/02 15:30:40

    権利を主張する前に、きちんと義務果たせや。
    ボケ

    • 1
    • 12/06/02 15:27:32

    義務の履行を怠っている…なんて偉そうなこと言ってるけど、それならもちろん原告は働いて税金納めてるのよね?納税は国民の義務だものね。働いてお金稼いで生活できて初めて自立と言うはずだけど。
    ほんと障害者様は苦手。

    • 2
    • 12/06/02 15:17:06

    >>219
    三歳って何を基準に言ってるの?
    意味分からん(笑)
    あなたは発達障害?

    • 0
    • 12/06/02 07:40:22

    >>218
    親子は日本人ですか?

    • 0
    • 12/06/02 02:08:13

    >>218
    どう有名なの?

    • 0
    • 12/06/02 01:53:39

    知的障害って長生きすんの?

    • 0
    • 12/06/02 01:29:03

    (^^;

    • 0
    • 12/06/02 01:13:19

    12時間介護してもらって、平均睡眠8時間だとして、1人っきりでいる時間は4時間位。
    面倒見きれないような拘束時間ではない。
    寧ろ手厚過ぎる方だと思うが…。

    • 1
    • 12/06/02 00:54:51

    生きてるだけで自立だよ!寝たきりでも自立になるの!

    • 0
    • 12/06/02 00:44:21

    >>216

    そうだね。

    障害者の自立って一体何?

    • 0
    • 12/06/02 00:30:08

    >>218 まんのう町のかた?この親子は地域でも煙たがられてるの?

    • 0
    • 12/06/02 00:26:59

    本当に障害児の親って身勝手な考えする人が多いね。

    障害に対して支援し過ぎだからこんな考えの親が現れるんだよ。

    自立はできないよ。知的って、何才までなのかによるけど、障害だと言われるなら三才ぐらいだろうから、三才の子供が自立なんてできないのって当たり前じゃん。

    親も障害ありだね

    • 1
    • 12/06/02 00:13:12

    この親子満濃町では有名。

    • 0
    • 12/06/01 20:36:45

    今お腹の中にいる子がもしも障害持ちで産まれてきても、こんな責任逃れするようなおかしな親にはならないと誓います。

    • 1
    • 12/06/01 20:30:38

    自立って、この人は働いてちゃんと収入はあるのかな?

    そもそも自立の第一歩ってそうだと思ってたんだけど、障害者の言う自立は健常者とは違うのか?

    • 0
    • 12/06/01 20:03:30

    この親はなんで子供を産んだのかな?

    途中で放棄するなら産まない選択だってあったのに。
    産んだなら最後まで責任を持つべき

    • 0
    • 12/06/01 20:00:04

    >>212 京ちゃんの親も、地域のみんなと一緒に~て同じようなこと言ってるよね。
    現実は地域の人で関わってくれる人なんてほんの一握りだろうに。悪目立ちするとみんな関わりたくなくて逃げていくし、子供の為にはなっていない。

    • 0
    • 12/06/01 19:49:59

    12時間の介護付いてるなら残り半日は両親でみたらいいと思うんだけど…

    • 1
    • 12/06/01 19:21:08

    >>211

    地域にこどわってるらしいよ、親。
    施設じゃなくて障害者も地域で一般人のように暮らせるようにしてもらいたいんだと。
    自分ひとりじゃ何もできないくせに、普通に暮らす事を望むことがおかしいのに。

    • 1
    • 12/06/01 18:50:27

    アパートで1人暮らしとかでなく24時間介護が必要なら施設に入所すればいいのに。結局自立とかできてないんだし諦めて両親と同居するとか。あ、両親が介護放棄しちゃってるの?

    • 1
    • 12/06/01 14:02:13

    野放しにされるよりは24時間ずっと監視管理してもらいたいと思う。恐い思いしたから。

    • 0
    • 12/06/01 13:43:18

    >>54
    隣で寝る、って仕事じゃないよね。介助とかならまだわかるけど添い寝してほしいって自立以前の問題。親が隣で寝てあげればいい

    • 0
    • 12/06/01 13:43:17

    >>207 呼んだ?

    • 0
    • 12/06/01 13:42:01

    こういう親がメディアで騒ぐから他のきちんと面倒みてる親とかも同じような目で見られちゃうんだろうなぁ~

    • 0
    • 12/06/01 13:38:46

    >>188
    何でも個性で済ませば楽だわな。健常者の為になるって言うけど、嫌な思いしか残らないだろうね。学生時代にお世話係にさせられて、トラウマ持った人いっぱいいるからね。

    • 0
    • 12/06/01 13:34:07

    >>203 そうだそうだ!たとえ収入にならなくても内職や作業所でがんばってるしょうがい者たちにも失礼だ!

    • 0
    • 12/06/01 13:33:38

    >>54
    漏らすかもしれない大人の男の隣で寝たい人なんているか?!絶対嫌だわ…

    • 0
    • 12/06/01 13:29:13

    無職が何言ってんだよ
    まず働け!

    • 0
    • 12/06/01 13:26:24

    >>188 逆差別も甚だしい。今は昭和に比べたら障がい者(児)が地域(グループホームや地域活動支援センターなど)で暮らしやすい環境が整っているのに、ぜいたくでワガママだね。名古屋の件といい、このヒトといい、これ以上、しょうがい者(児)の肩身を狭めないでくれ。

    • 5
    • 12/06/01 13:17:54

    >>190
    この親にしてこの子あり。

    • 0
    • 12/06/01 12:54:09

    >>197

    ちょっと言い方わるいけどね。
    世の中の役には何もたたず、むしろ迷惑をかけてるのは現実だよね。

    申し訳ないが肩身が狭い立場なのに、態度でかいと困るよね…
    障害者がいて助かってる人とか嬉しい人いるのかな。

    • 1
    • 12/06/01 12:30:18

    >>190
    残念親子

    • 0
    • 12/06/01 12:13:16

    スマホだけど、上に障害者お見合い斡旋の広告があってワロタ。
    子作りさせる気なのか。

    • 0
    • 12/06/01 12:10:02

    税金もまともに納めた事のない社会のゴミが人権、人権って有り得ない!
    自分らはゴミだって、もっと自覚させるべきだ。

    • 0
    • 12/06/01 11:59:12

    >>190育児失敗しそうね、あなた。
    そんなのとかよく言えるわね。

    • 0
    • 12/06/01 11:47:44

    親が、丸投げしたいんだね。そうとしか思えない。

    • 0
    • 12/06/01 11:39:17

    またでた…生保にガイジ 結局税金で養えってか
    金だけではなく面倒まで国でみろと。
    そりゃ韓国に負けるわけだ ばかな国だよ

    • 0
    • 12/06/01 11:34:05

    >>190
    あなたは健常児を産んだけど、孫が障害持って生まれてきたらどうするの!?

    • 0
    • 192

    ぴよぴよ

    • 12/06/01 11:22:40

    >>188お互いのためって…
    悪いけど私は障害者から得ることはない
    一応子供たちに差別はさせないようにしてるけど、こんな奴が居ると差別はなくならない

    • 0
    • 12/06/01 11:14:18

    本当知障無理!うちの子も知障大嫌いって言ってるし、私もそんなのに優しくする必要はないって教えてる。

    • 0
    • 12/06/01 10:57:43

    >>54それでレイプされても障害者は捕まらないんだよね。

    • 0
    • 12/06/01 10:10:16

    この人のサイト読んだけど

    閉鎖的な施設での暮らしではなくて地域でみんなと普通に生活がしたい。
    この子はトイレにいけない、洗濯ができないなどの「障害」がありこれは「個性」でもある。
    そのため生活するには人のサポートが必要。
    それが、中学などの友達であったり当時関わった地域の人たちから広がっていく。
    もし養護学校に行ってたら交流もなかっただろう。
    また障害者と共に生活することで健常者の為になる。
    お互いのために高校にいかせろ!
    お互いのために一人暮らしのサポートしろ

    って感じでした。

    • 0
    • 12/06/01 09:58:57

    >>181

    言い方は悪いけどさ、一理あるよ。
    子供を、作る以上障害は避けられない。
    何もなかったのが奇跡なのか、障害もってしまったのが運が悪かったのかどっちにしろ、誰にでもリスクはあるわけで…
    産んでしまった以上自分の子供は自分で面倒みるか自分のお金で誰かに見てもらうかしないと。
    まさか障害者を産むとは思わなかったから、自分たちじゃ大変だしこの子は国が面倒見てくださいとか通用しないじゃん。

    • 0
    • 12/06/01 09:13:56

    >>146常識ない厄介な親
    いまだに障害の現実と向き合えてないのかしら

    • 0
    • 12/06/01 08:43:48

    >>183
    まぁ障害者というより、その親じゃない?
    介護が嫌だから捨てたいんですって訴えりゃいいのにー

    • 1
    • 12/06/01 08:40:58

    24時間って、、働いてないのかな?うちの施設は重度な上に身体障害がある利用者でも親かヘルパーの送迎で毎日通所して働いてるけどな。日中は施設にいるから親の負担も減るだろうに。

    • 0
    • 12/06/01 08:25:56

    だから害者は無理。

    • 0
    • 12/06/01 08:21:46

    親は普段何してるんだろう。12時間介護がついている間。

    • 0
1件~50件 (全 231件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ