子供が母子分離不安

• 病気・健康
  • 匿名
  • 12/05/07 21:55:21

の方いらっしゃいますか?
うちは長女(小一)が幼稚園3年間殆ど朝の送りで泣き、現在も小学校に毎朝付き添い登校しています。泣くのは朝だけで、下校はお友達と帰って来て放課後はほぼ毎日遊んでいます。最近は習い事も教室に一人で入っていけず、ママも隣にいてと泣き、困っています。
先が見えず、どうしてうちだけ?と悲観してしまいます。このようなお子さんをお持ちの方、または経験のある方のお話が聞きたいです。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 12/05/08 21:27:58

うちも一年生で毎日教室まで付き添いしていました。
    教室には親は入らない決まりなので、廊下で見守ったり、次は門まで、次はみんなと合流する所までと距離を伸ばし、今は1人でや友達と行ってます。
    私自身仕事をしているので、付き添いにも限界がある。これが返って良かったと思います。
    子供も仕方ないと切り替えるきっかけにもなり、長引かなかったです。
    とことん付き合うと安心はするけど、甘えも出てくると思うので、(行けば学校は楽しんでるなど)様子を見て、どこかでここからは頑張ろうねと突き放すのも愛だと思います。

• 0
    • 12/05/08 21:19:17

お一人お一人にコメントできずに申し訳ありません。レスありがとうございます。
    皆さんのお話を聞いていると、やはり付き合うしかないのですね。。
    朝は付き添い登校しても離れる時にやはり泣いてしまいますが、学校では普通に過ごせているようなので、それが救いです。
    娘は幼稚園の年長の時が本当に酷く、家の中でも私の姿が見えなければ半泣きで探し回り、ことばの教室にも相談に行ったりもしました。感覚過敏な所もあるし、性格的なものだと言われ、焦らずに。との事で2回通って終わりました。
    また、学校自体は特に話を聞いていても嫌な様な話も出ず、ただママと離れるのが寂しいだけといいます。習い事も本人は辞めたくない、続けたいというのですが、一緒に付き添うと下の子がうるさく他の子の迷惑になり、かといってなかなか下の子も預けるのが難しく、どうしようか本当に悩んでいます。 一度辞めて時期を見てまた始めた方が良いのでしょうか?
    娘は年長頃から、私と離れるとママはどこかへ行ってしまうのではないかとどこかで思っているようで、それに併せて習い事は知らない子ばかりなのでそれもネックになっているようです。

• 4
    • 11
    • 大変ですね
    • 12/05/08 15:45:18

私の友達が同じように悩んでいます。
    幼稚園までは普通に通えていたのに小学生になってから担任の先生とウマが合わなかったのか母子分離不安になってしまったようです。

それからというもの、ずっと下校まで一緒に授業に出ています。一年生の間は途中で一人で大丈夫になってホッとしたのも束の間、二年生になってまた評判がよくない先生にあたってしまい、さらにひどくなったと言って困り果てていました。

とにかく母子分離不安という現象は、とことん子供が納得するまで付き合わなければならないみたいですよ。

• 2
    • 12/05/08 11:34:30

付き添いがあって学校に行けるならいいとしようよ。学校に行っている間は楽しんでいるなら、娘さんの中では、朝の登校は気持ちの切り替える時間なんだよ。

不安になる気持ちは分かるけど、無理やり親離れさせるより、自然に親離れ出来た方が将来的にも安心だよ。

• 5
    • 12/05/08 06:41:55

母子分離不安気味と言われている小1の娘がいます。ちなみにアスペです。こだわりが私になってしまっているので、母子分離不安症ではなく、母子分離不安気味だと。
    保育園時代は、週に2回ほど休んでました。学校はそんなわけにもいかないし、知的レベルも普通より高いため、支援級では普通級になりました。まだ保健室で娘と少し過ごし娘の気持ちが切り替え出来てから教室に行っています。学校側も私の時間があるのならと理解してくれています。
    今は、学校に毎日行く事を目標にして、次は玄関又は教室まで…と目標をつけながら離れるようにしていこうかなと考えています。

本当に母子分離不安症になるより、今の状態はまだましだと自分に言い聞かせてる毎日です。

• 5
    • 12/05/07 23:19:48

私も経験あります。今小二の娘ですが一年生の時は2学期まで毎日教室まで連れていきました。担任や校長先生とも相談したら この子ができるようになるまで付き合ってあげて下さいと言われ、一歩ずつ、今日は靴箱までねとか、校門までねとか、少しづつ成長していきましたよ。そしてある日突然2年生になっても親と一緒に登校するのははずかしいと思ったらしく、自分で学校に行くと一人で行けるようになりました。私も先が見えなくて当時は随分悩みました。習い事も主さんと同じような感じでしたが、私はすぐやめさせました。まず学校に行けるようになるのが先だと思ったので。今では別の習い事を頑張ってます。本人の気持ち次第だと思うので、自分で気付くまで誉めながら気長に付き合うしかないかなと思いますよ。

• 1
    • 12/05/07 23:07:09

私も小さい時、お母さんと離れたくなくて毎日泣いてたよ。
    なぜかわからないけど、もう二度と会えないんじゃないかと思ってた。

そしてうちの娘も主さんのところの娘と同じ。離れちゃえば、元気なんだよね。

母親としては、どっしり構えてるのが一番だと思う。

• 5
    • 12/05/07 22:52:23

幼稚園の時もだけど朝の付き添いは学校着いたらサッと帰ってる?いつまでも子供のこと見てない?

• 2
    • 12/05/07 22:32:34

離そうとすると余計に酷くなるので気をつけて。うちの子も酷くて大変だったけど、下の子が生まれて、お兄ちゃんという立場になってから少し落ち着きました。いま小2ですが、学校は集団登校してます。

本当に母子分離不安なのか、何か心に思っている事があるのか、わからないので、病院で相談してみては?

• 0
    • 12/05/07 22:21:07

うちも小1で、同じ感じです。
    夜も私にどこか触れてないと寝れないので、体調悪いときはきついです。
    うちは男の子なので、年長くらいから周りにからかわれるようになったんですが、本人は少し気にしつつも離れられません。

• 1
    • 12/05/07 22:05:30

思い当たる原因はなに?

• 0
    • 12/05/07 22:02:22

経験ないのにレスして申し訳ないけど、母子分離不安って初めて聞いた

• 1
    • 12/05/07 22:01:29

うちの子もよく泣いたよ~。

娘さんは何年間も1日も休まず、ずーっと泣いてるの?

まず、何が不安なのか、とことん聞いてみては、どう?

• 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています