PTA総合

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~8件 (全 13502件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/02/25 12:21:56

    給食費とPTA同時に口座引き落としなんだけど、非加入希望の場合どうすれば良いの?
    教育委員会と県のPTA連?に同時引き落としはおかしいんじゃないのと抗議の電話したら、各学校に任せていますから~と学校の方に問い合わせするように言われた。

    • 2
    • 21/02/17 17:44:35

    こちら静岡県のPTA任意加入に関する説明用紙です。赤線のところが気になる。

    • 1
    • 21/02/15 23:12:40

    学校説明会の写真

    • 4
    • 20/11/18 21:58:26

    みなさま、おつとめお疲れ様です。

    現在『PTAが使える街の情報発信アプリ』を開発しています。
    Shunと申します。

    今回、スマホに入れれば校区に住む人がタイムラインで街の情報がすぐ見ることができるアプリの開発を進めています。
    発信側もgoogleのシートさえ使うことができれば更新も簡単です。
    きっと現在も紙の資料で発信したり、手間がかかっている校区も多いと思います。

    アプリを校区内の多くの人が見ることになれば、広告欄で広告収入を得ることもでき、PTA経営が楽になり、アプリさえ入れれば常に街の状況を確認できるものです。
    ハザードマップなども作成できます。
    アプリの写真は一応こちらに画像を貼っておきます。

    興味ありましたら連絡をください。

    • 1
    • 17/02/20 08:50:12

    >>5125「気づいたらPTAに加入していた」が変わる日
    ってやつ
    なんだけど見つからないかな?

    http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170220-00158969-toyo-soci

    • 0
    • 16/10/01 23:22:55

    >>4446
    参考資料
    「それって違法!?PTAの抱える深い闇」

    http://matome.naver.jp/m/odai/2145265262705593001

    • 0
    • 16/10/01 23:11:51

    >>4446
    PTAが任意加入で、地球が回ってるとか1+1=2と同様の事実と元文科省の人が言ってるシンポジウムの参考資料
    http://blog.goo.ne.jp/yamyam00/e/b27898628fd60afdea181c35e9fd4675

    • 0
    • 16/09/21 22:11:05

    >>4310
    日本各地に、少数ながら改革成功事例がいくつもあるって知ってて「浅はか」って言ってるの?

    PTA改革した人が某区で講演したら、その講演に参加したPTA副会長が人生最大の衝撃を受けて、後日自分のとこの執行本部を引き連れて、改善されたPTAを視察に行ったりしてるよ。
    http://mycontribution.net/archives/2462

    前例を守るだけで、時代に合わせて変わろうとせず、議論を避けてやり過ごすだけの組織の方が要注意組織だよ。

    やらない人はズルいからって、入退会自由に反して役を押し付ける人や、
    引き受けない理由をみんなの前で言わせるなんてことする恥知らずよりは、浅はかじゃないと思ってるよ。

    「PTAのスクラップアンドビルドも考慮すべき」ってPTA広報誌に寄稿した校長先生だっているし、
    http://www.think-pta.com/cgi-bin/o_bbs/html/1341.html

    PTAに関する意見や批判をアンケートで集めて、全保護者に配布してる校長先生だっているよ。
    PTAがなくなった学校の校長先生も、「困ってない」って言ってるよ。

    • 1
1件~8件 (全 13502件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ