麦茶。どう作ってますか?

  • 料理・家事
  • 匿名
  • 12/03/17 17:21:29

主は鶴瓶の麦茶パックを使っていて、沸かしたお湯と一緒に麦茶ポットに入れてます。
そして、パックは入れっぱなしです。
ペットボトルの麦茶を飲んだときに、うちで作る麦茶はなんか香ばしくないな~と思って。
おいしい作り方とかあるのかな。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 52件) 前の50件 | 次の50件
    • 12/03/17 17:24:57

    やかんに水とパック入れて火にかける!である程度冷めたら麦茶のみ容器にうつしてる。

    • 1
    • 12/03/17 17:25:31

    同じだよ 
    パックも入れっぱなし。 
    1日でおわるから

    • 0
    • 12/03/17 17:25:36

    やっぱり畑の土から違うんじゃない?

    • 0
    • 12/03/17 17:26:06

    ミネラルウォーターと麦茶パックを麦茶ポットにポイして冷蔵庫。
    沸かすと殺菌が繁殖しやすいって聞いて沸かすのやめた。

    • 0
    • 12/03/17 17:28:03

    >>4
    殺菌が増殖しやすいって???
    意味がわからないから教えて

    • 1
    • 12/03/17 17:28:56

    >>5
    繁殖だった

    • 0
    • 7

    ぴよぴよ

    • 12/03/17 17:32:06

    パック入れたままだと雑菌繁殖するよね

    • 1
    • 12/03/17 17:32:46

    毎日市販のお茶だよ

    • 0
    • 12/03/17 17:33:47

    >>5
    どういう原理かとか詳しくわかんないけど、ママスタで知りました。どのトピだったかな…。説明できなくてゴメンね。

    • 1
    • 12/03/17 17:35:26

    >>10
    殺菌って、菌をころすことだよね。
    ころされた菌が復活するの??

    • 0
    • 12/03/17 17:38:05

    鶴瓶も入れっぱなしも全部主と一緒だ~。

    • 0
    • 12/03/17 17:38:36

    >>11
    ははは。雑菌の間違いです☆

    • 0
    • 12/03/17 18:07:28

    >>13
    なんだ。ころされた菌が復活するのかと興味があった

    • 0
    • 12/03/17 18:21:58

    飲み物の話だったから、「鶴瓶」をうっかり【つるびん】って読んじゃったわ。

    私は容器の中に浄水器の水入れて、冷水で作る用の緑茶パックで作ってます。

    • 3
    • 12/03/17 18:28:32

    水道水に冷水用の麦茶パックをポイッです。

    • 0
    • 12/03/17 18:36:08

    >>16これしててお腹壊したから
    やかんにパックと水入れて5分くらい沸かして冷めたらポットに茶だけ入れて冷蔵庫に入れてる

    • 0
    • 12/03/17 18:39:18

    すごく手間だけど、ムギそのものから作ると香ばしいし美味しいよ。母親がやってたけど私には出来ないわ。お湯で沸かして作るのが精一杯。

    • 1
    • 12/03/17 18:45:14

    大きな土瓶に麦茶パック2つ入れて弱火で二時間コトコト♪
    冷めたら冷蔵庫へ。
    香ばしい匂いがたまらん

    • 1
    • 12/03/17 18:47:57

    ヤカンにお湯沸かして、火止めてから鶴瓶の麦茶パック(^-^)/冷めたらパック捨てて冷蔵庫!これが一番美味しい気がする!雑菌のやつ気になる~

    • 0
    • 12/03/17 18:58:31

    >>20
    ウチも~!全く一緒!

    • 1
    • 12/03/17 19:05:27

    うちも鶴瓶の麦茶。

    麦茶ポット(2リットル)に、パック2個いれて、沸かしたお湯を200cc位入れて暫く放置。
    時々、振る。
    粗熱が取れたら、水を加えてパックを取り出して冷蔵庫へ。

    • 1
    • 12/03/17 19:55:19

    >>20
    うちも一緒!
    いろいろ作ってみたけどこれが一番美味い!

    • 1
    • 12/03/17 20:38:40

    >>15
    私も(●´艸`)ヾ

    • 0
    • 12/03/17 21:33:33

    私は江戸麦茶という粒々の麦を買って、麦茶専用のやかんで(ザル付き)お湯をわかして麦茶を作り、冷やしてポットに入れて冷蔵庫。
    これからの季節は1日二回は作らないといくないので結構面倒。
    でも、本当に美味しい。市販のペットボトルの麦茶は美味しくない。と子供達も言う。

    • 1
    • 12/03/17 22:47:54

    水道水には殺菌作用のある成分が含まれてて、沸かすことによりその殺菌効果がなくなってしまうから雑菌が繁殖するようになるとかだよね

    • 0
    • 12/04/01 11:19:16

    どなたか鶴瓶の麦茶の中身1パック無駄にして開けてみせてくれる方いないかな。

    私、最近まで使ってたんだけど、近頃あまりにも砂っぽいていうか土みたいな味がするので中身確かめず捨てたんです。

    最近は個別パックになっていない麦茶買ってきて自分でお茶パックに入れて沸かしてます。味が全然違う。

    で、その現在買っている麦茶に注意書きとして「砂を使って麦を煎ってるから砂が入っていることがあります」と書いてあったのです。

    もしかしたら、鶴瓶は最近砂の割合が多くなってしまったのかな…と、気になっていて…

    • 1
    • 12/04/01 12:41:49

    >>27
    見せてあげようか?

    • 1
    • 12/04/01 15:47:22

    >>28
    お願いしますm(_ _)m

    • 0
    • 12/04/02 23:46:11

    あげ

    • 0
    • 12/05/14 08:46:36

    なんかすぐ臭くなる…

    • 0
    • 32
    • 今更だけど(笑)
    • 12/05/14 09:01:20

    >>27
    砂なんてはいってなかったよ~!

    • 1
    • 12/05/14 09:22:39

    ブリタで濾した水を容器に入れて鶴瓶2つぽい
    毎日作るから気にならなかったけど 濾したやつでも雑菌繁殖するのかな?

    • 0
    • 12/05/14 10:49:15

    うち水道水だ。香ばしいかどうかは麦茶の種類によってじゃないの?個人的に六条麦茶が好き。

    • 0
    • 12/05/14 14:40:16

    >>20
    私も全く同じ。

    >>34
    六条麦茶美味しいよね~

    • 0
    • 12/05/14 16:18:38

    大きい鍋にお湯を沸かし、沸騰後3分~5分間ボコボコさせたら火をとめ鶴瓶の麦茶パック2つ入れ蓋をする。冷めたら麦茶パックを取り出し、麦茶を入れ物に移し冷蔵庫へ。

    • 1
    • 12/05/15 00:13:40

    私は天然水と粒のままの麦茶パックを沸騰するまで煮て、その後弱火で10分、火を止めて15分蒸らして、パックを取りだします。
    冷めたら冷蔵庫へ。
    すごーく香ばしいしとても美味しいです!

    • 1
    • 12/05/15 06:18:59

    >>32
    ありがとうございます!
    中身の大半が砂になっちゃったんじゃないかって疑ってました…(^_^;)
    すみません。

    • 0
    • 12/05/15 08:50:04

    お椀にお湯と麦茶パックいれて1分ほどしたら、麦茶容器に入れて水入れる。香りがよくでる。

    • 1
    • 12/05/15 16:01:39

    >>26 塩素かな?

    • 1
    • 12/05/15 16:05:24

    >>38 アーホ

    • 1
    • 12/05/15 16:32:22

    うちは麦茶パック入れて水道水入れて冷蔵庫(^_^;

    この時期でも1日5リットル消化するから沸かすの面倒(笑)

    • 0
    • 12/05/15 16:45:06

    うちはそんなに量飲まないから、夜鶴瓶の麦茶パック1つと水ポットいっぱい(1.2リットルぐらい)を入れて一晩おいて、1日で飲みきる感じ。
    以前は丸麦を煮出して作ってたけど、たくさん使うし漉すのも冷ますのも面倒になってお茶パックになった(^-^;)

    • 0
    • 12/05/15 20:10:06

    家も水道水にパックドボンだよ。
    冷ますの時間かかる。

    • 1
    • 12/05/16 10:49:12

    モバレピにあった、麦茶の原液つくってる。

    • 0
    • 12/05/16 11:10:45

    >>36
    作り方全く一緒!
    鶴瓶も一緒!

    • 2
    • 12/05/16 21:15:03

    うちの実家は麦をやかんに入れて沸かしてたし確かに香ばしかったけど、あたしはめんどいから沸かしたやかんに麦茶パックぽい。

    水にパックだと味が薄い気がして。

    • 0
    • 12/05/17 13:14:26

    >>36うちもこんな感じ。
    ケチだから2つじゃなく1つだけど

    • 0
    • 12/05/17 13:26:30

    お湯を沸かしたやかんに麦茶パックぽい。
    か、麦茶入れる容器に麦茶パック入れて熱湯を注ぐ。
    沸かしたのじゃなきゃ飲めない。

    • 0
    • 12/05/17 14:48:55

    うち水道水入れて麦茶パックをポイするだけ…
    ちゃんと煮出した方が良いのね(´∀`;)

    • 0
1件~50件 (全 52件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ