お子様を私立小学校に行かせてる方。 給料。

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 12/03/17 06:50:27

    >>49
    破産までいく人は珍しいかもしれないけれど、私立小に通わせることを一種のステータスと捉える見栄っぱりの人は、周囲のレベルや付き合いに無理して合わせるから、いくらお金があっても足りないよね。

    その私立小の教育理念や方針を理解して、ちゃんと信念を持って通わせていれば、変な見栄張り合戦に巻き込まれることはないと思うが。

    • 2
    • 12/03/16 23:17:14

    >>48こんな人珍しいんじゃない?

    • 0
    • 12/03/16 20:55:39

    都内の有名私立に入れてカード破産した人がいます。給料は主の倍くらい。
    やはりセレブママとの付き合いの結果かな。

    • 4
    • 12/03/14 21:46:58

    うちも、神奈川の私立ですが、ママとの付き合いもやりたい人だけだし、すごく楽しいです。教育環境も最高。学校関係では毎月七万ぐらいかな?あとは習い事。月に10万出せるなら問題ないと思いますよ。慶應や学習院などはわからないけど。

    • 0
    • 12/03/14 21:40:21

    近所に私立小学校があるからいろいろ話しが入ってくるけど、習い事もゴルフにテニスにフィギュアスケートだとか半端ない。学費と習い事で軽く10万越え。お母さん達もブランド物だらけ。でも見栄張ってたりするわけじゃなくごく普通のことみたい。スケールが違うわ。

    • 1
    • 12/03/14 20:39:47

    このトピ、ママスタらしくない言葉遣い満載。ご丁寧だね~

    • 0
    • 12/03/14 20:39:30

    何で、お教室とか「お」を付けるの?変だよ。

    • 0
    • 12/03/14 19:53:26

    33です。
    ちょっと首都圏の私立小の学費を調べてみたらちょっとすごいですね。うちは無理。(当たり前だ)
    そりゃあ県内に私立小が数校しかない地方ですから、私にはこれでもお高いです。習い事は限られた予算内で探したため(集会所や地元のお教室です)大変お安い。でも素敵な先生たちですよ。
    ズレました。主さん、参考にならなくてごめんね。
    保護者同士のお付き合いは、あまりしませんでしたね(レストランを借り切って盛大なお誕生日会とか、周りではありましたが…)。結局主役は子ども。子どもが学校で楽しく有意義に過ごせればいいだけなので、学校を信頼して普通に地味な保護者してただけです。お誕生日会も家で地味に。お中元お歳暮もなし。
    これも、首都圏だと全然違いますか?←誰か教えて。

    • 1
    • 12/03/14 18:24:28

    >>33
    Mに行かせようとしてる主には参考にならないかと。習い事に1~2万とか安い。地方の私学だと普通なの?授業料も我が子の幼稚園月謝と変わらないし、習い事はその倍かかってる。

    • 0
    • 12/03/14 18:16:19

    >>36入学金安いですね。地方だとこれで高い?

    • 2
    • 12/03/14 18:14:00

    >>33娘1人を私立小学校に通わせてますが、その給料だと無理ですね…。

    • 2
    • 12/03/14 18:11:07

    >>36安いよ

    • 1
    • 12/03/14 16:41:51

    >>36質問した者です。お返事ありがとうございました。

    • 0
    • 37
    • 弟の出身校だ
    • 12/03/14 16:23:32

    もう大分前(今24才だから)なので、参考になるかわからないけど…

    毎年あるバザーに出す家にあるいらないものが見栄の張り合いだったよ。ブランドバッグとか。学年末に担任にお礼の品が家電 だったり(学年末にクラスでいくらづつ集めてたか忘れましたが。)

    • 1
    • 12/03/14 15:44:31

    >>35
    33です。
    月払いの学費が46000円(積み立て等含む)。
    入学金がたしか26~8万円だったような。

    国立大の学費と同じぐらいです。高い。

    • 1
    • 12/03/14 12:40:56

    >>33お子さんが通われていた私立小学校の年間にかかる費用はどの位でしたか?差し支えなければお聞きしたいのですがよろしいでしょうか?

    • 0
    • 12/03/14 10:35:52

    >>33
    手取りそれでも成り立つのはあなたが官舎住まいだからだよ。
    賃貸料も安いし、他諸々の補助も手厚いからね。

    • 0
    • 12/03/14 10:09:08

    官舎住まいで主人は手取り三十万弱、子ども三人私立小に行かせました。
    地方だけどね。
    周りは医者や大学の先生や会社社長さんが多い多い。
    でも派手な人ばかりでもないよ。友達もいます。うちは有り難いことに子どもが優秀だったから(すみません)、貧乏だからと見下げられることはなかったと思う。上の子と中の子は中学受験をして県トップ校に入りました。下の子が今三年生。
    お稽古はピアノ、水泳、女の子には書道もさせて一人当たり月に一~二万。何とかなってます。
    このレス見てると、私立小が別世界みたいに書いてあるけど、…都会はやっぱりすごいんですね。へえ~

    • 1
    • 12/03/14 08:45:46

    学費は公開してるから年間掛かる金額は計算できるでしょ。
    その他の諸費用や交際費なんかを心配してるのかな?
    お金のことはお教室の先生に聞いてもわからないんじゃないかな。
    幼稚園の同級生の兄弟姉妹でその学校に通っている人を探すとか、同級生のお友達とか、お教室で探すとか、つてを頼ってどうにか探し出すしかないと思うよ。
    その辺はお受験する母親の覚悟がないとやっていけない。

    • 0
    • 12/03/14 01:16:04

    なんか、こういうトピだとみんな言葉使いが丁寧だよね(笑)
    主は丁寧語おかしいとこあるから、まずはそっち心配した方がいいよ?

    自分の家の年収で通えるかどうかも計算できないなら、身の丈に合う学校にしたらいいかと。

    • 0
    • 12/03/14 00:03:28

    ただただ凄い手取りだ
    職業なに?

    • 1
    • 12/03/13 23:53:15

    同じ位の手取りで今年私立小学校受験する一人息子がいます。

    • 0
    • 12/03/13 23:47:01

    >>22合格してからって…いま悩んでる時点で遅すぎなのに。本気で希望校に受かりたいって思ってるのかね

    • 0
    • 12/03/13 23:44:27

    >>17さっき程から「同感だな~」って思う発言は、同一人物なのかな。的確ですね。
    受験の為の塾でも噂レベルの話ししか耳に入らないくらいだから社交性がなかったり人付合いが苦手なの?Mに家庭の雰囲気合ってないんじゃないの。まずママスタ聞いちゃうとこが違うと思うよ。

    • 0
    • 12/03/13 23:31:16

    旦那様のお仕事なに?きになる。

    受験に対しての質問はここよりも、私立受験のサイトあるからそこで聞いたほうがいいよ。

    • 0
    • 12/03/13 23:05:50

    >>23そもそも、誰が通うのよ?子供じゃないの?自分の都合ばっかり心配してるんだね。結局は見栄ですか?

    • 0
    • 12/03/13 22:44:57

    お付き合いなんて自分と経済観念が同じくらいな人達と付き合えばいいんじゃない?経済的には、その私学に行けるんでしょ?お付き合いで辞退なんて考えるんだったら最初からやめたら?

    • 0
    • 12/03/13 22:39:05

    >>22

    そうですね。でもなるべく辞退は避けたいので御縁を頂けてからでは遅い気がします。

    • 0
    • 12/03/13 22:33:35

    合格してから悩んだら?

    • 0
    • 12/03/13 22:25:39

    塾の先生に一度やんわりご相談したら、塾にも来れて幼稚園、その他の習い事が出来てるなら大丈夫と言われました。 学費等は問題なく払えると思いますが、その後のお付き合い等が不安です。私自身地味な方です。Mを志望している理由はのびのびしていているけどお勉強はきちんとさせてくれると思ったからです。

    • 2
    • 12/03/13 22:14:17

    95万かぁ。通えないことはないけど。一人っ子でしょ?

    • 0
    • 12/03/13 22:12:25

    まぁ、お金に関しては、上を見たら限りないよ。
    じゅうぶんです…とは言えないけど、通えない事はないと思う。

    でも、よりにもよって、なんでM?
    Mを選ぶ理由が、わからない。

    • 0
    • 12/03/13 20:40:59

    >>16それなのにMに通わせてる知り合いいないとか…なんのために塾行ってるの?

    • 0
    • 12/03/13 20:39:23

    >>16塾の講師に聞いて下さい。だけど、いま時期に悩むことなのかしら。小学校受験決めるときに悩むこと。学校について調べきってるならおのずと分かることだと思いますけど…
    受験対策の塾にいってるのに噂程度にしか情報が入らないことなんてあるのかしら。まして希望校に強い塾なのに。塾で勉強するのは子供だけど、塾に通わせて母親は何してるのかしら。母親の役割をしっかり自覚しないと。

    • 0
    • 12/03/13 20:22:58

    皆様コメントありがとうございました。説明不足で申し訳ありません。塾はMに強いと言われてる青葉台にある大手に通ってます。女子校クラスに入れて対策もいたしております。年収やお金関係の事はなかなか聞けずにおります。

    • 0
    • 12/03/13 20:19:02

    >>6
    ここで聞いても同じく噂レベルだな。

    • 0
    • 12/03/13 20:16:06

    >>11同感です。この時期に悩むようなことではない。それにネット上の確信持てない情報に頼るなんて…。お子さんを本気でご希望の小学校に入学させたいのですか?田舎の私立小学校じゃないし、考えが甘い。

    • 0
    • 12/03/13 19:18:45

    >>10
    同意。
    そこそこお金あるから私立入れようかな~なんて考えは甘いよ。
    お受験は母親の負担が大きいから、覚悟して頑張ってください。

    • 0
    • 12/03/13 19:03:47

    子供の習い事の友達が私立行ってる。
    給料までは知らないけど、奥さんは専業で下の子も今年幼稚園受験?って言ってた。
    カバンとかブラ物だし、車も外車で高そうなやつ乗ってるし、家も住所的に土地高いとこだよ。
    やっぱ金もってんなー!って感じです。

    • 0
    • 12/03/13 18:21:10

    >>6
    知り合いにいないとかビックリ。幼稚園にも習い事にも?習い事とかで受験した子を知ってる先生もいないの?受験対策の塾に行ってないの?子が受験する小学校に強い塾とか選ぶよね、普通は。
    それにこの時期にまだこんなことを悩んでるなんて遅すぎ。

    • 0
    • 12/03/13 18:13:18

    私立小学校受験するのに安易に感じます。そこそこお金あるし私立小学校入れてみよう的な…。本当にそこに通わせたいなら自分で調べるものでは。小学校のレベルによるのかもしれませんが、私には考えられない。学習塾等に行ってないのかしら?そこでいろいろと情報や受験対策してくれませんか?

    • 2
    • 12/03/13 16:14:51

    M村?
    なんか昔、芸能人息子が自分の部屋をヤリ部屋にしてたってのが印象に残りすぎてるからあそこは金持ちだけど頭は大してよくないのがいそうなイメージ。

    • 0
    • 12/03/13 16:04:59

    その学校に行っている子が居る習い事に通われたりは出来ないんですか?その他からの情報だと違う場合もあるので。

    • 1
    • 12/03/13 16:02:39

    旦那さんの会社の人で私立に入れてる人いないの?
    私なら旦那に会社の先輩とかに聞いてもらうけど。
    実際〇〇さんのとこは習い事いくつで学校は〇〇だとか〇〇さんとこは奥さんが公務員、看護師さんだとかフルタイム勤務してるとかの話耳にする。

    • 0
    • 12/03/13 15:49:47

    残念ながらMにお子様を通わせてる知り合いの方がいらっしゃらないのでお話聞く事が出来ません。派手な噂ばかり耳に入って来ます。

    • 0
    • 12/03/13 15:45:48

    ホームページや電話で資料取り寄せられませんか?あとは行ってる人に聞いた方が揃える物でもお金かかるので。

    • 0
    • 12/03/13 15:45:45

    ありがとうございます。塾や幼稚園、他の習い事の月謝なのは普通に払えてます。M学園は派手な方が多いと聞いたので・・少し不安です。

    • 0
    • 12/03/13 15:43:37

    すげー給料

    • 0
    • 12/03/13 15:43:06

    とりあえず旦那さんのご職業が気になる(笑)

    • 0
    • 12/03/13 15:42:12

    無謀じゃないでしょ?まだ1人なんだし、塾とかでお金がかかるけど、その給料なら余裕では?
    ヒデキカンゲキのお子さんいるよね。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ