戦いごっこは止めさせる?

  • 乳児・幼児
  • 匿名
  • 12/02/23 22:59:00

戦いごっこをしてたので止めさせました。相手のお母さんに男の子だからちょっとケガぐらい大丈夫だよ。と言われましたが息子は空手をやってて力が強いから…と言いましたが微妙な雰囲気になりました。
皆さんはやめさせますか?もし空手習ってる子にやられたら嫌ですよね?
意見お願いします

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 96件) 前の50件 | 次の50件
    • 12/02/23 22:59:39

    ちなみに子供は園児です。

    • 0
    • 12/02/23 23:00:07

    お互い楽しんでるならとめない…と言うか臨機応変に対応する。

    • 1
    • 12/02/23 23:00:30

    空手やると力強いの?そんな事ないよね。育児糧ね

    • 0
    • 12/02/23 23:00:44

    空手やってて強いから…ってのがもしかしたら自慢に聞こえたのかもね。

    • 0
    • 12/02/23 23:01:26

    やめさせない。
    本当に叩いたりしたらダメだよと言い聞かせておけばケガしない。

    • 1
    • 12/02/23 23:01:28

    カテチだよ、育児カテに移動したら?

    • 0
    • 12/02/23 23:02:30

    止めるよ。怪我させても嫌だしされたら嫌だから。
    男の子はだんだん本気になっていくからね。
    もう園児では力加減やけんか、暴力とか教えるべきだよ。
    園でも止めてるし。
    男の子は本能だからしょうがないっちゃしょうがないけど。

    • 1
    • 12/02/23 23:03:42

    物持ってやってたりしたら「顔に当てないようにね~」とか「本気でやったらだめだよ~」とか、やんわり言うのはどうかな?

    • 0
    • 12/02/23 23:04:01

    主のやめさせ方は気分悪いわ~。うちの子強いから~って軽く自慢はいってそう。
    ちなみにうちも園児がいてるけど、戦いごっこの度合いによるかな。激しすぎたらやめさせる。相手が空手してるから嫌だなんて思わないよ。

    • 1
    • 12/02/23 23:04:25

    かてちにレスするな

    • 0
    • 12/02/23 23:04:48

    何歳?
    空手やってても、相手が痛くなければ本気だしてないよ。それに、子供同士がが楽しく戦いごっこしてたら、やっててもやられてても口出さない。

    明らかにどちらかがやめてと言いはじめたり、泣いたりしてたら止める。
    それくらいわかろうよ。

    • 1
    • 12/02/23 23:05:40

    私は嫌だったけど、園長先生がみんな通る道だ。そうやって力加減を知っていくんだって言ってた。

    • 1
    • 12/02/23 23:06:59

    練習の用に本気で強くパンチをしてしまうかもしれないと言いたかったのですが上手く言葉が出ず言った後にしまった…と思いました…
    やっぱり自慢に聞こえてしまったのかな…もうフォローのしようがないですよね…

    • 0
    • 12/02/23 23:07:33

    >>13かてちだよ!

    • 0
    • 12/02/23 23:08:44

    >>12
    そうだよ。園長先生の言う通り、手加減できるようになる。

    • 1
    • 12/02/23 23:08:49

    >>9
    そう思ってしまいますよね…本当に言葉足らずで申し訳ない…

    • 0
    • 12/02/23 23:11:20

    >>11
    泣いたり嫌がらない限りは見てた方がいいのですか?
    泣いたりケガしたら嫌なのでいつも止めさせてました…

    • 1
    • 12/02/23 23:16:31

    あくまでも、私の意見です!
    私の息子は柔道を習っています。
    なので、戦いごっこは、禁止にしています。
    なぜなら、凶器になってしまうので、大袈裟かも知れませんが、禁止にしています。
    本能的に、技をかけてしまう恐れがあるので、子供には、かなりキツク言い聞かせました。
    武道をやってる子とやってない子の差はかなりありますよ!

    • 1
    • 12/02/23 23:18:24

    やめさせない。上の学年の子とよくやってるけど、たまに当たったりして泣いても気にならない。

    • 1
    • 12/02/23 23:23:14

    >>17
    確かに、ケガは危ないから、狭い場所や危なそうな場所は止めるよ。
    頭や顔は特に気を付けないとね。

    うちの息子も友達とよくやるよ。2人とも笑いながらデシッ!!バゴーン!!とか言いながら戦いごっこ遊びしてる。転んでも、立ち上がるの待ってまた続けたり。

    経験させてあげて。

    • 0
    • 12/02/23 23:23:20

    >>17それは相手によると思うよ

    例えば相手が空手をやってる子とか戦いごっこを楽しめる子なら比較的見守るようにしているけどお互いヒートアップしてる時は止める

    あと相手の子がどういう子かわからない場合は早めに止めに入るようにしてる


    そういう時は家の子すぐ向きになって強く叩いてしまうかも~とか子の注意を他に反らすようにしてるけど、言うのは簡単だけどなかなか私は臨機応変に対応できてないと思う

    • 1
    • 12/02/24 00:12:22

    空手やってたらむしろ手加減するようになるんじゃないかな?とおもう。

    • 1
    • 12/02/24 00:45:56

    周りで戦いごっこしたがるの1人だけで、その子は馬乗りで嫌がる子にも本気で殴るから止めてる。
    お互いに戦いごっこしたくてなら止めない。ただ、する前に注意はするかな。後は臨機応変に…。

    • 1
    • 12/02/24 00:54:58

    まねっこでやりな!当たったら痛いでしょ?って教えてる。

    実際目の前で我が子が、やられっぱなしなのを見てたとしたら切なくなるから、相手のコにも『まねっこでやろうね!』って言っちゃうかも。

    • 1
    • 12/02/24 02:31:50

    >>22
    私も思った。それくらい教育させられてないかな?

    • 0
    • 12/02/24 05:03:18

    戦いごっこのうちは見守るけど、ムキになってケンカっぽくなってきたら止める。

    • 1
    • 12/02/24 07:28:28

    相手の子の親がどんな人かによっては止める。ちょっと手が当たった位でヒステリックにブチギレる親の子供には戦いごっことかふざけあうのも禁止。イライラするから。
    あんまり気にしない親の場合は様子見て喧嘩になりそうだったら止める。

    • 1
    • 12/02/24 07:55:38

    >>22
    うちも空手やってるけど、園児に手加減はまだ無理な話だよ。手加減できるようになるのは小3ぐらいからじゃないかな…

    • 1
    • 12/02/24 07:56:18

    >>24
    私もこれ。
    だんだんヒートアップして、お腹や顔にも見境なくパンチするから…

    • 0
    • 12/02/24 08:18:56

    戦いごっこ、本当にめんどくさい。
    始めはマネでやってても相手が先に本当にパンチしてきたら、息子も同じくパンチした。そしたら相手がビービー泣き出す。相手の方があきらか強いパンチなのに。
    戦いごっこで泣かせてしまったら、どう対応してますか?

    • 1
    • 12/02/24 09:07:09

    楽しんでたら止めない。
    本当に当てちゃだめだよ~って声はかける。
    当たって痛がったり泣いたらSTOPかける。

    • 0
    • 12/02/24 10:30:10

    武器(刀とか)使うのは止めさせる。
    素手なら様子をみるかな。

    • 0
    • 12/02/24 10:31:36

    戦いごっこをしなかったり戦隊ものにハマらない男の子は将来キレやすい人間になったり攻撃的になったりさつ じんを起こしたりするんだって

    • 0
    • 12/02/24 10:37:14

    どちらかが嫌がるまでとめない。
    うち、カンフーしてるけど、戦いではしないと約束し守ってるよ。
    守れないの?

    • 1
    • 12/02/24 10:52:01

    >>33
    殺人くらい漢字で書こうよ。

    • 0
    • 12/02/24 11:07:35

    >>35
    NGだとおもったとか

    • 0
    • 12/02/24 11:57:57

    >>35
    NGかと思っただけです
    そんな突っ込みがくるとは思わなかった…

    • 0
    • 12/02/24 11:59:47

    >>30二人とも終わり!っで終わらせてる

    • 0
    • 12/02/24 12:30:26

    >>18 同意。

    • 0
    • 12/02/24 12:32:27

    >>28 園児に手加減求めるなんて無理だよ。

    • 0
    • 41
    • 無理じゃないよ
    • 12/02/24 12:47:38

    >>28
    逆に、戦いごっこで遊び慣れてないと手加減を知らないわけ。
    戦いごっこを経験して、手加減を知るから無理ではないよ。
    園児でも手加減できます
    見守りつつ、教えてあげれば大丈夫ですよ。

    • 1
    • 42
    • 萌やん(≧ε≦){あだ名は社長
    • 12/02/24 13:23:20

    私だったらやめさせないな。
    喧嘩に発展したらやめさせる。

    男の子は通る道だと思うし、そうやって痛みとか覚えて行くもんだと勝手に思ってます。

    • 1
    • 12/02/24 13:38:39

    全然関係ないけど、戦いごっこをさせたくない男の子のママが、「アーンパーンチ!」を「アーンこちょこちょ~」と教えてたんだけど、それってどうなの?よくあることなの?びっくりしたんだけど…。

    • 2
    • 12/02/24 13:46:00

    うちも空手やってるけど、稽古と戦いごっこの違いはわかってるよ。戦隊オタクだから、敵の役もやるから、やられ役も見事なものだし。逆に格闘技習ってない子が本気で蹴りいれたり、手加減なんて知りませんよ。でもそんな時はやり返す。あくまで遊び。ちなみに年長。

    • 0
    • 12/02/24 14:30:25

    まるっきり同じトピをベネで見たけど、両方に投稿したの?
    それともパクり?

    • 0
    • 12/02/24 15:36:21

    >>41 私も戦いごっこは止めさせない。ただ嫌がる子に仕掛けるのは禁止。武器禁止。出来たら親の見てる前でやって欲しい。殴る痛み・殴られる痛みを知る事は、手加減を知る事に繋がっていくと思うから。

    • 1
    • 12/02/24 15:48:19

    >>43
    めちゃくちゃ笑えるw
    ありえんありえん

    • 0
    • 12/02/24 15:51:11

    最近は、兄弟が少ないから戦いごっこも禁止にしたら、将来、手加減しらない子になっちゃうよ。

    そんな子が多いから、喧嘩で人をころす子が増えてきてるみたいだしね

    • 1
    • 12/02/24 17:41:04

    私は止めさせないよ。
    前提として、お互いに楽しんで遊んでいる事、素手のみ、パンチやキックを直接当てない等を教えてる。どちらかが嫌がったり喧嘩になったりしたら、親が仲裁に入る。

    武道って技だけを習うわけじゃないよね?例え園児と言えども、加減を出来ない様なら習う意味がないとさえ思ってしまう。戦いごっこに限らずその力(や技)を使ってしまう場面はあるだろうし…

    • 1
    • 12/02/24 18:13:41

    >>43

    うちの1歳は毎日アンパンチやらアンキックしてくるからアンコチョコチョのがいいかも…

    • 1
1件~50件 (全 96件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ