大人のADHD注意欠陥多動性障害チェック(集計)

  • 病気・健康
  • おっちょこちょい
  • 12/02/15 09:17:05

以下の項目で皆さんはいくつ当てはまりますか?

1.旅行の前の荷作りが苦手だ。
2.子どもの頃から感受性が強く、感覚が鋭敏だった。
3.子どもの頃からカバンや机の中がゴチャゴチャだった。
4.マイペースだとよく言われる。
5.子どもの頃からよくぶつかったり転んだりした。
6.気の合う一対一の関係はいいが、大人数での世間話や集団行動は苦手だ。
7.雑音や電話などで気が散ると、目の前の作業に集中できなくなることが多い。
8.新しく物を買っても、あまり説明書は読まない。
9.ちょっとした物でも、簡単に捨てることができない。
10.何を取りに来たのか、何を言おうとしたのかなどをよく忘れる。
11.約束の時間に遅れがちだ。
12.興味のない科目では、授業中に空想したり落書きしたりしていた。
13.試験はいつも一夜漬けだった。
14.仕事や作業をしている途中で、ボーッとしてしまうことがある。
15.私の頭の中のアイデアを実行できたら、相当すごいはず。
16.学校や職場で、いじめにあったことがある。
17.一日が終わると、ぐったり疲れていることが多い。
18.頭の中に霧がかかったような感じがすることが多い。
19.探し物が多かったり、振り込みなどの期日に遅れやすい。
20.物事の優先順位をつけるのが得意ではない。
21.人が話しているときに、つい口を出して、話の腰を折ってしまいがちだ。
22.興味に一度集中したら、トイレや寝食を忘れることも・・・。
23.物事の要点を素早くつかめる。
24.数時間~数日で気分に波がある。
25.変わっている、個性的だと言われることが多い。
26.日によって、ささいなことでキレそうになったりする。
27.過度の残業、浪費、食べ過ぎ、過激な発言などをしてしまい、あとで落ち込む。
28.転居や転職などで、気分を入れ替えるのが好き。
29.たとえ自分に不利でも、納得のいかないことはできない。
30.会議や授業など、長時間くつろいで座っていることが苦手だ。
31.物事に決まったやり方があって、それを少しでも外れると気に入らない。
32.他の人たちから、考えすぎ、気にしすぎ、やりすぎと言われる。
33.人が自分の話の要点を飲み込めないときなど、心の中で爆発しそうになる。
34.自分流に片づけているところで、人にさわられるとひどく腹が立つ。
35.会議などで黙っていようと思いながら、つい正論をふりかざしてしまう。

  • 43 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 1438件) 前の50件 | 次の50件
    • 12/02/15 09:20:18

    20~24個

    でも日本のAD/HDっておおまかだから、チェック項目をわけてテストして、項目ごとに点数たたきださないと意味ないよ。

    • 0
    • 12/02/15 09:20:47

    25個以上(ADHDの疑い有り)

    25個だ。で、何科に行けばいいんですか?

    • 0
    • 3
    • プライム
    • 12/02/15 09:21:42

    11~19個

    11だった~

    • 0
    • 4
    • おっちょこちょい
    • 12/02/15 09:21:46

    20~24個

    私から
    20個ぐらい当てはまります。

    私おかしいのかな?

    • 0
    • 12/02/15 09:22:21

    回答した人、よく読んだね。
    途中でやめてしまった。

    • 1
    • 12/02/15 09:23:04

    25個以上(ADHDの疑い有り)

    26。多分そう。検査してないけど。子供は発達障害。

    • 0
    • 12/02/15 09:24:10

    11~19個

    11
    多いのか少ないのか分からない

    • 0
    • 12/02/15 09:24:53

    長い!諦めた!笑

    • 0
    • 9
    • ありがとうございます
    • 12/02/15 09:25:08

    心配させてしまいごめんなさい
    25個以上、当てはまったとしても、生活の中で生きづらいことがなければ、気にしないで大丈夫かと思います。

    集計をとったのは、誰でも似たようなことがあるんじゃないかと思って、聞いてみました。

    • 0
    • 12/02/15 09:25:53

    20~24個

    23くらい。どの程度から当てはまるのかわからないやつはいれといた。というかADHDてのがなにかよくわからない。物忘れとか多いけど今まで普通にいきてこられたし大丈夫だよね?

    • 0
    • 11
    • 竜の子太郎
    • 12/02/15 09:26:13

    11~19個

    15個

    ところで29番は不利→有利じゃないのかな

    • 0
    • 12/02/15 09:27:01

    0~5個

    4個だった~。

    • 0
    • 12/02/15 09:27:48

    11~19個

    13。

    • 0
    • 12/02/15 09:29:05

    >>8 わたしも。、他の障害なのかしら

    • 0
    • 12/02/15 09:29:42

    20~24個

    23。
    うげ

    • 0
    • 12/02/15 09:30:16

    >>11
    出来ない事が不利なんじゃないの?

    • 0
    • 17
    • 山下きよし
    • 12/02/15 09:30:31

    6~10個

    10個。前半かなり当てはまるな。

    • 0
    • 12/02/15 09:33:05

    途中で諦めた方、羨ましいです(泣)
    読んでいると、これも当てはまる、あ、これも、これもだ…ってどんどん増えてしまった。

    まあ、かといってとくに困らず生きているので病院にかかることはないと思いますが、やはり自分の欠点を受け止めていれば、この先に活かせるのではないかと思ってはいます。

    • 0
    • 12/02/15 09:33:34

    6~10個

    10個だったわ。

    ①の荷造りだけでなく、帰ってきてからの片付けも嫌だわ。

    • 0
    • 12/02/15 09:35:07

    25個以上(ADHDの疑い有り)

    >>11(やらなければ)不利になっても
    みたいな意味かと思った。
    ところで当てはまりすぎて途中から当てはまらない数を数えてたよ。

    • 0
    • 21
    • 竜の子太郎
    • 12/02/15 09:35:24

    >>16
    ああなるほど
    そっちでとらえるのね
    ありがとう

    日本語って難しいな

    • 0
    • 12/02/15 09:35:46

    11~19個

    11あった

    • 0
    • 12/02/15 09:36:26

    20~24個

    です、

    • 0
    • 12/02/15 09:39:53

    11~19個

    14個

    こういう心理テストあったな

    • 0
    • 12/02/15 09:40:46

    20~24個

    長かった

    • 0
    • 12/02/15 09:41:00

    25個以上(ADHDの疑い有り)

    31個
    自分が多動だとは思えないんだけどな

    • 0
    • 12/02/15 09:41:21

    20~24個

    24個
    次男が広汎性発達障害

    • 0
    • 12/02/15 09:41:46

    25個以上(ADHDの疑い有り)

    ヤバい32も当てはまる。何科に行けばいい?

    • 0
    • 12/02/15 09:45:04

    6~10個

    7個

    >>26
    大人だと多動性が抜けてADDになるんじゃなかったっけ?違ったらごめん。

    • 0
    • 12/02/15 09:45:37

    20~24個

    友達は少ないが普通に過ごしてるから大丈夫だ

    • 0
    • 31
    • ☆ホイホイご飯☆
    • 12/02/15 09:45:48

    0~5個

    これは大丈夫ってことだよね?

    • 0
    • 12/02/15 09:45:53

    11~19個

    13個

    • 0
    • 12/02/15 09:47:35

    11~19個

    たぶん18

    • 0
    • 12/02/15 09:49:12

    11~19個

    セーフなの?

    • 0
    • 12/02/15 09:50:11

    11~19個

    13個

    疑わしい?

    • 0
    • 12/02/15 09:50:14

    11~19個

    13個
    長男が軽度ADHDだから私もあてはまりそうって思ったがそうでもなかった

    • 0
    • 12/02/15 09:51:35

    11~19個

    17個

    • 0
    • 38
    • トラリーヌ
    • 12/02/15 09:52:14

    11~19個

    16

    • 0
    • 12/02/15 09:53:00

    20~24個

    ギリ24個(笑)

    • 0
    • 12/02/15 09:53:43

    25個以上(ADHDの疑い有り)

    長男がADHDで通院中。
    私もなのか?

    • 0
    • 12/02/15 09:55:16

    11~19個

    14個

    • 0
    • 42
    • ☆ぜんまいおねぃさん☆
    • 12/02/15 09:57:31

    6~10個

    9個

    • 0
    • 12/02/15 09:57:51

    20~24個

    24個
    これでセーフと決め付けるのは安易だよな多分(笑)

    • 0
    • 44
    • 怪獣のバラード
    • 12/02/15 09:58:35

    20~24個

    20個…

    • 0
    • 12/02/15 09:59:32

    6~10個

    どうなんでしょう

    • 0
    • 12/02/15 10:01:32

    25個以上(ADHDの疑い有り)

    自分でもおかしいと思ってたんだけど…

    • 0
    • 12/02/15 10:02:36

    6~10個

    7

    こういうのは遺伝するの?

    • 0
    • 12/02/15 10:04:34

    11~19個

    項目が多過ぎで途中で諦めそうになったわ。
    子供がADHDだけど子供は余裕で25個以上当て嵌まった。

    • 0
    • 12/02/15 10:05:08

    11~19個

    13個

    • 0
    • 12/02/15 10:09:23

    20~24個

    一応セーフか?

    • 0
1件~50件 (全 1438件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ