大人のADHD注意欠陥多動性障害チェック(集計)

  • 病気・健康
  • おっちょこちょい
  • 12/02/15 09:17:05

以下の項目で皆さんはいくつ当てはまりますか?

1.旅行の前の荷作りが苦手だ。
2.子どもの頃から感受性が強く、感覚が鋭敏だった。
3.子どもの頃からカバンや机の中がゴチャゴチャだった。
4.マイペースだとよく言われる。
5.子どもの頃からよくぶつかったり転んだりした。
6.気の合う一対一の関係はいいが、大人数での世間話や集団行動は苦手だ。
7.雑音や電話などで気が散ると、目の前の作業に集中できなくなることが多い。
8.新しく物を買っても、あまり説明書は読まない。
9.ちょっとした物でも、簡単に捨てることができない。
10.何を取りに来たのか、何を言おうとしたのかなどをよく忘れる。
11.約束の時間に遅れがちだ。
12.興味のない科目では、授業中に空想したり落書きしたりしていた。
13.試験はいつも一夜漬けだった。
14.仕事や作業をしている途中で、ボーッとしてしまうことがある。
15.私の頭の中のアイデアを実行できたら、相当すごいはず。
16.学校や職場で、いじめにあったことがある。
17.一日が終わると、ぐったり疲れていることが多い。
18.頭の中に霧がかかったような感じがすることが多い。
19.探し物が多かったり、振り込みなどの期日に遅れやすい。
20.物事の優先順位をつけるのが得意ではない。
21.人が話しているときに、つい口を出して、話の腰を折ってしまいがちだ。
22.興味に一度集中したら、トイレや寝食を忘れることも・・・。
23.物事の要点を素早くつかめる。
24.数時間~数日で気分に波がある。
25.変わっている、個性的だと言われることが多い。
26.日によって、ささいなことでキレそうになったりする。
27.過度の残業、浪費、食べ過ぎ、過激な発言などをしてしまい、あとで落ち込む。
28.転居や転職などで、気分を入れ替えるのが好き。
29.たとえ自分に不利でも、納得のいかないことはできない。
30.会議や授業など、長時間くつろいで座っていることが苦手だ。
31.物事に決まったやり方があって、それを少しでも外れると気に入らない。
32.他の人たちから、考えすぎ、気にしすぎ、やりすぎと言われる。
33.人が自分の話の要点を飲み込めないときなど、心の中で爆発しそうになる。
34.自分流に片づけているところで、人にさわられるとひどく腹が立つ。
35.会議などで黙っていようと思いながら、つい正論をふりかざしてしまう。

  • 43 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 1438件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/03/31 19:41:00

    6~10個

    掃除が苦手

    • 1
    • 18/03/31 19:37:43

    6~10個

    8個でした。

    • 3
    • 18/03/31 17:29:24

    11~19個

    14でした

    • 0
    • 18/03/30 16:51:56

    11~19個

    17個でした。

    • 1
    • 18/03/30 14:46:53

    11~19個

    多いかなと思ったけど意外と多かった

    • 1
    • 18/03/30 02:17:56

    >>1383
    私もそうです
    最近自分もそうかなって気が付きました
    子供に申し訳なくて落ち込んでます

    • 0
    • 18/03/26 22:12:40

    20~24個

    24だわ

    • 0
    • 18/03/26 22:04:07

    11~19個

    わりと自分で心配してたんだけど、多数派だった

    • 3
    • 18/03/26 21:34:15
    • 0
    • 18/03/26 19:44:54

    6~10個

    数え直したら10個

    • 1
    • 18/03/16 13:04:30

    25個以上(ADHDの疑い有り)

    ほとんど当てはまる。
    病院で、ADHDと診断されてるよ

    洞察力もあって、細かい事も気づくから
    疲れるー

    • 1
    • 18/01/19 22:43:36

    10個でした。

    私は、感受性が強かったり、不安症だったり、思い込みがつよかったりで、生きづらいです。
    色々な人の事情や気持ちが言わなくてもわかってしまい、気を使ってしまってりして疲れます。
    高校も馴染めずその事に辛くて辞めたり。でも誰にも言えず偽って生きてます。
    集団で何かするのも嫌いです。
    独りか家族でいるのが、楽です。

    病院で診てもらったことはないのですが、ADHDでは無いにしろ、私自身何か病気がありそうだなと感じてます。

    • 2
    • 17/11/26 00:41:49

    20~24個

    23。
    グレーなのかな(´・ω・`)?

    • 0
    • 17/11/26 00:39:04

    11~19個

    16個

    • 0
    • 1424
    • てんとう虫(ミニ)
    • 17/11/26 00:36:32

    ほぼすべてです。

    • 0
    • 17/11/25 18:35:07

    6~10個

    6個だった。
    この診断方法、本当に合ってるのかな?
    極度の人見知り、コミュ障なんだけど

    • 1
    • 17/11/25 18:28:26

    25個以上(ADHDの疑い有り)

    35個。

    まあ、気にしてもしゃーない。
    こんな程度で、シネへん、シネへん^ ^

    • 4
    • 1421
    • もみじまんじゅう
    • 17/11/06 18:57:45

    20~24個

    20個でした。
    すでに診断されています。

    • 2
    • 17/11/06 18:31:44

    11~19個

    18個
    空気読めないし冷静になれない時あるしダメダメだよ。

    • 0
    • 1419

    ぴよぴよ

    • 17/11/05 03:14:17

    25個以上(ADHDの疑い有り)

    うーむ、25個。

    でも5番の人が一番多いのね。みんな病んでるのかな~笑。

    • 0
    • 1417

    ぴよぴよ

    • 17/11/05 02:46:32

    >>1415
    間違えた。三分の一か、努力でどうにかなるかな。

    • 0
    • 17/11/05 02:43:29

    25個以上(ADHDの疑い有り)

    半数以上がADHDなら気にしなくても良いような

    • 0
    • 17/11/05 02:17:04

    20~24個

    23個あった。

    • 0
    • 17/11/05 02:05:43

    6~10個

    もしかして?と思いやってみた。
    生きづらいと感じるのは別の原因なのかな

    • 0
    • 17/11/02 12:27:49

    20~24個

    ADHDと診断されてますが、20個でした!

    • 0
    • 17/11/02 09:53:16

    25個以上(ADHDの疑い有り)

    どっひゃ~

    • 0
    • 17/11/01 17:49:37

    25個以上(ADHDの疑い有り)

    26個でギリギリだったけど、1回病院とか行くべきなのかな。
    職場の上司からはよく「発達障害だろ、お前」とはよく言われてきたから元々気になってはいたのですが…

    • 0
    • 1409
    • てんとう虫(でかい)
    • 17/10/31 19:38:28

    11~19個

    12個でした。

    • 0
    • 17/10/31 18:58:04

    25個以上(ADHDの疑い有り)

    32個、自分でもそんな気はしてた。
    でも大切なのは受け入れることだし、そのうえで自信持ってハッピーに生きていきたい。
    他人にだってリスペクトと愛を持って接していればうまくやってける。もちろん合わない人だっているけど関係ないね!
    自分の大好きな事や人や物、それを大切にしてればきっと伝わる。
    そして自分を大好きになればすぐにハッピーになれる!

    • 4
    • 17/10/29 10:52:12

    20~24個

    もしかしたら25かもって感じですが、仕事も同じミスを何度もして本気で嫌になりますねー。ポンコツ認定だろうなぁ~

    • 1
    • 17/10/28 23:20:59

    25個以上(ADHDの疑い有り)

    知るって大事ですね

    • 1
    • 17/10/27 01:02:37

    25個以上(ADHDの疑い有り)

    通院するべきなのかな

    • 1
    • 17/10/22 22:56:08

    20~24個

    21もあった

    • 0
    • 17/10/22 22:47:17

    0~5個

    多くあてはまる人がこんなに多いと知って驚いてる。
    発達障害の子供が増えてるって教育委員会の人とか言ってるけど、増えてるわけじゃなくて昔からたくさんいるってこと?

    • 3
    • 17/10/22 02:51:41

    25個以上(ADHDの疑い有り)

    普通じゃないと思ってたけどそうなのかな…

    • 0
    • 17/10/22 00:03:01

    11~19個

    17個でした。

    思春期は生きづらいなーと感じてました。落ち着いたのは40歳過ぎてからかなぁ。

    • 4
    • 17/10/21 23:54:31

    25個以上(ADHDの疑い有り)

    高校生の娘で試したら29こ当てはまった…

    毎日辛い

    • 2
    • 1399
    • こたつ出すタイミングに迷う
    • 17/10/21 23:47:05

    11~19個

    16個

    • 2
    • 17/10/21 19:44:48

    11~19個

    17個
    昔から何事にも白黒つけないと気が済まない性格で生きづらかった。
    今専業だけど社会に復帰するのが怖い。

    • 5
    • 17/10/21 19:19:14

    25個以上(ADHDの疑い有り)

    29でした
    物心つく前から人生ハードモードで生きづらさを感じどうしたものか日頃から悩んでいました
    病院、行ってみます

    • 1
    • 1396
    • てんとう虫(サンバ)
    • 17/10/08 10:59:57

    25個以上(ADHDの疑い有り)

    32個 診断済。病院を4個はしごし、4件目でやっと診断がつきました。発達障害専門医を謳っていても、結構いい加減な所が多いので注意してね。
    (イーライリリーのHPから飛べるサイトは、ADHDの
    相談が出来る医療機関であって、ADHDの診断が出来る医療機関ではありませんでした)

    • 0
    • 17/10/07 01:12:42

    25個以上(ADHDの疑い有り)

    33個でした。
    今仕事場でも複数の物事を同時にする事が多いけど
    務めて何年も立つのにいつも詰めが甘くてミスばかり。
    上司にも他部署の方にも「貴方には言ってもなぁ」みたいな雰囲気ヒシヒシ伝わって来る。そういう所だけ感が鋭くなってた。ずっと要領が悪いからもっと努力しなきゃって思ってたの。みんなと同じ土俵に立ちたい。
    1度病院受診してみます。

    • 5
    • 17/09/22 20:42:07

    11~19個

    13個。
    不注意型、衝動型の傾向ありと思ってたらやはり…

    • 2
    • 17/09/22 20:36:33

    6~10個

    7個当てはまった

    • 0
    • 17/09/22 20:33:03

    11~19個

    完全にグレーだと思って生きてきた

    • 11
    • 17/09/22 20:24:03

    25個以上(ADHDの疑い有り)

    発達な上に鬱とか
    生きてる意味ねぇ
    なんで産まれて来たんだろう
    ちゃんと愛せないのになんで産んだんだろう
    親には恨みしかない

    • 2
    • 17/09/19 15:32:59

    11~19個

    18個。可能性大なのでしょうか?

    • 1
    • 1389
    • ひと夏のアバンチュール
    • 17/09/06 00:24:31

    11~19個

    この診断だと、当てはまらないけど、数ヶ月前、おそらくadhd だろうと医者に診断された。職場の部署異動と同時に薬服用開始したらミスをしなくなり一度の説明できちんと理解して仕事もこなせるようになった。出来る人扱いされるようになって上司からも頼られて嬉しいけど、薬がなかったら人の数倍努力しても使えないダメ人間だから周りを騙してるようで罪悪感がある。

    • 13
1件~50件 (全 1438件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ