胎脂の量

  • 妊娠・出産
  • 匿名
  • 12/02/09 00:43:33

長文ですがよろしくお願いいたします

先日男児を37週6日で出産しました
出てきた我が子は胎脂がべったり付いていて、後日旦那に「母親の食生活のせいだ。あんなに胎脂まみれなのは異常。子どもが可哀想」と言われました
助産師をやっている義姉も同じ事を言ったと。
自分で(胎脂まみれな事について)なんとも思わなかった?言われました

なんだかショックでモヤモヤしたので調べてみたら、早くに生まれた子ほど胎脂が多いと書いてありました

どちらが正しいのでしょうか
助産師されてる方の意見も聞かせてください


  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 12/04/25 23:40:26

    この間、母親学級参加したら、助産婦さんが、早く産まれると体脂がたくさんと言っていた。

    • 2
    • 12/04/21 00:35:55

    生まれるまで悪阻でほとんど食べれなかったけど、胎脂べったりだったよ

    • 3
    • 12/04/20 20:25:22

    母体が身体冷やすと、赤ちゃんは胎脂を巻いて、自分を温めようとするってきいた。
    だから冷やさないようにしなさいとよくいわれた。

    • 2
    • 12/04/08 23:20:00

    うちも、上の子39週3日で産んだ時は、綺麗に出てきた。だけど、下の子は37週2日で産んで、やっぱり胎脂べったりだったよ。
    助産師さんも早いうちに産まれると胎脂がついて出てくるって言ってたよ。
    だから、食べ物は関係ないと思うなぁ。
    長々とごめんなさい。

    • 3
    • 12/03/23 04:53:39

    妊娠中に体冷やすと胎脂べっとりになるから、とにかく冷やすなって言われた。

    • 1
    • 12/03/21 04:40:44

    下の子40週2日で超過してたけど産まれたら胎脂すごかったよ~
    医師が40週超えてるのに胎脂すごいね~立派だね~って言ってた。助産師さんも赤ちゃんの体を守ってくれてるんだよ、と言ってたから良いものかと思ってた。
    上の子は39週だったけどこれまた胎脂すごかった。
    上の子の時はアイスなんて全く食べないベジタリアンで、下の子の時はアイスも油っぽいものも大好きだったのに二人とも胎脂すごかったから食生活はあまり関係ないんじゃないかしら…

    • 6
    • 12/03/21 01:38:43

    アイスを妊娠中に食べ過ぎると赤ちゃんの顔面にベットリと胎脂が付くんだよ!
    私が産まれた時にベットリと付いてたって、妊娠中アイスを食べ続けてた実母が言ってた!!と友達に力説されたのを思い出した(笑)

    • 1
    • 12/02/10 14:52:11

    ムカつく旦那だね。

    何なんだろうね、産まれ方とか産み方とかの事グチグチいう奴って。

    別にどんな産まれ方しようが、健康だったらそれでいいじゃんで思うよ。
    本当に鬱陶しいわ。

    • 30
    • 12/02/10 14:37:55

    うちも3人目がヒドかった。
    予定日ピッタリに産まれたんだけど、助産師さんに「40週までお腹にいた子にしては脂が多いの分かる?」って優しく説明してもらえたよ。
    普通は早く産まれた子ほど多いって言ってたよ。

    • 0
    • 11
    • あーむかつく
    • 12/02/09 20:57:44

    うち、生まれた後、綺麗に洗ってもらえなくて髪の毛がチリチリになってたのを見た旦那が、「(癖毛だから)俺の子じゃない」って言ったの思い出した。11年前の話。
    いつまでたっても思い出すとあの時の悲しかった気持ちが蘇る。
    ほんと、デリカシーのない奴って嫌だよね。
    主もずっと忘れられないだろうと思うと可哀想。
    頑張って産んだんだから、労って欲しいのにね。

    • 11
    • 10
    • 主さん可哀想…
    • 12/02/09 18:11:01

    旦那と義姉の発言、あり得ない。

    • 9
    • 12/02/09 16:48:30

    私の子もベッタベタのネッチョネチョだったなぁ。
    異常だなんて一言も言われなかったよ。
    大丈夫だよV(^-^)V

    • 4
    • 8
    • 産科の看護師
    • 12/02/09 15:00:07

    予定日より早く生まれた赤ちゃんは確かに胎脂がたくさんついてます!
    私も2児の母で37週で生まれてますが胎脂べったりでしたよ!

    • 1
    • 7
    • ムカつくね
    • 12/02/09 12:25:34

    旦那にネットで調べてみたら?っていうかな。
    義姉も恥ずかしいねって。

    • 4
    • 12/02/09 11:56:48

    私も37週5日で産んだけど、胎脂べったりでしたよ。
    助産師さんには、早く生まれたから沢山ついてるんだけど、びっくりしたでしょ?って言われました。

    • 2
    • 5
    • 失礼ごめんね!
    • 12/02/09 09:21:09

    旦那さんの発言ちょっとムカつくねΣ( ̄皿 ̄;;
    お前の子供を産んでやったんだから、ガタガタ言うなや!って噛みついてやれ!笑

    主さん出産おめでとう!
    これから育児頑張ってね!!

    • 5
    • 12/02/09 03:55:06

    2人目産んだ時、胎脂まみれで驚いた。1人目の時は無かったから。
    1人目→40週2日
    2人目→37週5日
    真っ白でオリモノまみれかと驚いた(笑)助産師さんに聞いたら、下の方がレスしてるように産まれるのが早い程ついてるって言われたー。

    1人目産んだ産院はすぐ産湯だったけど、2人目産んだ産院は翌朝だった。
    1人目の時と違う事が多いから驚きが沢山。

    • 2
    • 12/02/09 00:56:47

    うちの子39週で産まれたけど胎脂たっぷりだったよ。
    初めての子で真っ白でびっくりしたけど助産師さんが「赤ちゃんを守ってくれるお布団だよ。産まれたら要らなくなっちゃうけどね」って笑って言ってくれた。
    異常なんて言う人の方が恥ずかしいわ。
    赤ちゃんは元気なんでしょう?
    なら気にする事無し。
    うちの子も元気に育ってるよ。
    頑張って!

    • 2
    • 2
    • 調べたら
    • 12/02/09 00:54:45

    新生児の肌は、出生時は胎脂(たいし)がついています。頭や顔にもべったり付いているので、驚くかもしれませんが、胎脂は新生児の肌を守るバリアです。胎脂は白っぽい脂肪分で、肌がふやけているように見えるかもしれません。

    羊水の中でも赤ちゃんの肌にうるおいを保つ働きがあり、出生後も環境の変化で新生児の肌が乾燥しないように守る働きがあります。その為、産院の中には生後しばらくは、胎脂を付けたままにしておく方針もあります。

    もちろん、他の不要物を取り除くために出生後すぐに産湯(うぶゆ)に入れる産院もあります。胎脂をいつまで落とさないのか、どちらが良いのかは解明されていませんが、新生児の肌は最初は胎脂が守ってくれているのです。

    やがて胎脂の付着が減ると、様々な刺激によって肌トラブルが目立つようになります。肌トラブルは新生児の体内に原因があることもありますが、すくなくとも外部の刺激による新生児の肌トラブルは、この胎脂が減ってからの方が目立ちます。


    って書いてあったよ。
    旦那に自分で調べる癖をつけさせたら?
    義姉が先生だと「姉貴が正しい!!」と偏った考え方になるし

    • 4
    • 12/02/09 00:47:08

    確かに早めに生まれたら多いと思う。上の子は41週で産まれて全然なくてつるつるきれいだった。下は37週でそこそこついてたな。成熟度合いかな~とか思ってた。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ