子供っておせち食べないよね?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 92件) 前の50件 | 次の50件
    • 92
    • はあ~お雑煮大好き
    • 11/12/28 20:23:34

    おせちの伊達巻き、だし巻玉子、かまぼこは子どもたちみんな好きだから買って食べる。たまごだらけだな…。
    お雑煮も大好きだから朝昼と作るよ!
    夜はなんにしよ~!

    お雑煮は9日まで毎日1回は作ると思う(笑)

    あっ31日に筑前煮でも作ろうかなぁ。
    煮しめって何?

    • 0
    • 11/12/28 20:12:10

    そうなんだよねぇ、うちは旦那も昔からおせち嫌いで食べないから、結婚一年目だけ作ってそれからやめた。
    義両親からして正月は出掛ける性分だから、誘われて外食になっちゃうし。

    • 0
    • 11/12/28 20:08:44

    うちは子供だけでなく私も旦那もおせち好きじゃないから、いつもと同じメニューです。

    • 0
    • 11/12/28 20:06:23

    家は、子供がお餅嫌いだから、ごはんも炊くよ。

    お煮しめ、お刺身、黒豆、くらいかな食べてくれるの。
    ちなみに4さい。

    • 0
    • 11/12/28 19:54:03

    乗せられてるだけの気がして、喪中をきっかけにやめた、結構高くつくし。

    • 0
    • 11/12/28 19:48:57

    >>68
    煮しめに使われてる野菜が縁起物なんだよ。
    だからお節に煮しめ入れるの。

    ごぼうは長く幸せに地に根をはって生きる、蓮根は先をみわたせるだったかな?くわいも縁起物だった気がする。

    • 1
    • 11/12/28 18:48:33

    我が家は、おせちを作らないよ。なぜなら元旦はお雑煮は作るけど初詣→外食。2日は旦那の実家に行くからおせちや寿司などを大量に食べたりお酒を飲んだり。3日は私の実家に行くからまた、おせちやら食べたり飲んだり。これが毎年恒例! ウチは旦那が4日から仕事だから4日からは普通の食事に戻る。
    子供達は、お正月料理の中ではお雑煮、栗きんとん、ハムぐらいしか食べない。でも結局おせちだけ食べてるわけじゃないからね~

    • 0
    • 11/12/28 18:16:24

    >>84
    それはね、生活保護の人には国から、生活費とは別の『餅手当』というのが、一人あたり一万以上支給されるからだよ。
    お正月を過ごせる様に。ふざけてるよね。

    つい何日か前に餅手当でプリンター買いたいってトピがあって、そこで詳しく書かれていたよ。

    • 0
    • 11/12/28 18:01:17

    >>78
    なんでふつうに働いてる人より、生保の人がリッチなんだろう

    • 0
    • 11/12/28 17:12:28

    >>82
    そーなんだ(゚Д゚)

    • 0
    • 82
    • みゅちん :-)
    • 11/12/28 17:07:19

    >>80
    おやつに
    (゚_゚)

    • 0
    • 11/12/28 17:03:42

    >>78
    生保に食わせるおせちはない!

    • 0
    • 11/12/28 17:00:23

    >>78
    伊達巻きどのタイミングで食べるの?

    • 0
    • 11/12/28 16:57:09

    正月は初詣→外食だな。

    • 0
    • 78
    • みゅちん :-)
    • 11/12/28 16:53:04

    伊達巻は
    食べる
    (゚_゚)

    あとは
    外食かな
    (゚_゚)

    • 0
    • 11/12/28 16:48:58

    うち煮しめみんな好きだからすぐなくなる。

    • 0
    • 11/12/28 16:45:17

    >>75
    そりゃそうだよね。
    ごめんね、ありがとう。

    • 0
    • 11/12/28 16:40:04

    >>71
    人それぞれじゃない?

    • 0
    • 11/12/28 16:39:48

    うちの小②と年中大好き!
    ものすごく楽しみにしている。
    お煮しめ、なます、田作り、数の子、甘い系、全部好き!
    普段から和食好きだからかな?

    • 0
    • 11/12/28 16:38:17

    >>72
    で?って何よ。普通は入ってるのかなと思って聞いただけじゃん。

    • 0
    • 11/12/28 16:36:49

    >>71
    で?

    • 0
    • 11/12/28 16:35:23

    >>70
    ハムとか普通入れる?入ってるの普通?私ハムなんて入れたことないわぁ。

    • 1
    • 11/12/28 16:31:16

    >>68
    ハムとか?
    私からしたら縁起物すら、正直どうでもいいが。

    • 0
    • 11/12/28 16:15:35

    >>67
    ほとんど縁起物が入ってないおせち料理ってどんなの?
    洋(中華)風おせちとか!?

    • 0
    • 11/12/28 16:01:51

    >>67
    伝統的なおせちの中身ってほとんどが縁起物だよね?
    煮しめはわからないけど。

    • 0
    • 11/12/28 15:57:32

    おせちって特別縁起担いだもの以外、もう意味ないよね。
    元旦からスーパー開いてるし、コンビニあるし。

    • 0
    • 66
    • 食べないよ
    • 11/12/28 15:38:32

    小さい時のが食べてたかも、今は栗とかハムとかしか食べないよ。
    まあ自分も子供の時はそうだったし、気にしない。

    • 0
    • 11/12/28 15:29:36

    >>52
    うちも。今、年中たけど渋い食べ物が好きだからおせち食べるよ。
    普段から煮物とか大好きで次の日の分も残るくらいいっぱい作らないとショックうける。「2日目味染みててサイコー」とか言って。

    • 0
    • 11/12/28 15:27:39

    正月はオードブルを注文してあるよ。

    卵焼き、ウインナー、から揚げ、ほか色々。
    サンドイッチとかもある。

    あとはご飯炊いてお吸い物食べる。

    • 0
    • 11/12/28 15:18:48

    うちは旦那も食べないから、私1人の為に作るのもなぁと思って作ったことない。

    • 0
    • 11/12/28 15:02:11

    好きじゃないだろうけど、お正月とか他も日本の行事は子供に伝えてるよ。

    食べないから好きな物~って割り切っちゃうのもなんだか寂しいね。正月中、出掛けたり他の日に普通に食事ができるんだから、おせちは食卓には並べる。

    • 0
    • 61
    • 去年から作ってる
    • 11/12/28 14:41:09

    子どもが3歳になったから作ってるよ。すっごい喜んでくれて、時々お節の話ししてきて食べたいなぁ~なんて言ってくれてたから頑張って作って良かった(^-^)/毎年恒例にするよ('-^*)/

    • 0
    • 11/12/28 12:48:32

    生でお重?に入ったおせち見たことない。
    母は『どうせ食べないから』といって作らなかったが本当は作れない、めんどくさいから。

    来年おせち作ってみよう。

    • 1
    • 11/12/28 12:47:32

    大好きだよ。
    年末にスーパー行くとお節セットが大量で目がキラキラする(笑)

    普段から嗜好がおばあちゃん寄りだからね…

    健康的でいいんだけど、子供っぽくお子様ランチやハンバーグとかに萌えて欲しい願望もある(;^ω^)

    • 0
    • 11/12/28 12:36:38

    煮しめとか食べないなー見た目で要らないって感じだし。
    小さいうちは大好きな焼き豚とか出汁巻きは用意する。伊達巻きも食べないから。

    小学生になったら行事の一環として知っていて欲しいし用意するかな。

    作れないから買うけど。

    • 0
    • 11/12/28 12:34:57

    え、普通におせち食べるよ。
    煮豆とか海老とか。おいしいじゃないか。

    • 0
    • 11/12/28 12:34:36

    >>52
    うちの娘も同じ!
    和食が好きでファミレスでは和膳頼むしおせちも好きみたい。特にお煮しめが好きだから大量に作る。
    小さい時からそんな感じで中1の今も好みは変わらないよ~。

    • 0
    • 11/12/28 12:25:42

    娘 おせちやお雑煮食べます

    • 0
    • 11/12/28 09:08:37

    >>52さんと同じく。
    娘、お節大好きだわ

    • 0
    • 11/12/28 08:54:56

    うちは誰も食べないからおせち作らない。
    伊達巻、ハム、数の子くらしいか買わない。
    長女はもちすら食べない。お雑煮食べるのも私だけ。

    • 0
    • 11/12/28 08:47:18

    少数派かな?
    うちの子らは大好き。

    洋食があんまり好きじゃないから、ファミレスでもお子様ランチじゃなくて和膳みたいなのを頼んでる。

    今だけだよ、中学くらいになったら食べなくなるよとか言われるけどね。
    ちなみに伊達巻きは甘いから嫌らしいよ。

    • 0
    • 11/12/28 08:41:51

    やっぱり出来立てが美味しいから作らない

    でもそのうちお節とはこういうもの、ってので作るか買うかした方がいいのかな~

    • 0
    • 11/12/28 08:41:23

    >>27ばか

    • 0
    • 11/12/28 08:21:50

    >>42>>44
    遅くなったけど、教えてくれてありがとう。

    • 0
    • 11/12/28 00:40:08

    料理糧に移動して下さい

    • 0
    • 11/12/28 00:37:46

    うちの子なますが好きだから、なます大量に作る。
    伊達巻きとかは嫌いらしい。甘いのにな
    てかこの時期の蒲鉾の値段にイライラ

    >>28白飯しか食べない(白い物しか食べない)子もいるよね。味覚過敏、感覚過敏とか。

    • 0
    • 11/12/28 00:21:10

    >>31
    割と子供の時から好きだけど 子供好みの見栄えじゃないし 味付けも濃いし 温かいものじゃないしね。

    • 0
    • 11/12/27 23:30:55

    旦那が好き嫌い多くて食べないから作らない

    • 0
    • 11/12/27 23:28:49

    >>40
    はい

    • 0
    • 11/12/27 23:25:00

    煮しめも、黒豆も、伊達巻きも大好き。
    普段は洋食が多いけど。

    • 0
1件~50件 (全 92件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ