義理母ムキーッ!義実家の食事情。

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 11/10/25 11:16:00

    主さんとこと一緒だ(笑)

    うちの義母も毎回炒めものしか出さない。味は決まって焼肉のタレ(笑)

    おかげで旦那は私の作るの何でも美味しい言ってくれるから助かるー!

    だからか義実家に住んでる甥っ子のご飯見てると可哀想になるよ。
    カップ麺と白いご飯とかレトルトスープと冷凍チャーハンとか。
    うちに遊びにきたら、すぐ「おにぎり作ってくれない?」って言うし。

    • 3
    • 11/10/25 11:00:07

    そういえば、特した事もありますね。
    旦那がわりと何でも食べてくれるし頑張ると喜んでくれるかな。豪勢と言ってくれる。
    逆に義理母がめちゃくちゃ料理上手い人じゃなくて良かった!
    何かそう思うと安心しました。あとは義理母に手料理でも振る舞うかな。

    • 1
    • 11/10/19 17:56:31

    うちの義理母なんていつ買ったか分からない腐りかけの肉普通に使う。
    そんな義理母の名言は肉は腐りかけがうまい!開いた口が塞がらない。

    • 2
    • 11/10/19 17:52:12

    うちの義母も料理下手…

    子供2人共、絶対に食べない…私は必ずお腹下す…旦那も食べなくて良いって言ってくれる…

    • 1
    • 11/10/19 17:29:08

    >>21
    うわっ!全く一緒。
    ウチはホットプレートの焼肉ばかり。キャベツは黒い部分があり、くさいんだよね。肉が新鮮なのがまだ救い。

    まな板は真っ黒で、シンク周りはカビくさい。
    そんな台所で、私が皿洗いをする。

    子供には、汚れたコップでお茶を飲ませたくないので、毎回ペットボトルのお茶を持参。


    味噌汁はかなり濃い。作る所を見たら、私が入れる量より2.5倍の味噌を入れる。

    • 0
    • 11/10/19 16:47:02

    ケチだから、人数に合わない少ない量。ご飯も少ない…皆が集まってるのに冷蔵庫の残り物(賞味期限切れ)を食べさせられる。この前なんて、お造り出されて醤油を入れようとしたら、お義父さんの使ったあとの醤油があるからそれで食べてって言われ吐きそうになった。そして帰りには冷凍してるとはいえ、一ヶ月賞味期限切れしたものと、少しカビの生えた南瓜を戴いた。わざとなのか何なのか…イライラする。こないだ台所に入った際に傷んだ野菜等を捨ててやったらわざわざまとめた袋を開けて出して鍋に入れてきた。そしてまだ食べると叱られた。

    • 3
    • 11/10/19 16:18:44

    大したことじゃないけど、焼きそばや焼きうどんの具に竹輪やなるとが入ってるのはびっくりした
    カレーには肉の代わりに竹輪が入ってる
    竹輪もなるとも好きじゃないから先にパパっと食べちゃうけど、作ってくれてるからなにも言えず…

    • 0
    • 11/10/19 13:40:24

    すき焼きと肉じゃがが、油っこくて塩辛かったのは衝撃的だったわ。
    なんにでも大盛りごはんだし、チーズとマヨネーズ多用しすぎ、おかずは一品のみ。

    こってりした肉料理ばっかりで、野菜はあまり食べない。
    毎回胃もたれする。

    • 1
    • 11/10/19 13:02:17

    うちの義母も料理上手じゃないな~。
    あんなにおいしくないカレーライス初めて食べた。
    貧乏性なのかいや実際貧乏なんだけど、なんでもかんでも冷凍するらしく冷凍庫ぱんぱんらしい。
    旦那か定期的にチェックして捨ててる。後で文句言われるみたいだけど。

    結婚して2年ぐらいは週一ぐらいで夕飯食べに行ってたけど、最近は正月、盆ぐらいしか行かなくなったな~。

    • 1
    • 11/10/19 10:24:09

    今度義実家行ったら「お義母さん、野菜が少ないですね~肉や揚げ物ばかりじゃ体に悪いんじゃないんでしたっけ?(笑)」と言ってあげて。

    • 1
    • 11/10/19 09:54:49

    うちもやばすぎて次第に食事は別になりました(笑)
    どんなに脂ののった魚でもバサバサに焼いて脂を0にする姑…
    煮魚は醤油と砂糖のみ。
    煮物も醤油と砂糖と水。
    肉もカチカチ。
    冷蔵庫に何週間もおかずいれっぱなし。
    野菜室は葉物の上にキャベツや大根とか重たいもの重ねるから痛みまくり…
    在庫がわからないから同じもの買ってきて新しいものから食べる。

    とにかく偏食で主食は卵で1日5こは食べてたら今じゃ糖尿…

    みんなと一緒でメリットは旦那が私の普通の料理を美味しいと思ってくれることかな(笑)

    • 0
    • 11/10/19 09:53:22

    料理上手だけどいつもメインメインメインが並ぶ。プラス箸休め的なものやツマミがちらほらって感じ。

    • 0
    • 11/10/19 09:51:25

    >>22
    水っぽいって意味じゃない?

    • 2
    • 11/10/19 09:11:50

    >>21
    シャバシャバってなに?笑

    • 0
    • 11/10/19 02:09:35

    呼ばれて行くと 鍋か焼き肉 しかない
    前にシチューを出された事があったけど全部皮つき でシャバシャバ…

    刺身も冷凍解凍冷凍の繰り返された刺身だから食べるの怖い

    まな板も真っ黒

    子どもにはいつもおにぎりとウインナーだけ

    後は旅行で買ってきた佃煮系やハムが出される
    肉も色が怖い…
    野菜もしなびて…
    いつも帰りにコンビニでお弁当買って帰るよ

    • 0
    • 11/10/18 22:47:10

    うちの姑はテーブルにいっぱいのオカズの皿を並べるのが喜びです。
    最悪一週間前のオカズまで出します。
    二皿以外は食べれる匂いがしないオカズが三皿並びます。子供達も臭い臭い騒ぎます。すると義母は揚げたばかりの「天ぷらの匂い」だと言います。イイエ、ゴミの様な匂いです…
    捨てると怒ります。

    この前、義姉が来て、知らずに野菜炒めを食べたらミケンにシワ寄せて「ナニコレ?」と言われました。「一週間くらい前のですよね」と義母に言ったら「…」義姉は信じられないと言わんばかりに野菜炒めを睨みつけていました。

    おかげさまで次の日から捨てても悲しい顔はするけど何も言わなくなりました。
    夕飯の時に匂いで酔うこともなくなりました!

    • 2
    • 11/10/18 21:49:15

    うちの義母も料理下手、というか何なんだろう一応上手に作れるけど何か残念な仕上がり。

    それを食べてきた旦那は唐揚げとハンバーグ大嫌いと私に言ったけど、結婚して私の手料理の唐揚げやハンバーグ食べたら大絶賛。
    義実家で義母の手料理を食べてみてわかった。

    唐揚げはしょうがの味しかしないし、ハンバーグは焼きすぎてカチカチ、肉汁なんてちっともない。
    あと何故かあまり味噌汁を作らない。
    あさげとかインスタント出された方が多い。


    旦那が義母の手料理で食べれる物は、焼きそばと焼きうどんと天ぷら(と言い張るフリッターのようなもの)、この三品。つまり誰が作っても味付けが変わらない物。

    でも義母本人は、子供の時から手伝い沢山してきたし、料理得意だと信じてるみたい。

    まぁ見た目は美味しそうなんだけどね。

    • 0
    • 11/10/18 21:33:20

    うちだけじゃないんだ…。
    義実家に行くとだいたい同じローテーションの料理しか出ないや。
    うどん、から揚げ、天ぷら、フライドポテト、マカロニサラダなど。義母が「うちはあんまり揚げ物やらないから台所キレイでしょ」って言ってたな。汚いし揚げ物ばっかりやんけ。
    ハンバーグとかコロッケも惣菜のみだから家ではなるべく手作りにしてる。旦那が感動してたわ。

    • 1
    • 11/10/18 17:43:16

    皆さん酷い方沢山いるんですね。不謹慎ながらちょっと嬉しいです…。

    もう行かないって方、いちいち電話来たり文句言われたりしませんか?

    私は正月とお盆以外行かないですがお祭りには電話があり誘われます。断りずらいです。

    • 0
    • 11/10/18 07:44:31

    姑は同居(姑の母親)と住んでたみたいだけど、義祖母に家事任せっきりみたいで旦那は義祖母に育てられたって言ってた。
    だからなのか遊びに行くと、シチューに冷凍のチキンナゲット。
    それか冷凍のからあげ。
    基本、冷凍食品しか食べないみたい。

    • 0
    • 11/10/18 06:41:26

    毎週遊びに行くけど出されるご飯は毎回弁当(ほか弁、松屋など)
    平日突然行くと100%カレーが出る。
    義母の手料理カレーしか食べた事ないや。
    義姉の子供がなぜか義実家で生活してて義姉夫婦は夜飯食べに毎日来てるんだけど義姉一家全員偏食。
    弁当のメインとご飯だけ食べて残りはゴミ箱行き。ヒドい時は弁当半分以上ゴミ箱行き。
    昔は義母も料理作ってたみたいだけど旦那の偏食直すのに苦労しました。
    今は旦那何でも食べてくれるし子ども達も好き嫌いなく育ってくれてる。

    • 0
    • 11/10/18 06:37:04

    うちの義母は料理は出来るし最初は行く度に振る舞ってくれたけど、いつからかコンビニ弁当、インスタントラーメンとか…
    作ってくれても子供が小さいのに辛いカレー。
    焼きそばのみだったり。
    たまに行くだけなのにそんなんだから楽しみがなくなってどんどん遠退いてる。実親に言ったら歓迎されてないんじゃないって言われたけど、遊びに来て!って電話来るんだよね。

    • 0
    • 11/10/18 01:34:20

    >>10
    すっすごい

    いろいろと、がんばってな!!

    • 0
    • 11/10/18 01:27:49

    トピ文見てうちの義母かと思ったわ

    なんでも「○○の素」を使わないと料理できないし、珍しくブロッコリー茹でてるなあと思ったらゆで上がりを大皿にドーン!マヨネーズドバドバドバ…
    遊びに行くと娘には好物の果肉ゼリー用意してくれてるけど夕食前だろうがお構い無しにあげる。
    「ご飯入らなくなるからやめて~」って言っても何が悪いのかわからないのかポカーン。

    そんな義母に育てられた旦那から聞いたエピソード。
    ・運動会はほか弁。もしくは伯母の手作り。
    ・弟は好物のエビフライ(惣菜)一本を毎日のおやつに与えられ見事に太った

    旦那と私のエピソード。
    揚げ物を家で作ったら最初はびっくりされた。
    料理の腕前は並みの私でも旦那は神扱いしてくれる。↑あの義母に育てられたからか手抜きしたい時はとことん手抜きご飯でも文句言わないのが唯一のメリット(笑)

    うちの実家と真逆な食事情(生活環境や価値観も含め全体的にだけど)で結婚当初は唖然とするばかりだったけど、もう慣れた

    • 0
    • 11/10/17 23:24:07

    うちも…まさに今日、賞味期限5日切れたパンを入れてハンバーグ作ってた。この前もつくってたからやだって言ったばかりなのに…
    また作るって、、、しかも1才の子にまで頭おかしいだろ…
    ガツンと言わないと分かんないんだな。

    • 0
    • 11/10/17 23:08:49

    とにかく買い物大好き、腐らせるのも上手な義母。
    食べ切れないほど食パンと菓子パン。どんどん買ってくるから、古いのは誰も食べず。真夏に10日すぎて捨てるとごみ箱から舞い戻るし。もったいないから捨てないでと言われちゃった。生ものも使い忘れて期限切れだと新しいもの使って、捨てずに保管…悪臭に耐え切れず捨ててみたら、冷凍庫にいた…

    一年後、義父が冷凍庫を見て激ギレ。台所になげられてました。三年前のエビ、サバなど。
    しまいに料理はマズイです

    • 0
    • 11/10/17 22:17:14

    まだいいじゃ~ん!
    うちなんて、今日炊飯器の保温時間見たら「29時間」だったよ…
    朝食のおかずは焦げた油揚げ、もちろん誰も食べずに余るから、夕飯のおかずにプラス!朝から晩までテーブルに置きっぱなし。
    ホットケーキなんてあんなん不味く作るほうが難しいのに、どうして??ってくらい激マズ。
    それも誰も食べず余るから一応、ラップしてあるけど3日放置して何故か夕飯に出す。 同居解消しない自分が偉いと思う。

    • 2
    • 11/10/17 22:01:19

    うちなんか「お祭りがあるから遊びに来て」と呼び出した癖に家でしょっぱい手作りカツ丼山盛り出してきた。
    我慢して食べたが祭りでは何も食べられなかった…

    • 0
    • 11/10/17 21:32:25

    >>6
    うちの義母も、なんでも大量が好きだ。
    うちの子が二歳前のとき、子にうどん丼いっぱいのカレー出されたときには呆れた。少食でご飯は子供茶碗に3分の1くらいしか食べない子なの知っているのに。

    • 0
    • 11/10/17 21:14:05

    うどん・そば・カレー・ハラシライス・赤飯・寿司・おでん・惣菜
    しか食べてるのを見たことがない。とくに主食は『うどん』
    遊びに行くと9割うどん、
    しかもニンニク大好きだから何にでも大量に入ってる。最近は、うどんにもニンニクが投入。
    あと少しで!が通用せず、普通が2玉、少しが1.5玉。

    毎回吐きそうになりながら食べてる。だからあまり行きたくない。

    • 0
    • 11/10/17 15:21:28

    うちの姑も賞味期限切れをたくさん備蓄してる。
    旦那も危ないから子供は預けるなと言っている。

    義母に夕食を誘われてもいつも帰るので手料理はほぼ食べた事がありません。

    確かにうちも野菜を食べさせろとか言うけどうちの子は野菜好きだし余計なお世話だって思う。
    気持ちわかるよ。

    • 0
    • 11/10/17 15:09:20

    うちと似てる。

    だから連れて行くのやめた。
    子供を守るのは親の義務だから。

    • 1
    • 11/10/17 15:07:35

    義理母が食べれると言い張ったので泣

    • 0
    • 2
    • とりあえず
    • 11/10/17 15:02:43

    義母が嫌いな事だけはわかったわ。死を覚悟って大袈裟じゃね?(笑)

    • 1
    • 11/10/17 14:56:40

    ある日、焼き肉で、取り出された肉が真っ黒でとても食べれる様な物ではなく死を覚悟しましたが何とか食べる事は回避出来ました。
    私も料理は苦手でしたが今は勉強して色んな物を作り料理が好きになっています。

    そんな義理母に言われた一言にムキーーッ!となり非常に不愉快でした。


    『あんた達、ちゃんと野菜食べてるの!?肉ばっか食べてたらだめよ!!いい事ないんだから!』

    よう言いますわ、と本気で思いました。


    そもそも義理母は揚げ物、肉類が大好き。揚げ物の惣菜ばかり買ってきて、味噌汁には油が浮き、味付けも焼き肉のタレをべっちょり。
    泊まりに行った時夕飯は必ず肉と惣菜の揚げ物。サラダは作ったのを一度しか見た事ないです。
    更には朝ごはんにはラーメンや惣菜の揚げ物。

    台所には余ったご飯が置きっぱなし。出しっぱなし。賞味期限も切れも沢山。野菜は腐り冷蔵庫は汚いです。
    子供達に夕飯前にジュースやお菓子を与える。
    そんな義理母の子供ですから旦那に食べさせるご飯に苦労たのです。

    それでもバランスを考え勉強して一生懸命作っているのに。
    義理母のご飯は食べたくないけど孫は見たいだろうと我慢して行ってるのに。。我慢して食べてるのに。。

    皆さんの義実家の食事情、教えて下さい。

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ