高機能、アスペ児の母の愚痴悩み相談トピ(改)

  • 病気・健康
    • 4682
    • いっかくじゅう
      18/09/01 17:56:53

    >>4678
    諦めるって、将来の自立について言ってるんだよね、きっと。

    将来の自立は、正直言ってかなりハードル高いよ。
    うちの子は知的に全く問題ないけど、
    かなり諦めてきてる。
    べらべらしゃべるけど、コミュニケーションは成り立たないし、
    いろんなものに対しての拒否感がひどくて、会社勤めは難しそう。

    健常者だって、就職に苦労している時代だもの、
    障害のある子どもの未来に、希望持てなくても仕方ない。

    でも、療育は続けるつもりなんだよね。
    早く気が付いているのだから、伸び代があるよ。
    私自身自閉系の人間だけど、
    大人になっても少しずつ成長してる。

    これからの長い子育て、
    思いつめないでやっていこうよ!
    自立までまだまだ時間があるから、
    そのころには世の中がもっといいほうに変わっているかもしれないしね!

    • 4

このコメントにレスする

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ