異常な怖がり、困ってます

  • 小学生
  • 匿名
  • 11/09/06 22:25:02

小2、男児の話です。
毎日学校帰りの明るいうちから、トイレ、子供部屋、玄関、台所全部一緒に来てと言ってきます。
今日はうん こするから少し待っててと言われ、料理中や家事の間は行けないし、いい加減にしてと強く叱りました。
毎日のことで困ると言い続けてもききません。
ちなみに、おばけは見たこともなく性格が小心者です。
くだらなすぎて、怒ってますが、情けないです。
今まで甘やかし過ぎたのでしょうか?
何かアドバイスお願いします。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 11/09/08 18:01:04

    うちも2人共怖がりだよ。怖がりって言うか、ビビりかな?避難訓練が怖くて泣いたり、不審者情報聞いたら怖くて帰って来れなくなったり…。家でもリビングもトイレも開けっ放しじゃないとダメだし、1人で2階にも行けない。夜中目を覚まして隣に私がいないと泣く。学校のトイレも友達に付き添って貰ってるみたいだし。情けないけど少しずつは怖がりじゃなくなってる気がするので、見守るしかないよね。大きくなったらきっと笑い話や思い出話になるよ。

    • 0
    • 11/09/08 16:10:52

    私もいまだに夜中にトイレが怖いくらい臆病だから、少し気持ちわかるな。

    おばけが怖いなら、御守り持たせてあげるのはどう?
    所詮見えないものだし、気休めにならないかな。

    霊感あったりとか泥棒が怖いとかなら効果ないだろうけど(笑)

    • 1
    • 23
    • 同じです!
    • 11/09/08 14:34:22

    小一の娘も夜になると一人でトイレや洗面所に行けません。皆がいるリビングから3、4歩程度しか離れてないのに。
    ただ、うちは本当にいるっぽいんですよね、何かが。
    私も主人も、トイレの方向からすーっと人影が通ったのを何度も見てますし。
    私は幼少の頃からそういうのはわりと慣れていて、我が家を通る人影には一切恐怖を感じないので大丈夫と思っているんですが。
    どうやったら娘の恐怖心を和らいでやれるのか、試行錯誤の日々です。

    すみません、少しズレてますよね。
    でも「一人でトイレに行けない」という悩みが同じなので思わずレスしてしまいました…

    • 0
    • 11/09/08 11:43:42

    >>5
    そんな恐がりな子供に、何故本怖見せるのか理解不能

    • 1
    • 21
    • 同じ同じ!
    • 11/09/07 10:29:21

    主さんのお子さんと全く同じです!!
    2年男ですが、トイレのうんこも終わるまで待たされます…
    疲れる気持ちよくわかります
    ただ、うちの場合は買い物に着いて行きたくない時は1人で留守番するし、怒られてふてくされる時は夜でも1人でお風呂に入っちゃいます。
    矛盾してますよね。
    だから普段の怖いから着いてきて~は甘えだと思って今だけ、今だけ、と面倒だけどなるべく付き合ってます。

    • 0
    • 11/09/07 09:45:53

    うちも「怖い」と言って泣きます。「♪お化けなんてな~いさっ」と歌ったら「お化けじゃなくて泥棒が入ってきたら怖い」と(^-^;

    • 0
    • 11/09/07 08:42:02

    友だちの家でどう?
    子どもの友達が来る度私にトイレまで行くの怖いから付いてきてくれ、閉めたら怖いから開けてて、1人は怖いから見ててくれと言ってきて結構キツい
    うち結構日当たりよくて明るいんだけど、手を洗っておいでと言っても怖いからいいと言う
    家庭でなんかされてトラウマでもあるのかと思ってたけど、違うみたいだね

    • 2
    • 11/09/07 03:28:11

    ビックリした!!
    我が子の事かと思った!
    うちも二年生♂。
    主さんの子供さんよりは、怖がり度は低いと思うけど、同じ感じ。
    風呂行くのも、怖い。
    2階にはまず一人では行けない。
    ちょっと違う部屋に行く用事を言うと、ダッシュで行って戻ってくる。
    トイレ行くのも、ドア開けて「見てて!」と。
    でも「忙しい時は見れないから、お話ししよう」って話し合ったよ。
    最近は、「〇〇大好き!」って言うと「ママ大好き!」って返事しては安心するみたい(^_^)

    主さんも、いきなりは離れられないと思うから、言葉のやり取りで、安心させてみてはどうかな?
    怖がりでも、余り心配しすぎないようにしましょうね☆お互いに(^_-)

    • 0
    • 11/09/07 00:36:36

    >>15
    リビングで息子がテレビを妹とみてて、リビングと繋がった和室に私がいました。
    息子が台所に行きたいから(私がいる和室から二歩で台所)来てと和室に来たので、一緒に行ってあげるけど、寝るからテレビ消してきてね。(台所、和室、リビングは同じ空間です)といった流れです

    • 0
    • 11/09/07 00:26:31

    >>14
    凄く優しいですね。
    気持ちを満たすですか…
    うちも家庭内ストーカーでイライラしてて、怒ってばかりです。

    ちょっと明日からやってみます。

    • 1
    • 11/09/07 00:10:02

    付いて行くからテレビを自分で消す事の関係性がわからない。テレビは1人で見れるの?息子さんは何が怖いの?

    • 0
    • 11/09/07 00:07:34

    長女1年生は1人で部屋に行くのが怖い…だけでなく私と離れているのが不安…もあると思ってます。子に話さずに2階に洗濯干しなど行くとコッソリ着いてきて覗いて確認し下に降りて行きます(^^;家庭内ストーカーみたいで…。


    暫く子が望む時は2階にもトイレも可能な限り近くまででも付き合ってたら随分1人でも行けるようになりましたよ。叱咤ばかりでなく少し気持ちを満たしてあげると自信につながりませんかね?


    • 0
    • 11/09/07 00:05:30

    >>9
    ありがとうございます。
    恐怖心をとり除くように話してみます。
    宿題やらず、言うこと聞かずわがままなのに、どこにも行けない息子を見てて情けないという意味でした。怒ってばかりいないで何で怖いのかも聞いてみます。

    • 1
    • 11/09/07 00:03:05

    発達検査受けてみた方がいいかもよ…。

    • 0
    • 11/09/06 23:52:49

    すみません、愚痴になってしまって。
    怖いのは仕方ないけど、毎回どこ部屋に行くにも私がいないと行けないのが面倒で嫌なのと、「ママがこの部屋に一緒に行ってあげるから自分でつけたテレビ消してね」と優しく言ってもダメなので、何で少しも頑張る気持ちにならないのか不思議で。
    皆さんならどうしますか?

    • 0
    • 11/09/06 23:49:45

    何か息子さんかわいそうですね。
    主さんにとってはくだらないこと、面倒臭いこと、情けないこと、かもしれないけどさ
    息子さんにはすごく恐怖なんですよ?

    • 0
    • 11/09/06 23:45:49

    怖いのか聞いた?テレビの影響で何かいそうで怖いのか、ただ一人が怖いのか…。それによって対応が変わると思うよ。
    主さんは呼ばれて面倒で大変なのは分かるけど、情けないとかは可哀相だよ。
    恐怖心って頑張ってどうにか出来るものでは無いと思うからさぁ、怒る前に恐怖心の原因を取り除いてあげればいいじゃん。

    • 1
    • 11/09/06 23:41:35

    身長がなに?130あったら怖がったらいけないの?
    男の子はオバケ怖いとだめなの?
    ただ単に愚痴りたいだけ?

    • 1
    • 11/09/06 23:39:46

    主さんちょっとおかしいね。
    情けないって、何か違う気がする。

    • 0
    • 11/09/06 22:48:24

    >>4
    四歳なら可愛いですよ。
    うちの子供八歳、130センチある息子
    ほんと情けない。 こんなことで本気で怒る私も親として情けない。

    • 1
    • 11/09/06 22:43:03

    霊感があるかはわかりませんが、とにかく近くにいて欲しいみたいで宿題も隣で見ててなど、要求が凄い多くてまるで2、3才のようです。
    多分、本当にあった怖い話などテレビの影響かもしれません。
    怒りたくなくて、無視すると泣きながらしつこく言ってくるので、また怒ってしまいました。
    ば からしいのですが、どう対処するのが正しいかわかりません。

    • 2
    • 11/09/06 22:33:30

    うち四歳だけどまったく同じ。


    家は怖い系のテレビ見ちゃってから。

    しばらく続きそう。

    本当にめんどくさい!

    • 1
    • 11/09/06 22:32:29

    それは自宅だけですか?例えば実家や出掛け先もですか?
    おばけとして見えなくても霊感があると何か気味悪く感じるときや場所があります。私自身、幼少期から形として見えなくても背中で感じる子供でした。

    • 0
    • 11/09/06 22:32:00

    うちも小2女子がいますが怖がりです。マンションで広くないのにトイレへ行くのも途中の電気は全てつけて、同じようについてきてって頼まれます。

    最近、放置して知らんぷりしたら何とか1人でトイレ行ってます。
    甘えているかもしれないから、心配していません。

    • 0
    • 11/09/06 22:29:25

    うちの息子5歳も言うけど、あんなもんは嘘や嘘!見たことあるんか?って言ったらない。って言うから、じゃ自分で行け。で終わり…雑だよね…(-_-;)
    関西弁失礼

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ