排卵誘発剤で妊娠。双子?

  • 不妊
  • チョチョチョッパー
  • 11/08/24 18:42:18

わたしは自然に排卵しなくて、来月から排卵誘発剤を服用して排卵をさせます。 排卵誘発剤を使って妊娠すると双子とかが産まれる確率が上がると聞きますが、実際に誘発剤を服用して双子とかを授かった方居ますか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 11/09/09 17:07:00

    治療しながらの妊娠なら、排卵しそうな卵子が複数個あったら教えてくれますよ。

    • 5
    • 11/09/08 09:12:13

    クロミッド→セロフェン→hmg-hcg注射と治療して、hmg-hcg注射に初めてチャレンジした周期に妊娠しました。
    二卵性の男の子の双子です。卵巣に水が溜まったり、子宮口を縫ったり、切迫早産になったり、やっぱり双子だと色々大変でした。
    でも、個性もバラバラ、喜びも二倍で楽しいですよ。

    • 12
    • 11/08/29 11:12:28

    私は半年以上クロミッド飲んでました。
    副作用は、排卵痛というのかな、排卵日付近にお腹が張ったり痛みが酷かったです。
    あと、服用中には頭痛や吐き気もありました。
    内膜も厚くならなかったし卵巣に水が溜まってると言われました。

    クロミッドでは妊娠に至らなかったので、薬を変えて二周期目で妊娠しました。HMGも打っていたけど、男の子1人です。

    • 5
    • 11/08/28 22:45:59

    クロミッドで二卵性双子出来ました。
    2回目で出来ましたが、排卵痛がひどかった…

    • 3
    • 11/08/28 09:58:23

    >>14
    初めての服用で妊娠したので、副作用は感じなかったです。

    • 1
    • 11/08/28 08:25:30

    >>14
    ずっと服用してたら副作用もあります

    そんな時はワンクール休んだりするとよい

    薬を飲むのですから、なんらかの副作用はあります

    私もありました。
    クロミッドより弱いセキソビットって言うホルモン剤もあります。主治医とよく話して治療して下さい

    あと、大豆製品は女性ホルモンに良いです。手軽に豆乳は毎日飲めるのでどうでしょう。味も色々あります。

    • 0
    • 11/08/28 00:50:13

    >>13あサン ありがとうございます!クロミッド服用だけで双子チャンでしたか!クロミッド服用で多胎の確率5%と聞きましたが双子チャンママ結構いらっしゃいますね!
    私の通ってる産婦人科はクロミッドを服用すると卵巣に水がたまる。卵管が捻れる。卵巣が腫れる…などのリスクがごくごく稀にあると説明されました(>_<) ちょっと怖くて躊躇してしまう…
    因みにクロミッド服用で副作用はありましたか?

    • 2
    • 11/08/28 00:01:29

    私はクロミッド服用で、二卵生双生児の男の子を産みました。服用前に双子になる確率が5%になるということと、服用を続けると子宮の内膜が薄くなる副作用があると説明がありました。

    • 1
    • 11/08/27 23:40:50

    遅くなりました(>_<)すみません↓↓
    今日また病院に行ってきました!やっぱり排卵はしていなかった…(;_;)
    >>11サンは排卵誘発剤だけ服用で双子チャンだったんですか(o^∀^o)?

    排卵誘発剤を服用するにあたって、産婦人科の先生から「リスク」のお話しされた方いますか?

    • 0
    • 11/08/25 19:06:23

    うちは、治療して一卵性の双子が産まれました

    • 3
    • 11/08/24 21:55:43

    これから治療になるのですね!色々不安かと思いますが、思い詰めないで治療してください

    • 1
    • 11/08/24 21:51:37

    クロミッド等経口の誘発剤使用の多胎率は5%程度。
    HMGなど注射による誘発による多胎率は20%程度。

    誘発剤を使わずに自然に受胎して多胎になるのは1%と言われているから、誘発剤を使用すると多胎率はかなり上がる。

    近所に不妊治療で授かった40代のお母さんがいるけど男の子の双子だよ。

    • 2
    • 11/08/24 20:33:18

    >>7 私は排卵不全、卵巣機能不全でLHが高めでした(>_<) まだ排卵誘発剤は服用してなくて生理をおこすだけの薬をのんでました。

    • 1
    • 11/08/24 20:00:37

    排卵前に卵胞チェックします。主は薬飲んで何日目?病院へいついくの?私は二人目の時に卵巣黄体ホルモン不全でした

    • 1
    • 11/08/24 19:52:26

    >>5 ありがとうございます(^^)! 排卵してても排卵の仕方によってその月は見送りするって方法もあるんですね! 排卵誘発剤を決まった日数分服用したら病院に行って排卵しているか検査して貰うんですかね(>_<)??

    • 2
    • 11/08/24 19:41:23

    多胎を避けたいなら、卵胞がいくつか大きくなってきて、同時に多数排卵の可能性があったらその月は見送るという手もあるよ。
    一番大きい卵と他の卵の大きさに差があれば、大丈夫かな。

    • 4
    • 11/08/24 19:37:08

    >>3 わぁ!詳しくありがとうございます(;_;)!!今基礎体温計ってるんですが全く排卵してないです(;_;) 誘発剤を服用して、排卵がしてるか、してないかはどうやってわかるんでしょうか(>_<)??
    質問ばかりですいませんがわかる方お願いしますp(´⌒`q)

    • 2
    • 11/08/24 19:12:44

    クロミッド等により、沢山の卵胞を作ります 通常は月に一つ排卵します 沢山の良い卵胞が出来ているか卵胞チェック。卵が未熟だったらヒュメゴン等投薬投与します。良い感じに卵が成長すれば排卵させます。強制排卵させたりもします。排卵誘発剤を使用すると、沢山の卵胞が出来るので多胎になる可能性があるわけです。

    • 2
    • 11/08/24 18:56:15

    >>1 ありがとうございます! 体外受精でも誘発剤でも双子チャンを妊娠した方いるんですね★
    2回排卵するなんて事あるんですね!!

    • 1
    • 11/08/24 18:52:32

    体外受精でしたら双子の方はたまに聞きます。
    排卵誘発剤のみで双子の方も知っています。その方は二回排卵したそうです。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ