• 乳児・幼児
  • 保育園の帰り際
  • 11/06/10 18:43:38

年中の男の子なんですが、保育園のお迎えにいくとたまたま一緒になったお友達の車までついて行って、○○君(ちゃん)の家に遊びに行きたい~と言います。
私が今日は駄目よ、と言ってもそこから駄々をこね始めて、相手のお母さんにも気を遣わせてしまい、良かったら来ませんか?と言わせてしまう始末。
さすがに申し訳ないのでお断りして、無理矢理帰ろうとすると大声で泣き叫びます。
他のお母さん達やお友達もびっくりしてしまう程で、私も恥ずかしいやら、イライラするやらで、もう疲れました…

前もってお約束して、もっと早い時間じゃないと駄目と何度言い聞かせても聞いてくれません。
どうしたらいいのでしょうか…

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 11/06/16 09:47:32

    困るよね。

    でも、言われた相手のお母さんの方が困ってるよ。
    無下に「ダメ」とも言えず、夕方の忙しい時間に来られても困るし。気も使うし。
    ダメなものはダメ!と毅然として。

    • 0
    • 11/06/16 08:58:34

    >>8
    自分の子ども達や近所の子ども達見てると、思い通りに行かなかったりすると泣き叫んだり、ダダをこねたりって年少や年中位にはみんな一度は通る道って感じがします。
    徐々に落ち着いてくると思いますよ。

    • 0
    • 11/06/16 08:54:36

    前日から明日保育園から帰ったら○○しようねと約束して、朝も念を押す、お迎え行っても今日は帰ったら○○だよねと確認、友達の所に行きそうになったらまたまた念を押す。あくまでもすべて笑顔でいい聞かせる。しつこいかな(笑)

    • 0
    • 10
    • すいちゃん
    • 11/06/16 08:49:05

    他に気をそらしてみたら?たとえば「帰ったらお母さんと何して遊ぶ?」とか「美味しいおやつよういしてるんだけどなぁ」とか「お母さんのお手伝いしてくれないかなぁ」とか「今からお買物いくからおかし一緒に選ぼう」とか今からお楽しみがあると思えば帰る気になるんじゃないのかな?

    • 0
    • 11/06/10 21:59:33

    あげます

    • 0
    • 11/06/10 19:29:59

    大声で泣き叫んで全く言うことを聞かなくなったりちょっとパニックっぽくなるのは癇癪なんでしょうか。
    何処かおかしいのかな?

    • 0
    • 11/06/10 19:02:24

    >>4
    そうですよね、こうなってしまったのも私の責任ですよね…

    駄目な時は駄目で泣き叫ぼうが無理矢理連れて帰ってるんです。
    後から2人になるとすぐ私に、ごめんなさいと謝ってくるのですが、次の日にはまた繰り返します。

    毎日繰り返していればいつか直るんでしょうか?

    私もさすがに精神的に疲れてしまってこうしてトピをたてさせていただきました。

    • 0
    • 11/06/10 18:54:49

    >>2
    車に行く前に阻止ですね!
    私もモタモタしてないでしっかり目を光らせなければいけませんね。

    >>3
    逆になってしまいました、すみません。
    絶対阻止するという心構えで頑張ります。

    • 0
    • 11/06/10 18:49:31

    >>4
    困ったばっかりじゃ「なく」でした…
    なうって何だよ(笑)

    • 0
    • 11/06/10 18:48:17

    恥ずかしかろうが何だろうが、ダメな日はとにかくダメの一点張りで、暴れても抱えて帰る。
    泣いたり駄々こねればどうにかなるって覚えちゃったんだから、本当にやめたいなら主も「困った」ばっかりじゃなう強気でいかないと無理だよ。

    • 0
    • 3
    • トピタイ逆だよ。
    • 11/06/10 18:47:37

    何かと理由つけて絶対車まで一緒に行かないようにする。力ずくでも。

    • 0
    • 11/06/10 18:45:52

    車についてく前に捕まえる

    • 0
    • 11/06/10 18:45:15

    タイトルと名前が逆になってしまいました。
    すみません。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ