旦那が姑に私の悪口を言う!!

  • 旦那・家族
  • 悩んでます
  • 11/01/19 19:19:08

義実家には週1ペースで身内が集まります。
私達家族も行くのですが、旦那が義母や親戚の前で私の事を『○○は寝起きが悪くて困ってる』とか『パートから帰ってきてもダラダラして家の事完璧にやらない』とか『子供に対して厳しすぎる』など平気で言います。
旦那の叔父や義母から『○○チャンそれじゃ駄目だ!!女っていうのは…』と説教されます。旦那に『何故そういうことを平気で親戚に話す?』と聞いたら『話題にされて困るなら、しなければいい。自分に非があると思っているから今の言葉が出てくるんだろ』と言います。私も直そうと努力しているつもりです。

旦那が親戚や義母の前でこういう話をするのは普通の事なのでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 55件) 前の50件 | 次の50件
    • 11/01/21 01:50:09

    >>53
    気持ちはわかるがそれはまずいな(;_;)
    よけいに主が悪い嫁になる…
    主の気持ちをわからせるには主の実家で旦那の悪口をベラベラ言ってやる事なんだけどね

    それか旦那が主の悪口を言い始めたら笑顔であなたもこないだこんなんだったじゃない~お互い様だよね~とか あー言ったらこー言うみたいな感じに持って行くとか そしたら、場の雰囲気も崩さずに旦那の話をちゃかし、冗談に変えてしまえば、旦那をたてる必要もないし、場も和んでいいんじゃないの?

    • 2
    • 11/01/21 01:32:39

    姑に妻の悪口を言うのは異常だね。
    でも、親戚の前でキレたら、後々面倒だし、主さんが悪く思われるだけだから、やめた方がいいと思う!!腹立つだろうけど、その場では流せるくらいの余裕を見せといた方が良い嫁だわ。
    夫婦なら、公の場ではお互いに立てないと。悪口言った方も言われてる方も、自分を落とすよ!!旦那さんは、自分たちの価値を下げてるよね。恥ずかしいよ。
    徹底的に話し合いだな!がんばれ主さん★

    • 1
    • 11/01/20 23:30:07

    来るのが遅くなりました。コメントありがとうございます。
    皆さんのコメントを見て、旦那と徹底的に話し合うしか改善策は無いのかなぁ?と思い始めています。

    私は旦那の悪口や愚痴は実両親に一切言わないので、何で!?としか考えられませんでした。
    旦那は私の悪い所しか親戚の前で言わないのに、旦那弟は奥さんの良いところしか言わないので羨ましく思っています。

    今週末あたり、旦那が悪口を言い終わった後に私がブチギレて『帰る!!』と言い、義実家に旦那を置いて子供を連れて帰ったらマズいでしょうか?旦那親戚にはお酒の席で嫌な思いをさせてしまいますが…。後々、面倒な事になりますかね?

    • 3
    • 11/01/20 14:18:00

    >>50

    うち浮気した時は言ったよ

    • 1
    • 11/01/20 13:59:30

    どの家庭も義母ゎ息子大事なんだよ‥

    • 2
    • 11/01/20 13:20:26

    >>44親に悪口て普通いわなくない?
    うち完璧ではないけどお互い親に悪口なんていわないけど
    あなたは悪口言うの?

    • 3
    • 11/01/20 13:18:07

    >>48もーう、ざいよ!!トピズレは他でやって
    ここ主のトピだから

    • 0
    • 11/01/20 11:28:13

    >>46前向きに話し合いもしなかったんだ。
    お互い直すべき箇所とか。押し付けるとかじゃなくて、お互いに、家族が善くなるためにお互いが気を付けようとか話し合いって必要だよ?

    • 1
    • 11/01/20 11:16:37

    文句を言ったからではありません。
    文句があるなら、私に言えば話し合いになり、きちんと解決できる。
    しかし、私には言わずに親戚や親に言う。
    言う相手が違いませんか?
    父に注意されたのは、私のせいなのでしょうか?
    嫁実家で嫁の事を、役立たず・グゥタラ・場 か・カスなど言えば、多少なりとも言われるのは仕方がないと思いませんか?

    • 1
    • 11/01/20 11:06:34

    >>44
    別に父に言われたから従ったわけではありません。
    空気を読む・時と場所を考える・言っていい事悪い事を判断する、それらが旦那に欠けてると思います。
    確かに、完璧な人間はいないから、ミスもあるでしょう。
    あの時、本当に悪かったと思ってくれたなら、離婚はしなかったと思います。
    旦那は帰宅後、私に電話をかけてきて『お前のせいで、俺がお前の親に侮辱された。
    お前が玄関で土下座するまで、家には入れないから覚悟してろよ』と言ってました。

    これらは、社会人として良識に欠けませんか?
    親として、子供にいい影響・お手本になりますか?
    私なりに考えた末の離婚です。

    • 1
    • 11/01/20 10:42:07

    >>43
    妻の文句をいったから離婚→まず結婚にむいてない

    • 1
    • 11/01/20 10:39:20

    >>26え?もう大人なのに
    まだ親が口出すの?
    んでさ、それに答えちゃってるんだ…。

    それぞれの夫婦の形ってあんのに、それ以上は踏み込んじゃだめでしょ。
    しかも、そんな完璧な夫なんていないし、完璧な妻だっていない。
    お父さんは外ズラだけは100%のニコニコしてるうちの旦那みたいなばかしか好まないよきっと。
    本当の中身とかわからないと思うよ。

    • 0
    • 11/01/20 10:33:06

    >>40
    旦那が悪いから仕方ないんじゃない?

    • 1
    • 11/01/20 10:30:07

    >>41
    やっぱそうなんですか。

    • 0
    • 11/01/20 09:50:34

    >>40 11さんは離婚にむけて別居してるようですよ。

    • 0
    • 11/01/20 09:01:36

    旦那側の親や親戚から注意されたなら効き目あるけど>>11みたいな場合は、してやったみたいな書き込みしてるけど後々亀裂はいるよ。
    これがきっかけで夫婦仲悪くなったり浮気や離婚もありえなくはないよ。

    • 2
    • 11/01/20 08:57:33

    週一で集まる時点でイヤ

    • 3
    • 11/01/20 07:19:09

    >>34
    旦那が仕事から帰ってきたら主も「ご苦労」と言ってやったら?

    • 0
    • 11/01/20 06:12:40

    >>36
    いいと思う。

    旦那の従弟が奥さんの愚痴(悪口)を言いまくってて、叔父さんに説教されてた。
    >>11さんのお父さんと同じような事を叔父も言ってたよ。
    最後に「自分の親戚の前で妻を侮辱するお前のその何倍も○ちゃん(奥さん)は我慢してると思え。」って言われて従弟は顔真っ赤にして黙ってた。

    • 0
    • 11/01/20 00:47:12

    何かをしてもらって当たり前って事はないからね…。旦那が義母・親族に何かまた言ったら切れないで質問してみたら?
    「前から思っていたけど、こういう言動に違和感を全く感じないんですか?」って、不思議顔で(笑)
    「私は親に感謝する事、お礼を言う事、礼節、他人の気持ちを思いやることを厳しく教えられて育ったので、○○さんみたいに、【大事な家族】を自分の親族の酒の魚にするとか、やる側が【やって当たり前】と思うのなら、わかるんですけど、してもらう側が【やって貰って当たり前】みたいな言動が不思議で仕方なくて。子供には【感謝】できる人間、【素直にありがとうが言える人間】【人を思いやれる人間】になって欲しいから、礼節や行儀作法、などなど厳しくなっちゃうんですよね。」
    って真面目に言ってみるとか。
    嫌みすぎ?

    • 0
    • 35
    • チャロス(ノ∀`*)
    • 11/01/19 23:51:34

    >>34嫌ねぇ…ご苦労なんて言い方。軍隊じゃあるまいし何でそんなに上から目線なのかしら?
    私がそんな言い方されたら『何様?』ってキレちゃうかもしれないわ。

    • 0
    • 11/01/19 23:19:19

    皆さん、たくさんのコメントありがとうございます。参考になります。

    義父さんや実父がカッコイイ発言をされて凄く羨ましいです!!
    他にも旦那にストレスが溜まってるので今週末あたり爆発してしまうかも…。
    旦那に『ありがとう』と最近言われたのはクリスマスプレゼントをあげた時です。旦那の機嫌が良い時に何かすると『ご苦労』と言われます。
    旦那親戚&義母に私がどう思われてるか気になります…。最悪だ…。

    • 1
    • 11/01/19 22:58:28

    >>18 お義父様、カッコイイ!!

    • 0
    • 11/01/19 22:00:28

    旦那最低

    私ならもう行かない

    もしくは同じ事する
    親戚に旦那が話されたくない事話す

    でもその前にそんな人と結婚しないな

    • 0
    • 11/01/19 21:57:32

    >>26はやく離婚して肩の荷が降りるといいね

    • 0
    • 11/01/19 21:53:03

    普通じゃない。旦那さんにありがとうとか言われた事ある?旦那さん感謝とか思いやりとか、人として持ってるべき気持ちが欠如してない?

    • 0
    • 11/01/19 21:50:42

    >>5
    共働きなら旦那が洗濯してもいいのでは?

    • 0
    • 11/01/19 21:45:48

    >>27
    親子揃って見る目なかった。って話し?

    • 0
    • 11/01/19 21:35:45

    うちの旦那も私の親戚の前で恥かかせてくれた。『こいつに常識がないのは育て方が悪い』みたいな。
    みんな酔っぱらって笑い飛ばしてたけど、悔しくて別の部屋行こうとしたら実母が珍しく無言でキレてた。
    『私もお父さんから昔同じ様に親戚の前で恥かかされた』って思い出したみたいで、旦那とはそうゆう生き物だと理解したよ。

    • 1
    • 11/01/19 21:19:19

    >>19
    旦那が義実家で言ってた事を実父にも言ったんです。
    実父に私も注意されました。
    『あぁいうのは、子供にも平気で言うぞ。
    今は、お前が我慢すれば済むだろうが、子供が言葉を理解して、父親が母親を侮辱する家庭にいる子供の気持ちを考えた事があるのか。
    子供は、誰よりも母親が好きで大切なんだ。
    その母親が侮辱されるなんて、どれだけ子供が傷つくか考えてみろ。
    ○○(旦那)も最低だが、お前も母親として最低だ』と叱られました。
    今は、離婚予定で実家にいます。

    • 0
    • 11/01/19 21:19:10

    >>18
    すてきなお義父さん!

    • 0
    • 11/01/19 21:12:04

    義親戚の前で主さんの悪口を言うような旦那は最低だ、ただでさえまわりは義親戚主さんだけ他人、旦那が主さんに気を使え。

    • 1
    • 11/01/19 20:54:45

    >>18
    凄い良いお義父さん!
    羨ましい!

    • 0
    • 11/01/19 20:54:03

    旦那の稼ぎがないからパートしてるんだよね?
    なら『○○さんの稼ぎがあるなら私が働く必要もなく疲れてだらける事もないんですけどね~』と言ってやれ!
    旦那に何か言われたら『本当の事でしょ?言われて嫌ならなんとかしろ!』と一喝しちゃって!

    • 0
    • 11/01/19 20:51:35

    うちも私の悪口義家族に言ったら旦那が逆に集中攻撃にあってる。


    一回集まりの時に逆ギレするとかは?

    • 1
    • 11/01/19 20:50:51

    >>18
    良い義父だね~!
    主も主実家で旦那の悪口言いまくったれ!!
    何か言われたら旦那に言われた事を言い返す!

    • 1
    • 11/01/19 20:48:05

    >>11
    そんな男と結婚して父親にそんな事言わせるなんて親不幸だね…離婚したのかな?

    • 0
    • 11/01/19 20:47:46

    うちの旦那も一度みんなの前で朝起きないとか掃除が下手とか私の事、喧嘩中にグチグチ言い出した事があったよ

    その時義母は息子を哀れむ様に見てたけど義父は

    お前は小さい男だな
    お前は嫁さんに大事にされる男じゃ無いな
    そんな男は男として不甲斐ないという事を覚えておけ
    父さんは父さんの親戚や親に母さんの悪口なんて言った事なかったぞ
    良いとこは褒めて褒めて褒めまくった
    だから今こんなに大切にしてもらえてる
    お前はダメだな
    じき捨てられるな
    って言ってくれてから一切言わなくなったわ

    • 1
    • 11/01/19 20:45:57

    >>11
    パパ素敵

    • 0
    • 11/01/19 20:40:46

    >>13
    旦那選び失敗だね

    • 0
    • 11/01/19 20:28:36

    私の事かと思った。うちの旦那も毎週休み(平日)の度実家に一人で行き悪口ばかり言ってるよ~。
    でも私も実母に旦那の事愚痴ってるからお互い様なのかも

    • 1
    • 11/01/19 20:28:08

    >>11
    カッコいい!

    • 0
    • 11/01/19 20:26:52

    皆さんコメントありがとうございます。

    旦那は子供が部屋を少し散らかしただけでも不機嫌になります。完璧主義者です。部屋はママスタの汚部屋のトピほど汚くありません。定期的に友達も呼んでいます。

    一度だけお酒の席で旦那親戚の前で『母さんはこう言っていたとか、母さんは出来ているから出来るはずとか、何かにつけておかあさん、おかあさんだよねー。私とおかあさんは違うから。』と言った事があります。旦那の叔父から『母親と嫁を比べる事自体おかしい…』と旦那が言われていましたが叔父に『比べてねぇー!!』とブチギレてから、ずっと無言でしたが…。

    だんだん良くなってきていると旦那に言われる時もありますが、集まりの時は必ず何かしら言われます。だんだん我慢出来なくなってきています。
    ちなみに、義母からの誕生日プレゼントは爆音の目覚まし時計でした。

    • 0
    • 11/01/19 20:13:59

    >>8
    これいい!笑顔で言ってみたら!

    • 0
    • 11/01/19 20:13:46

    うちの旦那も、私の実親にまで言ってた。(年明けに帰省した時)
    父がキレて『嫁を働かせないと家族も養えない男』・『人に労りや感謝の気持ちさえ持てない、器の小さい男』・『嫁の恥は自分の恥という考えすらない、能無しの恥知らずな男』など旦那に言った。
    旦那が『侮辱だ』と怒り出したら、父が『どれも事実だ。事実なら何を言ってもいいと言ったのは君だろう?』と言い返し旦那は黙った。
    旦那が慌てて謝ったけど『今まで娘が、こんな惨めな思いをさせられて、謝罪ぐらいで許されると思うな。
    娘と孫を置いて出て行け。
    二度とそのツラ見せるな』と実父に怒られて終わった。

    • 2
    • 11/01/19 19:58:21

    言われたくないし、身内に愚痴るのはなしだろ~とは思うけど、直した方がいいね‥
    あ~だけど、言われなくなったら直す努力怠るとかしそうだから言われちゃうんじゃない?ってチラッと思ってしまった。

    • 0
    • 11/01/19 19:50:52

    うちの旦那もだよ。
    私に隠れて電話で何でもかんでもペラペラ喋ってる時もあれば、私の目の前で私の人間性を全否定するような事を言ったりもする。
    義母は微笑みながら聞いてるだけ。

    うちの親にも電話で私の悪口言って、夫としての思いやりのなさに親が怒ってた。

    本当に最低な親子だよ。
    準備が整ったら離婚する予定。

    • 1
    • 11/01/19 19:42:57

    『嫁を働かせないと家族すら養えないのに、家事・育児の協力もせず、感謝もなく親戚中に恥を言いふらすのは許されるんですか?』って親戚や義両親のいる前で聞いてみちゃえ。

    • 1
    • 11/01/19 19:40:51

    うちの旦那もそうだったよ。
    でも、そういう事を周りに平気で言ってると、誰かに妻を注意してもらうようにしむけないと、妻を正す事もできない駄目夫だと思われるよ。自分でヘタレ夫ぶりを宣伝して恥ずかしくない?って言ったら止めたよ。

    • 0
    • 11/01/19 19:38:24

    >>5

    そうとは限らないよ。文句を言うマザコンもいる。

    共働きで文句言うなんて最低だよ。

    • 1
1件~50件 (全 55件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ