産後の育児でストレスが限界

• 乳児・幼児
    • 31
    • 匿名
      10/12/22 10:44:08

今は産後間もないし、赤ちゃん守ろうと母性が働いて上の子を疎ましいと思ってしまうんだと思います。でも赤ちゃんは泣くのが仕事!多少泣かしてでも30分でいいから上の子と遊んであげて!笑ってるママを見たら上の子もきっと心が落ち着くよ!私は1歳8ヶ月差で姉妹を生みましたが、上の子にこう言ってました「赤ちゃんはまだ小さいからママがお世話してあげないとなんだ。たくさん遊んであげられなくてごめんね。でもママは2人とも大好きなんだよ。○○大好きだよ(上の子)今はお外にもなかなか出られないけど、●●が(下の子)大きくなるまで一緒に見てようね!そしたらお外たくさん行こうね!動物園かな?水族館かな?楽しみだね!」と言ってたら、本当によくお世話(と言う名のお邪魔だけど(笑)してくれたし、下が動くようになってきたら小さいママに変身であれこれ世話を焼いてました。そんな今4歳2歳、今でもお世話焼きながら下の子を凄く可愛がってます!幼稚園から帰ってくる時に下が寝てたら淋しくて大泣きしちゃうくらい家では常に一緒です。今は本当に大変だと思います。でも兄弟間に溝を作るか絆を作るかは親次第ですよ!少しずつ変われるようにしてみて下さい。長文失礼しました。

• 0
古トピの為これ以上コメントできません