自分の母子手帳は?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 10/11/16 20:40:38

    >>40
    表紙が同じだ~(*^^*)

    • 0
    • 43
    • アンダルシアに憧れて
    • 10/11/14 20:43:57

    行方不明。

    何回も引っ越してるし絶対ない(笑)

    • 0
    • 10/11/14 20:39:46

    母親蒸発したし知らないなぁ

    • 0
    • 10/11/14 20:30:47

    私は、自分がお腹にいた時がどんなだったか知ることが出来たから嬉しかったな。
    当時の妊婦生活や、育児の仕方も知ることが出来るよね。
    母から結婚する時に渡されたから、記録として大事にしとく。

    • 0
    • 10/11/14 20:25:48

    古めかしい表紙の持ってるよ。
    なんか嬉しいよね。

    • 0
    • 10/11/14 20:09:59

    実家にある。
    特別欲しくもないな笑

    • 0
    • 38
    • 結婚した時に
    • 10/11/14 20:08:47

    持っていきなさいって渡された。

    予防接種欄とか役に立ってる

    • 0
    • 37
    • うちの旦那なんて
    • 10/11/14 20:06:55

    >>30

    義母が母子手帳もなくし、予防接種も自己判断で旦那は打ってないよ。

    最低な義母だよ

    • 0
    • 10/11/14 20:02:42

    自分が妊娠した時に母がくれた
    比べたら昔の方が出産費用が安かった

    • 0
    • 10/11/14 20:00:54

    実家

    • 0
    • 10/11/14 19:05:32

    不明。
    小さいときから引っ越しばっかだったからなくなってると思う。

    • 0
    • 10/11/14 18:58:12

    >>31
    1人目妊娠した時聞いて把握してるよ。
    でも確認がてら聞いてもよくない?

    • 0
    • 10/11/14 18:58:07

    いいな~。幼稚園の時に離婚してその時に母が持って行ったのかすでに無くしたのか…
    今父の手元にはない。小さい時の写真もないから羨ましい(-.-;)

    • 0
    • 31
    • 聞いたら覚えてるって。。
    • 10/11/14 18:53:05

    >>30

    大人になったら自分で把握しとくもんだよ。。

    • 0
    • 10/11/14 18:40:57

    予防摂取とかも聞いたら全部兄のも私のも覚えてる両親だから手元に無くても困らない。
    旦那のは旦那母が整理出来ない人で無くしたみたい。

    • 0
    • 10/11/14 18:17:48

    親が離婚するときに、自分の母子手帳もへその緒も幼稚園の頃の出席ブックや手形や賞状も自分の映ってる写真も全て持ち帰った

    • 0
    • 10/11/14 18:14:44

    持ってる。
    子供と見比べてる。

    • 0
    • 10/11/14 17:57:32

    >>26

    予防接種の記録でもあるから普通は本人がもつものだよ

    • 0
    • 10/11/14 17:46:11

    実家だよ。

    てか別にいらなくないか?自分で持ってる人は何するの?必要ないよね?

    • 0
    • 10/11/14 15:56:09

    >>21
    両親…と言うか、父がですね。
    母は引っ越しで無くなっちゃったよって言ってたので、父がしまったんでしょうね。
    感謝して大事にしてます。

    • 0
    • 10/11/14 15:53:23

    実家にある

    • 0
    • 10/11/14 15:51:36

    実家にある。
    母親離婚していないけど。
    母子手帳ぐらい持って行けよ。

    • 0
    • 10/11/14 15:28:49

    実家。兄のやつも一緒に取ってある。臍の緒も一緒に保管してあるよ。

    • 0
    • 21
    • 感動した。
    • 10/11/14 15:20:00

    >>17金庫に入れるくらい大切だったんだね。素敵な両親ですね。

    • 0
    • 10/11/14 15:14:56

    不明。両親共に他界しちゃったし近々実家整理しに行くから見つけてこよ。

    • 0
    • 10/11/14 15:14:40

    ない

    祖母に捨てられた

    • 0
    • 18
    • 3人兄弟の真ん中
    • 10/11/14 15:14:21

    あんたのだけないね~ん。どこやったかわからへん。

    って言われた。ひどいよ母ちゃん(;_;)

    • 0
    • 10/11/14 15:12:52

    長い間、行方不明だったけど、父が亡くなって兄弟で遺品整理してたら金庫から出てきた。
    見つからないわけだよね。
    今は手元に。

    • 0
    • 16
    • あーちっち
    • 10/11/14 15:10:12

    一人目妊娠した時にもらった

    • 0
    • 10/11/14 11:05:08

    不明
    多分実家にありそうなんだけど、親に聞いたら
    そんなんしらんわー
    と言われた事がある

    • 0
    • 10/11/14 11:04:10

    結婚するときに持たされた。

    • 0
    • 10/11/14 11:01:31

    小学生のときに授業で使って以来、自分で持ってる。子供たちの母子手帳と一緒に母子手帳ケースにしまってある。
    ちなみに旦那のは義母が捨てたらしい。産まれた頃の記録とか書いてあるのに、捨てるなんてビックリした。

    • 0
    • 12
    • ムフフ(*´д`*)
    • 10/11/14 10:53:42

    実家

    • 0
    • 11
    • そうなんだ~
    • 10/11/14 10:52:14

    今度実母に聞いてみよう。
    私の母子手帳なんてとってあるかな~。

    • 0
    • 10
    • そうだねぇ、
    • 10/11/14 10:45:30

    結婚して家出るときに持たされた

    • 0
    • 10/11/14 10:42:16

    実家。

    • 0
    • 10/11/14 09:16:58

    不明。
    予防接種の記録とか見たくて探してもらったけど、兄弟5人いて1冊しか見つからなかった…(-"-;)

    • 0
    • 10/11/14 09:04:57

    持ってるよ。

    • 0
    • 10/11/14 09:00:49

    つい最近、保育園から短大までのテストや作品などと、小学校~高校までの通知表と一緒に母子手帳も送られてきた。
    生後1ヶ月までは牛乳しか与えられてなかったと記してあり、ビックリした。

    • 0
    • 10/11/14 08:56:51

    私のも旦那のも結婚するときにもらってきた。
    旦那のに3ヶ月のときにりんご汁与えたとか書いてあって、育児の仕方の違いがわかってなかなか面白かった。

    • 0
    • 10/11/14 08:52:12

    やっぱもらったんですね!私も久々に見たいな~

    • 0
    • 10/11/14 00:13:34

    私も妊娠した時に母親から貰った。
    自分の予防接種記録や母の妊娠中のこと書いてあるから役にたったな~

    • 0
    • 10/11/14 00:07:21

    実家に。
    友達は、結婚した時にもらったって。
    ワクチンの記録とか、妊娠したら必要になるかもしれないよって渡されたらしい。

    • 0
    • 10/11/14 00:06:50

    妊娠した時にもらった。
    自分の既往歴とかわかるから助かってる。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ