土建に入ってる方

  • なんでも
  • KDDI-SA33
  • 05/06/16 11:41:42

土建て月々払うのですか?年収によって保険料は上がったり下がったりしないみたいで旦那が職人だと土建の方がいいと聞いたのですが…ちょっとした共済もついてるって…
土建しってるかた意見ください

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 22
    • 埼玉土建
    • SH700i
    • 06/03/08 23:18:08

    年収じゃなくて年とかで決まるみたいです。うちは先月旦那が30になったので一気に六千円近く上がりました。ちなみに旦那、私、子供一人で土建料は月々二万一千円です。

    • 0
    • 21
    • うちは
    • SH901iS
    • 06/03/08 23:07:05

    4人で20200円

    • 0
    • 20
    • あげましたm(__)m
    • KDDI-SA33
    • 06/03/08 22:49:21

    国保よりは安いですかね?

    • 0
    • 05/10/26 12:39:29

    • 0
    • 05/10/26 07:29:36

    そうなんだ~。うちも入ろうか悩んでたけど、みなさんのレス読んでたらますます興味でてきた!退職金ないから組合費で積み立て?みたいになると、ちょっと嬉しいな‥

    • 0
    • 17
    • コウ★
    • D900i
    • 05/10/26 07:26:21

    土建高いけど、いいこともありますよね!うちは旦那が結婚する前から入っていて、旦那の方に移ったときお祝い金5万貰いました!うちは旦那28歳子供2人で24450円。下の方と微妙に違うんですね。

    • 0
    • 16
    • かず
    • KDDI-KC33
    • 05/10/26 06:12:20

    ちなみに、うちは

    本人29歳
    家族三人(大人一人、子供二人)

    で、組合費、保険料、保険込みで月額24200円です。

    • 0
    • 15
    • かず
    • KDDI-KC33
    • 05/10/26 06:09:49

    土建は支部によって組合費が違います。
    保険料は本人の年齢と一人親方、雇われ人によって決まっています。本人は一つの科への月の支払い額が3000円を越えた分は返金されます。また、本人と家族無料の健康診断もありますし、インフルエンザの予防接種費用も申請すれば3000円返金されます。
    土建も国保ですから、家族の負担額は3割ですが、乳幼児医療券(各市区町村発行の)と併用して使えます。
    指定施設への宿泊費返金や施設利用料割引、TDLやTDSの割引券も貰えます。
    見舞い金などの制度、入院日数に応じた助成制度もあります。


    間違いがありましたら、どなたか訂正&補足して下さい。

    • 0
    • 05/10/26 04:15:30

    ウチゎ、建設国保ですケド、旦那21歳で子一人、毎月15300円デス!出産した時、36万もらいましたぁ(^-^)病院いくと医療費もチョコ②返ってきますょ!

    • 0
    • 13
    • ワタス
    • SH900i
    • 05/10/26 01:16:47

    うちも東京土建です。
    24サイ、子一人 一ヶ月15400結婚祝い一万円・出産祝い一万円 Disneyの割引券貰いました!

    • 0
    • 12
    • ののか
    • N900iS
    • 05/10/26 01:09:50

    子供の医療費とかはどうなるんでしょうか?国保だと医療費免除とかあるけど、土建もありますか?わかる方、教えてくださいm(__)m

    • 0
    • 11
    • パンダ
    • P901i
    • 05/10/25 23:52:35

    ダンプ屋の旦那でも土建って入れるのでしょうか?うちは個人営業と同じような扱いになるので国保の保険料が毎年違います、しかも一回の支払い金額が4万弱で高いです。土建詳しい方レスお願いします、

    • 0
    • 10
    • あと
    • KDDI-HI34
    • 05/10/25 23:33:06

    うちの方は年齢でも値段違う。三十歳未満はちょっと安い。

    • 0
    • 9
    • リッ㌧㌧
    • KDDI-HI33
    • 05/10/25 23:31:25

    うちも9月~国保をやめ土建に変えました。国保四万だったのが、土建にして約29000です。鳶してる旦那曰わく、鳶してる俺には待遇などもってこいだそうです

    • 0
    • 8
    • うち。
    • N700i
    • 05/10/25 23:30:34

    東京土建に加入してます。詳しくは→東京土建国民健康保険組合へ…℡03ー3370ー8161・8621・2311・2316へ。

    ちなみに、うちは子供二人の4人加入(その他共済など込み)で26700です。

    • 0
    • 7
    • SH901iC
    • 05/10/25 23:25:17

    うちは土建ではなく、建設組合のに加入しています。いろいろ種類があるんですね。

    • 0
    • 6
    • みきみき
    • N901iC
    • 05/10/25 22:59:02

    ごめんなさい!土建って何ですか?私の旦那、建築の現場代理人です。土建って建築系に働いてる人のための保険か何かですかっ?初めて聞きました!

    • 0
    • 5
    • もっと知りたい
    • N900iS
    • 05/10/25 22:54:43

    ので、入ってる方教えてください!!

    • 0
    • 4
    • 入る
    • N900iS
    • 05/06/16 18:37:10

    県によって違うよ。東京はよかった。神奈川はあんましよくない。

    • 0
    • 05/06/16 18:17:51

    保険料高いんですか…\(~□~;)旦那の年齢や年収で月々の保険料きまるのですか?資料とかどこでもらえますか?

    • 1
    • 2
    • 大工
    • N900i
    • 05/06/16 12:12:00

    あたしは先月から入ってます!今月出産なんですが36万おりてくるみたいですよ&#x{11:F995};あと怪我した時とか保障あるしうちは車の保険がすごく安くなりました!

    • 0
    • 1
    • 防水
    • KDDI-HI31
    • 05/06/16 11:52:54

    土建は保険料高いけど、怪我とか病気しても殆どお金掛からないから、頑張って払ってます!
    前に旦那が胆石で入院した時、10万円位掛かったけど、あとから9万チョットかえってきたし、普通に歯医者とかでも、3000円以上(一回に付き)掛かった分は、あとから返って来ますよ。勿論、家族も対象です♪
    あと、退職金制度もあったかな?

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ