出産の内祝いのお返しはタオルじゃないとダメ‥

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 05/06/16 14:29:02

    調味料セット嬉しかったです!
    あと、私が妊娠中だった時に先に産んだママは内祝いにマグマグとか離乳食セットをくれて嬉しかったですよ(^-^)

    • 0
    • 05/06/16 14:52:42

    もらった半分の額が内祝いっていうのにタオルって10万もらったら五万のたおるなの?

    • 0
    • 21
    • チビタン
    • D900i
    • 05/06/16 14:54:24

    もらって嬉しかったのは本の中から好きなのを選べるやつ!3000円5000円と金額別にあって、アカチャンホンポにあったよ(^-^)

    • 0
    • 22
    • うちは
    • KDDI-KC31
    • 05/06/16 15:01:44

    内祝い洗剤にしたよ!消耗品が一番イイと思って。ただ遠くの親戚などから頂いた場合は洗剤は避けた方が無難かも…送料かかるし。

    • 0
    • 23
    • いまどき
    • N900i
    • 05/06/16 15:13:56

    タオルなんて…芸がない。うちも旦那にタオル言われたけど、私が断固反対!ディズニーのクッキー、紅茶、ジャムせっと!良かったって言われたよ。

    • 0
    • 24
    • は!
    • KDDI-SN31
    • 05/06/16 15:40:34

    ↓の方で5万のタオル?
    とか居るけど…。
    んなわけないじゃん…考えろよ!
    家庭や、貰った金額で色々考えるだろ…普通(^_^;)
    家は、まだ小さいからフンワリタオル、かなり重宝したし…。
    ばあちゃんとかだと、食器とか花器とか…。洗剤は好みが有るからね↓↓

    • 0
    • 05/06/16 15:51:37

    年配の方ってタオルや食器なんか今まで沢山貰ってるからいらないと思うよ。ウチはみんなギフトカタログにしたよ。その内、金額が高い人には高級グルメや日帰り温泉が選べるカタログとかね。旦那の職場には高めのお菓子、連盟でくれた子達にはミントンの紅茶(紅茶飲む人だから)にしたよ。

    • 0
    • 05/06/16 18:52:08

    なんか内祝いでタオルをあげるって意味があるんじゃなかったっけか??忘れたけど

    • 0
    • 27
    • うち
    • KDDI-SA33
    • 05/06/16 19:51:32

    TIFFANYの食器

    • 0
    • 05/06/16 20:08:34

    キャラクターのタオルやバスタオルやマスコットが一式になってるのをあげたよ。

    • 0
    • 05/06/16 20:40:57

    キャラクターもんが一番いらねー。

    • 0
    • 30
    • セリ
    • KDDI-KC33
    • 05/06/16 22:06:12

    忙しくて見に来るの遅くなったけど、レスが増えてて嬉しいです。どうもありがとうございます。5万のタオルには笑っちゃいましたが‥本当に皆さんの意見は参考になります。旦那とただ今、話し合いの真っ最中です。もし良かったら、引き続き貰って嬉しかったモノ、お返ししたモノが聞きたいので、教えて頂けないでしょうか?

    • 0
    • 05/06/16 23:04:13

    結婚したカップルの名入りの何かなんかいらないよね? 同じじゃない?名前はのしに書くんだし。 私は、どんな人にも、はんがえし(ちょっとオーバー気味になったが)分選べるギフトにしました。それ以外の人には、それぞれ欲しいような物を、かなり悩んで返しました。

    • 0
    • 05/06/16 23:12:52

    不適切な表現でしたら、謝りますm(__)m

    • 0
    • 33
    • 少しトピずれ
    • P900i
    • 05/06/17 02:39:46

    すみません(@_@;)!ちょっとうかがいたいんですが、内祝いは友人にも返すものなんでしょうか?私のまわりで唯一出産している友達は、友人には何も返さなかったので。私はもうすぐ出産なので、失礼のないように知っておきたいんです。無知ですみません(;^_^A

    • 0
    • 05/06/17 03:03:23

    ↓普通返すんじゃ‥?
    私の友達は皆返してたけど‥違うの?

    • 0
    • 35
    • 少しトピずれ
    • P900i
    • 05/06/17 04:15:45

    ↓やっぱそうですよね…!?

    • 0
    • 05/06/17 08:05:33

    私は旦那の親戚には選べるギフトを送って自分の親戚には商品券渡しました(^o^;友達にはタオルです☆先に出産してる子達にはお返しもらってないけど、気にせずお返ししました♪

    • 0
    • 05/06/17 08:28:22

    アロマセット貰ったよ(*´∀`)

    • 0
    • 38
    • ぽけ
    • KDDI-HI32
    • 05/06/17 08:35:47

    なぜタオルや綿でできた物がお返しによく使われるのか先日祖母の葬儀の相談のとき葬儀屋さんが教えてくれたのですが、お葬式のお返しもタオルケットや綿毛布などよく使われるみたいなんですが、亡くなった方の形見という意味合いがあるので、洗剤やお砂糖など、溶けてなくなるものは使わないようです。同様に出産の内祝いも産まれてきた赤ちゃんをよろしくということでお返しをするのに溶けてなくなるものは縁起よくないとのことでした。だから綿で出来た溶けたりしてなくならない残るものでお返しするそうです。

    • 0
    • 39
    • ビー地区
    • P900i
    • 05/06/17 09:02:36

    私はボディーショツプでボディーソープセット買ったよ&#x{11:F99F};
    クマさんスポンジ付き&#x{11:F992};

    • 0
    • 05/06/17 10:12:24

    私は変に使えないもの貰うよりはタオルセットの方が嬉しいですよ&#x{11:F9A0};消耗品だし。
    すごく嬉しかったものは皆さん言ってるように調味料セットやパスタセット、ジュースの詰め合せなど&#x{11:F99F};
    最近だとカタログが主流みたいですね&#x{11:F9A0};
    商品券だけっていうのはやめた方がいいと思います。あげるなら何か簡単な品物(それこそタオル)も一緒に添えた方がいいですよ。

    • 0
    • 05/06/17 10:36:46

    私は友人には返してない。

    • 0
    • 42
    • あおい
    • KDDI-KC32
    • 05/06/18 11:18:42

    私は旦那の仕事関係の人にはドリップコーヒーの詰め合わせ、夫婦(子供無)にはビアカップのセット、子有り夫婦には洗濯洗剤やハンドソープやタオルのセット、♀友達には紅茶とジャムのセット、親戚や近所の人には、コーヒー飲む人はドリップコーヒーで飲まない人はカップ×5のセットか石鹸とシャンプーリンスのセット。

    だったかな~

    友達から貰う内祝いはタオルが多いかな。それか洗剤。

    • 0
    • 43
    • 嬉しいのは
    • D900i
    • 05/06/18 11:29:44

    コーヒー・紅茶や日持ちするお菓子・洗剤です。
    タオルも、バスタオルなら。
    いらないのは食器・日持ちしない食品・シャンプーやボディソープ類。
    ジュースやお酒も飲まないからいらない。邪魔になるし、人にあげるにも重いから困る。
    私はカタログも嬉しいけど、周りでは注文が面倒だと評判悪いです。特に男性や年配の方。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ