中学から私立を考えてるママの学費貯金額は?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23
    • 自分が
    • KDDI-HI33
    • 05/06/16 12:58:34

    小中高大と私立でした。母に電話して聞いたところ『奥さんのお小遣いが年間最低でも500万位あるお宅ならなんとかなるんじゃないかしら』と言ってましたけど…。何を根拠に500なのか私には解りませんが、一応 経験者談デス…

    • 0
    • 22
    • 私立って…
    • N900i
    • 05/06/16 12:40:21

    貯金して貯金して行かせるものではないかと…生活切り詰めてまで行くものではないよ。
    ちなみに私ん時(10年前)中学入試までに300万(年間平均100かな)
    入学してから年、約100万で高3までにかかった学費は1000万くらいじゃないかな。
    私んとこは学費が高かったみたいだけど弟んとこは学費安かったみたい。

    • 0
    • 21
    • ちなみに
    • KDDI-KC32
    • 05/06/16 12:25:34

    中学に入っても、鉄緑などに通う方も多いので、やはりどのランクを狙うのかによりけりですよね!

    あるレベル以上の私大附属なら、お付き合いが大変だと思います。
    年中召集がかかるし、うちの母は好きだったので良かったのですが、ご両親の協力のない家庭のお子さんは可哀想でした。
    稀に内部進学出来ない方もいらっしゃいますし。

    • 0
    • 20
    • (*^_^*)
    • KDDI-CA31
    • 05/06/16 11:49:02

    トピずれですが、ここは受験なんて眼中に無い方が多いかと思ってたので、私立志向の方がいて、少し嬉しいです(*^_^*)

    • 0
    • 19
    • え?
    • KDDI-KC32
    • 05/06/16 11:42:52

    やっぱり、それぐらいしますよね!
    主さんは子供の学費に貯金と別にいくらぐらい使えるのかな?
    それによっても変わってくるよね!

    • 0
    • 18
    • え?
    • KDDI-KC32
    • 05/06/16 11:40:16

    うちは4、5年生からコースに別れるから、今はまだどことか決めてないなぁ。主さんも2歳なら、そんな感じじゃないかな?

    • 0
    • 17
    • え!?さんへ
    • KDDI-CA31
    • 05/06/16 11:39:48

    月々の月謝は同じ位だよ。
    うちはもう高学年だから、春夏冬の講習費がポーンとかかるのよ(^o^;)

    • 0
    • 05/06/16 11:38:32

    どこの学校ねらい?それによっては全く話がちがってくるよ。

    • 0
    • 15
    • え?
    • KDDI-KC32
    • 05/06/16 11:36:56

    月々いくらぐらい払ってますか?うちは授業料だけで4万ぐらいです。まだ2年生だからかな?

    • 0
    • 14
    • 中学受験者
    • KDDI-KC32
    • 05/06/16 11:35:40

    小4から塾と四谷大塚に通ってました。月4万あれば大丈夫じゃないかな?ママ友とそんなに深く付き合わない方が身のためだし。ライバル意識強いし、子供にもプレッシャーがかかるよ(1校落ちたら言われまくる)子供の友達&ママで十分。

    • 0
    • 13
    • え!?さん
    • KDDI-CA31
    • 05/06/16 11:34:26

    そんなに安いの?
    ∑( ̄口 ̄)
    うちも高くはない方だけど…。
    月々の月謝、テキスト代、テスト代、春夏冬の講習代なんかで、これ位はかかるよ。
    学年上がるにつれて費用も上がるし。

    • 0
    • 12
    • ほんと
    • KDDI-KC32
    • 05/06/16 11:27:25

    すごいお金持ってる方多いんですよね~
    お昼御飯もファミレスってわけにはいかないしね

    • 0
    • 05/06/16 11:24:55

    ランクによってまったくお金はちがってきます。主サンはどのランクねらってるのかわかりませんが、やはりそれなりのトコならば小学校のウチから塾通いや家庭教師はあたりまえ。それに、入学金や寄付金もバカになりません。もちろん毎年の授業料だって。あとは母親同士の付き合いにもかなりかかりますよ!だいたいみなさん上流の方達がメインですから。だからいくら貯めればというより急な出費(それもかなり高額)にどれだけ対応がきくかだと思いますよ。入ったはいいけどその後がはっきりいってたいへんです。

    • 0
    • 10
    • え?
    • KDDI-KC32
    • 05/06/16 11:23:03

    塾に年間100万ってどんだけだよ
    うちは高めのとこだけど57万とかだよ

    • 0
    • 9
    • まだ足りない
    • KDDI-CA31
    • 05/06/16 11:10:07

    学校にもよるけど、初年度納付金だけで軽く100万飛ぶよ。
    寄付は、そう、言いなりに全て出さなきゃいけない訳じゃない。
    大学推薦欲しいとかなら必要だけど。

    中学からなら、小学校から塾通いだよね?
    塾に年間100万↑かかるのも忘れずにね(*^-^)b

    • 0
    • 8
    • まず
    • KDDI-KC32
    • 05/06/16 11:04:12

    入学前の塾の費用とかは大丈夫なの?
    御三家狙いなら小3からはサピとか始めるしね!
    どのランク狙い?

    • 0
    • 7
    • 主は?
    • KDDI-KC32
    • 05/06/16 10:58:48

    どちらへ

    • 0
    • 6
    • うんうん
    • KDDI-KC32
    • 05/06/16 10:26:32

    毎年、何十万の寄付だもんね。

    • 0
    • 5
    • (^∪^)
    • KDDI-KC32
    • 05/06/16 10:25:12

    私立は結構シビアだからね~入学したらしたで寄付とかあるし

    • 0
    • 4
    • そうだね
    • KDDI-KC32
    • 05/06/16 10:23:11

    親の勤め先とか学歴も見るみたいだしね

    • 0
    • 3
    • 貧乏人には
    • KDDI-KC33
    • 05/06/16 10:21:34

    私立はキツイよ。子もかわいそう。

    • 0
    • 2
    • (^∪^)
    • KDDI-KC32
    • 05/06/16 10:19:49

    学校によると思うよ。知名度とかね。中学受験した方に聞くのが1番だと思うけどな。塾もいかなきゃ無理だろうし…

    • 0
    • 1
    • え?
    • KDDI-KC32
    • 05/06/16 10:15:13

    2歳の子が受験したいって言ってるの?
    入学までになら100万あればギリギリ平気じゃない?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ