[ら]ぬかないで&#x{11:F9AA};

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 1
    • 主さんいくつ?
    • P901i
    • 05/06/16 08:50:35

    賢い人だね

    • 0
    • 2
    • 私もダメ
    • PC
    • 05/06/16 08:52:35

    正しい言い方知らないのかねぇ・・
    子供にも『ら』抜き言葉教えるんじゃない?

    • 0
    • 05/06/16 08:53:07

    主は21です&#x{11:F9C7};

    • 0
    • 4
    • そうそう
    • P901i
    • 05/06/16 08:53:59

    寝れる 見れる とかね。昔の携帯だとちゃんと食べられるって入れないと変換できなかったような?今のはできるんだね

    • 0
    • 5
    • 別に
    • N900i
    • 05/06/16 08:54:49

    ら、抜いても通じるんだから別によくない?

    • 0
    • 05/06/16 08:55:07

    私もかなり気になる。
    …けど『ら抜き』に流れている現代で、一人そんなこと言ってても無駄だと悟った。

    • 0
    • 7
    • その内
    • N900iS
    • 05/06/16 08:58:19

    ら抜きが普通になるんじゃない?言葉って時代で変化して行くものだよ。昔は使わなかった言葉が新しく辞書に載ったりするし。

    • 0
    • 8
    • でも
    • SH900i
    • 05/06/16 09:01:07

    「ら」抜き言葉が普通になるとは思わないけど。
    正しい言葉遣いを習う時はちゃんと教えられるし。。

    • 0
    • 9
    • 食べられる
    • KDDI-TS31
    • 05/06/16 09:01:50

    って前後の文によって分かりにくい事あるよね…

    • 0
    • 10
    • 広島弁は
    • F901iC
    • 05/06/16 09:04:12

    『食べられない』を『食べれん』とか「ら抜き」なのでつい遣っているかも…良くないのはわかるから気をつけています(^^;;

    • 0
    • 11
    • わかるわ
    • P901i
    • 05/06/16 09:08:26

    ら抜きも気になるけど、私は「○○しなさそう」とか「○○しなそう」とか見るとギャーッてなる。「○○しそうにない」だろ。

    • 0
    • 05/06/16 09:11:25

    ら抜きが方言なんだよなぁうちの所。
    ちなみに愛媛。

    • 0
    • 13
    • 方言など
    • SH900i
    • 05/06/16 09:14:58

    話している時は気にならないけど、文章に書く時に ら抜き だと気になるかもしれない。

    • 0
    • 05/06/16 09:19:21

    これだから若いママは…って言われるのが嫌だから、子供の言葉遣いなどには気をつけています。
    常識がなっていないとか、何かにつけて陰口叩くママサンがいるので…。
    その人のおかげで気をつけるようになったので、ある意味感謝していますけど。

    • 0
    • 15
    • うんうん
    • P900i
    • 05/06/16 09:21:57

    私も気になる&#x{11:F9AE};&#x{11:F9AB};&#x{11:F9AB};。
    方言や話し言葉なら良いと思うけれど、敬語を使っているのに【ら】抜き言葉を使っているのを見ると気になって仕方ない

    • 0
    • 16
    • さい
    • KDDI-KC31
    • 05/06/16 09:24:19

    すげ~な、主。国語の先生か?

    • 0
    • 05/06/16 09:25:44

    こうやって本来の美しい日本語が消えて行くんだね・・
    こう言う事言うとオバさんって言われるのかな

    • 0
    • 18
    • てか21は若ママって言わないでしょ…
    • D901i
    • 05/06/16 09:38:35

    主の言う事は賛成だけどね

    • 0
    • 19
    • 私はアホ
    • N900iS
    • 05/06/16 09:38:41

    てか前にテレビでやってたよね、らぬきの事。はっきり覚えてないけど若い子じゃなくて中年くらいから多いんだよね。

    • 0
    • 20
    • たいよう
    • F900i
    • 05/06/16 09:40:00

    私はただのら抜き言葉は使わないけど、わかんないとか、ら→んに変えて言う事よくある。んー治すの難しいね気をつけよう。

    • 0
    • 21
    • 広島っ娘
    • KDDI-KC32
    • 05/06/16 09:51:58

    私も広島なんでついつい「ら」抜きしてました(^_^;)
    今日から気をつけます!私的に、会話の中で「私って○○じゃないですか~」と言うのが気になります。初対面の人でも使われるので「あなたと会うの初めてなんですけど…」といつも思います(^_^;)細かすぎですかね?

    • 0
    • 22
    • ドン亀
    • P900i
    • 05/06/16 10:07:02

    【忘れれない】ってたまに見かけるけど‥とても気になります(・c_・`)

    • 0
    • 23
    • それは
    • KDDI-TS31
    • 05/06/16 10:17:14

    入力ミスでは?

    • 0
    • 24
    • 方言
    • KDDI-TS31
    • 05/06/16 10:19:05

    かもしれないです(^_^;)「忘れれん」←忘れられないの意。で使う事あるので…ι

    • 0
    • 25
    • お姉
    • KDDI-TS31
    • 05/06/16 10:22:06

    私は、ハッキリ言っておばさんだから、『ら抜き言葉』はちょっと気になるなかぁ~。でもたまに使ってる自分が居たりするんだよね…気をつけねば(^_^;)
    それより、『ら入れ言葉』って言うんだろうか…「あそこら辺」とか「真ん中ら辺」って言葉の方が気になるなぁ。保育園の先生が使ってて、「そりゃないぜ!」って思った(-_-#)

    • 0
    • 26
    • (´_ゝ`)
    • P900i
    • 05/06/16 10:23:44

    広島っ子さんがレスに書いているように(「私って~」というように)相手に言われたら、私は「いや、そんなん言われても知らんし&#x{11:F9AC};」とダイレクトに言ってしまいます(´_ゝ`)

    • 0
    • 27
    • 正しい日本語について言ってるのなら
    • N900i
    • 05/06/16 10:34:39

    主の[ら]ぬかないで&#x{11:F9AA};も[ら]“を”ぬかないで&#x{11:F9AA};の方が適切ではないの?

    • 0
    • 05/06/16 10:36:47

    仕方ないより仕方がないの方が適切。

    • 0
    • 05/06/16 10:58:23

    同感…&#x{11:F9CA};

    • 0
    • 30
    • 私も
    • KDDI-KC31
    • 05/06/16 11:27:43

    気になってました。あまりに普通に使ってるので【ら抜き言葉】が普通になってしまいそう。
    10年くらい前テレビでそんなこと言ってました。使いやすい言葉に変わっていくって。私的には【ら抜き言葉】は使いにくいと言うか、な~んか気持ち悪くて使えないんですが。

    • 0
    • 31
    • てか
    • KDDI-TS31
    • 05/06/16 11:30:28

    主の文も変ですよ。
    それなのに気になるとは…まずは、御自分を直してからトピ立てをしましょうね。


    と言っても、私は普段気にならない人ですが、言ってる本人も間違えがあるのであえて批判してみました。

    • 0
    • 05/06/16 11:34:11

    キニスンナ(゚∀゚)アハ~アハ~

    • 0
    • 05/06/16 11:43:22

    逆に「ら」をいれた言葉が不自然な気がして気持ち悪いです…国語でも「ら」ぬき言葉を注意されたことないような……どんなものにちゃんと「ら」をいれるのかもわかりません。かなりやばいですよね…

    • 0
    • 05/06/16 11:56:04

    一言一句間違えずに、正しい日本語が言えますか?
    文章一つまともに書けていないのに、トピの文章が偉そうですね。
    後、人に注意をしたいのなら、敬語くらい使ってください。説得力は全くありません。

    • 0
    • 05/06/16 12:33:52

    『を』『が』が抜けてましたね&#x{11:F9AB};でも『ら』が抜けてる方がおかしいと思うんですが…&#x{11:F9AC};【~れる】じゃなくて【~られる】だよ&#x{11:F9AD};

    • 0
    • 36
    • まぁまぁ
    • P900i
    • 05/06/16 12:35:48

    気にすんなー
    子に教えたれば良い

    • 0
    • 37
    • そんなの
    • P900i
    • 05/06/16 12:38:08

    自分の子に言えばいーじゃん。馬鹿みたい

    • 0
    • 05/06/16 12:40:22

    はいはい。

    • 0
    • 39
    • 主って
    • KDDI-KC32
    • 05/06/16 12:44:24

    自分の日本語否定されたら、『でも』って…『ら』抜き言葉も『を』や『が』が抜けている言葉使いも両方、文法上はおかしい。
    人の日本語否定するのでしたら、主が、まず正しい文法で話してくださいね。

    • 0
    • 40
    • らが抜けてて
    • N900iS
    • 05/06/16 12:44:31

    気になって仕方ないなら
    ずぅ~っと気にして下され

    • 0
    • 41
    • その前に
    • PC
    • 05/06/16 12:58:09

    『、』使って下さい。文章がつながっているので、読みづらいです。

    • 0
    • 42
    • 主さんも
    • KDDI-KC32
    • 05/06/16 13:00:44

    【日本語練習帳】
    を読んで、勉強なさって下さいね。

    • 0
    • 43
    • 主へ
    • KDDI-TS31
    • 05/06/16 13:17:16

    批判されるのが、そんなに気にくわないのなら、トピ立てるなよ。
    自分もまともな日本語使えないくせに、偉そうだよ。

    • 0
    • 05/06/16 13:23:02

    『そんな言葉』じゃなくて『そういう言葉』じゃないの?

    • 0
    • 05/06/16 14:19:30

    目糞、鼻糞を笑う。五十歩百歩。主の日本語レベルは、ら抜き言葉を指摘できるほどではないですね。

    主のレスから具体的に。
    でも「ら」が抜けてる方がおかしいと思うんですが…&#x{11:F9AC};正:思うのですが

    トピタイ
    [ら]ぬかないで
    正:[ら]をぬかないで
    トピ文
    なんでみんな[食べれる]とか(略)そんな言葉が(略)

    正:なぜみんな“は”[食べれる]など(略)そういう言葉が(略)

    • 0
    • 05/06/16 14:19:35

    • 0
    • 47
    • ハハハ
    • SH901iC
    • 05/06/16 14:23:58

    アタシは別に言葉を文に表したんだと理解して気にはならないけど、主は切ないねぇ~痛いイタイ

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ