【障碍児母の愚痴悩み総合】

  • 病気・健康
    • 15953
    • ビールがうまい!枝豆がすすむ!
      17/08/18 22:40:02

    >>15947
    焦らずゆっくりやれば良いと思います。
    うちも自閉だけど、その位の時期はほぼ暗記で乗り越えてたのかも。10の合成とか。おはじきや100玉そろばんの方が混乱してました。数字とおはじきが結びつかないのだと思います。学校などに言うとおはじきや物で…と言いますが、数の概念のない子には数をおはじきに置きかえて考えるのも結構難しかったです。
    でも今は分かってるみたい。なんでそんな事がわからないの?と不思議ですよね。
    小学校での算数、計算は簡単な掛算、割算まで出来たら良いですよね。

    今でも外食行った時とかに◯個あるね。◯ちゃんが◯個食べたらママは何個食べられるかな?その時はどんな計算したらいい?など数を意識させてます。結構覚えた事も忘れてしまってる事もあるし、こんな時引き算なのか足し算なのか割算なのか?もあんまり分かっていないのでいちいち面倒ですが、コツコツとやってます。

    大変ですが頑張りましょうね。

    • 1

このコメントにレスする

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ