母親の役目?!【包茎心配症候群】父親の役目?!

  • 乳児・幼児
  • 日本人の約60%ぐらいは仮性
  • N905i
  • 10/03/25 01:15:58

2歳半の長男を風呂上がりに仰向けに寝かせ、手足を夫に押さえてもらう。皮を根本にずらし、先がちょっとのぞいたら、皮の内側に綿棒でぐるりと軟膏を塗りこむ。火がついたように泣きわめき、足をばたつかせる長男。
「かわいそう。やめてあげたら」夫が言うと、騒ぎを聞いて駆けつけてきた両親も同調する。「そんな小さなうちからせんでもいいが。大丈夫、そのうちむけるよ」
ずっとむけなかったらどうするの?何を根拠に軽々しく言うのだろう。腹立たしい。
広島県の主婦(34)は、精巣が陰嚢に入っていない停留精巣で長男が生後10ヵ月のときに手術して以来、おむつ替えのたびにおマタの観察が日課になった。未知の領域だった男性性器を前に不安が募る。うちの子、これで大丈夫なんだろうか。
続きは1レス目

  • 5 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 325件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 日本人の約60%ぐらいは仮性
    • N905i
    • 10/03/25 01:17:12

    ■ネットにQAずらり
    「もしかして包茎っぽいかも」と思ったのも、そんな観察の最中だ。インターネットで育児サイトを検索すると、子どもの包茎に関するQ&Aがずらり。「皮がむけていない」という同じ悩みに、「お風呂でむいて洗ってあげないと病気になる」とあった。むく?観察しても、どこをどうやればいいのかわからない。ママ友は女の子の母親ばかりだし、夫に聞いても放っておけと言う。主治医に相談したら、「お母さんが気になるなら」と、1日数回、ステロイド軟膏を塗りながら少しずつ皮をむいていく冒頭の方法を教えてくれた。 「病気になるのが怖いし、思春期になってから相談してくれるとも思えない。私の手の内にいる間に何とかしてあげたくて」同じような悩みを抱える乳幼児の母親が増えている。神奈川県の厚木市立病院泌尿器科の岩室紳也医師は、そうした母親たちの駆け込み寺になっている。これまでに6000人超を診察した。
    乳幼児健診で指摘されるようになったことに加え、口コミやネット情報が不安をあおる。幼稚園の同じクラスの子たちが次々と受診したこともある。
    ほとんどの新生児は包茎だ。成長とともに亀頭と包皮の癒着がはがれ、第二次性徴の時期に陰茎が成長し、亀頭が露出していく。多くの包茎は年齢とともに自然にむけるとされている。それなのになぜ、母親たちはこれほど心配するようになったのか。

    ■夫は知らんぷり
    「かつて男の子は友達と比べたり教え合ったりして、多少痛くても自力でむいていた。いまは思春期にそうした機会がなくなった。 オナニーの仕方を知らない子もいます」(岩室医師)父親から息子に「伝承」があってもいいはずなのに、なぜか父親は知らんぷりを決め込むことが多く、母親にバトンを渡す。都内の女性(34)の場合も、夫(35)に生後半年の長男の包茎について相談すると、「何もしなくていい」の一点張り。「あなたも最初はこんな見た目だった?」「いつ、どうやったらむけたの」と聞いても取り合ってもらえない。仕方なくネット上の写真の見よう見まねで、風呂でこっそりとむいている。(中略)

    ■「いつかは感謝」と… 神奈川県の女性(36)は、いま中学生の長男が3歳のときに包茎の手術を受けさせた。3歳児健診で指摘され、泌尿器科を受診した。特に炎症などの問題はなかったが、手術の選択肢もあると言われた。自分が中学生のときに同級生の男の子のモノが腫れて入院したときの衝撃が脳裏によみがえり、怖くなって手術を決めた。
    元気な長男が全身麻酔をかけられ、檻のようなストレッチャーで運ばれる様子を見たときはさすがに胸が痛んだ。手術で包皮を切除し、1週間の入院。当時の助成制度を使って手術費用は安く済んだ。
    だが、長男は小学生になると、「僕のモノ、みんなと違う」と言い始めた。「いつかは母さんに感謝するときが来るから」手術のことはもうしばらく秘密にするつもりだ。「もしいま包茎だったとしたら、きっと息子は私に相談していないはず。あのとき手術しておいてよかった。子どもの包茎を治すのは母親の仕事だと思います」

    (以下略。一部、固有名称を省略・変更した箇所あり。全文はAERA誌面でご確認下さい)

    ソース(AERA 3/29号 36~37ページ)

    • 0
    • 2
    • へー
    • W52SH
    • 10/03/25 01:35:24

    確かに心配だけどね
    みんなどうしてる?

    • 0
    • 10/03/25 01:35:40

    うちの旦那は仮性。
    皮切りたいから金くれって酔っ払ったら言い出す。

    • 1
    • 4
    • P905iTV
    • 10/03/25 01:37:24

    なんだかなぁ…

    • 0
    • 5
    • なんつーか
    • N706i2
    • 10/03/25 01:40:08

    小さいうちに手術とか極端だね。

    • 0
    • 10/03/25 01:41:11

    死ぬわけじゃあるまいし可哀相。

    • 0
    • 10/03/25 01:41:54

    春の新ドラマのタイトルか思った

    • 0
    • 8
    • 疑問
    • SH06A3
    • 10/03/25 01:42:23

    子供の頃そのままにしておくと大人になっても皮被りのままなの?

    • 0
    • 10/03/25 01:47:21

    小さいうちに剥いたほうがいいのかなぁ?

    3歳くらいになってからやると、保育園とかでベラベラ喋りそうだよね。

    それに、大人の包茎は不潔なイメージ。
    汚い…フ○ラとかできないよね…

    • 0
    • 10/03/25 01:48:05

    ほっといてるよ。確かに心配だけど、旦那が対応してくれてるから丸投げしてる。話はするけどね。

    • 1
    • 10/03/25 01:51:25

    兄と弟は低学年の時に母と病院行って剥いて貰ってたから男の子はそうするもんなんだと思ってたわ

    • 0
    • 12
    • 包茎て
    • F08A3
    • 10/03/25 01:53:59

    どんなの?
    起っても皮かぶってるて事?

    • 1
    • 10/03/25 01:57:28

    包茎を心配する気持ちはわかるけど、全身麻酔してまで幼児に手術させる気持ちはわからん

    • 0
    • 10/03/25 02:35:35

    >>11
    1回剥くと、もう被らないものなの?

    • 0
    • 15
    • 旦那は仮性
    • DM004SH
    • 10/03/25 03:17:26


    もし仮性なら時期がくれば自分で剥くからって言われて何もしてない。

    3歳長男はチンに興味持ってお風呂上がりに触って剥いてた。

    • 0
    • 10/03/25 03:38:47

    病院、検診でお風呂の時に剥いて洗ってと言われたな。だけどやってない。

    • 0
    • 10/03/25 04:02:55

    5ヶ月の子だけどお風呂の時は剥いて洗ってるよ。
    それ以外は常に皮を被ってる。
    でもそんなに心配してないよ。

    • 1
    • 18
    • 長過ぎて
    • P01B
    • 10/03/25 04:12:18

    途中で読むのやめた

    • 0
    • 10/03/25 04:49:21

    成人男性の仮性の殆どは、幼少時に親に剥いてもらえなかったのが原因です。
    三歳~五歳までに適切に剥く、剥けなければ手術すれば、
    仮性は殆どいなくなります。
    意外と知られてないので、男児の親は知識として得ておいたほうがいいです。

    • 0
    • 20
    • 3歳♂
    • SH905iTV
    • 10/03/25 06:14:59

    2歳半くらいの時に旦那が剥いた…風呂上がりの息子のチン見てビックリしてポカーン。ってなったよf^_^;
    3歳検診では小児科の先生に「久々にこんなにしっかり剥けてる子見たわ!いいチンだ!」って褒められたわ(^O^)
    旦那がやってくれなきゃ誰がやるんだよ!!

    • 0
    • 10/03/25 06:39:24

    親が剥いてトラブルが多いからって勧めない医者も増えてるって聞くし、どっちがいいのだろう。

    質問なんだけど、最近うちの子剥けて、お風呂で洗うために剥いたらチンはそのまま?洗ったら元に戻してるけど…

    • 0
    • 10/03/25 06:50:31

    >>19仮性が親のせいなの?
    真正の間違いじゃなくて?

    • 0
    • 23
    • この話題
    • W61P
    • 10/03/25 06:52:40

    になると、意見が完全に別れるから、結局どうすればいいのか分かんないまま。

    息子は、先がちょろっと出るだけで剥けてないよ。痛がるし…。みんな痛がっても剥くもんなの?
    余計なことして、なんかあっても怖いよね。

    • 0
    • 24

    ぴよぴよ

    • 10/03/25 07:00:03

    >>23
    うちも小さい頃 お風呂で剥こうとしたら 本人も嫌がるし、旦那にも止められて 先が出るだけ(/_;)

    旦那は、そのうち剥けるっていうけど…

    • 1
    • 10/03/25 07:00:19

    ヤバイ。わたしも包茎心配症候群だったんだなきっと…。去年おちんちんをかゆがってたついでに泌尿器科で先生に剥いてもらったけど、その時はすごく痛がってたなー。

    • 0
    • 10/03/25 07:06:55

    剥くなんて怖くてできないわ

    • 0
    • 28
    • この前
    • SH903i
    • 10/03/25 07:21:10

    包茎の手術見たけど、すごく痛そうでした。部分麻酔だし。

    • 0
    • 29
    • わたしも
    • F905i
    • 10/03/25 07:28:25

    >>26
    昨年末3才の息子がチンチン痛い痒いって言うから泌尿器科に行った時にむいてもらった。先生も『癒着してるからいずれは剥かないと』って言ってたから、じゃあついでに、と。まだ夜中オムツだから、夜中におもらしして、痛いと泣いて目覚ましてたな…。かわいそうだったけど、包茎のまま大人になるのもかわいそうな気がして。

    • 0
    • 30
    • 新生児
    • W61SH
    • 10/03/25 07:37:05

    のとき剥いたけど仮性っぽいよ。皮膚までは剥けないしね。剥いたからってズル剥けになるわけじゃないよ。

    • 0
    • 10/03/25 07:37:42

    うちは一歳半の検診で真性と分かり手術した。真性でこの先も剥けることは無いから、どっちみち手術するなら早い方がいいって言われて二歳になる前に…全身麻酔だし手術の後もしばらく痛々しくて可哀想だったな。今となっては良かったかなって思えるけど。

    • 0
    • 10/03/25 07:38:23

    >>29
    一緒ですね^^
    うちの子も癒着してました。
    包茎のことが気になり、主人に風呂の時剥くように頼んでたけど、いつも途中で痛がって断念してました。
    でも泌尿器科の先生はさすがプロですねぇ、あんなにひっついていたのに、片手でスルンと剥いていましたw(゚o゚)w
    麻酔をしての手術は気がひけますが、あんな数秒で剥いてくれるなら先生にお願いして良かったと思います。

    • 0
    • 10/03/25 07:40:52

    本人が痛い痒い言ったこともないし、検診でどうこう言われたこともないし、旦那にはなにもしなくてもいいと言われ、な~んにもしてないけどヤバイのかな…

    • 0
    • 10/03/25 07:43:14

    >>19
    いつか剥けるって、剥けてないから日本は包茎男多いんだよね?剥けてる旦那がいつか剥けるっていうなら説得力あるけどさ。

    • 0
    • 35
    • 新生児
    • W61SH
    • 10/03/25 07:47:32

    >>19
    のとき剥いたのに仮性…悲しい……。

    • 0
    • 10/03/25 07:52:58


    家の子は乳児検診のたびに小児科の先生に剥かれていた。

    んで、剥いて洗うように言われたから一歳ぐらいから剥いてたかな。
    それでも亀頭の先ぐらいで亀頭がでることはなかったけど、2歳ぐらいから自分でいじるようになって、完璧に剥けたよ。
    4歳になる今は勃起したらズル剥け。

    旦那に聞いたら、旦那は中1ですごい痛みを我慢しながら自分で剥いたって言ってた。

    痛みを我慢できないでむけなかった人や、なんとなくでむかなかった人が仮性になるって。

    • 0
    • 37
    • あのねのね
    • F906i
    • 10/03/25 08:01:24

    ムキムキ体操って検索したら出てくるよね。
    うちもそれ見て10ヶ月くらいからやったけど先のほう剥けただけでそれ以上やると血が出てくるからやめた。
    たまに今もお風呂あがりにしようと思うけど痛がる
    でも人前で『むいて~』とか言うようになったから今は放置
    友達の子は生まれたときからズル剥けでビックリした

    • 0
    • 38
    • 違うってば
    • W61SH
    • 10/03/25 08:02:23

    >>36
    うちの子仮性のままだよ。新生児のとき剥いて、毎日剥いて洗ってるのに。痛み我慢しないで剥いたら仮性になるわけじゃないよ。痛みが強いのは小さいときに剥かないから、カスが皮膚に癒着しちゃうからだよ。

    • 0
    • 10/03/25 08:05:24

    旦那は剥けてるし良く分からないけど、仮性でもいいと思うけどダメなの?真性は病気になりやすいとかあるけど、仮性も?
    剥けてないって真性の事だけじゃないの?

    • 0
    • 10/03/25 08:19:01

    私もこれだわ。自分で出来なくて旦那に言ってもほっとけばいいって言うし、旦那と息子が一緒に風呂入る事もほとんどなくて病院行った。ウチの場合は癒着してて真性だったからステロイド使って剥けたんだけど、その後やらなかったらまた癒着しちゃった…その時先生には『小さいうちに毎日少しづつ剥いてあげるのが親の役目ですよ』と言われた。

    • 0
    • 10/03/25 08:42:50

    >>39仮性も病気になりやすいよ。自分で気付いた時に剥かなきゃ被りっぱなしだからね。皮の中が蒸れてジメジメしてるし、カスが溜まりやすいし。

    剥けてないって仮性の事も言うよ。一応、仮性包茎って名前だからね。

    早く剥かないとカリが成長しないんだって。段差があまり無いチンになるみたいよ。だからズル剥けにするのがいいんだってさ。

    昔、風俗で働いてた時に仮性の人が来たんだけど、チンの皮が剥けるのは異常だと思っててカスいっぱいなのに剥いて洗ってない人がいた。恥ずかしくて人にも聞けなかったらしく剥いて洗うんだよって教えたら、初めて知った!と言ってた。だから親が剥いてズル剥けにしておいてあげるか、ちゃんと教えるかしないと大人になって何も知らずに困るんだなと思ったよ。

    • 0
    • 10/03/25 08:47:45

    当時初めての育児で何も知らなかったんだけど、新生児の時に洗ってたら、白いカスが溜まってるのが見えて、カスを取ろうとして洗いながら剥いたら少しずつだけど簡単に剥けた。ご機嫌だったし痛みは全くなさそうだったけどな。

    • 0
    • 10/03/25 09:28:02

    小児科で炎症とかない場合は無理にしないでと言われた。旦那がお風呂入れてくれる時にお願いしてるけど先が見えるだけ
    旦那も時期がきたら自分でするよって言ってる

    • 0
    • 10/03/25 09:32:22

    >>41
    風俗で得た知識を息子に…

    • 0
    • 10/03/25 09:36:18

    >>44息子がいるとは書いてないよ。よく読んだ?

    • 0
    • 46
    • 全く同じ状況
    • SO905i
    • 10/03/25 09:36:29
    • 0
    • 10/03/25 09:51:11

    先っぽが全く出ないのは真性包茎?
    息子2歳なんだけど…

    • 0
    • 10/03/25 09:51:30

    私は心配だけど旦那は自分でやるから平気って言う。
    旦那は痛かったけど自分でやったって言ってた。旦那は包茎じゃないから私は旦那を信じる。
    でも心配なんだよな。仮性とかだったら可哀想だし。

    • 0
    • 10/03/25 09:52:11

    剥くときにたつと先が真っ赤になっちゃって鬱血?してるみたくなるんだけどそれでもするべき?頭出てからたつから皮戻らないし
    怖くて…

    • 0
    • 10/03/25 09:59:49

    うちの3歳息子のは中身より皮が1センチくらい長いよ。皮をグイグイ下げてみると先っちょが2/3くらい見える。手をはなすと皮がヒョロヒョロ~って戻ってくる。
    これは何とかしないといけないのかなぁ‥。

    • 0
1件~50件 (全 325件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ