子育て<仕事キャリア

  • なんでも
  • キャリアウーマン
  • 912SH
  • 10/03/04 11:26:10

子育てよりも仕事をとるのはやはりかわいそうですか?
10年勤めていたので、子育てや子供の為にキャリアも仕事も失いたくありません。
子供は保育園や両親が面倒をみてくれるので、大丈夫かと思うんですが。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 10/03/04 16:21:25

    私、両親ともに仕事人間だったけど淋しいなんて思ったことないよ。

    淋しい淋しくないは親の努力次第。

    母親がキャリアウーマンだと育児が蔑ろになるって言うのは単なる思い込み。

    育児は一緒にいる時間じゃない、質だよ。

    • 0
    • 10/03/04 16:09:48

    >>41
    私もそうだった。欲しい物はなんでも買って貰えたけど、いつも両親は仕事でいなくて寂しい思いはした。母と一緒に寝たこともない。だから私は甘え方を知らない。いつもいい子にしてた。なんで母は子(私)を産んだんだろうと今だに思う。

    • 1
    • 10/03/04 15:55:27

    15年間続けて管理職にもなり、大好きでもあった仕事をスッパリ辞めた

    会社から産休と育休使って復帰して欲しいと言って貰って有り難かったけど、帰りは遅くなるし土日祝日は絶対休めない仕事だったから思い切って退職したよ

    辞めた当初は未練タラタラだったけどね
    後悔はしていないよ

    主さんがどんな仕事かわからないけど保育園の時間内に帰れて土日祝日が休みとかなら私はいいと思うけどな

    • 0
    • 43
    • 子供を産まない人生も
    • KC3R
    • 10/03/04 15:32:01

    視野に入れたらどうでしょうか?

    • 0
    • 10/03/04 15:30:12

    好きにしたらいいと思う

    • 0
    • 10/03/04 15:26:21

    旦那がそうよ 両親共に生後間もなくから働きっぱなしで愛情イコールお金と勘違いしてる

    • 0
    • 10/03/04 15:23:19

    >>39に同意。
    私の義母はお金第一でバリバリ公務員してたけど、旦那は愛情不足で育って典型的なモラハラ男だよ。
    でもキャリアウーマンの子供でも愛情受けてまっすぐ育ってる人たくさんいるからね。
    一度離れて再就職苦労した身としては辞めたらもったいないとも思う。

    • 0
    • 10/03/04 14:59:59

    人には、向き不向きがあるから仕事が生きがいなら仕事を続けた方がいいと思います。家にこもって、イライラして子育てするなら、バリバリ働いてる方が子供にも当たったりしないんじゃないかな?ただ、お金ではなくきちんと愛情を子供に注いであげて下さい。じゃないと、いつかしっぺ返しがくると思う。

    • 0
    • 10/03/04 14:59:57

    10年かけて築いたキャリアだから簡単に棄てるのは惜しいよね。
    子育てと両立出来るように仕事量を調整出来るなら続けてもいいと思うけど、ハードなら主さん自身も辛くなるんじゃないかな?
    うちの姉もキャリアを優先させたため、上の子は1歳で保育園、下の子は産まれてすぐから母(祖母)が見てる。
    子供達の病気等で母(祖母)はクビになり専業に、病院も行けないため持病が心配な状態。
    姉はのびのびと働いてる影で親や子供達は苦労してる。
    上の子(6歳)が保育園で問題起こした時、祖母が頭を下げに行ったみたい。
    仕事は19時過ぎるから家事も出来ないし、仕事疲れが溜まって育児どころじゃない様子。
    母は何のためのキャリア何だかわからないって言ってた。
    姉は「父親はキャリアを棄てずに働けるのに何故、母親は駄目なの?」って言うだけ…
    子供達が祖父母に懐けば不機嫌になるし、勉強が出来る、仕事が出来るだけじゃ母親にはなれないんだなぁと痛感。
    親がいなくなったらどうなるんだか心配でもある。

    長々と語ってしまいましたが、よく家族で話し合って下さいね。

    • 0
    • 37
    • まだ産んでないんだよね?
    • F01A
    • 10/03/04 14:54:24

    なら今のままの生活続けた方がいいよ。
    子どもも愛情持って育てる前提で仕事もって言うならわかるけど、自分には育児家事は向いてない、綺麗でいられないから働いていたいって言うなら、無理でしょ。
    産むだけじゃ母親ではないからね。

    • 1
    • 36
    • 難しいね
    • D905i
    • 10/03/04 14:50:50

    主さんはどんな仕事してるのですか?専門職?それか会社員で管理職とかしてるのかな?見てくればかりで仕事にやりがいがあるのかとか見えてきませんが…

    私は専門職だからブランクあっても復帰できました。出産→退職→第2子出産→育児しながら専門職の勉強→下の子入学とともに再就職。
    子供が小さい頃は一緒に過ごして園の行事も全部参加して成長を十分に見れたし満足でした。
    両立は無理なんですか?どちらをとっても後悔しそう。

    • 0
    • 10/03/04 14:45:32

    何となく分かる気したけど>>23のコメントで主さんとはちょっと違うわ。
    好きなネイル、ヒールは働く事に関して全く関係ないよ。

    主はただ仕事・キャリアを理由に子育てしたくないって事だよね?

    綺麗で居たいって気持ちは大事だと思う。出来るお洒落をすればいいのに。
    でもそんな事がしたいし、他人に仕事を渡したくないなら勝手に働けばいい。

    • 1
    • 10/03/04 14:24:23

    私だったらナシかなぁ

    仕事はやり直しが出来ても子育てにやり直しは絶対出来ないよ

    幼少期の母親の愛情って凄く大切じゃないかな

    結局は仕事と天秤をかけてるんじゃなくて自分と子供をてんびんにかけてない?

    • 0
    • 10/03/04 13:46:25

    >>32何故mixiww

    • 0
    • 10/03/04 13:39:14

    こういうのは高学歴で高収入なママがいっぱいいるmixiで聞いたほうがいいよ

    ママスタは低学歴の若ママばかりだから
    キャリアの価値なんざわからない

    • 0
    • 10/03/04 13:37:49

    私の考えではありえないこと。

    • 0
    • 10/03/04 13:37:05

    ほらほら荒れてきた。


    ママスタでキャリアの相談はやめときな。

    • 0
    • 10/03/04 13:34:55

    >>23
    自分の為に仕事してるんじゃ育児に向いてないしぶっちゃけ子供いらないでしょ?仕事で生きな。それもまた人生。
    子供と親が犠牲になるからやめとけ。

    • 0
    • 10/03/04 13:27:21

    >>23

    あなたにはあなたの人生があるようにお母さんにはお母さんの人生があるんだよ。
    お母さんは田舎に帰らなくてもいいのかな?

    • 0
    • 10/03/04 13:26:07

    >>23
    なぜ自分の輝かしい人生の、邪魔になるであろう子供を産んだの?

    高齢出産以前の問題じゃないの?

    主の人生に、子供は必要なかったんじゃないの?

    • 0
    • 26
    • あららら
    • P706imyu
    • 10/03/04 13:21:45

    荒れそう

    • 0
    • 25
    • じゃあ
    • W53SA
    • 10/03/04 13:17:29

    >>23
    子供施設に預ければ?

    • 0
    • 10/03/04 13:15:23

    されたけど育児糧の育児放棄の人みたい…

    • 0
    • 23
    • 仕事を辞めたら
    • 912SH
    • 10/03/04 13:00:29

    面倒をみてくれている母親も田舎に帰ってしまうし、大好きなネイルやヒールも我慢しなくてはいけなくなってしまいます。
    やはり働いていたほうが綺麗なままでいられるし、私は家事や育児に向いていないと思うので仕事はしていたほうがいいかなと思います。
    いままでの仕事も他の人に任せるのは嫌ですし。

    • 0
    • 22
    • 分かる気する…
    • F03B
    • 10/03/04 12:43:34

    確かに働いてるお母さんってどっか綺麗だったり格好良かったりするよね。
    ある意味それも大事なのかも…
    私は辞めた側の人間だからさ。

    好きな仕事辞めて旦那に『最近老けた。』とか『疲れてるの?』って言われる事多くなったし。

    結局子供が1歳過ぎてまた働き出したけど、今育児も仕事も楽しくて毎日充実してる。

    • 0
    • 21
    • そんなの
    • SH703i
    • 10/03/04 12:39:41

    主さんなりの理由や考え方もあるし好きにしたらいい
    仕事、子育てどちらも大事って基本思ってるよね?

    自分にとって仕事は大事。子供は他にみててくれる人がいるしいいやだったら、少し考えものだけどね

    • 0
    • 20
    • 竜の子太郎
    • D905i
    • 10/03/04 12:39:15

    本当に実力のある人なら、ブランクには負けないと思う
    だから子育てが一段落してから復帰してもいいんじゃない?

    育児には見逃しちゃいけない時期があると思う

    • 0
    • 19
    • 主さんは
    • CA3G
    • 10/03/04 12:30:04

    大事なのは自分だけなんだね。

    結婚もして子供も生んで、仕事してるカッコイイ自分に酔いしれてるんだと思う。

    子供は産んでも仕事のが大事だから育てる気ない。
    だから誰かに預けて面倒みてもらえばいい。

    仕事しながら家庭持ってる人の中には、ちゃんと家族や子供も大事にしてる人もいるけど、主さんは違うみたいですね。

    • 0
    • 10/03/04 12:24:50

    >>6 にガッカリ。
    人と比べて、ああなりたくないから…って、なんか心が貧しいわ。
    わたしは勝ち組よ、みたいな偉そうなお母さんになるんじゃないの…

    • 0
    • 10/03/04 12:22:37

    別に主さんな理由、変じゃないと思うけどなぁ。

    こどもが大きくなるまではパートの方が良い面て沢山あるけど、こどもの手が離れてやっと自分の人生を謳歌しようとするときにキャリアって自信にもなるし生き甲斐にもなる。

    達成感や充実感を得るためには仕事って一番割に合ってるしすごく良いと思うけど。

    • 0
    • 10/03/04 12:18:57

    仕事したいならするべき。
    子供のために…がいつか子供のせいで…と思うようになっちゃうかもよ。

    • 0
    • 10/03/04 12:16:01

    >>6
    そういう理由で仕事を選ぶのはなんか変
    所帯染みたくないだけなら、エステやお洒落や他に方法あるし

    • 0
    • 10/03/04 12:14:51

    主さんが仕事を続けたい理由にガッカリしたわ。

    • 0
    • 13
    • いいと思う
    • P706imyu
    • 10/03/04 12:13:08

    私の母もキャリアウーマンで、私が1歳なる前から正社員で働いてた。家には祖父母がいた。全く寂しくなかった訳じゃないけど、働くお母さんが好きだった。
    夜、話をじっくり聞いてくれた。
    私は、キャリアないけど(笑)、子供保育園に預けてフルで働いてます。

    • 0
    • 10/03/04 12:11:15

    私も似たような事でトピたてたよ。

    私の場合は、旦那が単身赴任するか、自分が仕事やめるかって問題だった。


    私の仕事は一度やめたらもう戻る事が出来ない仕事だからかなり悩んでて、トピたてたんだけど、ママスタは「単身赴任の旦那は浮気するよ」とか「キャリアとこどもどっちが大事なの?」とか、きっとキャリア積むまで働いた事もないんだろうなぁって意見ばっかりだったよ。


    本当に悩んでるなら、同じように働いている同僚や友達に聞くといいよ。

    • 0
    • 11
    • ごめんなさい
    • F09A3
    • 10/03/04 12:06:27

    >>10
    き が抜けた。

    • 0
    • 10
    • いいじゃん
    • F09A3
    • 10/03/04 12:05:02

    >>6
    とレスしたけど、主さんはそういう理由でキャリア積みたいの?だったら少し浅はかじゃない?そのお母さんは仕事じゃなくて子育て優先にした人生を選んだだけの事。主さんは自分の信念を貫く為に続けるべきでは?人と比べるのは違うと思うよ。子どもはよく見てるからね。主さんが信念や誇りを持って働いてたらっとわかってくれるよ。

    • 0
    • 9
    • こどもは
    • 912SH
    • 10/03/04 12:02:52

    高齢出産になってしまう前までに産んでおきたかったのです。

    • 0
    • 8
    • これはねー
    • N706i
    • 10/03/04 12:00:08

    自分の考えひとつでかなり違うからね~

    家族で話し合うべき

    • 0
    • 7
    • ゴッサム
    • W65T
    • 10/03/04 11:59:22

    じゃあ子どもいらねーじゃん

    • 0
    • 6
    • そうか
    • 912SH
    • 10/03/04 11:57:06

    職場のパートさんで若いお母さんがいるんですが、なんか若いのに、すごく地味でお母ちゃんって感じで。
    私もパートになったらあんな風になってしまうのかと思うとやはり仕事はバリバリ続けたいなと思ってしまって。

    • 0
    • 10/03/04 11:29:34

    そんなのママスタで聞いたらダメだよ。子供ほっといて仕事?!ってたたかれるよ。

    私は主の好きにしたらいいと思うけど。みんなの協力得て子育てできるなんて素敵じゃん。まるっきり子育てを放り投げる訳じゃないんなら仕事を選んでもいいよ。1度しかない人生、後悔しないように選択しなされ。

    • 0
    • 4
    • う~ん
    • W51S
    • 10/03/04 11:28:45

    それは他人に聞かずに自分で気持ちの折り合いをつけなきゃいけない事なんじゃないかな。

    • 0
    • 10/03/04 11:27:29

    好きにしなよ

    • 0
    • 2
    • じゃあ
    • F09A3
    • 10/03/04 11:27:22

    いいじゃん♪

    • 0
    • 10/03/04 11:27:16

    人に聞く事じゃない

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ